質問:子供の教育資金についてどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 中・高・大学生以上の子供がいる方、質問させて下さい。共働き夫婦で、子供の将来的にかかる資金に不安があります。
  • 現在の子供4人の教育資金は、小学校・保育園・習い事・その他の費用で年間約155万円かかっています。
  • 現在は毎月貯蓄しており、学資保険もかけていますが、中高大学生の費用についての情報を知りたいです。進学は内申点に比重を置き、習い事は最大2つまでと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中・高・大学生以上の子供がいる方、質問させて下さい

・7歳(公立・小1) ・5歳(保育園) ・5歳(保育園) ・3歳(保育園) の4人の子供がいる、共働き夫婦です。 子供の将来的にかかる資金に不安があるので、教えていただければと思います。 現在の子供4人の教育資金ですが、1ヶ月当たり ・小学校:7,000円(給食費・持ち物・文具等、全て込) ・保育園:80,000円(基本保育料・延長料金・持ち物・イベント代・送迎の交通費等、全て込) ・習い事:33,000円(7歳が水泳と武道、5歳(双子)がそれぞれ水泳です。交通費込) ・その他:10,000円(平均)(水泳の帽子・武道の道具・シャボン玉や塗り絵等の玩具、お菓子等) かかっております。 (※合計で、年間約155万円程度) 今後、全員が小学生になっている2年ほどは生活が楽になるとは思いますが、中高大時代はどうなのでしょうか? 夫が定年(60歳)の時に、ストレートに進学していれば1人が社会人、第二子・三子が大学4年、末っ子が大学3年生の予定です。 現在、結婚してから今まで毎月数万円ずつ貯蓄してきており、学資保険もかけていますし、ある程度の貯蓄があります。 ですので、住宅ローンの繰り上げを検討しており、いくら手元に残しておくべきか考えております。 差支えない範囲で、中高大学生のお子さんにかかっている費用(公立・私立・習い事・塾等)や内訳、こんな分野も出費が増えて大変だよ…などをお聞きできたら大変助かります。 ちなみに、我が家は夫婦共に運動で全国大会に出ていたような人間ですので、教育(学問)に熱は、さほどいれていません。 習い事は本人が希望するものを最大2つと考えています。 進学は内申点に比重を置く地域在住なので、現在の中学生は通熟生がクラスの40%程度だそうですので、塾には通わずにオール3に毛が生えた位で、中堅高校(公立)へ行き、大学受験前には塾にでもいき、2流大学?・専門学校程度へ行ってくれたらいいな…程度に考えております。(もちろん、親の期待通りには大きくならないでしょうけれど) 4人も子供が居て、将来のビジョンが浮かばず不安が多いので、先輩主婦様、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

社会人と私立大学生2人を持つ親です。 親の期待通りには大きくならない・・・まさにその通りです。 うちの子なんて、ずっと地元の国立大学に行くと言っていたのに、 塾で、公務員にでもなるのでなければ地方の国立より東京の有名私立という 話を聞いて、急に私立に行くと言い出すし。 学費は調べるサイトもあるので、そのほかで意外とかかる物を。 まず小学生でも高学年になると修学旅行費の積み立てが始まります。 中高は制服代ですね。夏服冬服に体操服、上下ジャージ。 制服がブレザーだとネクタイやセーターなど小物も増えます。 指定の鞄や上履きもありますし、およそ10万位は見ておいた方がいいと思います。 さらにユニフォームや用具がが必要な部活だと、新品でそろえると同じ位かかります。 卒業生から集めたものでリサイクルを実施している事もあるので、 それらをうまく使うと安く抑えられると思います。 あと高校・大学は教科書代が結構かかります。 選択教科によって問題集代は別ですし、模試代も別にかかります。 電車通学だと定期代。自転車通学でも自転車と保険が必要になります。 大学受験のための塾(予備校)は、夏季講習、冬季講習、春季講習、 センター前講習等も含めると、大学の学費位かかったかも。 私立だと入学金、寄付金。もし大学が地元でないと、家賃に生活費。 携帯を持つようになると、携帯代。 最初が肝心ですので、使い方も含め、持たせる前に最初にきちんと話し合っておくことを お勧めします。 思いつくままに書いてみましたので、乱文ごめんなさい。 学資保険は不可欠ですね。 子供にかかる金額が無かったらと考えると、多分毎年新車が買えて、 海外旅行に行けます。 でも子供がいなかったら、とは思わないから不思議です。 大変な世の中ですが、4人の子宝を大切に。 不安もあるけれど、楽しみもいっぱいありますよ。 お互い頑張りましょう。

katagiri624
質問者

お礼

多くの情報、ありがとうございます。 まずは中学校。 おおよそ予測できていたものですが、修学旅行は思いつきませんでした。 確かに、毎月コツコツ積み立てていくものですが、結構大きいです。 また、予備校(大学受験)が、大学の学費相当と聞いてびっくりしました。 結構高いのですね。 一時金(制服等)は貯蓄からどうにかなるのですが、定期的に問題集やら参考書やらは思いつきませんでした。 ありがとうございます。 現在、東京近郊在住ですので、一応下宿は考えていませんが、確かに通学が難しい大学もあるので、少し考えておかなければならないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

こどもが成人するまでにかかる養育費について,日本FP協会が試算したデータがあります。 http://www.jafp.or.jp/knowledge/qa/012.shtml これを参考にして,おおざっぱに1人1500万円とします。4人なので6000万円ですね。いっぽう,現在支出している実績額は155万円ですが,これを今後20年間続けられると仮定すれば総額で3100万円なので,半分しかまかなえない計算になります。総額の計算上は。 したがって,いくつかの方策が必要かと思います。 ・養育費を,たとえば年額200万円に増額する(これで4000万円)。その年度で余ったぶんは貯金する。 ・奨学金を借りたり,(大学の)学費免除を受ける。きょうだいが多く世帯収入が低いと,学費免除の可能性は高くなりますが,持ち家があればどうですかね。奨学金は借金なので,本人が就職してから払わせます。 ・できの悪い子は大学にやらないで,手に職をつけさせるか,スポーツなどで身を立てさせる。5歳にもなれば,能力はいくらかわかるんじゃないですか。4人の能力は異なるはずで,それを見抜くのも親のやるべきことだと思います。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 その養育費というのは、食費等は考慮されているようでしたので、もう少し頑張ればなんとかなりそうだと分かりました。 どうもありがとうございます。 また、うちの子供4人のうち、2人は人の倍の速度で脳が成長してしまう特異体質です。 (日本では、障害扱いされませんが、欧米での診断を得ています) ですので、学問の分野の吸収率が非常に良いので、伸ばしてあげたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

4人は大変ですね。 旦那さんがよほどの高収入なのでしょうか。 近所に子ども3人(現在、大学・大学・高校)というご家庭が2つありますが、どちらも旦那さんは休日バイト、奥さんはパートの掛け持ちをしています。それでも家族旅行なんて夢のまた夢と言っています。 小、中、高はたいして問題にならないでしょう。 大学に向けてどうアプローチするかでかなり変わってきます。 おっしゃるように高校で塾に行くとなるとそれだけで数百万かかります。 教科数や日数で変わりますから、具体的数字は言えません。 もちろん塾に行かなければタダです。 大学もピンキリですが私立文系なら卒業までに1人1000万円、国公立ならその半分というのが大体の目安でしょう。 4人だとちょっとした家一軒買える勘定ですね。 基本的には成績優秀であればあるほど金がかからないことになっています。 うちの息子も返済不要の奨学金をいただいているので、大学に納めている授業料は通常の2/3です。 早稲田の場合、もっと優秀な子はタダになる制度もあります。 まだ幼いとのことですから、今からなら成績優秀者に育てるのは簡単です。 知的好奇心を刺激しましょう。 おもちゃは最小限に。できれば子どもの目の前でお父さんに作ってもらいましょう。 たくさん絵本を読んであげましょう。 スキンシップもたくさん。 スポーツは水泳と団体競技がおすすめです。 小6までは9時就寝。 ゲームは厳禁です。 速読トレーニングを低学年のうちから始めましょう。 塾は必要ないので通信教育(添削してアドバイスしてくれる)だけはやりましょう。 勉強は無理強いしないこと。 勉強したくなるように仕向けましょう。 無理強いしたことはできなくなります。 うちの息子は勉強はできますが部屋の片づけができない。 小さい時から「勉強なんかしなくていいから部屋を片付けろ」と言い続けた結果こうなりました。 グッドラック。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いたこと、かなり実践している最中ではあります。 (子どもの希望なので) ですが、やはり学力や体力が上回っていると、それ相応のメリットが多いのですね。 とても参考になりました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

高3の息子がいます。 私立幼稚園 その後ずっと公立です。 中学からは部活が忙しくって、塾や習い事はやめました。 いくらかかったか覚えていませんが、学校に払った諸経費と子どものお小遣いだけですね。 中3になってから、息子が通いたい塾があると言ったので通わせました。 わりと厳しい塾で、1年で90万円くらいかかったと思います。 そのおかげか、公立に合格し私学は学費全額免除の特待が取れたので、もとは十分取れたかもしれません。 高校も部活が忙しく予備校などは通っていないので、学校に払った諸経費だけです。 (現在は授業料が無料ですし、修学旅行も国内なのでたいしたことありません) 自転車通学なので交通費もほとんどかからないです。 部活の道具も学校が貸与してくれるので、身に着けるものが最初に4~5万円くらいかかったと思います。 あとはおなかがすくので、食費としてのお小遣いが月1万~1万5千くらいですね。 バイトする暇がない分、お金を使う暇もないです。 現在大学受験に向けて冬期講習に4万円くらい払いました。 夏は学校の図書館で勉強です。 模試に年間2万円くらいは払ったかもしれません。 それ以外は自学自習しています。 学校でも講習(公立は無料です、私学は別料金を取るところもあります)をしてくださるし、質問に行けば親切に教えてくれるそうです。 正直なところ、高校が一番お金がかかっていません。 ただ、これからお金がかかりそうです。 息子は国立の理系を希望しているのですが、国立でも4年で300万以上。 院に行けばプラス年ごとに80万くらい。 浪人すれば1年100万。 私学に行けば、4年で600万 私学の院だと年ごとに150万くらい。 下宿すると言い出せば、その分も必要ですよね。 文系だと、理系の学費の6~7割で済むかもしれません。 大学はレベルに関係なく学費がかかりますし、専門学校は学費が高いと聞きましたので、できるだけお子さんにとって良い大学に進学させてあげることが大切かと思います。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいお子様ですね。 関心致しました。 私自身、公立小・中・高ときて、国立大学へ進学しました。理系です。 医療系の学部だったので、特待生とはちょっと違いますが、医療従事者となる事で支払いが免除されたものも多いです。 が、普通に大学に行くと、驚くほど高いのですね。 ビックリしました。 子供の将来の夢は変わるかも知れませんが、私の他、近い身内(女性)のほぼ全員が医療関係者ですので、娘3人もその道に進むのかな…なんて考えていました。 (実際は分かりませんが…) ですが、念には念を…、できれば子供がやりたいことをできるように支えてあげられるだけ、頑張りたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

大学生と高校生がいます。 両方とも公立の小中、高校は上は都立、下は私立です。 中学までは小学校と大して変わりません。入学時の制服や鞄などが一時期に掛かります。 小学校の時に水泳に通わせていましたが塾は無し、中学からは塾に通わせましたが、水泳+1万円ぐらいという感じで、月に2~3万円+夏期講習と冬期講習で20万円ぐらいなので、塾で平均月5万円弱ぐらいでした。 高校は上は都立でしたから授業料無償化でしたので、通学代(定期代)と教科書代、部活の活動費という感じで月に2万円ぐらいです。まあ、学校が近かった(4駅)ので定期代が安かったですけど。 下は私立高校ですから入学時に20万円+設備費とか制服代、運動着、上履きなどで20万ぐらい、授業料は毎月引き落として月に3万円ちょっとです。下の子の学校は寄付などは全く無いので他の私立よりはあまり掛からない方です。 大学は私立の文系で入学金と初年度の授業料などで120万円ぐらい、2年~4年までは年間80万円ぐらいですね。理系だとプラス20万円~50万円ぐらいですが、学校や学科でピンキリらしいです。 参考までに。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学までは、塾代を含めないと小学校とあまり変わらない…との事で、ほんの少し安心しました。 高校は定期代(数千円)と教科書・部費ですね。 私は公立だったので、授業料+PTA+部費で月12,000円でしたが、やはりそのくらいで済むのですね。 私立の学費はやはり4万弱ですか…。 私立にお子さんを入れると、大学受験時に塾へ行かなくても済むケースが多い(公立より授業の質が良い為)と聞きましたが、実際はどうなのでしょうか? 大学は学費はある程度調べられましたが、本当にピンキリですね。 入学金・学費・定期は調べましたが、何かほかにかかるものはありますか?

回答No.1

私立文系大学生と私立高校生(普通科)がいます。2人とも中学までは公立でした。 大学が年間約100万円、高校が3年間で約200万円かかります。 ぶっちゃけ、頭が痛いです(苦笑)。 「all about」サイト内「教育費の設計(進学コース別)」 http://allabout.co.jp/gm/gl/927/ ↑こちらも参考になりそうです。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 私立の高校は、3年間で200万、単純計算で1ヶ月6万程度ですね!! びっくりです。 やはり、公立に行ってもらいたい…泣 参考URLもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 63才で退官した大学教授で子どもが4人いれば、貯金はどのくらいあります

    63才で退官した大学教授で子どもが4人いれば、貯金はどのくらいありますか。 国立大学の教授に40代でなったと仮定します。 子どもは4人。全員中学までは公立ですが、そのうち二人は高校から私立。 大学は3人が私立。一人は高卒とします。 世間並みの習い事、(水泳、ピアノ、塾)はさせたとして、 定年したときに、どのくらい貯金があるものですか。 家は30代に5000万程度の物をかって、ローンは完済しているとします。 妻は専業主婦で収入はない、とします。

  • 子ども2人以上でも教育費は足りるのか

    私立の学校の高い授業料のことではなく、 公立高校や大学受験で受かる為に、庶民が通う「塾代」の疑問です。 こども2人分、もしくは3人分、って、皆さん大丈夫なんでしょうか? うちはまだ子供1人ですが、 「2人目を産むのはまず当然かなって感じで2人目生んだよ」 と言った知人の言葉が疑問で、気になっています。 「お稽古なんて無理だし、公立高校しか無理だし、私立大学も無理だけど」とも笑って言ってました。 進学塾は2教科でも月々5万とか6万円かかるとききます。 夏休みや冬休みには講習をうけるので、 中学生には年間80万を、みとかないとだめなんですね。 公立中学に行きさえすればお金がかからない、大丈夫と思っていたけど…。 たとえば、中学時代の3年間、高校時代の3年間、 「塾は高いからダメ、でも公立落ちてもダメ」ってなるのは、 親の都合で追い詰めることになり、厳しすぎではないですか? 自己管理の能力や精神力は、子供によりけりだと思います。 一回きりの受験対策を塾に頼るのも、受験生をもつ親心だと思います。 例えば、英数の塾に月6万、小学生から続けてきたピアノにも月1万、となれば、 合計7万円が一人あたりのお稽古代です。 もし2人姉妹で同じことさせたら、月14万円です。 これって、普通に働いて生きてる親にとって、大丈夫なことなんでしょうか??? 私は、ちょっと大丈夫とは思えません。 世帯年収は標準よりちょこっと上のはずですがそれでも…。 私立さえ避ければ、どうにかなるってことではなくて、 公立でも私立でも結局のところ、 教育機関に支払う金額は大差ないんですね…。 私立は無理と言いきるなら、 私立の授業料同等の塾代も無理ってことですし、 つまりは2人を公立に進学させるまでも経済的に多難…ってことですよね。 今、小さなお子さんが2人以上の方は、これからをどのように計画されていますか。 2人目をもつかどうか思案中なので、参考にさせてください。

  • 定年後 成人していない子供を育てる費用は?

    転勤族夫は、現在50歳。妻は44歳。子供は9歳と6歳。持ち家なし。関東に居住中。 夫も妻も西日本出身です。 主人が定年60歳になると同時に子供たちが高校、大学に進学予定ですが、 教育資金、住居費に対してあまり危機感がありません。 教育資金は500万程度しか貯まりそうにありません。 他に預貯金としては800万あるのみです。 60歳以降、どれだけの教育費と生活費が必要になるかを考えると 私は心配でたまらないのです。 現在は月30万ほどの手取りで、転勤族の為に10万円ほど住宅補助があり、個人負担分と駐車場代として7万円別に支払っています。 子供は高校までは公立に行かせたいと考えていますが、必ずしもそのようになるとは 限らないので・・・皆様だったらどのくらいの教育費を含めた生活費が必要かとお考えでしょうか?

  • 子供が高校受験大学受験までの貯蓄

    出産間近な妊婦でまだまだ先のことなのですが、一般的にどうなのか質問したくて書き込みします。 子供が生まれて一番お金がかかるのは高校や大学だとおもいます。 (私立幼稚園や小学校をのぞいて) 学費で大学では何百万かかったり、塾の費用も半端ではないですよね。 そこで質問なのですが、生まれてから子供が高校へいくまで15年間で大体いくらくらい貯蓄すれば安心なのでしょうか? また、貯蓄がまったくなしでも子供を大学に行かせることは可能ですか? あともしよろしければ子供のこんなところにお金がかかってしまったという経験があれば教えてください。 習い事・学費でお金がかかる以外思いつかないので^^;

  • 大学院の学費

    大学院の学費について教えて下さい。 社会人大学院を希望していますが、学費はどの程度かかるのか教えて頂きたいです。 現在、大学院進学に使える貯金は、300万ほどしかありません。それ以上となると今後の生活が苦しくなります。 やはり進学を考えるなら、大学進学時と同様、1000万程度の学資資金がないと難しいでしょうか? 国立か私立か、通学か下宿か、他にも修士課程のみに目標を定めるのか、それ以上学ぶのか等、様々なケースがあると思います。 そうした事を考慮した上で、どの程度の貯蓄があれば余裕を持って進学できるのでしょうか? そもそも受からなければ意味がありませんが、受かっても資金がなければ意味がありません。 大学院進学に関する資金面で悩んでいます。どなたかご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 子供の習い事?

    小学校生の習い事(塾)等に現在8つの習い事をしてます。 私は、普通の会社員で年収500万を少しこえるぐらいですが、給料がすくない、あんたの給料で生活してるわけでわない(おそらく実家からの援助)といわれてますが、小学生の習い事はどの程度です?子供は幼稚園時代から習い事をしていたため、国立の進学校にうかりかよっていますが、小学校に入学してどんどん習い事が増えました。妻は専業主婦です。

  • 子供に週に5日以上習い事をさせた結果。

    小学生の頃の同級生で、週に5日以上習い事をさせられている子がいました。 学習塾、英会話、公文式、ピアノ、水泳。 毎週、水曜日だけは習い事が無かったのですが、その子は体力が無かったので、親はさらに柔道をやらせてました。 その子は、非常に勉強ができる子でしたが、とにかく時間がないのでほとんど一緒に遊んだことがありませんでした。 私は転校してしまったので、その子との付き合いはなくなりましたが、 ときどき「あいつ、どうしてるかな?」と気になっています。 子供に、これだけたくさん習い事をさせると、そのぶん優秀な大人になるのでしょうか。 逆にノイローゼとかにならないもんでしょうか。 習い事に関する考え方、知人の子供、自分の同級生などなど、なんでも思うことや知ってることがあったら教えてください。

  • 子供が二人います。3人目を生んだ方、3人以上欲しいとお考えの方にお聞きします。

    現在、2歳半の男の子と、1歳の男の子がいます。 2人目の際、女の子ならいいね・・・と言っていたのですが、男だったので、3人目に産み分けをして女の子を、なんていう話も出ています。 私も2人姉妹、夫も2人兄弟だったため、3人の子供ということは、結婚してから今までは話したこともなかったんです。 でも、気持ちの中では3人目も頑張ってみたらいいな、という気持ちになりつつあります。 ただ、現在住んでいるマンションの支払いが終わり次第、ここ1~2年以内に一戸建てを建て引っ越すという話もあり、今までは子供部屋を考えて4LDKの間取りを考えていましたが、3人となると、さらにもう一部屋必要かな?とか、3人いた場合、学費などがかかってたいへんだろうか?などと、不安になります。 今の時代、大学の学費くらいは親が考えておかないと、学費がないからと大学へ進めない・・・となると、子供の将来にも関わってきますし(もちろん、本人が望まなければどちらでもいいのですが)ある程度の習い事もさせてあげたいし、塾なども必要になるかもしれません。 なんとかなるさ・・・と、身勝手に3人目を作ってもいいものか、と不安になります。 夫は30代で年収は現在700万円台です。 たぶん、今のマンションを賃貸に出すので、その家賃収入も将来的に見込めるかもしれません。 3人目、またそれ以上の人数のお子さんをお持ちの方、または欲しいと思っていらっしゃる方は、どの程度考えていますか? たとえば、一人につきどのくらいの金額を学費として考えているか、とか、収入的にどのくらいだと3人を育てていけると思いますか? もちろん、どの程度お金をかけるかは家庭によって違うとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 子供が何をしたいのか解らない

    教育・学習費として娘の専用口座に今まで1200万ほど貯めてきたんですが、子供は公立がいいと言うので小中と公立に進学してきました。 高校は私立の四天王寺や清風、下宿で開成が良いのではと本人と話しましたが、当の本人はあくまでも公立がいいと言うのです。 他の親御さんからは「そこまで学費のことを考えなくていいじゃない。親孝行な娘さんね」と言われますが、娘がなぜそこまで公立に拘るのか解りません。教えてもくれませんし…。 私が公立で小中高と来て、大学は住吉区にある公立大学の理学部出身なのでそれを気にしているのか分かりません…。 どうしたら娘は打ち明けてくれると思いますか?

  • 子供の習い事。何してますか?

    現在上の子が4歳で、保育園にいっています。 今年4歳になったので、そろそろ何か習い事をさせてみようかと思い 主人の休みの時にでも、色々な習い事を見学させて子ども自身興味を持ったものを 選ばせようと考えています。 が、習い事といっても水泳・サッカー・野球くらいしか思いうかびません。 男の子なので、体力が有り余っているようで出来れば体を動かすものと考えていますが 皆さんのお子さんは、何か習い事していますか? よろしかったら、色々な習い事教えていただけませんか? また、4歳という年齢から初めてよかったもの、よくなかったものなど 色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。