• 締切済み

子ども2人以上でも教育費は足りるのか

私立の学校の高い授業料のことではなく、 公立高校や大学受験で受かる為に、庶民が通う「塾代」の疑問です。 こども2人分、もしくは3人分、って、皆さん大丈夫なんでしょうか? うちはまだ子供1人ですが、 「2人目を産むのはまず当然かなって感じで2人目生んだよ」 と言った知人の言葉が疑問で、気になっています。 「お稽古なんて無理だし、公立高校しか無理だし、私立大学も無理だけど」とも笑って言ってました。 進学塾は2教科でも月々5万とか6万円かかるとききます。 夏休みや冬休みには講習をうけるので、 中学生には年間80万を、みとかないとだめなんですね。 公立中学に行きさえすればお金がかからない、大丈夫と思っていたけど…。 たとえば、中学時代の3年間、高校時代の3年間、 「塾は高いからダメ、でも公立落ちてもダメ」ってなるのは、 親の都合で追い詰めることになり、厳しすぎではないですか? 自己管理の能力や精神力は、子供によりけりだと思います。 一回きりの受験対策を塾に頼るのも、受験生をもつ親心だと思います。 例えば、英数の塾に月6万、小学生から続けてきたピアノにも月1万、となれば、 合計7万円が一人あたりのお稽古代です。 もし2人姉妹で同じことさせたら、月14万円です。 これって、普通に働いて生きてる親にとって、大丈夫なことなんでしょうか??? 私は、ちょっと大丈夫とは思えません。 世帯年収は標準よりちょこっと上のはずですがそれでも…。 私立さえ避ければ、どうにかなるってことではなくて、 公立でも私立でも結局のところ、 教育機関に支払う金額は大差ないんですね…。 私立は無理と言いきるなら、 私立の授業料同等の塾代も無理ってことですし、 つまりは2人を公立に進学させるまでも経済的に多難…ってことですよね。 今、小さなお子さんが2人以上の方は、これからをどのように計画されていますか。 2人目をもつかどうか思案中なので、参考にさせてください。

みんなの回答

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

えーと… >公立高校や大学受験で受かる為に、庶民が通う「塾代」 って、公立高校や大学に行くために、塾って絶対必要なものではないと思いますけど… 私は、塾に行ったことありませんが、 県内一の高校で上位でしたし、大学も東大とまではいきませんが、国立の上位の方の大学に入りましたよ。 公立だろうと私立が無理だろうと、人生を切り開いている人はたくさんいます。 公立にすら入る学費が工面できないかもしれないと心配するならともかく、塾代まで心配する方もいらっしゃるんですねぇ。 うちは3人子どもがいますが、これからの計画なんて… とりあえず大学入れるだけのお金は貯金していくつもりですが、あとできればピアノと水泳…それだけですね。 塾なんて、その時になってみないと必要かどうか分かりませんし。 とにかく塾なしでもしっかりやっていける子どもに育てるつもりでいます。 どうしても塾通いをさせたい!というのであれば、それはまあ、二人目はあきらめるしかないんでしょうね。

ruki4580
質問者

お礼

塾はビジネスですからね、行かないで目標達成する人が、 最も賢明だと思います。 我が子も私も、凡人かそれ以下だと思うので、 手っ取り早く、自分たちの不安を解消しようと、 将来は塾のお世話になるかもしれません。 どうしても塾通いさせたいか?いやいやそれはないです。 お金と時間を費やしてサービスを買うという契約ですから、 必要があれば、です。 小学校高学年くらいから中学生は、 周りの子が塾に行ってるのを見て、 「自分も行きたいよう」と言い出すパターンが多いので。 それで質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>進学塾は2教科でも月々5万とか6万円かかるとききます。 夏休みや冬休みには講習をうけるので 多いと思います 我が家のケースは、3万/月で週2教科でした 夏休みは、中学2年の夏だけでしたが20万くらいでした 塾に行くなら、小学校の5,6生年からが良いです 中学に入ると学習内容もレベルもいきなり変わって着いて行かれない子も出ます 6年生の後半には、もう中学生の勉強を始めているのが普通です 成績を見ながら、弱点を克服する様な通い方でも良いと思います 自分で学習する意欲があるようなら、塾は減らして通信講座を入れてもいいです(教材は必要です) 公立高校の入試でも今は推薦がほとんどです 定員の凡そ半数は、内申、作文、面接で合否が決まります ですから、受験対策よりも評定平均をしっかりキープする事を目標に無理な勉強を強いる事無く、正しい学習習慣を送らせる為の工夫が必要です >公立でも私立でも結局のところ、  教育機関に支払う金額は大差ないんですね…。 公立高校と私立高校の学費は天と地ほど違います 私立の1年間の費用で、公立なら3年通えるところもあります >もし2人姉妹で同じことさせたら、月14万円です。 これを実現するなら、月収が手取りで50万前は欲しいですね しかし、身の丈を考えれば現実的な話??? 出来もしない無謀な理想を掲げても、話は先には進みませんから… もっと現実的な考えを持った方が良いです 出来もしないことを悩むのは意味がありません >これって、普通に働いて生きてる親にとって、大丈夫なことなんでしょうか??? 結構何とかなっちゃうものです と言うかしちゃいます ご主人のお小遣い0も当然ありでしょう 家族での海外旅行を中止 生活もぐっと節約して 奥様もパ-トに出て みんな色々と工夫していますよ 20年前とは、今は全然違います これから二人、三人子供を持つのは、正直厳しいかもしれません 子供手当が満額出て、高校の授業料が無料になればまた話も違ってくると思います 少子化で、高校も定員割れが当たり前 あんまり心配しても… 無責任になれとは言いませんが、二人は良いと思います 3人は正直真剣に考えた方が良いです

ruki4580
質問者

お礼

塾の月謝もいろいろ調べてみましたら、おっしゃるくらいの値段のところもあるようですね。 個別指導か集団か、補習塾か大手進学塾か、トップレベルか中堅レベルか、 などにより、値段も倍以上かわってくるようですね。勉強になりました。 小学校高学年くらいから塾で柔軟な思考とセンスを磨いておくのは、 受験の経験上、私もいいことだと思います。 教育機関というのは塾等をふくめたものを言ったつもりでした。説明が悪くてごめんなさい。私立高校の学費は高いですね。 公立の高校に落ちる子供も毎年たくさんいるので…。 授業料が払えなくて高校中退する子が増えているというニュースをみると胸が痛いです。 今の親世代30歳台は人数の多い世代で、子供の人数も比例して多いので、 十年後くらいにはまた、塾代や授業料が高騰するかも、なんて思いました。 ありがとうございました。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

友人ですが小学校からZ会で大学受験までそれのみ。 有名大学に入りましたよ。 子供が大学行かず、高卒で就職したいと言うかもしれないから、余り悩まなくとも。。。。 それか教育費が掛かるのであれば貴方も働くとか。。。

ruki4580
質問者

お礼

私も経験上、Z会を良いと思っています。 でも予備校の講座も刺激的で面白かったです。私と夫は旧帝大卒です。 塾講師と中学教師の経験がありますが、塾は、中学生ともなると、 生徒自身が入塾を希望して、親に願い出て通い始めます。 塾なしで成績上位者というのは学年全体の1%未満ってとこですね。 我が子がそんな希少稀な親孝行者になってくれたらいいんですが。 でも是非なってもらいたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育費の実状を教えて下さい!

    1歳と10ヶ月の息子がおります。今後2人目は考えていません。子供1人にかかる教育費を算出するのに直接的な学費は統計があるのでわかりますが、お稽古ごと学習塾の相場がわかりません。下記が今のところ自分なりに想定した内容です。 小1~小4→お稽古1つ5000円 小5~中1→お稽古1つ5000円+英語塾10000円 中2~中3→英語塾10000円+苦手教科1つ10000円 高1~高3→英語塾10000円+苦手教科2つ20000円 私の場合(現在37歳)は、小・中・高と12年間お稽古を2つ、中1から英語、中2~高3まで英語+数学+国語でした。ちなみに高校までは公立で短大だけ私立でした。息子にも本人が望まない限り高校までは公立、大学は地元の私立と考えています。 英語はもう少し早くからやっておけば良かったという自分の経験と男の子のお稽古は長く続かないというところから自分の経験を踏まえて上記内容を検討しました。 でもこれは随分昔の話なので最近の実状が知りたいです。男の子だとスイミングや野球教室・サッカー教室・剣道など何が人気で1ヵ月の月謝はいくらなのか?また学習塾に通う頻度と月謝の相場は?あと中3や高3では夏季・冬季講習の費用の相場は?2週間で20万とかって聞いたことがありますがそんなにするのでしょうか? 住宅ローンの繰上げ返済計画や老後の資金準備の為にもその時になって慌てるのは嫌なので事前にしっかり検討した上で備えたいです。 我家はトータルでこれだけ必要だったという回答よりも、今現在自分の子供にこれだけの月謝を負担しています!といったタイムリーお声が聞きたいです。(小・中・高と公立に進むことが前提です。公立高校は地元の中堅レベルです。)是非参考にさせて下さい。

  • 高額な塾代を払って弱い人間を形成?お受験って何?

    子供が中学受験の進学塾に行っています。 僕は中学、高校が公立、大学が私立でしたので、塾に通ったのは中3と高3のみです。 奥さんは中、高、大とも私立。 奥さんの教育方針で子供は中学受験することになりました。 今時といえば、今時の考え方なのかもしれませんが、あまりにもお金がかかるので、辟易しています(TT) 子供は今度の4月で6年生になります。塾代だけで年間70~80万円かかる予定です。 奥さんいわく、いまどきそれが当り前ということですが、なぜ、無料で行ける公立ではなく私立なのか?公立あがりの僕には理解できません。なぜなら最終学歴は僕も奥さんも同じだからです。 散々議論しましたが、奥さんの考えは変わりませんでした・・・自分が私立だから子供も私立でないといけないと(質問内容と関係ないですが、お金の価値観の合わないもの同士が結婚すると余計な対立が発生して良くないことも改めて感じましたwww) 公立は荒れているからというのが一番の理由のようです。 荒れているかもしれませんが、それに揉まれて強くなってほしいという思いが僕にはあります。 僕自身の中学時代は学校は荒れまくっていて、不良に絡まれることもしばしばありましたが、毅然とした対応をしていたので、次第にいじめられることはなくなりました。 高学歴だからといって、良い就職先が見つかる時代ではないような気がしますし、社会に出ればもっと厳しい現実がたくさんあるのですから、わざわざ高い塾代を払って、頭は良くなるでしょうが、精神的に弱い人間にしているような気がしてなりません。 最近の若い人達を見ているとそこそこの大学を卒業した方達は賢いのですが、中・高・大と私立の方達は打たれ弱い感じがしてなりません。 でも 今時はそんなもんなのでしょうかね? 僕が時代遅れだと言われようと構いません。 現在のお受験ブームについてどう思われますか? 僕には、子供の為と言いながらも見栄っ張りな親のエゴにしか思えません。

  • 田舎の優等生が一番教育費リーズナブル?

    田舎は私立じゃなきゃダメみたいな風潮はなく公立高校が強いですよね。 田舎で育って、小さい時受験戦争にもまれずも、真面目に努力して公立の進学校行って、難関大学に合格するというパターンが一番教育費のかからないスタイルだと思いませんか? 都会でお受験にまみれて、小さいころから塾通いして、高い学費はらって半ば親のエゴでたいしたことない私立の学校に行かされる子供たちってどうなんだろうと思いました。 上京して大学生のとき有名進学塾でバイトして都会の子供は大変だなあと思いました。

  • 子供2人住宅ローン教育費

    旦那39歳で、給料が下がってしまい手取り21万円(ボーナスは年間80万円)です。 妻33歳扶養内パート手取り85000円 子供2人小1と年長。 今の支出(月々約25万円) 住宅ローン3万円 ボーナス払い積立12000円 水道道光熱費(年間平均) 電気8000 ガス9000 水道5000 旦那小遣い23000 ガソリン代10000 携帯15000 食費40000 雑費10000 保育料と学校約5万円保険3万円 子供預金月8000円 車が必要な地域なので2台所持。 住宅ローンは頭金を入れて1400万円フラット35sで組みました。 貯蓄は150万円 子供用160万円 子供学資満期で300万 固定資産税と団信保険料、車の維持費かかります。 今後正社員で共働き予定で、私が資格あるため仕事にはつけますが多分今からどうがんばっても月々の手取りはボーナスを入れないで35万くらい、世帯年収としては600~700、800でしょう。 子供は高校までは公立としても、中学くらいから塾やら部活動やらかかるし、教育費をこれからどのくらい貯めていけばいいでしょうか。 公立中学~高校、大学生を育ていらっしゃる方も参考にさせていただきたいです。

  • 私立中高一貫校に子供2人はサラリーマンに可能か?

    首都圏に住む40代前半のサラリーマンです。妻専業主婦。長男中高一貫進学校中学1年生。長女近所の公立小学校3年生。4人家族です。長男は公立小学校の4年生から全国規模の中学受験塾に通わせて無事志望校の進学校へ進学することができました。大学はできれば現役で国立に合格してもらうことを夢見ていますがまだ先なので大学も私立という可能性はあります。文系・理系、大学院などはまだわかりません。長男の中学受験ですが、男なので社会にでたときは一応名の通った大学へ進学しておくことに越したことは無いという浅い理由での中学受験でしたので、長女に関しては公立中学でよいと思っておりました。しかしながらこの4ヵ月私立中学のあまりの面倒見の良さを感じており長女も私立中学の方が良いかと感じはじめたのでこの質問となります。子供2人を私立中学高校に通わせている人もしくは、そういう人をご存じの方がいらっしゃいましたら私のような普通のサラリーマンの経済力で2人の子供を私立に通わせることができるかどうかをアドバイスいただけますでしょうか。 私は現在役職は課長クラス、年収は額面で1000万円。貯金は1000万円。車は1台所有。住まいは持ち家マンションですがローンは現在無く、その他借金もありません。401K以外は投資などはしていません。また、私と妻の両方の親ともにごく普通の家庭でして財産と呼べるようなものは無いので親からの援助はあてにできません。 なんとなく私立の中高一貫校に子供2人を通わせているイメージの家庭は、医者・自営業・弁護士といった高収入の人達でないとだめのような気がしております。 私としては妻が働けばいけるような気がしていますが現時点では働く予定は無いです。 破たんするからやめた方が良い、質素な生活ならなんとかいけそう、教育ローンをうまく利用するのがよいなどなど何か参考になる情報をいただければ幸いです。

  • 子供の教育費を惜しむ私は変ですか?

    我が家はサラリーマン家庭で、年収は平均より上ですが、貯金はほとんどありません。 今、子供の習い事代に月平均10万円ほどかかっていますが、月のお給料では賄い切れず、ボーナスで補填しています。ボーナスはとてもいい額を貰えています。 私はボーナスは老後のためになるべく貯金したいのですが、夫は子供の教育費に重点を置いています。塾にも通わせていますし、中高一貫の私立に行かせてあげる気でいます。 私は子供の塾代も、私立の中高に通わせるのもお金がもったいないと思ってしまいます。子供本人が頑張って勉強して入った大学が私立だったら別にいいのですが、親がお膳立てして小学生のうちから塾に通わせて、学費の高いエスカレーター式の私立中学に通わせるくらいなら、そのお金を自分たちの老後のための貯蓄に回したいです。 とにかく子供のための教育費はなるべく安く済ませたいです。こんなことを考える私は変でしょうか?ちなみに子供は成績は悪くなく、賢い方ではありますが、とにかく勉強や宿題が嫌いなタイプです。反対に運動や外遊びは大好きで、工作も得意です。

  • 実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。

    実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。 ※すべて公立の場合。毎月の教育費は学校に納める金額で、塾代や習い事の費用は含まない。 (1)幼稚園入園にかかる費用と毎月の教育費 (2)小学校入学にかかる費用と毎月の教育費 (3)中学入学にかかる費用と毎月の教育費 (4)高校入試のための塾代と受験費用 (5)高校入学費用と毎月の教育費 (6)大学受験のための塾代と受験費用 (7)大学入学費用と毎年の授業料 様々な情報から予算を立てたのですが、こんな感じと思って良いのでしょうか? (1)入園金と入園準備で10万・毎月の授業料1万 (2)入学準備(制服やランドセル)で15万・毎月給食費+教材費+PTA費=5000円 (3)入学準備(制服やジャージ一式)で15万・毎月教材費+校外学習積み立て+PTA費=8000円 (4)塾代1か月2万×1年+受験費用5万=30万 (5)入学金と入学準備(制服やジャージ一式や教材)で30万・毎月授業料+積み立て=2万 (6)塾代年間50万×2年=100万・受験費用25万 (7)入学金30万・授業料年間55万 いかがでしょうか?気になるのは、公立の小中学校でも教材費が毎月かかるのですか?また、中学は給食がないのに毎月の教育費が小学校よりかかるのはなぜでしょうか。 皆様のご家庭の実際の教育費もお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 教育資金

    現在中学三年になる一人の子どもの名義で500万円の貯蓄と学資保険はあります。本人は公立高校を希望しておりますが私立になるかもしれない高校受験を控えておりますし、大学まで行かせたいと思っています。家庭の収入は生活費でいっぱいいっぱいのため、今後今あるこの500万が増え続けていくということは望めません。質問1、今から大学卒業まで塾代も含めると私立文系の場合さらにいくらぐらい必要でしょうか。 今ある500万とは別に、300万か500万を将来の教育資金として使う場合(別の保険満期金)、大きく増やすよりはとにかく元本を減らさないようにしたいのですが、どのような案がありますでしょうか。 当初は子どもではなく親(自分)の保険が少ないめのため郵便局のながいきくんに入り、これを300万一括支払いにとも考えましたが、ある程度まとまったお金ですし、まだまだどう進むかわからない子どもの教育資金として蓄えることにしましたので、質問2、この300万ないし500万の教育資金の良い案がありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 教育費はどのくらい?

    大阪府八尾市に住んでいます。2歳違いの姉妹なのですが 二人共、中学から私立中学に通わせたいのですが 年収400万程でも大丈夫でしょうか? 八尾金光を考えています 私立に入って塾にもとなるとやはり無理かなとも思っています

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。