• ベストアンサー

教育費の実状を教えて下さい!

1歳と10ヶ月の息子がおります。今後2人目は考えていません。子供1人にかかる教育費を算出するのに直接的な学費は統計があるのでわかりますが、お稽古ごと学習塾の相場がわかりません。下記が今のところ自分なりに想定した内容です。 小1~小4→お稽古1つ5000円 小5~中1→お稽古1つ5000円+英語塾10000円 中2~中3→英語塾10000円+苦手教科1つ10000円 高1~高3→英語塾10000円+苦手教科2つ20000円 私の場合(現在37歳)は、小・中・高と12年間お稽古を2つ、中1から英語、中2~高3まで英語+数学+国語でした。ちなみに高校までは公立で短大だけ私立でした。息子にも本人が望まない限り高校までは公立、大学は地元の私立と考えています。 英語はもう少し早くからやっておけば良かったという自分の経験と男の子のお稽古は長く続かないというところから自分の経験を踏まえて上記内容を検討しました。 でもこれは随分昔の話なので最近の実状が知りたいです。男の子だとスイミングや野球教室・サッカー教室・剣道など何が人気で1ヵ月の月謝はいくらなのか?また学習塾に通う頻度と月謝の相場は?あと中3や高3では夏季・冬季講習の費用の相場は?2週間で20万とかって聞いたことがありますがそんなにするのでしょうか? 住宅ローンの繰上げ返済計画や老後の資金準備の為にもその時になって慌てるのは嫌なので事前にしっかり検討した上で備えたいです。 我家はトータルでこれだけ必要だったという回答よりも、今現在自分の子供にこれだけの月謝を負担しています!といったタイムリーお声が聞きたいです。(小・中・高と公立に進むことが前提です。公立高校は地元の中堅レベルです。)是非参考にさせて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

うちは年長で女の子なのであまり参考にならないかもしれませんが。 現在習い事は1つです。音楽教室で1ヶ月7000円強。 もう一つ検討してるのが、公民館で行われてる空手。これは保険などは別で3000円。 でもスポーツはユニフォームなども必要なのでそれ以外の出費が必要でしょう。なので月謝の倍はかかるでしょうね。合宿とか遠征でまたお金がかかるでしょうし。 後は知り合いから聞いた話で水泳は週1回で5000円前後、習字は激安で1000円らしいです。 うちでは「習い事にいくらまで出せるか」を決めて、その中で何をさせるか決めようかと思ってます。お稽古事1つといっても月謝が1万位するものもあります。でも3000円程度の習い事なら3つできますよね? 中学・高校もそのようにしていきたいなと思ってます。基本的に学習塾や英語塾は通わせるつもりはないですが。(勉強は自分自身で出来る範囲、わからなければ私が教えてもいいですし)、英語はネイティブに触れる機会を増やしたいので、勉強と遊びを兼ねて海外旅行を経験したいと思ってます。必要もないのに英語の勉強なんて、いくら詰め込んでも無駄ですから。海外に行けばどうしても話さないといけない機会が増えますからね。 ひと夏で20万も払うなら、そのお金で海外旅行を経験して、英語を肌で感じ、他の教科は自分で努力する精神力をスポーツで養って欲しいなと思ってます。 子供の教育は習い事だけじゃないと思うので…。 ちなみに我が家では習い事として出せる上限は今は1万ですね。低学年くらいまではずっと1万でしょう。 3,4年生頃からは1万5千円くらい出せればいいなと思ってますが(ピアノとかは続くと月謝が上がってきますので…)。 同じ習い事でもどこで習わせるか、で全然月謝も違うようですよ。私の時代でも、私は個人経営の小さい塾でしたが、大手進学塾だと3倍くらいはかかってたらしいです。ピアノも同じくらいのレベルを弾いてるのに2倍くらいの月謝を取る先生もいたらしいです。親が、うちの先生は安いと言っていたので。でもいい先生でしたよ。有名な先生は高いですからね。 あと、私は高校まで受験に必要ないピアノを趣味で習わせてもらってたので、受験対策としての勉強は外に習いに行ってません。受験科目が現国・英語・小論文で、現国は天声人語を要約して学校の先生に見て貰いました。英語は同じ志望校の人たちと「特別課外授業」を頼み込んで、放課後に勉強会を開いてました。小論文は志望校の過去問が学校にあったので、ある分はすべてやってみて、やはり学校の先生に添削指導してもらってました。 恐らく外部に同じ指導を求めたらン万はかかってたのではないかと思います。そのくらい学校の先生をとっつかまえては指導してもらってました。 お金をかけだすときりがないのが習い事なので…先に予算を決めることをオススメします。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。習字って本当に激安ですね!私の頃は5000円からスタートして中学校入学以降は12000円だったと記憶しています。それだけ需要が減ったということでしょうか?英語に関しては我家では子供が中学に入る頃に近くの外大から留学生をホストファミリーとして迎える予定です。私の実家でも同じことを20年近くやっています。私も海外を個人旅行するのが大好きで子供が小学校高学年になったら親子でイタリアを南北に列車旅行をしたいと考えています。英語を肌で感じるってやはり大切ですね。私の学生時代も任意で早朝学習会ってありましたが現在もそこまで熱心になってくれる教師っているのでしょうか?回答者様のように意欲的に学習する子供になってくれたら母親としては嬉しい限りです。決して余裕のある家計ではありませんが予算決めを優先してできるだけ安いお稽古・塾を探そうと思います。

その他の回答 (7)

• Lescault
回答No.8

No.5です。ちなみに学資保険は月に約3万円ほど積み立てています。これも多いかなぁという感じなのですが、いざとなれば学資という目的以外にも使えますし、何より天引きされないとお金って貯めにくいと思って積んでいます。まぁ半分は定期預金のかわりだと思えば安いかなと思って積んでいます。 ご参考になれば幸いです。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。そおですね、なかなか思ってはいても強制的に引き落としてもらわないとついつい後回しになってしまいます。学資保険は早々に見直したいと思います。

• hanabun28
回答No.7

小3と年長の子の母です 小3・・・サッカー1500円(地元チーム)      英語2000円(知り合いのお姉さん)      ピアノ8000円(マンツーマン) 年長・・・プール7500円(セン○ラルスイミング)      サッカー1000円 (上の子と同じチーム) サッカーは歳によっても金額が違いますし 地元チームかクラブチームかによっても違います。 上の子の英語は1年生の時から 近所の大学生のお姉さんに頼んでやらせました。 友人とゆうこともあり格安で頼んでます(笑) 実力的にいいますと今年児童英検5級を96点で受かりました♪ ピアノは個別方式です。(発表会経験済) 習い事は必ず月謝の他に出費があります(教材費等) 安ければこしたことはありませんが 身になってくれなければ意味がないですよね(´ω`A ちなみに習い事を始めた歳は5歳~6歳が 楽しんでやれる歳ではないかと思います^^

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は野球よりサッカーの方が人気が高いみたいですね。知り合いに格安で頼めるのは羨ましいです。英語のスタート時期は難しいですね。私としては第一言語を完全にマスターしてからと考えていましたがもう少し早めた方がいいのかもしれませんね。

• iichiho
回答No.6

#4です。 従姉はそれほど裕福というわけではありません。 従姉は離婚していて、元夫からの養育費はありません。 実親からの援助が有るというわけでもありません。 年収は200万円+α程度。 家賃2万円ほどの2DKの市営住宅に住みつつ息子を育てています。 今の教育費用はは教育費用がそれほど高くなかった子供が小学校の頃にがんばって貯めていたおかげでなんとかなっているそうです。 家庭教師と塾のダブルは、それほど珍しいものではありません。 逆に、塾にも家庭教師にもついていない子の方が珍しいくらいです。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。母子家庭で誰からも援助無しで・・・凄いですね。私も更なる貯蓄の為に頑張ります。

• Lescault
回答No.5

今小学校1年生の娘がいる父親です。 習い事は、 学習塾:英語国語算数の三教科で約2万円 スポーツクラブの体育教室:約8000円 ピアノ:約7000円 を幼稚園の年中のときから続けています。 少なくとも小学校5年くらいまではこのペースで出費かなと思っています。6年になって私学の中学でも行きたいと言ったらその時は考えます(苦笑)。 ちょっと費用かけ過ぎかなぁとも思うのですが、なによい本人が「勉強楽しい」「体育教室もピアノも面白くて大好き」と言い嬉々とした表情で通っているので当分見守る気でいます。 あと、将来に備えて一応学資保険をかけています。中高の入学時に100万づつと、大学入学時に約400万おります。いきなりこれだけ出せと言われたって出ませんので一応準備だけはと思って・・(笑)。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小学校1年で既に3万5千円は高いですね。でも本人がやりたい!楽しい!と言って続けるのであれば親としては頑張るしかないですね・・・。我家の学資保険は18歳満期で100万だけです。これも見直しが必要だと思います。

• iichiho
回答No.4

私の従姉の子供の場合です。 高校生の男の子ですが、大学受験に向けて、あれこれ教育費用がかかります。 スイミングが月5千円。 家庭教師が月2万円。 予備校が年間60万円に、長期休暇時の講習が年間20万円で、月あたり7万円弱。予備校に行くための交通費を入れると7万円ちょうどくらいになります。 なので、月間の習いもの費用は平均すると9万5千円。 予備校は今年限りですが、家庭教師は中学入学時からずっとで、予備校に行く時間も家庭教師をお願いしていたので、その頃は月5万円くらいかかっていましたので、スイミングの5千円とで5.5万円でした。 小学校からずっと公立で、特にレベルの高い学校というわけでもありませんが、同級生でも複数の塾通いや家庭教師は珍しいことではありません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家庭教師と塾と両方ですか?毎月10万も出費できるって不思議です。一般的な会社員のご家庭でしょうか?その辺りも気になりますね。息子が国立大学を狙えるのでであればそれなりの出費を覚悟しますが・・・私立だと合格しても4年間で600万ほどの学費が必要なのに皆さん住宅ローンとか無いのでしょうか?おそらく私の見込みは実状より低いと考えていましたが、中学・高校でこんなにもお金がかかるとは正直びっくりしています。やはり私が働いて余力を作るのが賢明だと実感しました。

回答No.3

これはアンケートに質問した方が集まるのでは? お稽古ごとや学習塾にしても、都市部と地方はかなり違います。 ちなみに当方は小2男児で公立ですが、スイミングクラブ(公営プールでレッスン)5,250円、ピアノ教室8,450円+教材費です。 周囲では学習塾に月2~3万円なんてのは当たり前、学校の教育費以外に月5~6万円暗い使っている家庭が多いみたいです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カテについては私も迷いましたが、私も含めて皆さん興味のあるカテ別に質問を閲覧しているのではないでしょうか?家計を担う主婦の方々に見てもらうにはこのカテが最適かと考えたしだいです。しかし、月に5~6万って凄いですね!どちらの私立を目指しているのかわかりませんが入学前にそれだけの教育費を負担して、いざ合格したら今度は高い授業料!我家では到底考えられません。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

小2女児の母です。こんにちは。 公文     12,600円 ピアノ     4,000円 バンド(クラブ)1,500円 通信教育    2,500円(内容は未公表でお許し下さい) 学校費     5,000円(平均) ************************ 合計     25,600円 将来かかる「お金」を試算されるのでしたら、簡単な「2-3-4の法則」というのがあります。 小学生の教育費=約2万円 中学生の教育費=約3万円 高校生の教育費=約4万円 が月額の相場だそうです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お稽古+学習塾で概ね2万/月、おそらく多くも無く少なくも無いというところでしょうか。公文って昔からありますよね、「今頃何故?」と思っていましたがテレビCMでも頻繁に見かけるので人気があるのでしょうか?確かに自宅で学習習慣を身に付けるのは難しいかもしれませんね。2-3-4の法則、初めて耳にしました。高校生で毎月4万は正直苦しいかも?でも自分の両親はもっと負担していたのかと思うと頑張らざるおえません。とても参考になりました。