• 締切済み

子供が二人います。3人目を生んだ方、3人以上欲しいとお考えの方にお聞きします。

現在、2歳半の男の子と、1歳の男の子がいます。 2人目の際、女の子ならいいね・・・と言っていたのですが、男だったので、3人目に産み分けをして女の子を、なんていう話も出ています。 私も2人姉妹、夫も2人兄弟だったため、3人の子供ということは、結婚してから今までは話したこともなかったんです。 でも、気持ちの中では3人目も頑張ってみたらいいな、という気持ちになりつつあります。 ただ、現在住んでいるマンションの支払いが終わり次第、ここ1~2年以内に一戸建てを建て引っ越すという話もあり、今までは子供部屋を考えて4LDKの間取りを考えていましたが、3人となると、さらにもう一部屋必要かな?とか、3人いた場合、学費などがかかってたいへんだろうか?などと、不安になります。 今の時代、大学の学費くらいは親が考えておかないと、学費がないからと大学へ進めない・・・となると、子供の将来にも関わってきますし(もちろん、本人が望まなければどちらでもいいのですが)ある程度の習い事もさせてあげたいし、塾なども必要になるかもしれません。 なんとかなるさ・・・と、身勝手に3人目を作ってもいいものか、と不安になります。 夫は30代で年収は現在700万円台です。 たぶん、今のマンションを賃貸に出すので、その家賃収入も将来的に見込めるかもしれません。 3人目、またそれ以上の人数のお子さんをお持ちの方、または欲しいと思っていらっしゃる方は、どの程度考えていますか? たとえば、一人につきどのくらいの金額を学費として考えているか、とか、収入的にどのくらいだと3人を育てていけると思いますか? もちろん、どの程度お金をかけるかは家庭によって違うとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonota35
回答No.10

12歳(男)11歳(男)7歳(女)の三人の子供がいます。 年収は質問者様と同じくらいです。 3人とも塾に通わせていますが、(上2人月謝12000円下7,000円 )なんとかやっていけてます。 子供たちには、イベントごとにちゃんとゲームなどプレゼントも出来ます。 将来的に私立医大に行きたいなどといわれれば少しきついかも知れませんが、このままなら大丈夫だと思ってます。 案ずるより産むが易しですよ^^

• mihoponn
回答No.9

5歳(男)+2歳(女)+妊娠8ヶ月(男)の34歳のママです 自分が3人兄弟(兄2人は3学年差で次兄と私は6学年差)だったので自分も3人かな?と漠然と考えていました。 でも男女1人づつ子供に恵まれたので、金銭的にも体力的にも2人でいいかなと諦めてもいました。 夫は5歳年上ですが「できたら産めば?」とどっちでもという考えでした。 実際に妊娠して長男のママ友(3人娘のママ)に3人目を妊娠して良かったなと思った一言がありました。 『子供2人のママは後で「もう1人産んでおけば良かったな」とちょっと後悔する時があるって言うけど、3人産むとそんな事は全く思わないから(笑)』と言われました。 私も欲しいな~、いたら楽しいかも・・・と思ていたので、いつか「3人産んでおけば」と思ったに違いありません。 それと「子供2人が一番大変!3人は楽だよ~」というのも数人のママから聞きました。 ウチはCHIROTAMAさんよりも夫の年齢は上で、年収は少ないし持ち家でなく社宅です(涙) 3人3学年差になるので、大きくなってから金銭的に大変だと思いますが贅沢は出来ませんがなんとかなるかな~?!と思ってます(^-^)/

• wolf125
回答No.8

こんにちは。 私も同様に男児2人がおり、産み分けにて3人目を計画中です。 考える事も同じで、金銭的に大丈夫かなぁ・・・と思いますが、仕事が大好きなので私が現役で仕事をしている間は大丈夫だろうと予想しています。 でも年収700だったら絶対大丈夫ですよ。 うちはそれ以下ですけど困った事もありませんし、お稽古事や娯楽もそれなりにやっています。 よく子供1人が大学に行くまでに公立だけだと累計1000万って言いますね。 3人だと3000万。 22年と考えれば1年に約140万円です。 毎年700の年収の内、140を予め分けておけば何とかなる訳です。 残りが560万。充分に生活出来ますよ。 それよりも心配なのが、これから私が生むと高齢出産に含まれると思われますので、子供が元気に生まれる保証もありませんし、実際仕事で障害をお持ちのお子様と接していると高齢出産である事が多くて、その覚悟も必要だろうなぁ・・と思います。 その場合は仕事もままならないでしょうし。 でも将来嫁姑の関係で悩むよりも、娘の子供の相手をしながら老後を過ごしたいですから、未知のリスクを恐れるよりも念願の女の子を産む為に頑張ろう!と決心した次第です。 あとは産み分けが問題ですよね。 ピンクゼリーの使い方が難しくて、当面の問題は上手なピンクゼリーの使用方法です。

• dora-pika
回答No.7

7歳と5ヶ月の母です。 自分は3姉妹です。 3人兄弟、いいと思います。 私も二人目に間があきましたが、すでに3人目も欲しいと 考えています。 質問者様の年収であればそんなに心配ないのでは? 生活レベルがどれほどか解りませんが。。 自分たち親がいなくなった後も助け合える兄弟姉妹が多くいれば いいと思います。 私自身3人でよかったと思っています。 決して裕福な家庭で育ってはいませんが二人より三人でよかったと 思っています。楽しいです。

CHIROTAMA
質問者

お礼

dora-pikaさんは、3姉妹だったんですね。 私自身が2人姉妹だったので、3人ってどんな感じなんだろう、と想像できなかったりもしたのですが、男か女かでも変わるんでしょうね。 生活レベルは、ごく普通だと思います。 二人とも特に高いお金がかかる趣味もありませんし、ブランド物を買いあさったり、ファッションに特別にお金をかけてるということもありません。 今は子育てでたいへんなこともあり、子供が生まれるまでは二人で海外旅行などへ行くこともありましたが、最近はそれもなく、貯金することが好きな夫なので、今は貯金や住宅ローンを少しでも早く返すことを考えています。 3人兄弟、とても魅力的に思えてきました。 男の子か女の子かは分かりませんが、3人目、真剣に考えてみようかと思います。 ありがとうございました!!

• taiyou333
回答No.6

14歳(長女)12歳(長男)10歳(次男)の母親です。 本当は4人欲しかったのですが、全員帝王切開だったので、お医者様からストップがかかり3人です。 質問者様のご主人様の年収だと大丈夫ではないかと。もちろん、大きくなる子供達に望むものが多くなればその分費用もかさむと思いますが・・・。 他の回答者様のように、わが家も「公立しか無理だよ~」とは言い聞かせてはいるものの・・・3人それぞれの能力もあるのでヒヤヒヤです。 わが家の近くには同じ年齢の家族が沢山いたので、子供達が小さい時は、服やおもちゃは皆で結構交換したりしてました。 今はそれぞれ習い事と塾も行ってます。 質問者様ほどの年収ではないのですが、そこそこやっていってますよ~!! やはり、小学校の間に貯蓄するのがGOODです♪ 中学校になると本当に義務教育??って位にお金がかかってきます。高校になるともっと・・・聞くので。 3人の子育ては楽しいです♪ 個性もそれぞれだし、産んでよかったと思います。 回答にならなかったかな・・・(; ̄ー ̄A すみません!!

CHIROTAMA
質問者

お礼

実は私も前回の出産は帝王切開でした。 私も、「公立しか無理だよ」と言い聞かせても、子供の能力などで適わない場合も考えなくてはいけないのかな・・・と心配になります。 事実、私自身は高校は公立、大学も国立へ行こうと思いましたが、どうしても行きたいから、と親を説得して私立へ行ってしまいましたし、夫も、できれば公立へ・・・と言われていたのに、高校から私立へ行かせて貰っていたそうです。 お勉強ができるか、好きになれるか?は、親の育て方もあるでしょうが、やっぱり能力も関係ありますよね。 貯蓄はやはり、小学生のうちなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.5

はじめまして。2歳児のママです。私は最低3人産みます。 産めるなら、4、5人欲しいと思います。 経済的な事も心配だと思いますが、何とかなるのではと私は思っております。 私の主人は高校入学が決まってから入学金のみを親に支払ってもらいそれ以外の学費や生活費はアルバイトをして稼いでいたそうです。高校から一人暮らしをしていたのもあり、学費と生活費とで大変だったと聞いております。 主人のご実家は決して貧しい家庭ではありません。むしろお金持ちのお家といってもいいでしょう。でも、何故、そういう生活をさせたのでしょうか。 大学も同様、入学金のみの支払いで、その他は自分の力でやってきたそうです。この話を聞いたとき、子供を自立させるためにはとてもいい方法ではないかと思いました。高校は義務教育ではないし、自分が行きたいのなら、自分で稼いで勉強するという方法もあるのではないかと。もちろん、全ての人が、うまくいくとは思いません。堕落の道に進んでしまう事もあると思います。 産むからには親の責任がありますが、義務教育までの責任という考えがあっても良いのではないかと私は思います。 私ももしかしたら、試してみるかも知れません。もちろん、子供の性格をわかった上でですが・・・。 我が家はどちらかとゆうと裕福な家庭だと思います。 子供も何人産んでも大丈夫なお家かと。。。 だからこそ、そういう生活をさせてみたいと思ってます。 参考にならなくてすみません。

CHIROTAMA
質問者

お礼

>何人産んでも大丈夫な裕福な家庭 羨ましいです。 一人目を妊娠する前までは、私も仕事を持っていましたが、今はやめても生活に困ることはないのですが、将来的にはやはり心配です。 ご主人は、高校の学費や生活費までご自分で稼いでいたのですね。 すごいです。 学生時代に、やはり初年度だけは親に出してもらい、2年生からの学費を全てアルバイトで稼いでいる子がいました。 そのときは、とても真似できないなぁ・・・と思って見ていた私なので自分の子供がそんな風に育ってくれるかはちょっと心配です。 ありがとうございました!!

• haru430
回答No.4

7歳の男の子、4歳の男の子、そして9ヶ月の姫がいるママです。 私も結構悩みました。 私も主人も、男の子で女の子と言う順番で、長男の後は女の子と想像していたのに、次男で。。。 次男が可愛くないわけではないですが、やはり女の子も育ててみたい。 結婚当初から、お姉ちゃんで弟。と夢を描いていたので。 主人とも話し、もし3人目も男の子でも4人目を欲しがらない。と言う約束で、産み分けに挑戦しました。 上が男の子なので学費が悩みましたが、学費は私も共働きして頑張れば何とかなるが、子供は後でまたと思っていてももしかしたら産めないかもしれない。女の子は私の夢だから!! と頑張りました。 うちより収入の良いお宅に思えます。 みんなで頑張れば何とかなる。を合言葉に、両方の両親を巻き込んで頑張っております。 何かあると、どちらかの家で食べさせてもらったり、お誕生日プレゼントは貯金させてもらったりと、なんとか貯めていってます。 私も一戸建てにあこがれますが、うちはそこまで無理っぽいので、アパート暮らしで、子供が成人していき、もし余裕があれば建てたいなぁと思っています。 あとは、どっちかの家を奪う計画中です。えへ そうそう、郵便局の人が一人当たり300万は必要ですよ。 学資保険を~。と言ってましたので、300万を小学生の間に貯めたいと思っています。 中学校へ行くと塾とかでお金が貯まらない。 小学生の間に貯めないと貯めれないよ。と近所の方のアドバイスがあったので。 お互い頑張りましょうね(^v^)

CHIROTAMA
質問者

お礼

一人目が男の子だったときには、特に自分の希望もなかったですし、夫は男の子希望だったので、夫の望むようになって嬉しい!と思っていました。 男の子は実際、育てていてとてもカワイイですし、嫌ではないのですが、それでもやはり女の子が欲しいと感じてしまいます。 未だに、お買い物でも女の子の洋服などをみたり、女の子連れて買い物してる人を見ると、いいなぁ・・・と思ってしまったりします。 産み分けして、また男の子だったとしても、きっと可愛いと思うのでしょうが、未だに2人目で何で産み分けとかに積極的に通ったりしなかったんだろう、と少し後悔もあります。 きっと、3人目を作らず、時が過ぎてしまったら、後悔するような気がしてきました。 ありがとうございました!! 2人目までは学資保険はいりました。 小学生のうちがいいんですね。 3人いたら働くのもたいへんですが、私も頑張ろうと思います!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私はまだ子供が一人しかいませんができれば三人と思っているものです。 うちのだんなの考えですと、子供は何人であっても ・塾は認めない。学校の勉強でついていけるように十分に予習復習するべき。 ・学校は公立しか認めない。勉強していれば国公立が当たりまえ。 といいます。私立の場合はスポーツなどで誘致がきた場合のみといいます。 ・習い事は興味があるものをじゅうぶんにさせる 私は学歴も偏差値も低いのでこのあたりは妥当かどうかわからないのですが、だんなのような考えももっともかもしれないと思います。 学費に関しては「勉強しないと大学まではいけないよ。うちには公立しか出すお金はありません」って言い切って勉強させるのもひとつかとおもいます。

CHIROTAMA
質問者

お礼

なるほど・・・と思いました。 ちなみに、私自身も塾などには通ったことがなく、父が国立大学を出ていたので、国立へと言われて育ちました。 国立大学は受験する学校まで決めましたが、他に行きたい大学があり、私立へ行かせてもらってしまいましたが・・・ 子供それぞれの性格や能力もあると思うので、どこまで親の望むとおりに歩んでくれるか?という不安もありますが、 >「勉強しないと大学まではいけないよ。うちには公立しか出すお金はありません」 と言い聞かせるのは良さそうですね。 ありがとうございました!!

• acchipoo
回答No.2

7歳と2歳半の男の子たちがいます。現在妊娠9週で、今のところ一応順調に妊娠経過は進んでいるように思いますので、 12月にはもう一人増える予定です。 CHIROTAMAさんのお気持ち、わかる気がします。 1年ほど前の私と重なってしまいました。 私たち夫婦は結婚前から「子供は二人ほしいね」と言っていました。 念願かなって間は開きましたが二人の子供に恵まれました。 私ももう生むことはないと思っていたので、マタニティーからベビー服、 育児グッズまであげられるものはすべてあげてしまいました。 下の子が生まれてすぐのころに長男に 「あんたの後ろにうちに来る予定の赤ちゃん、あと何人いた?」と聞いたところ、 即答で「2人」と答えたので、もしかしたらイレギュラーで3人目ができちゃうのか?! なんて軽く考えました。(長男は胎内記憶があったちょっと不思議ちゃんです) 次男は生まれたときから鼻の穴に入れても痛くないほどかわいく、 初めての子育てにがちがちだった長男に比べかなりお気楽~に子育てを楽しんでおり、 次男を見ているうちになんとなく主人に「こんなのがもう一人いたらかわいいだろうねぇ・・」と話すようになりました。 そんな折、たまたまある先輩ママに「3人目、ほしいんだけど悩んでるんだよねぇ」なんて世間話をしていたところ、 「そりゃ生むべきだよ。うちなんて3人目なんて全く考えつきもしなかったもん。 考えてるんなら生むべき!」と言われ、妙に納得。 ちょうど私の周りで妊婦が続々と現れ始め、私の気持ちも盛り上がり・・・ そんなこんなで3人目妊娠に至りました。 女の子が1人くらいいると華やかだろうな・・とは思いますが、元気ならどちらでもいいです。 うちの主人は公務員なので、現実的に見て3人が限度だと思っているので、今回が最後だと思っています。 長男と生まれてくる3人目が8歳も年が離れているので、今から冗談で 「ちびの大学のお金は君が稼いで出してあげるんだよ」なんて言っています(笑) きっとなんとかなる・・・というか何とかするんでしょうね。 親ですから(笑) 悩んでいるんなら、生むべき! 今の私ならきっぱりそう言えます。

CHIROTAMA
質問者

お礼

私自身も、漠然と結婚した頃から、子供の話をしていると自分たちが2人姉妹兄弟だったので、一人っ子じゃなくて2人だよね、としか話していなく、3人目なんて考えもしなかったんです。 でも、話が持ち上がってからは、3人目がいたら・・・と頭から離れません。 ただ、産むだけ産んで、その後小さいうちはいいけれど、将来的にかかってくるお金のことなどを考えると、少々気が重いのも事実。 でも、悩んでるなら・・・と聞いて、もちろん3人目が女の子とは限らないし、3人目を妊娠できるかも分かりませんが、挑戦しないときっと後悔が残ってしまうかなと思いました。 ありがとうございました!!

回答No.1

はじめまして、うちは、一人目は男の子で、二人目も男の子、2歳半と三ヶ月です。希望は女、男、でした。うちも最初は、子供三人とは、考えていませんでした。男の子とてもかわいいし、五体満足でうまれてくれて、それだけで満足ですが、やはり女の子もほしいです。でも三人目も男の子かもしれません、それでもいいです。うちは30代です。年配の知人に生めるときに、生んでおけと、言われました。うちは男2人です、かみさんは、弟一人です。あまり将来は深く考えていません、給料も年300万位しかありませんが、何とかなるもんですよ、子供はかわいいし、素直だし、2人より、3人、できるだけいたほうが、家庭がきっと明るくなりますよ、と思います。 CHIROTAMAさんの収入あれば、十分やっていけるとおもいます。 がんばってください。失礼しました。

CHIROTAMA
質問者

お礼

私も30代になってしまったので、3人目を考えるなら早くしたほうがいいかな、と思っています。 >生めるときに、生んでおけと、 そう聞くと、今しかないのかなと思えました。 ありがとうございます。 がんばります!!