• ベストアンサー

高齢者が楽しめるレクリエーション道具ありますか?

shinochan8487の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

単純な『旗揚げゲーム』の赤と白の旗セットがあったら 盛り上がりますよね~。 100円均一とかでも売ってるから、3000円で30セット買えます。 おじいちゃん、おばあちゃん達は、単純で分かり易いゲームが お好きですよね (o^-^o) http://www.geocities.jp/zunasea39/recreationindex1.htm

関連するQ&A

  • 高齢者のレクレーションについて

    私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、 隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。 そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。 漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、 色々やってまいりました。 利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、 やはり新しいレクも日々取り入れていって、 様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。 私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。 (私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・) また、インターネットでも結構調べたのですが、 私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと だいぶ離れているレクしか見つからなかったので どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。 とにかくみなさん元気で、 年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。 元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、 途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。 あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、 風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば とってもうれしいです。 自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、 どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 高齢者レクリエーションについて

    現在デイサービスでレクリエーションを毎日苦心して計画しております。 利用者は肩が上がらない人、指が動かない人、 字が読めない人、カラオケを歌いたくても声が出ない人、 など様様です。 できればどんな人でも楽しくできるレクリエーションをしたいと考えています。 最近はすごろくをして大変盛り上がりました。 でもそれだけをやっているわけにはいきませんので、 どうか簡単にできて楽しいレクリエーションを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の運動やレクリエーションについて

    糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。 天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。 参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか? ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。 高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • レクレーション

    学童保育での楽しいレクご存知ないですか? 缶けりもしらない子どもたち・・・・ 大縄跳びとか野外で遊べるような集団での遊び。 雨なら何かリサイクルなどで工作したり。。。。 何かいい情報を持っているかた、教えてください。

  • レクレーション

    私は今、グループホームに勤務してます。 そして、レクレーションが毎日ぬりえと折り紙なので、利用者さんもだんだん参加する方が少なくなりました。 認知症の方でも出来る簡単なレクレーションってなにがありますか?

  • レクリエーション

    地域の子供会に携わっている者です。ここの子供会では、レクリエーションゲームをしたり、お菓子を食べたり等を行っています。 現在は子供の数が少なく、また先生(私達のことです)の数も少ないため、幼稚園の子と小学生が一緒に混じって行っている状態です。 ここで現在、四苦八苦しているのは、レクリエーションゲームです。代表的なジェスチャーゲームや伝言ゲーム等表現力のいるゲームでは幼稚園生の子に難しいらしく、とはいえダルマさんが転んだ等のシンプルなゲームでは小学生の高学年の子があまりノリノリではなく・・・悩んでいます。 幼稚園生と小学生の双方が楽しめるゲーム。ご教授頂けないでしょうか。

  • レクリエーション

    上尾に住んでいます。 今の季節なら何処に行ったら楽しいですか?

  • レクリエーション

    15人くらいが3つのグループにわかれてレクリエーションゲームをしたいのですが 何か面白いの ありますか?

  • レクレーション

    この度、名古屋近辺で会社のレクレーションを行うことになりました。私は関西出身ということもあり、土地勘が全くありません。 考えているのは、1泊できてバーベキューなどができる場所があればいいなと考えております。 どこかそういったお勧めの場所はありますでしょうか? 予算もそんなに掛けることはできませんが、みんなで盛り上がることができれば最高です。 よろしくお願い致します。

  • 楽しいレクリエーションを教えて下さい!

    3月に先生・生徒・保護者で卒業生のお別れ会を開きます。 そこで1時間~1時間半くらいの時間をつかって 室内のレクリエーシヨンを企画中です。 中学生年齢の生徒たちですが、発達障がいや自閉症 不登校などの子どもたちも含まれていますので、 あまり複雑なゲームなどは難しいと思っています。 当初、「脳内メーカー」を使って何かできないかと 考えていたのですが、意外と子どもたちの視点での NGワードが多いため、他のゲームを企画しなおそうと考えています。 単純で、あまりやったことのなくて、さらに盛り上がる集団ゲームや 心理ゲームの情報を教えていただけると助かります。 欲張りな注文ですが、よろしくお願い致します。