• ベストアンサー

父との関係について

いい歳なのですが、父に優しく出来ません・・。つい、父を見るとイライラしてしまいます・。 つい、言ってしまう・・そして後悔と自己嫌悪になります・・。 なぜ、イライラしてしまうのか・・汗

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

私もいい年だけど母に優しくできません(笑) 理由は…母に母らしい事をされたことがなく母として認めていないからです。 自分が母になってますます感じます。 最近、母を子供だと思うことにしました。自分勝手で人に頼り人のせいにばかりする母にほとほと困っていたのですが、母だと思わなくなった途端に、気にならなくなりました。 まっ諦めですけど。 お父様も一人の人として見ればまあまあ普通ではないですか。 父親だと思うと父親なのに…って思ってしまうのでは? それって、あなたの理想かと思います。 私は母に普通の母の理想を見いだそうと小さい時からずっともがいていました。でも、今は自分がなればいい。 母にされた嫌な事は子供達にしなければいい。してもらいたかった事が分かる母になれた事に感謝して、なんでも肥やしにしてやろうと思っています。 お父様へのイライラの理由が分かるといいですね。

noname#217390
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 その通りですね・・。自分の中の理想の父を追い求めてしまう・・。 自分の場合は、自分が一番辛かった時に父に頼れなかったから・・それが、原因です。だと思います。 だから、自分が家族を持つ時には・・っていう思いは強く有ります。 でも、その時には・・親に感謝が出来るようになっているといいな・・って思います。 有難うございましたm_ _m。

その他の回答 (2)

  • papuli
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

質問者様はおいくつでしょう、女性でしょうか? 当方女性、10代の頃より、父にきつく当たっておりました 年頃というのもありましたが・・ 甘えていた、と思います よく考えたら大好きなんです でも父が受け入れてくれるもので、つい繰り返していました 傷つけていたと思います 20代過ぎて、社会に出て、父を尊敬するようになりました 大人同士として、会話ができるようになりました 父は今、寝たきりです、突然の病気でした 最後、素直に沢山話が出来て、良かったと思っています 気づいた時が、変われるときですよ! 自分が変わらなきゃ、誰も変えてくれません 後悔されませんよぅ・・

noname#217390
質問者

お礼

御解答有難うございます。 何だか、回答者様には酷な質問内容で・・すみません・・汗。 そうなれるように・・頑張りたいと思います。 有難うございましたm_ _m。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

多分ですが「自分と似ているから、それも自分が自分で嫌だと思う部分ほど」ではないでしょうか? その為には「自分の欠点を受け入れる」しかないかと。

noname#217390
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 そうですね・・似ています苦笑。 受け入れていけれればいいですね・・。

関連するQ&A

  • 父をどうしても好きになれない

    20代前半、女です。 思春期の頃父が嫌になるというのはよく聞きますが、 物心ついた頃から今も、ずっと父を好きになれず自己嫌悪してしまいます。 父は私に対して、誰もが過保護と認めるほどの愛情をそそいでくれており、 今まで怒られた記憶がありません。 何かあった時は全力で助けてくれるし、正直、 言えば何でも叶えてくれようとするんじゃないかと思います。 私が仕事がうまく行かず辞めてしまい、職がなかなか見つからなかった時には、 この年にして金銭的援助をしてくれていました。 20過ぎて何でも親のお世話になるのが情けなかったので、 色々な面での援助を断るのですが、聞き入れてもらえませんでした。 ずっと愛されていて色々助けてもらっていて、 仕事もかなり大変なのに、私たちのために悩みながらも頑張ってくれていているのを分かっています。 それに感謝も尊敬もしているのに、何故か父を好きになれず、 家に父がいるとイライラしたり、ずっと冷たい態度をとり続けてしまってしまいます。 それでも父は変わらず私のために一生懸命になってくれます。 なので、何で好きになれないんだろう、と自己嫌悪してしまうんです… 父は私に対しては本当によくしてくれるのですが、 私以外の人に対しては別人のようです。 母や周りの人に対しての態度は本当に横暴で、自分の自慢ばかりするし、 人としてどうなの?と思う時がよくあります。 おそらく人にはあまり好かれないタイプだと思います。 こういう部分を見ているから好きになれないのでしょうか? 与えてくれる愛情を全部踏みにじっているみたいで…。 もう何年もこの状態なのですが、どうすればこれから好きになっていけるでしょう? 父が与えてくれる愛情に応えたいです。

  • 父とどう関わっていいのかがわからない

    父とどう関わっていいのかがわからない 今高校三年生の女子です。 正直父とどう関わっていいのかわかりません。 というのも、普通に会話をしてくれないのです、普通の会話は全然聞いてくれないし、その会話の中で父の気を引くワードにだけ反応する、といった感じです。 例えば、私が食卓で話をしてて、その中で「納豆」というキーワードを出した瞬間「毎日納豆を食べなさい!納豆には~~が含まれてて~~」ってみたいな感じで今までの会話に関係なく急に一人で話し出します。 また、注意をしても(例えばここにカミソリおくと危ないからやめてと言っても)「うんうんごめんごめん○○(私の名前)はいい子だから怒らないで」と言うだけで、絶対に直してくれません。 また、こんな感じなので私は歳を重ねるごとに何も話しかけなくなってしまったのですが、そうすると私の名前を呼びかけてきて、何?と聞いても「なんでもないよ、ただ呼んだだけだよ」というやりとりを父が家にいる日は1日に何回もこんなやりとりがあり、良い加減に何も用が無いなら呼ばないでと怒ったら「自分の可愛い子供の名前を呼びかけて何が悪いの?俺の子供でいることがそんなに嫌か」と喧嘩になりました。 母は、まあ男の人だしね、と言うだけなのですが、私の知っている男の人にこんな人はいません。もうちょっとちゃんと話を聞いてくれます。 別に悪い父だとは思わないので、人として嫌いにはなっていません。ただ関わるのは嫌、というもはや憂鬱で、あまり関わらないでいると「毎日、関わってくれない冷たい娘なんかのために必死に働いてるなんて可哀想だな..」と自己嫌悪に陥り、関わってみる、嫌な思いをする、あまり関わらないように決意する、自己嫌悪..という繰り返しです。 どうしたらうまく過ごしていけるでしょうか?アドバイスなどお待ちしております。

  • 今朝、父を突き飛ばしてしまいました。

     すぐイライラしてしまいます。父はもうすべての動作を早く行うことができません。歩行器を使用した状態でのかなりの小刻み歩行。デイサービスのお迎えが来たので、出来るだけ自分からも停車位置に歩み寄るように言ったのですが、意地になって動こうとせず、私が無理やり歩行器を引っ張ったら、歩行器なんか要らないというふうに手を離しました。意地悪して自力で歩行器を取りにいけと怒鳴りました。そして背中を押したら転けそうになりました。幸い、デイサービスの方が周りを取り囲んで見守っていてくださったので、転けそうな父を受け止めて下さいました。こうやって父につらくあたっては、そのあと自分のひどい行動に号泣します。父が死んだあと後悔するのに、自分が年取った時同じことをされたらつらいのに、そんなに嫌ならいっそ手放した方がましなのに、でもイライラしてしまって号泣して、何も手につかないんです。

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、

  • 父親との関係

    高3の女ですが、ここ数年父との関係が良くありません。 父はよく話し掛けてくるのですが、話し掛けられても私がつれない態度をとって会話もすぐ終わってしまいます。 そういう態度を取ってしまった後、「あ~またやってもた。もっと素直に話そう。」と後悔、反省するのですが、いざ話し掛けられるとうざったくて、何で話し掛けるん?とイライラしてまたつれない態度をとって→後悔、の繰り返しです。 中2~3の頃多分反抗期で、父と母どちらも反抗してたのですが、高校に入って母には普通に話し掛けるし、普通に会話するのですが、父にはまだ反抗期の延長線なのか?話したいと思う一方で話し掛けられるとイライラします。 小さい頃の自分のアルバムを見た時、父に抱かれている写真を見たりすると「こんなに愛してくれてるのにどうしてこんな態度しかできないんだろ」と涙が出てきます。 でも、話したいと思っても話し掛けられるとダメなんです。 どうしたらいいでしょうか? どうすれば普通に話せるようになりますか?

  • 父との関係

    父のことなのですが昔からうまくいっていません。 家の中では横暴にふるまい、私を自分の言うことを聞く人形のように育てたくて髪型まで決め、私の友達が家に遊びに来ていても自分の洗車を手伝えと呼び出され、またお風呂に一緒に入ろうと小学校6年以降も命令してきました。嫌だといえば即人前であろうが平手打ちです。 短大進学も理由もなく反対され母の説得により合格した日は「受かったのがいいのかどうかわからん。めでたくもない」。私はずっと父を憎んできました。 父は自分が苦労したせいか私が楽しくしているのがぜいたくかのように全てに文句をつけてきました。 時には感情を制御できず包丁を取り出し「お前を殺して俺も死んでやる!」と叫び、私はそのたび裸足で逃げました。一人で死んでくれないかと何度も思いました。 結婚したときも準備はできるだけしたくないという態度でした。今は主人の仕事で海外にいるのですが電話や帰った時に父と顔を合わすのが苦痛です。目をあわすことさえできません。 父は相変わらずで一度思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。3歳になる私の子供の前でです。 その時私はこの人を一生許さないと誓いました。縁を切ろうと思ったのですが向こうは孫かわいさに折れてきました。でもその瞬間だけで後は同じです。 今でも父に包丁を持って追いかけられて逃げる夢、叩かれる夢などにうなされることがあります。 父もそのうち病気になったり、弱り、この世を去る日がくるでしょう。私はそのとき今父に優しくしていないことを後悔するのかと思いつつ、どうしてもできません。 そしてそんな態度の私を父は「冷たい人間だ」と責めます。 でもどうしてもだめなんです。 このままでいいのでしょうか。

  • 父との関係

    私が物心がついたときから、父は私と母に暴力を振るってばかりでした。 母は毎日のようにこき使われ殴られ、私も毎日殴りあいを繰り返して、軽い性的な嫌がらせもうけ、幾度か殺されかけ、私も一度殺しそうになりました。(そんな人ですから、文中で「父」と表記するのも実は吐き気を催しそうなので、以降、彼と表記させていただきます。細かいですがすみません、。) 現在では母が他界し、ようやく親としての自覚を抱いてか暴力は振るいません。それどころか過去に彼が行ってきた行為など全く覚えていないかのように振舞います。 私も母も、彼には痛い程苦しめられました。 ですから私の彼への嫌悪感は一向に消え去る気配を見せません。 私には兄弟もなく、家庭内で彼との二人暮しという状況でノイローゼになり、数年前には鬱病を患いました。 今は調子はわりと安定していて、精神安定剤さえ飲んでいればそれなりの生活はできています。 けれども時々、フとした拍子に過去の殺されかけたりいやがらせを受けた場面が頭をよぎり、発狂しそうになります。 主治医には、一応は安定した日々であることを伝えてありますし、今またここでそれを掘り起こして苦しい現状に目を向けたくないのが本音です。 また、投薬の変更による精神的な不安定も回避したいです。 しかし、この場面の再燃は日に日に回数を増していきます。 過去の事など忘れ去るのが一番なのでしょうが、これだけはどうにも焼きついて離れません。 親しい知人に悩みを打ち明けてせめて苦痛を緩和しようとしても、彼は世間体だけはいいので、私の一連の嫌悪もただの反抗期だ、と軽くあしらわれてしまいます。これもまた苦痛です。 私は今一度、この再燃にしっかりを目を向けて治療へと臨むべきなのでしょうか。 それともこれは一過性のものと思い、時間がかかっても忘れ去るまで待つべきなのでしょうか。 ごめんなさい、自分だけではもう決断できません。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 父と会わなければなりません(長文)

    こんにちは。 私は35歳女性です。 来週、付き合って4年になる彼氏を初めて両親に会わせます。母には数回会っていますが、父には今回が初めてです。 相談は父の事ですが、私は父の事がとても苦手なのです。苦手といより嫌悪に近い感情を持っております。 両親は現在は別居しておりますが、それは10年前からで、それまではもちろん一緒に暮らしておりました。 両親は仲が悪く、父は異常なくらい母を罵倒していました。母方の家族の悪口を言い、母の事を「気違い」または「カス」と呼んでおりました。幼かった私はただ両親が離婚するか父が死んでくれるか、それだけを祈ってました。 神社へ行ってお願いしたりしました。 その他、母に対しての吐き気がするくらい陰湿な嫌がらせは日常茶飯事でした。 しかし父は私を可愛がってくれる事もあり、心底嫌いにはなれなく、私が25歳になって母と姉が家を出て行く事になっても、私は父と暮らす事にしたのです。面倒は見るつもりはないが、同じ屋根の下で暮らしているというだけで、孤独ではないだろうと、私は思ったからです。 しかし2人で暮らし始めると母にしていた罵倒の対象が私になりました。 私が会社を辞めて留学をしたいと話した時は、私を思いきり馬鹿にし、散々罵倒し、あげくには 私に私がいつも母の味方で父の事は嫌いである、と。私は母について家を出ていかず父と暮らしてる、というと父は私がお金が無く母と暮らすと生活費の負担が大きくなるからだと言うのです。私はそんな事は考えてもいなかったのに。 ここには書ききれないくらいのひどい事を言われ その日のうちに荷物をまとめて母の所へ行きました。帰ってきて私の荷物が何も無い部屋をみて、私に電話をしてきました。「前から計画してて、わざと俺を怒らして、出て行くつもりだったんだろう。」と。私は何も言う気にならず、無言で電話を切り2度と出ませんでした。 それから10年経ちました、5年前に一度会いました。祖母の家に行った時にきていました。 お互いぎこちなく私はすぐに帰りました。 前置きが長くなりましたが、父に事を思い出すとイライラして、ものすごい嫌悪感が湧き出てきます。私もいい大人なので、私が小さかった頃は父も仕事が大変で、辛かっただろう、寂しかったんだろう、今は年も取って昔程強くないだろうなど、父の気持ちを考えたりします。 でも許せません。 もちろん今は年老いた父を死んでほしいとは思っていません。幸せに暮らしてほしい。しかし私とは係わってほしくないのです。 そんな自分も嫌いで父が可哀想に思えます。 矛盾しているのはわかっています。 来週会わなければなりません。 それまでにこの感情をどうにかできないものかと 相談させていただきました。 父を見ると嫌悪が顔に出てしまいそうです。 平常心でいられる方法を教えてください。 彼には父の事は話しています。すごく私の事を心配してくれています。 母も私の父の仲を心配してくれています。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださって有難うございました。

  • 父との関係で悩んでいます。

    父との関係のことでここ数年考えていることがあり、他の方の 意見を聞かせていただけたらと思います。。。 私はもう6年もの間、父とは一言も言葉を交わしたことがありません。 一人暮らしをしているので、実家に帰るのはお盆と年末年始くらい なのですが、実家では視線も合わさず私と父との間だけに会話が 存在しない状態です。 私が大学を卒業して就職し、2ヶ月ほどたったころに父の浮気が 発覚したのです。母が家を出ようとしたため、私はあわてて 地元に戻り、地元から1時間ほど離れた都市に部屋を借りて 母と住むことにしました。(母はすぐに実家に戻りましたが) その際に父と口論になり、そのときに、「もう、俺のことは父親と 思わなくていい」と言われました。 それはまでは父のことを仕事ができる立派な大人だと尊敬していました。 自分の親がまさか裏切り行為をするような人だとは考えたことが なかったんです。今から考えればおかしな点はたくさんありましたが、 父を疑う、という考えは私の中には一切ありませんでした。 何度も浮気を繰り返しつつも耐えてきた母(子供たちのために)には 本当に申し訳なく思うと同時に、一生懸命尽くしてくれている母、 そして、信頼している子供たち(私と弟)を裏切る父、そのことが 明るみになっても「何が悪い?」と開き直る父を今は本当に 軽蔑してしまっています。謝ることができない人間ですし、そんな 父を恥ずかしく思います。 今はもう6年という月日が流れてしまったので以前のような 「憎しみ」はありません。「諦め」という気持ちのほうが強いです。 ですが、そんな父の血をひいている自分がイヤでたまりません。 家系、なのかもしれませんが、弟にもその傾向(父のような)が あるみたいでこれにもうんざりです・・・

  • どうしても父との関係についてもやもやしてしまう

    高校生です。以前から、僕はここで父について何度も投稿してきましたが、最近になってようやく今の僕の気持ちを的確に表せるような文章が思いつきました。もし、僕の質問を前からご覧になっていて、またこいつかよと呆れ返られるようであれば、ご回答はなさらなくて結構です。また、この文章も長文駄文で、内容的にも以前の質問からの使い回しもありますが何卒よろしくお願いします。 高校に入学するまでは父の仕事の都合で僕は母と一緒に住んでいて、父とはあまり顔を合わせていませんでした。故に高校に入学する前に引っ越して父との同居を始めたわけですが、その頃から父は夜によく会食に行ってくるといって家を出ていました。それが実は浮気だったと分かったのは、父がトイレに行っている間にもしやと思ってスマホをチェックしてみたら、やはり母以外の女性と酒を飲んでいるツーショットや、その人たちとのトーク履歴が大量に見つかったときでした。しかも、複数の女性と関係を持っているようです。 この事実に気付いたときはあまりショックではなかったです。むしろ、ああやっぱりなという風に、冷静に受け止められました。なぜなら、僕は父のことを見限っているからです。 僕は父のことは尊敬できる大人とは見ておりません。他の人の意見を受け入れたり、自分の非を認めるようなことも出来ず、傲慢で、自己中心的で、すぐキレて……まあまともとは言えません。特に、会食で酒を飲んでから帰って来た後に暴れまわる父の有り様はひどいものです。 父は、日常においても本当に一緒にいられる人ではありません。父との会話には、お互い噛み合わなかったり、父が何か勝手に決めつけたり、余計な知識を見せびらかしたりするところが多々あるのです。 したがって、僕も母も父にはあまり関わらないようにしております。父は、もう日常にいない方が楽です。父が毎晩どっかで飲みに行って僕が寝た後に夜遅く帰ってくるのは、むしろありがたいことです。一緒にいてもろくなことがありません。 よって、父とは必要最低限の会話だけして、大学受験に合格してからは一人暮らしに向けて着々と準備をしていく……これによって解決はするはずです。というか、現実的にはそれしかなす術がないのは承知しているはずです。 しかしながら、どうも何かもやもやするのです。どうやら僕には父を日常からことごとく排除したいという思いが強すぎるようです。 父が僕らの生活を金銭的に支えてきたのは事実ですし、それに感謝しなければならないことも分かりますが、そのように長年僕を養ってくれた有り難き親がこの様かよ……という思いでもあります。父はよく僕や母が何か気に入らないことをしたら必ず、「お前らには感謝、気配りが無い。そんなんじゃ社会で通用しない」と暴言を吐くのですが、「お前が言うなよ」と心の中では思ってしまいます。 他人は変えられませんから、父に性格や言動を変えて欲しいと願うのは無駄だと分かっているはずなんですが、どうしても何か釈然としないところが残るのです。この気持ちは、どうすれば収拾がつくものなのでしょうか。