• ベストアンサー

父との関係について

いい歳なのですが、父に優しく出来ません・・。つい、父を見るとイライラしてしまいます・。 つい、言ってしまう・・そして後悔と自己嫌悪になります・・。 なぜ、イライラしてしまうのか・・汗

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

私もいい年だけど母に優しくできません(笑) 理由は…母に母らしい事をされたことがなく母として認めていないからです。 自分が母になってますます感じます。 最近、母を子供だと思うことにしました。自分勝手で人に頼り人のせいにばかりする母にほとほと困っていたのですが、母だと思わなくなった途端に、気にならなくなりました。 まっ諦めですけど。 お父様も一人の人として見ればまあまあ普通ではないですか。 父親だと思うと父親なのに…って思ってしまうのでは? それって、あなたの理想かと思います。 私は母に普通の母の理想を見いだそうと小さい時からずっともがいていました。でも、今は自分がなればいい。 母にされた嫌な事は子供達にしなければいい。してもらいたかった事が分かる母になれた事に感謝して、なんでも肥やしにしてやろうと思っています。 お父様へのイライラの理由が分かるといいですね。

質問者

お礼

ご解答有難うございます。 その通りですね・・。自分の中の理想の父を追い求めてしまう・・。 自分の場合は、自分が一番辛かった時に父に頼れなかったから・・それが、原因です。だと思います。 だから、自分が家族を持つ時には・・っていう思いは強く有ります。 でも、その時には・・親に感謝が出来るようになっているといいな・・って思います。 有難うございましたm_ _m。

その他の回答 (2)

• papuli
回答No.2

質問者様はおいくつでしょう、女性でしょうか? 当方女性、10代の頃より、父にきつく当たっておりました 年頃というのもありましたが・・ 甘えていた、と思います よく考えたら大好きなんです でも父が受け入れてくれるもので、つい繰り返していました 傷つけていたと思います 20代過ぎて、社会に出て、父を尊敬するようになりました 大人同士として、会話ができるようになりました 父は今、寝たきりです、突然の病気でした 最後、素直に沢山話が出来て、良かったと思っています 気づいた時が、変われるときですよ! 自分が変わらなきゃ、誰も変えてくれません 後悔されませんよぅ・・

質問者

お礼

御解答有難うございます。 何だか、回答者様には酷な質問内容で・・すみません・・汗。 そうなれるように・・頑張りたいと思います。 有難うございましたm_ _m。

• suzuko
回答No.1

多分ですが「自分と似ているから、それも自分が自分で嫌だと思う部分ほど」ではないでしょうか? その為には「自分の欠点を受け入れる」しかないかと。

質問者

お礼

ご解答有難うございます。 そうですね・・似ています苦笑。 受け入れていけれればいいですね・・。