• ベストアンサー

新政権の任期は?

2012年の衆院選が終わり、安部政権が誕生します。 前政権が任期途中で解散したら、新政権の任期はどうなるのでしょう? 4年?それとも2013年8月? 初歩的な質問ですいません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

国会議員には任期はありますが、内閣に任期はありません。総選挙の度に内閣は更改されるというだけ。総選挙は内閣総理大臣の権限で任意のタイミングで解散されすぐ総選挙となる場合もありますし、任期満了まで総選挙が行われない場合もあります。総選挙に関係なく内閣が総辞職する場合もあります。総選挙で選ばれた衆議院議員はすべて4年の任期を持ちます。ただし前述のように4年が保証されている訳でもないってことです。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

衆議院選挙は4年に1回です。 日本の政治制度は議員内閣制です。 総理大臣は議員の中から選ばれます。 ですから、原理的には新政権の任期は4年です。 途中で放り出さない限り。 放り出さないで4年以上務めた総理大臣は、たくさんではないですが何人かいますよ。 最近はとんと見かけなくなりましたが。