• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

解散なしで任期満了までってないの

衆議院を解散せずに任期満了まで勤めたケースって あまり記憶にないんですけど、過去にあったんですか。 少しでも早く政権を取りたい野党があおってくるのはわかるし、 タイミングよく解散して当選したい与党議員の考えもわかりますが、 解散ありきって話に違和感を感じます。 任期満了まで全うできない方が多いってのは、 おかしいような気もするんですけど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

戦前は、 1902、1908、1912年と あったが、 前後の日本国憲法下では 1976年の三木武夫内閣での 総選挙のみ。 ※逆に太平洋戦争中1942年の総選挙 いわゆる翼賛選挙は、前回1937年の総選挙後 日中戦争などで 衆議院議員任期延長ニ関スル法律が制定され、 人気を一年延長した後、五年後の 太平洋戦争開戦後に行われた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

任期満了は超レアケースなんですね。 解散・解散と騒ぐのも無理ないのか・・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

おまけ 三木首相は解散したくてしょうがなかったが、周り(他の派閥の領袖達)がよってたかって、解散させなかった。 理由:解散すると、総裁に求心力が働きます。なので、三木おろし中の他の派閥とすると、総裁(三木首相)に求心力を生ませたくなった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔から自分の思惑が最優先なんですね。

  • 回答No.1

過去、何度かあります。 戦後は1976年の一度みたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E9%81%B8%E6%8C%99

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戦後は1回だけですか。 ありがとうございます。