• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の便について質問します。)

犬の便の問題について

このQ&Aのポイント
  • 12歳のゴールデンレトリバーの便の問題。
  • 便秘なのか下痢なのかを判断できず。
  • 食欲が落ちている状況。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226004
noname#226004
回答No.1

便についてですが、排便時の姿を見ていれば出ているのか出ていないのか分かりませんか? いつもの便ではなく液状のものが出るのは下痢というか、それしか出てこないとも考えられないでしょうか。 12歳で高齢ですが、お腹の中の腫瘍を取り除いてあげるのが一番ですね。 検査もしたようですし先生が間違ったお薬を出すとはあまり考えられないです。 便が出ていなければ食欲も落ちるでしょうし仕方ないと思います。 ただその状態で人間の食べ物を与えるのはあまり良くないと思います。 出が悪いなら先生に相談しどうにか出す方法を一緒に考えたいですね。

yukachu0v0
質問者

お礼

animal131さんご回答ありがとうございます(^-^) あれから設備の充実した大きい病院でみてもらい、肛門付近の腫瘍がやはり圧迫していて便は出ていませんでした。 そしてできるところまで治療してみましょう!ということになり、抗がん剤の治療を始めました。 肛門付近で圧迫していた腫瘍が少し小さくなり、便がスムーズに出るようになり、ご飯も食べてくれるようになって元気を取り戻しました。 本当によかった(T_T) 抗がん剤を投与した後の2、3日は副作用で吐き気があるのか食欲が落ち元気はなくなりますが、それが過ぎるとまたもりもりご飯を食べて健康なときと変わらない元気いっぱいな姿を見せてくれます。 抗がん剤が効いてくれたとはいえ、副作用はかわいそうで少しでも長く元気に一緒に居て欲しいと願うのは人間のエゴなのだろうか、とも悩みますが長く生きてくれる分、たくさんの幸せな時間を共有していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便の中に白砂のようなものが入ってました

    区の健康診断の検便の便を取りました。 8日振りの排便で、小石のような便を何とか1粒出しました。 検便容器に付いている棒で便を取ろうとしましたが硬くて取れず、 グサッと刺し たら、便がポロッと割れてしまいました。すると中が、砂みたいな粉みたいになっていてとても驚きました。 40代、もともと酷い便秘体質で、1~2週間出なくても平気です。運動もするし、自身が栄養士なので食べ物にも気を付け、便秘で病院にも行ったこともありますが全く良くなりません。便秘薬は飲まず、便秘に効くハーブティーを飲んだりして出しています。 コロコロ便で見た目は普通の硬い便だけど、中が砂状になっている便なんて聞いたことありません。 腸がおかしくなっているのか心配です。 腸関係に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 便がおかしくなりました

    今月初め、子供の入院に付き添い4日間便秘をしたので、コーラックを使用しました 24時間過ぎたくらいに排便があってから、下痢になり、それから下痢が続き 気がついたら、下痢が止まっても、おなかがなんとなく痛くて、いきむと 白いソーセージを詰める前の腸みたいな、白っぽい透明なものが出て そこに血がついていました 病院にいくついでがあったので、受付に行くと 痔で診て貰いたいなら外科に行ってと言われて、外科に行くと痔はあるけど 大したことないから塗り薬を中に入れてと注入するタイプの薬を貰いました その後、1週間ほど経ちますが、相変わらず、なんとなくいきみたくなって トイレに行くと、白っぽい透明な物が少し出て血がついています 便は、どちらかというと便秘に近い感じになっています 便自体は、そんなに変な感じはしません なるべく早く病院にかかりたいのですが、痔でかかってしまったので すぐにまたかかっていいものかどうかわからず、この白いふにゃふにゃ したものは一体何なんだろう?と思い質問いたします よろしくお願いします

  • 便潜血検査について

    便通が8年ぐらい前から悪くここ数年は1日か2日おきに便秘になります。同じころ糖尿病と診断され、かかり付けの医者がいます。昨年の11月に相談したところ便の水分がとられるためそれで便秘になるということでした。便をやわらかくする薬(酸化Mg)を処方してもらい今年の3月くらいまではほぼ毎日快調でした。しかしその後は1日か2日おきに便秘にもどってしまいました。そのため最近(1週間前)になってMgの量を増やしたところ今度は下痢です。Mgを減らすと便秘になるため減らすことは今は考えてません。※医者は便秘で腸閉塞になる危険を考えると軟便や下痢の方が良いとも言っています。 今心配なのは糖尿病から来ている便秘なのか。大腸がん等の病気なのかです。そこで大腸癌の心配を考え国保加入者を対象に役所が行っている便潜血検査を受けようと思っていますが下痢便でも大丈夫なのでしょうか。

  • 子犬の下痢について質問です。

    子犬の下痢について質問です。 うちにはキャバリアのメスで3ヶ月で3.5キロの子犬がいます。 家に迎えたのが4月25日なのですが、それからずっと軟便、下痢がおさまりません。 ちなみに嘔吐は1度もなく、元気に遊びまわっています。 うちに来てすぐ、フードをブリーダーが与えていたユーカヌバからアカナパピーへ移行を始めて 今は完全にアカナをふやかして1日3回与えている状態です。 フードが合わないのかと思い、1度ユーカヌバに戻したことがありますが、変わらずでした。 最初のうちは慣れない環境で便がゆるいんだろうと思っていましたが、なかなか治らないので病院に連れて行きました。 便の検査しましたが、虫はいないようです(3回ほど検査しました)。 病院の先生には、運動性の下痢だと言われました。 フードはたくさんあげてくださいと言われ、その通りにしてもらった薬もあげていました。 薬をあげていると完璧ではないですが、形のある便になります。 でも薬がなくなるとまた下痢になるのでまた病院へ行きを3週間繰り返しました。 3週目には抗生物質入りの薬をもらい、とても便が良くなったのですがやっぱり薬がなくなると下痢です。 水下痢ですが粘液っぽくはありません。 子犬なのでこれ以上負担をかけたくないと思い、他の病院に連れて行ったところ、注射を打ってもらい薬をもらいました。 今薬をあげている最中ですが、獣医さんが「水の飲みすぎで下痢になるのかもしれない」と言ってました。 そんなことってあるんですか? 確かに水はすごく飲みます。 でも、うちには2歳になるポメラニアンがいて、毎日一緒に遊んでいますので逆に水分が足りない方が心配になります。 同じ経験がある方や何か良い方法(フードを減らすことはあまりしたくありません)を知っている方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢

    下痢というのはどうして液状になるものなのでしょうか? 実際は腸のどこらあたりで液状が生成されるのですか? そしてそこの生成スポットを通り過ぎた便は液状にはならない・・・? つまり、一週間便秘だった人がお腹を冷やしても、 カチカチに固まった便が腸の先で溶けて液状にならないものなのですか?

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 黒い便

    こんにちわ!食事中の方は閲覧注意でお願いします。 先ほど便をしたら硬くて表面がゴツゴツしてぶつ切りになった便がでたのですが、その便は黒っぽいというかこげ茶色よりもう少し濃い色の便がでました。 結構前にも一度真っ黒の便が出たのですが次便をすると普通の色に戻っていました。 ですがその真っ黒の便が出てから急に胃の調子が悪いことが続いていて、全く食事がとれないわけではないですが前に比べると食欲が減りました。 そして数日前に下痢をしてしまい、それから便は出ず先ほどやっと便が出たのですが便秘の影響でしょうか?;; 薬は飲んでませんし、黒い食べ物を食べた覚えもありません。ただ、便通はいつも不定期です。 凄く心配だったので母に言ったらなぜか凄く怒られて保険証を取られてしまい病院にいけないのでもう心配で心配で;; 回答お願いします;;

  • 便に関する薬について。

    便をもよおしたくなり、トイレにいきます。 ・・・(ここからは勝手な自分の憶測に過ぎませんが) 硬い便が肛門近くまで溜まっている様な気がします。 しかし、硬いので・・頑張ってりきんでも出ません。 長い時間頑張っていたり、ウォシュレットを 出しながら、一生懸命に出そうと試みています。 勿論「出たい!」と言う気分は十分にあります。 頑張っていると、肛門から少し便が外に 出掛かっているような気分になるときが多いです。 でも、実際にそこまで便が出掛かっているのか? 気持ちだけの問題なのか? 一気に「ドッカ~ン」と出てくれればすっきりするのですが・・・。 ここで質問なのですが・・。 肛門近くまで、出掛かっているとして、その便 を軟らかくするする薬や、注入薬などあるのでしょうか? また、これは便秘というものなのでしょうか? 浣腸というやり方もあるのでしょうが・・ 浣腸薬は、便を中々もよおさない時に 「出たい!」という気分にさせてくれる薬・・。 というイメージがあるので、違うような気がするし、 そもそも、下痢にしても便秘にしても どのような便、状態がそれにあてはまるかが イマイチ判らないのです。 過去に十二指腸潰瘍で下血した時があります。 そのときも、中々硬くて便が出ないなあ・・ と、思っていて、やっと出たときに見たら 黒い便だった為、内臓で出血しているんだと思い 急いで病院にいったときがあり、入院して 輸血までした経験があるので、今のこの状態についてと、便を軟らかくする薬について、便秘と下痢に ついてのことを教えて頂きたく思い、書きました。 どうか宜しくお願い致します。 近々、大腸内視鏡というのをやってみようかとは 思っていますので・・。ひとまずお答え頂ければ ありがたく思います。

  • 腹痛と部分的な黒い便。

    腹痛と部分的な黒い便。 何ヶ月も前から腹痛があり、病院に行ったところ、過敏性大腸炎と診断されました。 様々な薬を処方されましたが、どれも効果が実感できず。 下痢が続き、下痢止めを飲むと便秘になるという状態。下痢止めを止めるとまた下痢になるというのを繰り返していました。 相変わらず腹痛が続く中、最近便が部分的に黒くなっていることに気が付きました。 全部が真っ黒なわけではなく、あくまで部分的で、ライン状にまっすぐ色が変わっています。 多分、下痢中もタール便は出ていなかったと思います。 去年の12月頃、同じくライン状に赤く血便が出ましたが、原因不明で終わりました。 その後¢過敏性大腸炎£になり、今度は黒っぽい便…。 部分的に黒い便が出るのは何かあるのでしょうか? ライン状にまっすぐ黒くなっていたのが引っかかっています。 皆さんのご意見お待ちしております!