無線LANの出力に関する問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンを無線LANに接続しようとしていますが、設置場所までの距離が約5m程度で、微弱な電波しか受け取れません。表示では26%の電波を受けていると表示されていますが、ネットにはつながりません。近くに機器を置けば100%の電波を受け取り、問題なくネットに接続できます。しかし、距離的には問題はないと思いますが、間にあるコンクリート壁(入り口はふすま)が原因かもしれません。設置場所を変えずにネットに接続するためにはどうすればいいでしょうか?
  • 使用している機器は、パソコンにはxpデスクトップパソコンにlogitecLAN w300n/U2SBK子機(300mbps)を、モデムにはIOデーター高速無線LANルーター WNーG300R (300mbps)を使用しています。メーカーや速度を変えることで問題が解決するのでしょうか?
  • プロバイダーからレンタルしているモデムはAterm BL172wです。カードを追加すれば無線が飛ぶ可能性もあるようですが、詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの出力

今パソコンを無線LANを使った形にしようとしていますが 設置したいところまでおよそ5m程度なのですが テストすると微弱の電波しかうけられません 表示では26%の電波を受けてるとして ネットにはつながりません 機器をすぐそばに置けば100%でさくさく動きます 距離的には無理はないと思うのですが 間にあるコンクリート壁(入り口はふすま)が原因でしょうか? この設置場所を変えずにネットにつながるようにするにはどうすればいいのでしょか? 使用機器 xpデスクトップパソコンに logitecLAN w300n/U2SBK子機(300mbps) モデムにはIOデーター高速無線LANルーター WNーG300R (300mbps) たとえばメーカーを変えたり 450mbpsのもにしたりすればいいのでしょうか? よろしくお願いします ちなみにプロバイダーからレンタルしてるモデムはAterm BL172wでカードを追加すれば無線が飛ぶのかもしれませんが よくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.3

無線LAN親機の設置場所を変えるというのは、ダメなのかな? あと親機の向き(アンテナの向き)を変えるだけでも効果がある場合があります。 子機を買い換えるのであれば、アンテナ付きの物にしてください。

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます アンテナの向きを変えられるものを 店頭でチェックしてきます

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

いっそのことPLCにしてみたら? http://panasonic.jp/p3/plc/

simauta
質問者

お礼

うぉ~こんなのがあるんですか知らなかった 昨日アンテナでかいルーター買ってきてこれから 設置するのですが それだめなら ぜひこれ使いたい ありがとうございます

• nijjin
回答No.4

室外の廊下に中継器を置けば壁を迂回してくれると思います。 https://www.planex.co.jp/product/network_extender.html http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300anap/index.php

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます こんな機器があるのですか これはたすかります

• te2kun
回答No.2

鉄筋コンクリートって電波が悪くなりやすい代表的なものですよ よって障害物と言えますね・・・ 無線ですから、実際にやってみなければ分からない部分があります あと、単位をいい加減に書くと全く違うものになります よって単位を正しく記載しましょう。 大文字と小文字では全く違う意味となる場合があります m 10^-3 M 10^6 p 10^-12 P 10^15 などなど あくまでも10進数での場合です。 情報系だと2進数表現だし、BはByte だが、bだとbitって表現になります

simauta
質問者

補足

そうなんですか W300N/U2SBK子機(300Mbps) WNーG300R (300Mbps) 450Mbpsのもにしたりすればいいのでしょうか? こんな感じでよろしいのでしょうか? コンクリートの壁もお店で相談しましたが入り口がふすまならいけるのではと言う事でした そこでやってみなければわからないとは思いますが出来るだけいろんな情報が欲しいので宜しくお願いします

• kamikami30
回答No.1

はい。障害物の影響です。 もともとほとんどのUSBタイプのものは感度、出力ともに低いですよ。

simauta
質問者

お礼

ありがとうございます という事はボードの増設がいいと言う事になりますよね モデムのカードの事調べて見ます