• 締切済み
  • すぐに回答を!

無線LANルータでの有線接続

はじめまして。 今我が家ではADSLモデムをデスクトップパソコンにつないでいます。 そこから少し離れた別室でノートパソコンでインターネットが使いたいと思い、 電器店に聞いたところ無線LANルータの購入をすすめられました。 そしてNECのAterm WR4100Nを先日購入しデスクトップのある部屋に設置したのですが いざ部屋でノートパソコン(DELL inspirion15)を使用したところ 電波が微弱で通信速度がとても遅いです。 なので有線接続に変えたいのですが 部屋にはLANジャックがあるのでそこからノートパソコンに有線接続することは可能でしょうか? デスクトップの部屋のルータから線を引っ張ってくるには遠いので 他の策が何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.4

どのくらい離れているのですか? 我が家では1Fから2FへLANケーブルを配線してもらいましたよ、Bフレッツ導入時にNTTの業者にやってもらいました。

質問者からのお礼

直線数メートルと少し曲がったところ くらいの距離です。 業者という方法は考えつきませんでした! ありがとうございました!

• 回答No.3
  • e0_0e_OK

No.1 e0_0e_OK です。 ・ジャックは飾りでしたか、残念でしたね。しかし 》デスクトップの部屋のルータから線を引っ張ってくるには遠いので ・遠いといってもLANケーブルは100mまでは減衰を気にせずに使用可能です。見栄えを多少我慢すれば通信品質は絶対ですね。

質問者からのお礼

そうなんですか!うまく工夫して伸ばせるかもしれません。 回答ありがとうございます!

• 回答No.2
  • gatt_mk

無線LANの電波が届きにくいのならPLCを検討することですね。 親機と子機のセットモデルを購入して、親機をルータと接続して電源コンセントにさし、子機を利用したい部屋の電源コンセントに指してからLANケーブルでパソコンと接続すると、建物内の電灯線をLAN代わりに利用できます。 光回線なら多少速度は低下しますが、30~40Mbps程度は出ますのでADSLなら問題ないでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl2-upa-l1/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!検討してみます! 考えつきもしなかったのでありがたいです。

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

》部屋にはLANジャックがあるので ・このジャックがADSLモデムの近くのジャックとどうつながっているかを調べる必要がありますね。 ・単にジャックがあるだけなのか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 単にジャックがあるだけですね。。。