大東建託の退去時の敷金返還について

このQ&Aのポイント
  • 大東建託の退去時の敷金返還について説明します。
  • 退去手続きをする際に発生した修繕費用について疑問があります。
  • 小額訴訟を考えている場合、相談できる機関や手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大東建託の退去時の敷金返還について。

先日、大東建託から退去をするために立会いをしました。 高齢の祖父母のために借りていたのですが、色々な事情により 2人がそこへ住めなくなったので退去手続きをしました。 今年の6月に契約していたので約7ヶ月間になります(2DKです) 畳はへこみ無し・うっすらと日焼けが3箇所ほど有ります エアコンを一部屋つけていたのでそこの壁にネジ?のあとがあります ここまでがうちでつけたものになります…そして キッチンの床は入居時からなにか家具を置いてへこんだ あとが残っていたので新しく変えられていないようです 壁紙も入居時から画鋲のあとみたいなのが数箇所ありました 部屋はすべて綺麗に掃除をしました 住んでいた期間が短いのと高齢の祖父母しか住んでいなかったので エアコンと畳以外は入居時と変わらない状態です。 そして先日立ち会った担当者に渡された金額が以下です 鍵交換(シリンダー):9000円 床クロス:1,2600円 襖:1,2000円 畳:5,1600円 ルームクリーニング:3,4000円 税込み合計:12,5160円 敷金(2ヶ月分)7,6000円を払っていたので敷金内で足りると思っていたら 逆に5万近く足りない(払わなければならない)ことに驚きました;; 畳はしょうがないとして、鍵とエアコンの取り付け後の修繕は当然もつつもりで それ以外、とくに最初から変えられていないと思われる床クロスと 真っ白なままの襖、あとルームクリーニングは納得いきません。 明日また話し合いになったのですが もし話し合いがつかなかった場合は小額訴訟も考えてます・・・ (本当は相手が拒否をして通常裁判にもってくることも考えてできればしたくはないのですが) そこで皆様のご意見をいただきたいと思います! 話し合いでダメだった場合メリット・デメリットを考えて小額訴訟をするべきでしょうか? 自分なりに調べたりしたところ原状回復ガイドラインがあったり 消費者センターなどに相談したりなどがあったのですがそれ以外にも どこか相談できるところがあるのでしょうか? 当方、外国人のため、あまり日本でのそういうことに詳しくないので 自分で調べられることに限界があるのでお知恵を貸していただきたいですm(_ _*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171492
noname#171492
回答No.1

初めまして。 お調べになった先、消費者センターには相談されましたか? もしそちらでのアドバイスに加えて更に相談したかったら、 相談先も教えてくれるはずですよ。 個人的な見解ですが、大半は支払わなくていい費用かと。 (ガイドラインを参照しても) 諦めずに主張してくださいね。