• ベストアンサー

整骨院の治療について教えてください

私の家内が腰痛で整骨院に通院しています。先生は触診でどこが悪いかわかるようで、家内はかなり骨が歪んでいるとのことでした。治療の際には『ばきっ』と首や腰の骨が鳴るそうです。 先日、家内が友人から、「あの整骨院は骨の音を鳴らす整骨院なので、体に悪いから治療をやめたほうが良い」と言われ、判断がつかずに困っています。どなたか専門的な知識を持っておられたら、骨が鳴る治療がいいのか悪いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

音を鳴らすのは整体とカイロプラティックの基本です。 音が鳴るのは骨が元に戻るためだそうです。 アメリカでは医師と同じくらいの地位があるとか。 個人的意見としては、あまり好ましい事ではありません。 経験的にそう思います。 医学的には音が鳴る原因は、ゼリー状のクッション材に空気が発生して抜けるときの音とか。 腰の骨は背骨の中でも大きいですからまだましですが、首は細いので負担は大きいと思います。 腰もましなだけで無い方が良いと思います。 先生には音鳴らすの無しでお願いしますと言っても良いかもしれません。 骨を真直ぐにしたいなら運動とストレッチでの改善も望めます。 鍼灸院も以外と効果ありますよ。 お大事に

mihosayomayu
質問者

お礼

アメリカで評価が高くても個人的には反対なんですね。いいアドバイスをいただきました。鍼灸院も考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

友人の方から良いアドバイスす受けましたね。 まず整骨院という施設についてご説明します。整骨院(接骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格です。柔道整復師という国家資格者は、肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のいわゆるケガを治療する資格です。しかも国から「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。     http://www.ykk-kenpo.jp/qa/qa_jyuusei.htm     腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では約4000憶円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 >先生は触診でどこが悪いかわかるようで、家内はかなり骨が歪んでいるとのことでした。 眉唾物ですね。といいますのは、実は骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ませんし、背骨なんかは棘突起という骨の出っ張りの先端のみしか触れることができません。外から触れることが出来ない骨の状態をどうやって知ることが出来るでしょうか?私の知り合いにも元整体師が数人にいますが「骨格矯正はセールストーク」と言い切っておりました・・・。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。確証の取れない説明をし、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。 >「あの整骨院は骨の音を鳴らす整骨院なので、体に悪いから治療をやめたほうが良い」と言われ、 私は腰の骨で調べたことがあります。実際にある患者さんを例に、一年前と一年後の椎間板の状態をレントゲン画像を調べました。椎間板とは骨と骨の間にあるクッションです。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。椎間板は外力を吸収するクッションの役目を果たしていますから、このような治療で意図的に強い外力をかければ、当たり前に椎間板には大きなストレスになるわけです。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。このような治療は長期的に見れば確実に悪化する可能性が高くなります。このような手技は厚生労働省も危険である警告を出しております。厚労省は首に関してのみですが、整形外科の学会などでは腰などでも影響があることは周知に事実になっています。 さてやっと本題です。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。まずは専門家である整形外科にいかれ、原因をしっかり特定し、正しい治療をお受けになられてください。病院以外で何かお考えであれば鍼灸をお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mihosayomayu
質問者

お礼

丁寧な回答をいただいてありがとうございます。よく理解できました。確かに音がばきばき鳴るというのは体に負担ですよね。勉強になりました。

noname#174297
noname#174297
回答No.1

まずは整形外科に行って下さい。 腰痛にはいろんな原因があります。 それを判断できるのは、資格をもった医師のみです。 いきなり、接骨院などには行かないで下さい!!

mihosayomayu
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整骨院の治療の痛み

    交通事故にあい、首、肩、腰の治療のため整骨院に通っています。 毎回整骨院が終わるとあばらの辺りが痛くなります。つったような痛みです。行く前は痛みはないのですが行ったあと必ず痛くな ります。 これは正常なのでしょうか?なんか腕を前に組んで仰向けに寝て、胸の骨?をボキボキならされる施術があるのですが、それのせいかなと思っているんですが…。 このような施術は普通するのですか?? また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、これも現在の痛みをとるために必要なのですか? 整骨院にいってもただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 整骨院でのムチウチ治療について

    整骨院でのムチウチ治療について 自転車に乗っていて、自動車に横から衝突され 救急病院にて頭部・腿打撲と腰椎・頚椎捻挫、手首挫傷と診断で2週間と診断されました。 救急病院の医師は CTを撮って、 痛みや痺れを訴えても「若いからすぐ治ります」と言うだけで 触診はおろか視診もしてくれず 痛み止めと湿布を処方するのみで 不信感でいっぱいだったので転院しました。 現在事故から2週間経過し、 ムチウチ外来と整骨院を交互に受診しています。 現在ムチウチ外来にて「頸性神経筋症候群」で更に1ヶ月の自宅療養の診断が下ったのですが 首専門の病院のようで、腰の痛みに関しては治療を行いません。 私としては、カルテに詳しく痛みの個所を記入し 親身になって治療にあたってくれる、現在の整骨院の治療も継続したいのですが 加害者側の保険会社が 「整骨院は医師ではないので、今後も通われるようなら1ヶ月に1度医師の診断書を提出してください」と言ってきました。 整形外科も2つほど受診しましたが 「他で見てもらった後だから」と嫌な顔をされ ろくに見ても貰えませんでした。 整骨院に通えず症状固定にされて、後々痛みが出るのが怖いので はやいうちにきちんと治療を受けたいのですが 整骨院の受診は、医師の診断がないといけないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 非常に困っていますので、 心無い回答や不確かな回答はご遠慮ください。

  • 整骨院のEMS治療のチケットについて

    私は3週間前(4月7日)に腰をやってしまい、今腰痛で整骨院に通っています。 痛めた3日後(4月10日)に初めて整骨院に行き、どのくらい通ったらいいか聞くと1週間と言われ安心しました。 EMS治療やマッサージなどしていきましたが、その1週間後に椅子に座ったまま床に置いてある物をとろうとしたらグキッとまたやってしまいました。 それにより通う期間が少し伸びたと言われ、最初は1週間と言われていたのが、今月いっぱいくらいは安静にと言われました。 私は仕方ないと思いそこからも毎日通い、EMS治療ですでに2万円使っています。2万円分のチケットを最初に購入しました。 まあ高いとは思いましたがそれで治るならと思い、購入しましたが、先日その2万円分のチケットを使い果たし今後の話になった時に、まず、治るのにどのくらいかかるか聞くと3ヶ月と言われました。 私は最初に1週間と聴いていたので、これがさらに3か月となるとだいぶ金がかかってしまうと思いました。さらに、EMSのチケットを3万円分購入する事をおすすめされました。 EMSは一回が2000円くらいする電気?治療です。私は3万円をパッとすぐに払えず、考えさせてほしいと言い、今日がどうするかを決める日です。 腰は日常生活を送るには全く問題ありません。ジムも、先生の言う事に従い、今週から少しずつ出来る種目から復帰しました。 腰はジムで痛めたわけではないですが、元々私は毎日ジム通いをしており、早く復帰したいと先生にも話していました。 まだ怖いから出来ない運動も有りますが。 様子を見ながら許可が出た種目からやってますが、平気です。 3万円ぶんのチケットを買うべきでしょうか?腰痛の治療費ってそんなもんですか? それをしないと治りませんか? 以前にムチウチで首を2回痛めた際は、それぞれ仕事中と事故によるものだったので保険が使えたので自分の出費はなく、整形外科に通いました。 しかし今回は自分の部屋で痛めたので治療費は自腹です。 整骨院ではマッサージやEMSをしてくれますが、整形外科では普通の電気治療のみでした。値段も整形外科のが安いです。 ムチウチの時は、整骨院と整形外科の併用では保険が使えないと聞いていたので家から近い整形外科のみに通ってましたが、今回はどうせ自腹なら整骨院のが色々してくれそうだから整骨院にしました。 しかしここまで高いと正直困っています。 どうするのがベストですか。自然治癒や整形外科に変えるのはありですか。そこまでEMS治療をする必要はありますか

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • バキバキ系の整骨院について

    整骨院で、首や腰なんかを「バキバキッ」って鳴らしてくれるところあるじゃないですか? あれって、体に悪くないんですかね? 以前に自分で首を鳴らしたりするのは良くないと聞きました。でも、プロがやるんならいいとかあり? 自分、バキバキ系大好きなんですけど(笑)、良くないんだったら考えねば・・・と思って^^ 教えてください<m(_ _)m>

  • ヘルニアではないと言われ、整骨院で電気治療していますが良くなりません

    腰痛・足のしびれなどについて、質問します。 以前から腰痛はあったのですが、ここ数ヶ月前から腰の痛みの他に、臀部から右太もも脇がしびれたような違和感・痛みが続いています。 足の裏は、両足ともいつもジンジンとした感じはあります。 あまりに腰が痛いので、2ヶ月前に整形外科でMRIを撮って診察してもらったのですが、椎間板ヘルニアではないと言われました。 痛みやしびれの原因はわからないということで、ハッキリした病名は言われませんでした。 ネットで検索すると「坐骨神経痛」の症状と似ているので、幾つかの接骨院や個人の整形外科で牽引や電気治療も受けたのですが、そこの治療方針が合わずに、今あらたに他の整骨院で電気治療や温灸など受けたりしているのですが、1ヶ月ほとんど1日おきくらいに通院していても一向に変化は見られません。 しいて言えば、臀部の痛みは幾分少し引いたかもしれませんが、あまり変化はありません。 先生いわく治るまでには、時間がかかると言いますが、痛みがあるのに無理して筋トレもよくないでしょうし、先日は出かけてちょっと長い時間歩いただけで、腰が痛くて何もする気力がありませんでした。 まだ神経科の受診はしていないのですが、見てもらったほうがいいのでしょうか? また、整体や針治療なども受けたほうがいいのでしょうか。 漢方薬などの薬は飲んでいません。 鎮痛剤はアレルギーがあるので、全く飲む気はしないのですが、寝込むほどの痛みはないにしても早く元気になりたいです。 今のところ仕事はしていないので、通院を優先して早く治したいと思っていますが、いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 整骨院について

    最近の整骨院って体制のようなものが変わったのでしょうか? というのも数年前に肩こりや腰がだるくて整骨院に通ったときはだるい箇所だけではなく全身をマッサージ(マッサージという表現は正しくないのかもしれませんが、先生の手による治療のことです)&ローラーや電気治療とかしてくれたのです。(マッサージとかローラーとかいう表現は正しいかどうかわかりませんが) ところが、最近2箇所の整骨院に行きましたが、どちらも「腰がだるい」というと腰だけ。しかも機械治療がなかったり、電気治療ばかりでマッサージはちょっとだけとか。 雑だな~と感じたのです。 でも数年前とは事情が変わって、どこの整骨院でも同じなら仕方がありません。 症状がひどいので、しばらく通う必要があり、なるべく丁寧に治療してくれるところを捜したいのですが、初診料もバカにならないので、悩んでいます。

  • 整骨院の治療について

    先日、私の母が行った整骨院なのですが、そこでは治療の前に体の状態を診る為に、指を輪の状態にしてそれを引っ張り先生が「ここは痛いですか?」などと問いかけていくそうです。そして実際に悪いところだと輪が簡単に外れるそうなのです。 ちょっと怪しい感じだったので疑問に思ったのですが、実際そのような診断は一般的なのでしょうか? ちなみにそこの整骨院は「経絡」というのを診るそうです。

  • 整骨院での治療を続けたいが

    先日、スキーで転んでひざの靭帯を痛めてしまいました。 スキー場の近くの整形外科ですぐにギプスをはめて 「帰ったら近くの整形外科に行くように」 といわれ痛み止めや腫れ止めのクスリを出してもらいました。 しかし、通いやすい場所に整形外科がないので、近くの整骨院に行って来ました。 実は私は整形外科と整骨院等の違いをあまり理解していませんでしたので、 整形外科は西洋医学的、整骨・接骨院は東洋医学的なものという認識しかなかったのです。 人に聞いたりネットで調べたりすると、 ・薬による治療ができない、 ・厳密には医療ではなくウデの差がかなりある、 などいろいろ分かりました。 しかし幸いというか、私が行った整骨院は近所でも評判がいいらしく 先生も大変、親身になって施術していただいたので信頼できますし、 しばらく通院しようかと思っています。 ですが困っているのは、最初にもらった痛み止めがもうすぐ使い切ってしまうのです。 仕事を休むわけにもいかず、しばらく痛み止めが手放せそうにありません。 こういった場合、整形外科に薬だけ出してもらう、 または整形外科と整骨院の治療を並行して受ける、などは可能でしょうか? その場合、双方の先生にこういった状況を説明するべきですか? 不信感というか、よくない心証を持たれたりはしませんか?

専門家に質問してみよう