• ベストアンサー

ヘルニアではないと言われ、整骨院で電気治療していますが良くなりません

腰痛・足のしびれなどについて、質問します。 以前から腰痛はあったのですが、ここ数ヶ月前から腰の痛みの他に、臀部から右太もも脇がしびれたような違和感・痛みが続いています。 足の裏は、両足ともいつもジンジンとした感じはあります。 あまりに腰が痛いので、2ヶ月前に整形外科でMRIを撮って診察してもらったのですが、椎間板ヘルニアではないと言われました。 痛みやしびれの原因はわからないということで、ハッキリした病名は言われませんでした。 ネットで検索すると「坐骨神経痛」の症状と似ているので、幾つかの接骨院や個人の整形外科で牽引や電気治療も受けたのですが、そこの治療方針が合わずに、今あらたに他の整骨院で電気治療や温灸など受けたりしているのですが、1ヶ月ほとんど1日おきくらいに通院していても一向に変化は見られません。 しいて言えば、臀部の痛みは幾分少し引いたかもしれませんが、あまり変化はありません。 先生いわく治るまでには、時間がかかると言いますが、痛みがあるのに無理して筋トレもよくないでしょうし、先日は出かけてちょっと長い時間歩いただけで、腰が痛くて何もする気力がありませんでした。 まだ神経科の受診はしていないのですが、見てもらったほうがいいのでしょうか? また、整体や針治療なども受けたほうがいいのでしょうか。 漢方薬などの薬は飲んでいません。 鎮痛剤はアレルギーがあるので、全く飲む気はしないのですが、寝込むほどの痛みはないにしても早く元気になりたいです。 今のところ仕事はしていないので、通院を優先して早く治したいと思っていますが、いいアドバイスをよろしくお願いします。

noname#79505
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

最初に申し上げときます。 接骨院では保険診療していませんよね?接骨院で保険診療できるのは、「急性、亜急性の外傷性の負傷」(脱臼・捻挫等)のみと、医師が接骨院での治療を認め書類に書いた時だけです、診療報酬の不正請求になり質問者様自身も加担してる事になってしまいます。接骨院での時間がかかるは、長く通わせる為です、医者でも病院でもありません。 整体はやめた方がいいですよ、講習で免許取れる程度ですから、そんな人に高いお金払ってしてもらいたいですか? リハビリとして牽引・電気治療・温灸・腰痛体操・腹筋・背筋です。 特に腹筋・背筋に関しては、しっかりやって下さい、質問者様の天然コルセット出来て来ると、腰痛の予防になってきます、たとえ痛みが無くなって治ったわけでは無いので続ける事で予防になります。 あるけるなら、しっかり歩きましょう、歩く事もリハビリです。 少しくらいの痛みなら我慢してもやって下さい。 もう一度違う整形外科に見てもらった方がいいかとおもいます。 どうしても痛みが酷い場合はペインクリニック等もいいかと思います、「ブロック」です、整形外科でもできますよ。 原因の無い腰痛もありますが、しびれがあるので神経になにかが悪さしてると思うのですがね。

参考URL:
http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  整骨院では、保険診療ができないのですか? 初診で訪れた時に、保険証を見せてくださいと言われ出しましたが、その時は1600円だったか払いました。 その後は、普通に電気治療や温灸・マッサージやローリングなど、その時々によって種類は異なりますが、だいたい600円くらいです。 腰痛体操は、見ました。やはり腰には、腹筋背筋を鍛えたほうがいいようですね。 交通の便が悪い所に住んでいるので、普段車で出かけることが多いので、歩く事はあまりありません。 家に上下運動の足踏みのステッパーがあるのですが、これを使うと外へ歩く運動と同じような効果はあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• o120441222
回答No.6

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ 以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整 骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、風邪でいう咳 です。坐骨神経痛の原因になるのは、変形性腰痛症、椎間板症、脊柱管狭窄症、 ヘルニアなどいろいろあります。痛みや痺れの原因が分からないのであれば、骨 には問題ないということなんですかね?ロキソニンなどの炎症止めは飲めないで すか?であればリハビリなど根気強くやるしかないですね。一日おきに通ってい るみたいですが、毎日いった方がいいと思います。本当に骨に問題がないのなら 鍼はよく効くと思いますよ。 >1ヶ月ほとんど1日おきくらいに通院していても一向に変化は見られません。 そういうものです。薄皮を剥ぐように良くなっていきますので、根気・忍耐・我 慢が必要です。 ちなみにステッパーは意味がありません。 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、歩くためだけ に歩いてください。屋内ではなく屋外です。痛みが出ない程度にちょっとづつし ていきましょう。あとは腹筋、背筋です。鍛えれば自前のコルセットになり腰を 強力に支えてくれます。腰に巻くコルセットは本当に歩けないときだけに限定し てください。せっかくの筋肉が落ちてしまします。 腹筋、背筋、腰痛体操などは、腰の状態でやってはいけない項目があります。 ドクターや理学療法士に確認してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり歩く事が、いい治療になるみたいですね、気長にいきます。

• masaaki509
回答No.5

>整骨院では、保険診療ができないのですか? 初診で訪れた時に、保険証を見せてくださいと言われ出しましたが、その時は1600円だったか払いました。 その後は、普通に電気治療や温灸・マッサージやローリングなど、その時々によって種類は異なりますが、だいたい600円くらいです。 適当な捻挫等書いて、請求しております。 これが現在問題になってます。 これはあくまで知識として知っておいてください。 >家に上下運動の足踏みのステッパーがあるのですが、これを使うと外へ歩く運動と同じような効果はあるのでしょうか? ちょっとお勧めし難いですよね。 結局は上る下りるといった運動ですので、体重も上下します、その体重は腰が支えますよね?だから、お勧めではありません。 平地を歩く事ですよ。 そして車が一番腰に悪いのですよ、左右に曲がる時や発進停止する為に、腰に負担増です、運転中は常に腰だけで上半身を支えています。乗るなではなく、出来る限り控えるようにした方がいいですよ。車に乗る時だけでもコルセットや座布団を2枚ほど引くとかした方がいいですよ。 腰に負担をかけずに日常生活を送る事がいいでのです、たとえば、立ったり座ったりする時は、足だけ立つのではなく、両腕を使って立つ座るをする事も負担を大きく減らせます。 痛みのある時は腰に負担をかけないようにする事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活の工夫や散歩を心掛けながら、無理なく腰痛と付き合っていくようにします。

• stkc
回答No.4

私は坐骨神経痛、ヘルニアの経験者です。 腰痛はもう長いのですよね?そしてしびれ(悪化)が出てきたのですよね? 私もそうなのですが、長い時間をかけて腰が悪くなっていったのですから治るのにも当然長い時間がかかります。 痛いのはつらいですけど、早く治そうと焦ったりしない方がよいと思います。 今の状態では専門家にでもつかない限り筋トレは気をつけた方が良いと思います。 他の方が書かれているように歩くのは良いと思います。でも絶対に無理をしない程度に。 治療は、難しいですけど自分に合うよい整体、鍼灸を探すしかないです。牽引や電気では治りません(断言はできませんが)。 私もいろいろ探して整形外科(整骨院ではなく病院です)で鍼灸をやっている所があってそこの鍼でだいぶ良くなってきました。 narinari12さんも早くよい治療院に巡り合えますように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つい気持ちがあせって、早く治ればいいと思っていましたが、仰られるように徐々に腰痛が悪化してきたのでしょうから、長い目でみてですね。 他に自分に良い病院がないか、探してみます。

• choco_jiji
回答No.2

ヘルニアも特に無いのに腰痛や坐骨神経痛がある人って、ストレスなどの心因的な原因があるっていうのを聞いたことがあります。 本当かどうかはわかりませんが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神的なストレスは、かなりあります。 そういった事も・・・少なからず関係があるのかもしれませんね。 

• negitoro07
回答No.1

私が坐骨神経痛になった時は、鍼を2、3回して治りました。 最初は怖かったので電気とマッサージだけを試したのですが、あまり効果がありませんでした。しかし、鍼は効きましたね。 ただ、患者自身や、鍼師の腕にもよるかもしれません。 それと整骨院では鍼灸院と併設でなければ、、鍼灸はできないはずです。 もちろん、柔道整復師が鍼灸師の資格も持っているならいいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  針治療は受けたことがありませんが、場所が腰なだけに下手に指されて、余計に悪くなってはという心配や不安もあるので、 一歩前に踏み出せずにいます。 温灸は、針を指してその上からもぐさ?葉っぱみたいなものを乗せて、火をつけるといったものではありません。  なにかの入れ物に炭を入れて温めたものを、腰などに当てて温めるといったかんじです。