• ベストアンサー

ipot

皆さん、こんにちは。 ipot タッチ5について教えて下さい。 今回、子供のクリスマスプレゼントにipot タッチ5を購入するか迷ってます。 子供は中学生の為、メール機能を中学の間は、使用禁止にしたいのですが、 メールの設定禁止ができる機能は、ありますでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

iPod Touchは自分自身でインターネットに接続する機能はありませんから、ご自宅で無線LANなどにつながせないようにすればいいと思います。曲やアプリのダウンロードはパソコンとつないでするわけですから。 それでお子さんがご自分でWI-FIスポットなどにつないで何かしてしまうようでしたら、あなたが何かをしてもまず無駄だということです。 ただし学校からの連絡がメールで行われる時代です。中学生のメールを禁止することに意味があるとも思えません。どうブロックするかよりも、何をしてよくて何がダメか、そしてそういった決めごとを守れるかどうかをお子さんと話しあうのが先だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.2

そういうのが気になるのならば、iPod NanoかShuffleにしておけば悩むことはないですよ。 特にNanoはディスプレイがついているので、写真や動画が見ることができます。 Touchとの違いは、WiFiを搭載していないという点です。 TouchだとWiFiが使えるために、あなたが禁止したとしても公衆無線LANにつなげばメールなど使えます。 おまけに、最近の子供をなめるんじゃない(笑 あなたよりも知識が豊富で石頭じゃないです。 アナログ人間で人に聞かなくても、見ただけで理解できます。 生まれた時からデジタル機器に慣れているからレベルが違います。