• ベストアンサー

取締役の賞与について

同族会社で取締役をしている場合、 経費に算入できる賞与の支給方法はありますか?

noname#172239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgas
回答No.2

使用人兼務役員であり使用人部分の賞与を支給すること、みなし役員でないこと、金額が過大でないこと。これらの条件を満たせば、経費に算入できるぜ。 ちなみに、役員賞与は会計上また会社法上、費用処理することになってる。「取締役の賞与は利益処分です」てぇ回答は出鱈目だ。

質問者

お礼

勉強になります。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

取締役の賞与は利益処分ですから、税法上は損金になりません。 そうしたければ従業員兼務役員として、例えば 取締役営業部長 などの肩書きにします。 そして社員と同じ支給条件で(支給日や計算方法)支給するものは従業員の賞与となりますので、損金になります。 一般社員と別な日に支給し計算根拠も違う場合は無理だと思いますよ・。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。