• 締切済み

銀婚式、親へのプレゼント

今晩は。 来年五月に両親が結婚25周年を迎えます。 私はまだ中学生なのですが、来年五月にはバイトをはじめて、 おそらく初月給にはなりますが何か買ってあげたいと思います。 (少し遅れてでも自分のお金で) 四人兄弟の末っ子なのですが、兄と姉は恐らくたいした当てにはならないと思うので、 (うち二人はほぼお金がない)兄弟で協力、とかではなく 私個人でという感じにしたいです。 もう少し時期が遅ければ、お金を貯めて旅行につれてってあげたかったんですが、、 父は基本的になんでも良い感じなのですが、母は若い?ところがあってとても楽しみにしています。 少しわがままで、困るところも、、、 兄弟の中でも私は毎年母の日と誕生日に少し凝ったもの(今年の誕生日は有名ブランドの3000円ほどのクッキーを)をあげているので、期待している様に違いないです。 兄と、次女の姉は恐らくあげないと思います。 次女の姉が私立の医大にはいることもあり、少し金銭面でピリピリしている様です。 現金ではなく、気持ちがこもっていて、それでいて喜ばれるものは何でしょうか? 母のことを少しかきますと、 40代後半、お酒はたまに飲む程度、タバコはすいません。 温泉が大好きですが、熱いのが苦手なので、部屋に露天風呂がついている宿が好ましい 花より団子派です。金属アレルギーですし、銀製品はおそらくあまり喜ばれません。 子供はお皿洗いしときなさい、という回答よく見かけますが共働きですので意味はないです。 テレビで紹介されたすこし高級感のあるお店とかが好きです。 今まであげたものは(誕生日など) 指輪、花束、お菓子、服、インテリア こんなかんじです。 一番喜ばれたのはお菓子かな? 最近欲しがっているのはブランドものの財布やカバンです。 おそらく一番上の姉が買ってあげるかな、?といった感じです。 予算は一万円くらいで考えてるのですが何かありますでしょうか。 レストランなどおすすめがありましたらぜひ教えてください。 住んでいるのは札幌です。 文章大変読みづらかったと思います。 長々と申し訳ございません。 回答まってます。

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

shiichan02さんが望む回答にはなっていませんが、 ご両親が一番喜ぶのは、子供たちがそろって祝ってくれることだと思います。 兄弟が仲良く協力して祝ってくれる、それが何よりうれしいことかと。 私なら兄弟に一声かけます。協力を得られないときは、 「ぼくが代表して花束(ケーキ?)を渡すから、1人1,000円ずつよろしくね!」 と強引に?徴収するかな(笑)

関連するQ&A

  • 銀婚式のプレゼント

    来年の1月に両親の銀婚式があります。 父は単身赴任、兄は就職しており、 姉と私は大学、母は1人で家に暮らしていています。 滅多に家族で集まることができませんが 銀婚式には家族集まってお祝いをしようとなりました。 私が高校2年のとき兄妹3人でお金を出し合って、漆器屋にいき 夫婦箸を買いプレゼントしました。 高校3年のときには私1人でしたが また漆器屋の夫婦箸を買いプレゼントしました。 兄妹でプレゼントした箸は実家に置いてあり、父が帰って来た時に 両親が使っていて 私がプレゼントした箸は父の単身赴任先に持って行き使っています。 銀婚式にはどのようなものをプレゼントしたら 喜んでくれるでしょうか。 私は短大生でバイトをあまりしていないので、高価なものは買えません。 参考にしたいのでお願いします。 プレゼントと手紙を渡して両親に喜んでもらいたいです。

  • 母の誕生日プレゼントで困っています・・・

    数日後に母の誕生日なのですが、プレゼントがどうしても決まらないので相談させて下さい>< 母は趣味も無く、化粧やブランドに全く興味がありません。 花も「貰ってもちょっと困るね~」と言っていました・・・ 調理器具も、前あげた時に「もっと家事しろって?(苦笑)」と、あまり嬉しそうではありませんでした・・・ お菓子などは、持病の為あげれません;; 予算は一万円前後で。 バッグにしようとしたら兄に先を越されました;; 母(50代です)に何をあげたら喜ばれるでしょうか? 困っています><宜しくお願いします!!

  • 兄への成人祝いのプレゼント

    もうすぐ兄が20歳の誕生日を迎えます。 ブランドのキーケースをあげようと思っていたのですが、母にそんなちゃんとしたものをあげなくてもいいと言われたので、もっとさりげないものにしようとおもいます。 2000~10000円程度でなにをあげたらいいとおもいますか?予算的には20000円までだったら出せます。 ステーショナリーや雑貨がいいかなとおもっています。東京ですとどの辺に買い物に行けば見つかりそうかなどでも構いません!

  • こんな親にどう接しますか?

    私30代、一児の母です。 私自身は3人兄弟の次女で、 姉の子どもの姪っ子が二人います。 実の両親の、姪っ子に対する対応と、 私の子どもに対する対応が違うので、 府におちません。 皆様の意見をお聞かせください。 先月、息子の一才の誕生日でしたが、 実の両親から息子に対してのお祝いが一切ありませんでした。 こんなことを敢えて書くのは、 息子へのプレゼントを期待しているわけでも、欲しいわけでもありません。 理解できないのです。 姉の子どもに対しては、(二人の女の子です。私もとても可愛く思っており、会うとなにか買ってあげてしまったりします) 誕生日、クリスマスと、毎回丁寧にプレゼントを送っていることを知っています。 一緒に選ぶのを付き合ったこともありますから。 しかし、うちには、クリスマスイヴにわざわざ電話がかかってきて、なにかと思えば、(一瞬、プレゼントを送ってくれたという電話かと思ったのですが) 「プレゼントはいらないよね?まだ小さいからあげてもわからないもんね!」 と、捨てゼリフのような口調で、言われ電話を切られました。 それを言うためだけに電話してきたようでした。 電話を切ったあと、とても嫌な気持ちになりました。 贈らないことを、わざわざ電話してくるなんて、、、感じ悪い、、、 世間知らずの母親と付き合っていると、こんなことは日常茶飯事ですが、その度に嫌な気持ちになります。 でも、私はその事を言葉に出して言えないのです、、、自分の中に溜め込んでしまいます。 そして、今回の誕生日もやっぱり。 とくに連絡してはいませんが、 自分達が寂しいとき、退屈しているときだけ、孫(私の息子)を遊ぶ相手にして、 誕生日などのお祝い事をスルーするって、 どう思いますか? 全部の孫にたいしてそうなら、 そういう人間と思えますが、 姉の子どもには手厚くしているのに、、、 こーいうこと、直接言ってもいいと思いますか? 言う場合は、どう言いますか? なんだか、プレゼント欲しさに言うみたいで、嫌ですが、 このモヤモヤ、どう消化していいかわかりません。

  • 兄弟の仲が良くない親のこと

    要介護で、現在入院中の母(74歳)の事です。 状況的に、意思疎通が出来るのも あと数か月か、長くても半年ぐらいではないかと思います。 病気になる前ですが、母は自分の兄や姉と色々あって 仲たがいしてしまいました。 きっかけは、認知症になった長姉の介護でした。 ご主人の遺族年金があったので、お金には困っていなかったのですが、 認知症で周辺に迷惑をかけ始めていて、 子供がいないので、引き取るのは他の兄弟しかありせんでした。 兄は自分の妻の病気の介護で無理で、 姉は自分の夫と二人暮らしで夫の手前と世間体もあって 引き取り出来なかったらしく、 姉は施設に入れた方がいいと進言したのですが 母は可哀そうだと言って、結局 母が長姉を引き取りましたが、 認知症で一緒に暮らすのが大変で、 一年ほどで近くの施設に預けました。 施設に預ける前に、他の兄弟に少しの間預かってほしいと 頼んだときに断られ、母は何度も体調を崩しました。 兄や姉と話し合ったのですが、 長姉が遺族年金で多くのお金があったことが 引き金になり、 兄や姉は、引き取るのは無理だけど、 生前にお金をみんなで分けた方がいいと、 みんなのお金なんだからと言ったそうです。 長姉のお金を欲しがったそうです。 その時に、 「お金を独り占めする気か?」など色々言われて、 相当傷ついたそうです。 長姉は認知症が進み、近くの施設に入居しましたが、 母は献身的にお見舞いに行っていました。 母は長姉の成年後見人になり、お金を管理して 兄や姉が勝手に出来ないようにしたそうです。 そのことでも、色々あったようです。 ずっと、姉が母にひどいことを沢山言ってきたらしく、 間に入った父も母の気持ちに同調して、 母と兄や姉の付き合いが断絶したようになってしまいました。 その後、7~8年過ぎ母は病気になり、自分で歩くこともできなくなり、 長姉を見ることもできなくなりました。 色々もめた末に、 姉が自分の住む近くの特養に入居させるため、 長姉を引き取っていきました。 今は成年後見人は母から父になり、 毎月の特養施設の支払いの管理は父がしていて、 母の姉は振り込まれたお金のことでは 父とメールでやりとりしています。 でも、母が入院しているのを伝えたけど 車で1時間以上かかるので、 大変だからとお見舞いには来ません。(76歳ぐらい) 向こうも高齢で大変なんだと思うのですが、 母は自分の病状に嘆き続け、 姉の言葉に憎い思いを何度も繰り返して思い出し、 その思いが支配しているようです。 母は寝たきりで、食事もミキサー食で、 自分で食べることは出来ません。 声も出にくくなっていて、 もうすぐ特養施設に入ることになります。 もう、そんなに先は長くないと感じるので、 今になり、認知症になった長姉のことで 姉や兄と疎遠になり、 憎んで死を迎える母が不憫に感じます。 感情をコントロールできないので仕方ないのでしょうが、 母が亡くなったりでお葬式になった時に、 父が姉や兄を「あなたたちのせいで病気になった」 と言うような気がします。 そうならなかったとしても、 母に生きているうちに兄姉と穏やかになって お互い許しあって欲しいと思うのですが・・・。 兄弟間でこじれた感情は仕方ないのでしょうか? 母の仲たがいが、 私たち子供にも影響があり、 親戚など誰も相談できず、 この先とても悩みます。 母に穏やかに晩年を送ってほしいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 私は母の姉や兄には母の事で 話をしに行かなくてもいいのでしょうか? 参考意見お聞かせください。

  • 両親の銀婚式のプレゼントについて

    こんにちは。 23歳、大学4年の者です。 今年の10月、両親がめでたく結婚25年を迎える事になりました。 とても仲の良い夫婦なので、私からも、何か贈り物をしたいなと思っています。でも、何をしていいのかまったく分からなかったので質問させていただくことにしました。 似たような質問も検索したらいくつかあったのですが、どの方も状況が若干違ったりしたので、より正確な意見を聞きたいと思い新しくトピックをたてさせてもらいました。 先日、両親が「北海道に旅行に行きたいねぇ」と話していたのを聞いたので、旅行をプレゼントしようかな、とも考えました。 しかし、九州に住んでいるので結構お金もかかりそうです。また、プレゼントの仕方も迷いました。 旅行券ならはずれがないのですが、なんだか味気ない気もするし・・・でもプランは本人の気に入るものにしたいので、具体的に旅行を計画してプレゼントするとなると、サプライズ的なものは難しく、値段も本人に分かってしまうかと思います。 そこで、旅行を含め、何か良いプレゼントがないか意見をきかせてください。 ちなみに、私は大学1年生の妹と高校1年生の弟が居ます。もちろん3人でお金を出し合って考えようと思いますが、4月から私は社会人になるという事もあり金額は自分ができるだけ多く出すつもりです。 ただ、まだ学生の私には来年お金の余裕がどれくらいあるのか検討がつかず、予算を立てるにも立てづらいです。 今の時点で分かる情報を下に書きますので、アドバイスをよろしくおねがいします。 ・両親は、今年で50歳 ・共働きで時間の余裕はあまりないが、心身健康 ・弟はバイトはしていないが、妹はしている ・現在私の貯金は無いに等しい(すみません・・・) ・来年の自分の金銭的余裕は分からないけれど、初任給は低くはないと思います。 ・故に、予算も立てにくい ・両親の誕生日などは、5000円以内で服や小物をいつもプレゼントしています ・両親は北海道に行きたがっている(住んでいるのは九州) こんな感じでしょうか。 両親の趣味が分からないと応えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 兄に財布のプレゼントをしたいのですが。

    兄の誕生日に、財布をプレゼントしたいのですが、けっこうおしゃれで、カジュアルブランドなどには詳しいみたいです。プレゼントして使ってもらいたいので、どういうブランドがいいでしょうか。 普段身に着けているブランドは、BLUEBLUE、ハリウッドランチマーケットなどです。ポールスミスとかも好きなようです。 ポールスミスの財布を見てみたのですが、私自信あまり気に入ったものがなかったので…。 トミーフィルフィガーの財布にしようかと悩んでいます。兄がこのブランドを知っているか不安です(-_-;) 予算は1万円くらいです。 誕生日が近いので、できればすぐに回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • 誕生日プレゼント

    兄の誕生日があしたなんですが 誕生日プレゼントに何をあげたらいいかわかりません 兄は21歳になります おすすめの男物のブランドなどあったら 教えてください!! 予算は1万前後でお願いします

  • こんな親どう思いますか?

    私は兄2人姉1人4人兄弟の次女です。みんな結婚し、家を出ています。実家は父と母2人です。実家は貧乏なので私たち兄弟で小額ですがお金を入れています。 最近母が骨折したため3ヶ月ほど入院していました。父はもう70近くで体も弱く、一人で家事全般するのはきついと思い、長男夫婦と私たち次女夫婦で交代で手伝いに行っていました。次男、長女夫婦は遠方に住んでいるため。私たちは平日が休みなので連休をとり、毎週子供を連れて泊まりで手伝いに行ってました。長男夫婦は1、2日空けて行っていました。旦那も実家の犬の散歩、ウサギの世話(ペット)、私たちの子供(1歳と2歳と4歳)の面倒、掃除、その他雑用等休む暇もなく、手伝ってくれていました。(私は母の仕事の手伝いで一日はほとんど何もできません) 普段遅くまで仕事して疲れて帰ってきて、休みまで毎週実家で手伝ってもらって旦那には本当に感謝しています。 父もそのことはわかっているのに、多少の家事は一緒にやってくれますが、旦那が来ているにもかかわらず、当たり前のように、友達と遊びに行きます。(4回に一度ぐらいですが)遊びに来ているのならともかく、一生懸命やっている私たちが、正直馬鹿馬鹿しく思います。少しぐらい我慢しろと!感謝の気持ちも私にはともかくせめて旦那にだけでもと思うのですが、それも見えません。 みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう