• ベストアンサー

アルバイトの源泉徴収の還付について

素人です。よろしくお願いします。 今年度分と昨年度分のアルバイト給与の 源泉徴収分の還付を受けたいと 考えております。 状況は以下です。 二年間を通して、3社(仮にA社B社C社とする)で働いた。 二年とも、一年間で、合計100万円を超えない給与を受け取った。 A社からは、一年目は、一度に165600円を受け取った(これが源泉徴収の対象になるかどうか知りたいです)。二年目に284800円を受け取った(これは源泉徴収の対象になっています)。 この場合、ABC社から、各々二年分の源泉徴収表を受け取らなければならないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

会社に、扶養控除等申告書を提出していれば、甲欄により源泉徴収しますので、扶養の人数により、源泉徴収税額が変わってきます。 扶養無しで、月額87,000円未満の場合は、源泉徴収税額は0円です。 165,600円であれば、扶養がなければ5,560円の源泉徴収税額となります。 (但し、実際は社会保険料・雇用保険料を引かれている場合は、その控除後の金額が対象となり、ちょっと違ってきます。) この金額で、源泉徴収税額が0円となるのは、扶養が3人以上ある場合です。 扶養3人と仮定すると284,800円の場合は、4,650円の源泉徴収税額となります。 但し、扶養控除等申告書を提出していない場合は、乙欄により源泉徴収することになり、少額であっても源泉徴収税額は発生するはずです。 下記サイトを参考にされて下さい。 2番目のサイトからは、源泉徴収税額の税額表をダウンロードする事ができます。 それと、源泉徴収の対象、という事ですが、全ての給与所得(非課税となる通勤費等は除きますが)が源泉徴収の対象になります。 ただ、金額によっては、0円となる場合もある、というだけです。 源泉徴収票については、全て取り寄せてから確定申告されて下さい。(源泉徴収票の原本の添付が要件となっていますので)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2511.htm,http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/1603.htm
straysheep0722
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 扶養はなしですので、そういたしますと、 返ってくる額は、5560円となるということでしょうか (すいません、まったくの素人で完全に理解したのか怪しいので)。 というのも、今年度分28480円の源泉徴収となっておりますので、その額と比較すると、些か少額か、という印象を受けましたので。 もし、お時間ありましたら、もう一度教えてください。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

>扶養はなしですので、そういたしますと、 >返ってくる額は、5560円となるということでしょうか >(すいません、まったくの素人で完全に理解したのか怪しいので)。 >というのも、今年度分28480円の源泉徴収となっておりますので、その額と比較すると、些か少額か、という印象を受けましたので。 年末調整や確定申告の計算は、源泉徴収の計算とはまた別で、1年間の全ての給与収入金額から、給与所得控除後の金額を算出(下記サイト一番下で計算できます)し、その金額から、社会保険料控除、生命保険料控除、損害保険料控除、基礎控除等の該当の所得控除額を控除して、その金額に対して、税率(下記2番目のサイト一番下で計算できます。)を乗じて計算した金額に、さらに定率減税控除後の80%を乗じた金額が、年間の所得税となります。 その金額より源泉徴収税額が多ければ、その差額が還付金となります。 ですから、上記の資料のみでは、いくら戻ってくるかは判りかねますよね~(^^;

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1410.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.htm
noname#5880
noname#5880
回答No.3

こちらをご参照されてはいかがでしょう? アルバイト、パートの方々のための税金還付の知識 http://www1.interq.or.jp/nisiura/file1.html 平成15年1月1日~平成15年12月31日に支払われたお給料分の源泉徴収票を、勤めた各会社から取り寄せなければいけないかも・・・。 私も先日、確定申告に行き、数万円戻ってくる予定です。(喜) しかし・・・それは数日後、過去の未払いの年金に消えて行くのです。(沈)

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/nisiura/file1.html
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

• mozofunk
回答No.2

アルバイトとして働いた場合は、 その通りです。 各社から源泉徴収票を  もらわなければなりません。 A社からの金額も給与もしくは、 雑給なら源泉徴収の対象になっているはずです。 たぶん税込みで184000円だと思うんですが ただし、特定の業務を請け負って  報酬として貰ったのなら税込みで貰ったことになりますが・・・・

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。