• 締切済み

病院に義理を作ってしまったら

私は48歳の男性です 高校三年の娘がいて、 受験生なんですが、 来月幾つかの 看護学校の試験を受けます それで進学する上で、 一番のネックは、やっぱり 授業料なんですが、 ある大きな病院では そういう看護学校に行く人の為の 奨学金制度を設けている所があって、 将来、看護婦になって その病院で働けば、 お給料は普通に貰えて 奨学金が免除されるらしいです つまり、 将来その病院で働く事を条件に お金をくれる?って言う事なんですが お金がない家庭には、 もってこいの良い話なんですが、 ちょっと都合が良すぎて逆に 不安になってしまいます そこで、 本当にそういう事が あるんでしょうか? また、その病院が仮に嫌になっても 一生、その病院でしか 働けないのでしょうか? もし、他の病院に行ったら 奨学金を請求されますよね~? 言い換えれば、 その病院に義理を作った訳ですから やっぱりその病院から 心情的に抜けられなく なるんじゃないかと 親として娘の将来を 心配しております 同じような経験をされた 親御さんやまた ご本人様がいらっしゃったら 意見を聞きたいです よろしくお願いします

noname#194731

みんなの回答

noname#177093
回答No.7

一番安いのは、病院がやっている学校に入ることだと聞いたことがあります お礼奉公ではないと思いますが たしか5万~7万とか言ってたような もしお礼奉公じゃないのであればそちらの方がいいかもしれません

質問者

お礼

再び回答有難うございます そうですね~ その安い授業料の学校に行く為に その病院の 奨学金制度を利用すれば 逆にお釣りがきますね(笑) それを貯金に出来れば 最高なんですけどね!(笑) ただ安い授業料の所は やっぱり皆さん考える事が一緒で 受験の倍率が 高いんですよ! 一般の方も受けるみたいで 高校生レベルでは 合格するのはまず 無理らしいです

• kaiyukan
回答No.6

私も病院側に誘われた事があります 別に怪しむ事はないと思いますよ それだけ、医療の世界は人材不足なんだという事です

質問者

お礼

回答有難うございます そうなんですね~ 看護師はこれから高齢化社会で ますます必要とされる 職業なんですよね~ ただ娘が看護師になれるかまた 出来るかどうか 親から見たら自信ないです 看護師になれたら 大したもんですが(笑)どうだか 娘に期待し支えていくだけですね

回答No.5

私は、障害があって地元の総合病院によく入院しますが、 ほとんどの看護師さんがその制度を使って頑張っていますよ。 その病院では、5年で返し終わるみたいです。 同 県内の人が多いですが、距離的には、車で3時間ほどかかる人もいますから、病院の敷地内の (病院が建てた)アパートに住む人が多いです。 そのアパートに入居出来ない人は、病院から自転車で5分ほどの 借り上げアパートに住んでます。 都内まで1時間ほどなので、看護師仲間と好きな歌手のコンサートとかにも行くみたいです。 あまりお金を使うことがないので「お金が貯まって仕方ない!!」なんて 冗談を言ってますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます 娘の将来の事を思えば 看護師になれば、これから 高齢化社会でもありますし 一生仕事に困らないだろうし 高給取りだし、お金も貯まると 良い事づくめなので 賛成なのですが、 実際は、大変ハードな仕事らしく また、看護師になる為の勉強も 相当きついらしいです 今の段階では、娘は 憧れだけで 学校に行くみたいですから 現実を見て どうかって言う感じでしょうか まあ~親は見守るだけですけどね

回答No.4

看護士だけでなく医師にでも そのような奨学金はあります。 看護士の奨学金は病院が出すものもあれば 公立の専門学校なら 県か?市か?などから出るのもあります。 娘の同級生は県内の公立の看護専門学校に行き 奨学金をもらいました。寮生活で 奨学金ですべてまかなえたそうです。 卒業後は併設されてる病院で5年働くのが条件で 来春やっと辞められる~って言ってます。 一生働くことはないですよ。期限は決まっているはずです。 嫌になったら お金を返せば辞められます。 自由でいたいと思えば 普通に返済する奨学金を借りればよいです。 借金を背負って社会人になるのか 職場拘束で社会人になるのか どちらがいいんですかねぇ。 病院次第なので なんとも言えませんが 環境さえよければ 5年の縛りがあっても返済しないですむ方が借金背負わなくていいワケですからいいような…? いくら頭で考えても その環境に入ってみないことにはなんとも言えないと思いますね。 ともかく心情的に抜けられないとか 一生そこで働くとか そんなことはないですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます わかりました! なんせ初めて知った制度なので 不安でした それにしても 病院ってやっぱり お金があるんですね~(笑) 驚きです! 娘には、借金を背負わせたくは ないですね~ どこの親も同じです この制度をおおいに 活用したいです

• kanau122
回答No.3

普通によくある制度ですよ。別に義理とかそういうことではないです。 実習病院として提携していたり、その病院系列の看護学校とかなら普通にあります。 日赤とか、厚生病院系列の学校とかはそうですね。 ちなみに私も厚生病院系列の看護学校を奨学金制度で卒業しました。 別にお金がなかったわけではないですけど、普通に就職先にも困らないし、奨学金を返しながらではなく、そこで働くだけで返したことになるわけですから。普通に活用すべき制度だと思いますけどね。 ただ、そこの学校は卒業したら当たり前に系列の病院にいくのが普通でしたし、それも私の住む北海道内にはいくつもの地域にあって、好きなところを選べましたから、どこからもらうのかはわかりませんが、絶対にひとつの病院しかだめだ、という制度でもないと思います。 それに、奨学金をもらった年数があれば、大抵はそれと同じだけの年数はたらけば返済したことになります。 もちろん、やめられないなんてことはないですよ。 要するに、おいしい話とか都合のいい話とかではなく、病院側も、そうやって看護師不足ですから卒業したての新卒を獲得したいんですよ。新卒はお給料だってそんなに高くない(もちろん一般よりは断然高いですけど)ですし、新しくそだってくれる戦力になってくれるわけですから、自分の病院で働いてくれると約束してもらえる代わりに、ナースを育てるお手伝いをするわけで・・ お互いの需要が一致している制度なわけです。俗にいう、お礼奉公っていうやつです。 私も3年はたらきました。 でも、奨学金を返し終わる年に妊娠してやめなくてはならなくなったんですが、返済してすぐにやめましたよ。 同じくうちの病院は、半数以上がその学校からきた卒業生で、みんな働いて返し終わればあとは引っ越すとか結婚するとか、やめるなりなんなり自由でしたよ。 私の友人には返し終わる前にできちゃった結婚とかをしてやむなく返済しきれなかった子もいますが、それも別の病院で働けばナースならそんなに苦労なく返せる額ですしね。 ただ、その病院がいやになっても・・といいますが、新人で入ればどこの現場も大変です。 2、3年ごときも勉強してきちんと現場で続けていけるという覚悟もなくお礼奉公程度の期間もそこの病院がいやだから働けないと泣きごとをいうようであれば、最初からナースには向かないでしょう。 3年なんてあっというま。先輩の背中をみて覚えること覚えてそこそこ一人前に仕事ができるようになるとあっという間にそれくらいたっています。 病院が自分に合わないと思うのであれば、それくらいの年数たって、一人前に仕事をそこそこできるようになってから自分で好きな病院を探すなりうつるなりするのはいいと思います。 お礼奉公したからって一生やめられないなんてことはありえません。 ただ、1年2年でろくに仕事もできずやめてきた戦力にならないナースじゃ新しい病院でも使えないのがオチだと思いますよ。 もちろん、3年くらいは働かないといけませんが、仮にやめたら、その分足りなかった期間の奨学金を返済するだけです。  

質問者

お礼

回答有難うございます 経験者様だからこその 厳しいご意見 とても参考になりました 娘は、今はまだ看護師の大変さを 知りません ただナースのお仕事的な 憧れの気持だけで 看護師になりたいと 思っています まあ~実際学校に行ってどう変わるか わかりませんが お金まで出してくれるんだから しっかり看護師の勉強をして 看護師になって 恩返ししなきゃいけないなと 思っております いずれにせよ 人様の命にかかわる仕事をするんだから それなりの厳しさは 我慢しなきゃいけないなと 思います 親としては、心配ですが 娘を信じるしか ないですね!

• smile_Joy
回答No.2

よくある話ですよ。日赤病院なんかでも行われています。 いわゆる、お礼奉公の期間は3年ほどで奨学金の返済が免除される場合が多いです。 途中で辞めたら、奨学金を返済していくだけの話です。 奨学金の内容をよく見て決めてください。

質問者

お礼

回答有難うございます そうなんですね~ そんなに恵まれているなら それだけしっかり勉強して 立派な看護師になって 恩返ししないと ダメですね~

回答No.1

しばらくは、働かされるみたいですね 嫌なことがあっても辞めれませんよね あまりオススメしないかなぁ 我慢強いならいいだけの話で

質問者

お礼

回答有難うございます とりあえずお金の心配をせずに 看護師の勉強に集中出来るって言う事は すごいメリットだと思います これを使わない手は ないですね! 続くかどうかは、 娘のやる気にかかってますね!