パソコンが極端に遅くて繋がりにくい

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspipon545sのPCでWindows7を使用している。インターネットエクスプローラ9を使っているが、立ち上がりやページの表示が遅くなっている。
  • 特にヤフーの画面でお気に入りの掲示板を開こうとすると、表示できないメッセージが出ることがある。
  • ビスタから7に変えた後に遅くなり始めた。タスクマネージャーを見ると、CPU使用率は1%、メモリーは1.03Gとなっている。何が原因なのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが極端に遅くて繋がりにくい。

PCは、DELL Inspipon545s OS Windows7 インターネットエクスプローラ 9 です。メモリー2Gです。 具体的な現象は、たとえば立ち上がり、ヤフーの画面がでます、そこでお気に入りに入れてある掲示板をクリックすると、インターネットエクスプローラでは、表示できません、のメッセージが出ます。そこで再度同じ掲示板をクリックすると、やっと繋がります。その他、他のホームページを開いたり、何処か好きなページに飛んでそこを開こうとしたり、しても開かれるのが遅いのです。最近 ビスタから7にしました、それから遅くなり始めました。 タスクマネージャーを開くと、CPU使用率 1% メモリー1,03G となっていました。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.7

こんにちは。 スペック的にはなんの問題もありません。 デュアルコアで2Gあれば充分です。 CPU使用率 1% メモリー1,03G も「そうでしょうね」という感じです。 OSをアップグレードするときに上書きインストールでしたか? そうであればクリーンインストールを試してみてください。 それから使わない機能は停止すること、Cドライブの空き容量は常時確保しておくこと(50Gあれば大丈夫だとは思いますが) http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7/Windows7_tips.htm

kitakazes
質問者

お礼

★印の部分何個か実施してみました。以前のセピァ色の画面に戻りましたが、今のところ動きが、スムースになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chayamati
回答No.8

LAN回線に不具合があるように思われます。 回線は何ですか もし無線回線なら 電波はどの方向から飛んでくるのでしょうか ? 設置場所を移動するなり、窓を開けるなりして 周りの環境を変えてみて下さい

• TOTO2011
回答No.6

Inspipon545sのメモリ搭載量は 最大8GBです 現在の2GBでは 少ないですね 7の64bitなら4GBから8GBに変更 7の32bitなら4GBに変更すれば ハード的な改善になります またソフト面(設定やメンテナンス)では 下記の事が参考になりませんか? 使っている間に不要なファイルがパソコン内に溜まりますね http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja ネット機器(モデムやルーター等)が古くないですか?故障も疑います

回答No.5

OSが変わっただけ? AntiVirusは?? IEのオプションで不要なアドオンの確認、 LANのプロパティでIPv6がチェックされていたらこれを外してみる。 使っていなければ、ファイルとプリンタ共有も外してみる。

noname#184079
noname#184079
回答No.4

自分も最近になって7のノートPC(ASUS)約3万を買いました。 しかし、それほど遅くは感じませんね。 参考に自分のPCの仕様。 ASUSTeK Computer Inc. モデル K53U システム メモリの合計 2.00 GB RAM 使用 (残り1.6GB使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム コア プロセッサの数 2 ディスプレイ アダプターの種類 AMD Radeon HD 6320 Graphics 利用可能な全グラフィックス メモリ 949 MB 専用グラフィック メモリ 384 MB 専用システム メモリ 0 MB 共有システム メモリ 565 MB ディスプレイ アダプターのドライバー バージョン 8.930.13.6000 プライマリ モニターの解像度 1366x768 DirectX バージョン DirectX 10 自分の用途は証券会社のツール(株取引用画面)やYoutubeなどで利用してますが、ネットは特別問題ないです。 ネットを快適にするならIEを使わず、クロームブラウザなどに変えてみるのも効果が高いと思います。(自分はコレだけで相当変わりました) あと他のソフトの更新プログラムが勝手に働くのをを設定で調整したり、アンチウイルスソフトが過剰に割り込んでこないように設定したり、調整してみるのはどうでしょう。 あとPCのパフォーマンスがどうなのかWindows エクスペリエンス インデックスで確認できます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-is-the-Windows-Experience-Index 自分のスコアは3.7 (3万のPCにしてはマズマズと…)

• dosvuser
回答No.3

他の方も回答されていますが、win7でメモリ2GBは役不足でしょうね。 稼働はするけど、サクサク感は感じられないかもしれません。ただ、質問者さんはCPUの使用率が1%なのに、動作が遅いのはなぜか?というようなイメージを持っておられるのでしょう。 メモリが何もしていない状態で、残りが約半分の1GBしか無いということは、IEなどを立ちあげたり、同時に複数のアプリを起動すると、更に空きメモリが少なくなるので、動作も緩慢になります。 なので、手っ取り早い方法としては、メモリを増設することをおすすめします。 Dellの公式サイトで機種を調べたのですが、どうも現行モデルと質問者さんのモデルでは、中身の構成が違うかもしれませんね。 私が見た公式サイトはこちらです。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/inspndt/desktop-inspiron-545s/pd.aspx?refid=desktop-inspiron-545s&cs=jppremier1&s=premier Win7が64bitであれば、8GBまで増設可能ですが、32bit版だと4GB以上は認識されません。(厳密には3GB強ですが)

• yomyom01
回答No.2

>最近 ビスタから7にしました、それから遅くなり始めました。 7にしたから

• dragon-man
回答No.1

Win7でメモリ2GBは少なすぎるでしょう。メモリスワップが絶えず発生してパフォーマンスが低下します。倍の4GBにしたら速くなる可能性大です。 立ち上がりでヤフーのweb画面が出るとは、どうやるとそうなるのかは知りませんが、そういう設定にしているからでしょう。PCを立ち上げるとただちにIE9が起動するとは考えられません。 ホームページのブラウジングが遅いのは、おそらくメモリ不足でしょう。 メモリが2GBしかないのにタスクマネージャで使用率1%などと言うことはありません。 100%の間違いでは? 2GB追加は数千円で出来ます。