昨日大切な人が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 27歳で結婚して1年半の27歳の妻が亡くなり、精神関係の統合失調症に苦しんでいたことがわかりました。妻が常に実親に愛されたいと願っていたが、現実は厳しかったようです。
  • 仕事が夜勤であったため、妻は寂しさを感じていたようであり、眠剤の使用が増える原因ともなりました。妻は最近バイトも始め、一から出直そうと考えていた矢先に亡くなってしまいました。
  • 妻の死は私にとって深い悲しみをもたらし、彼女が苦しむことなく解放されたことを願いつつも、自問自答しています。妻との結婚が本当に彼女にとって幸せだったのか、生前に聞いてみたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日大切な人が亡くなりました。

昨日妻を亡くしました。 私は27歳男です。妻のほうも27歳でした。結婚は1年ちょっとたちますが、付き合ってから結婚までが早かったので 知り合ってまだ1年半ぐらいしかたっていません。 妻は精神関係の統合失調症にかかっていました。昔から親との関係が悪く普段一緒に生活しているときもとても 悩んでいました。『あなたとあなたの親はとても優しいのに、なんで私の親はこんな対応するの・・・』 いつも親のことを私は聞いてあげていました。 向こうの親は本当にひどい方で、なんとか助けてあげたいなと思いました。 私の親も理解してくれて、実の親になってあげるともいってあげてたみたいで、本当によく助かりました。 でも親が妻のことを愛するほど、妻は実親のことを考えてました。 妻はいつも実親に愛されたがっていました。 私は今の職場が夜勤ということもあり、夜は本当にさみしかっただろうなと思います。 寝れないので眠剤もどんどん増えて・・・ 一昨日仕事場で夜電話したんですが、いつもみたいに寝てるのかなと思って帰ったら帰らぬ人になっていました。 原因は今はっきりしてはいないですが、たぶん眠剤を大量に飲んだからだと思います。 こんなことになるんだったら仕事を辞めて、二人で生活保護でくらせばよかったと思います。 ずっと一緒にいたいといっていたので。。 妻はずっとつらいことばかり考えていたのでずっと死にたいとも言っていました。 でも最近バイトも決まって、死にたいって考えないようになって、二人で一から出直そうっていってた矢先・・・ もう、本当に心に穴が空いた感じで、今まだいるかのようにしゃべっている顔が思い浮かんでしまします。 いつも泣かない私ですが、葬式ではきっと泣くと思います。 苦しみから解放されて妻にとってはよかったのかなと思いたいなと思っています。 でも妻はずっと一緒にいてくれなかったことを怨んではいないんでしょうか? 私と結婚して本当に幸せだったのか、生きていたら聞いてみたいです。 そればかり考えちゃってつらいです。 愚痴になりますが、相手も親には本当に腹がたちます。妻の願い『親との和解』葬式ぐらいかなえたくて、葬儀の電話をしたんですが、冷たい対応でこんな親で本当にさみしかったんだろうねと妻のことを思うと悲しくなります。 思うことを書いたので日本語おかしいとこもありますが、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当にお辛いことでしょう。 けど、彼女はあなたに出会えて本当に良かったと思います。 私の知人Aさんは統合失調症ですが、やはりかなり情緒不安定で大変だったようで、 彼氏はできてもすぐ別れるのを繰り返していましたよ。 Aさんの親も元から悪い親ではありませんでした。Aさんと向き合うのが 怖かったんだろうし、向き合っても理解できないことばかりで疲れてしまい、いなかったものにしたほうが ラクだったのでしょう。愛する子供だからこそ親も苦しんでいたんだと思います。 あなたの奥様の親ごさん達がどういう気持ちだったかはわかりませんが、実親も新たなパートナー(旦那様)も やはり苦しむことが多いのは仕方ない病だと思います。(素人意見ですみません) そんな中、あなたのご両親も優しくしてくれて、あなたも優しくしてくれて、理解してくれる方と 出会えたのは本当に良かったと思います。 怨んでるわけなんてないと思います。逆に、あなたと供に生きていくことさえ選べなかった自分を責めているかもしれません。 素敵な親に育てられたからこそ優しく接してくれるあなたが、あんな親に育てられたこんな自分と一緒にいていいのか?そう悩んでいたのかもしれません。 どうか、自分を責めないでください。 君と一緒にいられて僕は本当に幸せだったんだよ。って彼女に伝えてあげてください。

3141592654
質問者

お礼

ありがとうございました。みんなから支えてもらい少しは楽になりましたが、まだ家ではさみしいです。 コメントを拝見して少し元気になりました。

その他の回答 (1)

noname#171461
noname#171461
回答No.2

お気持ちお察しします。私も同様の経験があります。30歳も迎えられないなんてなんてかわいそうなのか。ああすれば良かった、自分が悪かったのか?ということを考えると自分が生きていくのも苦しくなるので考え方を変えるしかないです。 「今まだいるかのようにしゃべっている顔が思い浮かんでしまします。」 部屋のここに花があれば喜ぶかなとか、自分はこういう行動をとることが良いのかなとか、そういうことで紛らわしています。 「苦しみから解放されて妻にとってはよかったのかなと思いたいなと思っています。」 そうですね。そう思うことが多いです。

3141592654
質問者

お礼

妻が花が本当に好きだったので花をかざろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻から他の人と付き合っていると告白されました。

    大変悩んでおり、質問致します。 私は30代後半で妻は3歳年上で結婚して10年になります。子供はなく、夜の生活は5年程ないです。 突然妻から好きな人がいると言われました。相手は50代の男性で3年程付き合っており、私に申し訳なく一緒にいられないと言われました。私は今でも妻が好きでやり直したいと話し合いをしました。 しかしながら本人は浮気ではなくやり直せないと言っており、事態は変わっていない所です。 こうなった理由を聞いたのですが、今まで子供をつくる為にふたりで色々努力をしましたが、できなかったのでふたりで仲良く暮らしたいと妻の好きな事はさせてきました。私はそれでいいと思ったのですが、妻は心が満たされなかったとの事です。 更に日常会話で色々相談しても私が全て妻の言う通りでいいと反対しなかった事という「二人の関係性」だと言われました。 妻は今でも私が嫌いや憎くなったわけでないと言っており、一緒に生活しております。 私がふんぎり(あきらめ)をつければすぐに結論が出るような気がしますが、つかない状況です。 現在転勤しており、両家の両親にはまだ言ってません。 やり直せるのかもう無理なのでしょうか?

  • 親のことばかり考えてしまう

    こんばんは。 久しぶりに質問させていただきます。 同じ気持ちの方がいれば、回答をいただけると嬉しいです。 今年の7月に結婚し、大阪から名古屋にきました。 それまではずっと実家で暮らしていて、両親と毎日一緒でした。 結婚したばかりの頃は親と離れる生活が初めてで、旦那が夜勤のときなど、家で一人でいると悲しくて涙が流れてきました。 いつもなら両親がいるのにって。 まあ、親離れできてないんですよね、私。 情けない話だと自覚しております。 最近はようやくこっちでの生活にも慣れてきたのですが、たまに両親が遊びにきてくれたときなど、両親が帰った後、とても悲しくて涙が溢れてきます。 親と離れて改めて親の有り難みがわかったというか、ほんとにいつも一緒だったので、まだ親と離れて生活してることが信じられなくて。 旦那はとても優しくていい人なんです。 なのでこっちでの生活を大切にして、私も親離れしないといけないことは自覚しているのですが、何故でしょう?家で一人でいると、親の死や嫌なことばかり頭の中に浮かんできて、涙が止まりません。 後どれぐらい一緒にいれるの? 私がこっちで暮らしてる間に両親になにかあったらどうしよう?etc. 夜だから、不安になるんでしょうか? それとも私が精神的に弱ってるんでしょうか? 私は一人っ子なので、親はいつも私の心配をして電話をかけてきてくれたり、とても私のことを考えてくれています。 それと私が実家に帰ったときは、とても嬉しそうにしてくれて、毎回実家に帰って来てよかったなって思うんです。 両親はいつも私に、結婚したんだから二人で幸せになりなさいと言います。 私もわかってるんです。 私の幸せが両親にとっての幸せだってことも。 それと、今の私にできるのは、これから先に親孝行をたくさんすること、私が幸せになることだってことも。 わかっていても、気持ちがついていかないし、どうしても悲しいんです。 いつまでも子供な私がいけないこともわかっています。 大人にならないといけない。 私は親に依存しすぎなのでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。

  • 愛する人のために、何かを諦めたことはありますか?

    今お付き合いしている彼との結婚を夢見ていますが、結婚をして一緒に同じ暮らしをしていくことを考えると、2人で築いていく生活のために諦めなければならないことってあるんだなということに気づきました。 でも、大好きな人と一緒にいられる以上に幸せなことはないのだから、諦められる。 そういうことって、今までにありませんでしたか? 2人のかけがえのない生活のために諦めたことって、どんなことですか??

  • 昨日の夜8年付き合った彼女に別れを告げられました。

    昨日の夜8年付き合った彼女と距離を置いていましたが、電話で振られました。 やっぱり距離を置いてたけど気持ちは元に戻らないからと。今までありがとうと言われ、説得したが無理でした。お互い28歳、成人式からの付き合いで結婚の報告もお互いの両親に報告済み。別れた原因はずっと一緒にいすぎてお互いが甘えすぎてしまい、結婚の話しもなかなか進まず、僕の仕事の収入面も会社に入社した頃からちっとも変わらず、このままだと私は幸せになれない、苦労して生活したくないとの事。別に彼女に好きな人、気になる人はいる訳ではなく単に結婚相手じゃないなって思われたんだと思う。今思うともっと早く自主的に動いてもっと結婚に向かって2人でやっていけば良かったってすごい思います。ある程度電話で説得したけど、もういいでしょ、電話切るよ?とすごいあっさりしてる事に非常にショックでした。復縁を希望していますが、当分は会いたくないと言われているので、じぶんでもどーしたらいいのかわかりません。。距離置く前は毎日電話、メールを8年やってきたので、まさかこんな8年という思い出があっさり終わるのかと思うと、涙が出てきてしまいます。そもそも距離を置きたいと言われた原因は一緒にいて楽しくない、2人でいても会話もないし、デートの時も手も繋がないしで友達みたいじゃない?と言われ、常に隣にいるって思われたくないと言われたのがきっかけです。僕は今でも彼女がだいすきで、電話で別れを切り出されて切った後、いつでも待ってるからとメールしましたが、もちろん返信はなし。8年の思い出が脳裏に浮かび、本当にきついです。 やはり当分は連絡は僕からはしない方がいいですよね??

  • 結婚したのに、忘れられない人がいます

    昨年、10年以上付き合った彼女と結婚をしました。 しかし、結婚をする前から一か月に何度か食事をしたりデートをする人がいました。 この時点で、相手には大変失礼なことをしていたにもかかわらず、今の妻とは感じない楽しさや受け入れるやさしさひかれるものがありました。元々以前の職場で仕事の先輩でした 結婚したなら、忘れること、別れるのが筋だとわかっていながら、結婚後も内緒であっていました しかし、ついには結婚したことを知った彼女は、ものすごくショックをうけています。当たり前ですよね。話せずにいました。 ですが、今の奥さんとは長く付き合っていたこと、妻のお父さんに仕事でお世話になっていたこと、職場の人も知っていたこともあり、これでいいという気持ちと結婚する前から妻への価値観の不安など、話し合いはしましたが年齢も30代前半で、一つ年上なので早く結婚したいと言っていたことで、親も喜び納得しようとしたつもりでした 結婚式の打ち合わせ中も、本当にするのか・・・でもこれは断れない・・・というへんな優しさを押し切った自分の曖昧さに自分も周りを優先してしまったのではないかと。ただ今の妻のことが好きですが、恋愛かんじょうといいか兄弟のような関係で、だけど絶対大嫌いじゃないという欠点もありません ただ、恋愛中のころのここでははなしきれないですが、ちょっとだいじょうぶかなあという不安があったのも事実です 今は、一緒に住んでいますし子供もほしいといわれていますが、彼女への気持ちはずっとあり、離婚したとしても1年たってないし、どうしたらいいのか・・・悩んでいます。子供がいないうちなら、まだ早く話し合ってどういう方向に進むか話し合えると思っています まずは、今の妻と今後について話をするしかないと思っています。ただ、女性のことでという前に、自分の気持ちを整理するいいきっかけにもなっています。 別れても付き合えるかわからない。でも、仕方がない。その彼女は、結婚生活をたのしんでほしいというやさしさをいっていますが、もし会うなら別れてじゃないとと言っています。 その彼女は、結婚してもいいと思っていたようですし年齢も妻より上です。  結婚してうまくいくかはわかりませんが、みなさんこういう経験がある人でどのように気持ちを本当に好きなのか一時的なのかなどどうもっているのでしょうか?大人の関係はありません。 仕事では6年程度知っていて、二人で会うようになったのは2年くらいでしょうか いまの妻とは、彼女抜きにやっていけるかという結婚する前の不安もあったこと、いまもこんな気持ちというのもあると思いますが、ずっといれるか・・・ よろしくお願いします。

  • 男の人に質問:多忙すぎて消耗した時彼女にして欲しいこと

    今の婚約者の事なんですが、事情があって年内は私が米国にいて来年から一緒に生活しはじめます。彼は今仕事が超忙しくて、特に私との結婚資金や二人の生活費(結婚したら自分が稼いで私に夢を追って欲しいといって)を作るために必死で頑張っています。同時にその間に会う時のデートコースや、結婚したら二人で習う習い事の下見など、あまりにも超多忙で、ついに昨日限界を超えてヒューズが飛んだようです。来週一週間ほど帰国して一緒に過ごすのですがその時のデートコースの話をしてる時でした。計画を立てるのは疲れすぎてプレッシャーだから何もしないで二人でただぼーっとしたいと言っていました。 男の人にアドバイス頂きたいのですが(又は経験者の女性に)、こういう時彼女(妻)としてはどうしてあげたら一番癒されますか?仕事の話はいっさい聞かないでただただリラックス、、、ですか?で、彼が行きたいところに柔軟にあわせて出かけるとか? あと、今通信手段が電話とメールなんですが、こういう時に電話でどんな事を言われたい、又どんなメールをもらったら嬉しいですか?「頑張ってるよね~偉いなあ」?それとも関係ない楽しい話題? 後、結婚生活が始まってから夫が疲れすぎて消耗した時は妻にどうしてほしいですか?色々書いてしまいましたが、二人の為に頑張ってる彼に感謝してるし、私にできるサポートはしてあげたいので是非アドバイスいただければ幸いです。

  • 昨日振られました

    24歳女です。昨日、遠距離恋愛をしていた彼氏に振られました。 私がやってはいけないことをやってしまったからだと思います。 その数日前、嫌なことが立て続けにあり辛すぎて、このままでは彼氏にも良い態度ができないかもしれないと「辛いことが重なって、貴方にも迷惑をかけてしまうだろうから少し離れます。しばらく連絡とれませんごめんなさい」とメールしてそれからメールも電話もこなくなりました。 それから数日してあまり精神的には回復してなかったのですが、心配してるかもと電話しました。そうするとやっぱり、心配したんだよとかなんで相談してくれないのかとか色々言われましたが、相談しにくいものばかりで言いませんでした。 でも彼は「辛い時に傍にいてやれなくて本当にごめん。俺が悪い・・俺が悪い」と繰り返し「貴方は悪くないよ」と何度も言っているような会話でした。そんな彼氏の優しさに甘えてしまったのか、やってはいけないことをしてしまいました。 電話を切ってしばらくして異様に寂しくなり電話がほしいとメールしてそれでも電話に出なかったりと無茶苦茶な行為をしてしまい「なんで電話に出てくれないの?もう意味がわからない・・言いたいことがあるなら言ってよ・・」とのメールに「こんな意味のわからない女とは別れた方がいいと思います。」とまた無茶苦茶な返事をするともう反応はありませんでした。 次の日、朝一で必死に謝ったのですが反応が無く、なんで反応がないんだろう、嫌われたのかと思い反応が欲しいばかりに一番してはいけない「別れる気もないのに別れよう」メールを送ってしまいました。 それの反応もなく夜になって「どうすればメールくれるの?ごめんなさい・・メールください」と本当に今思えばなんであんな馬鹿なことをと思うメールをしていたら「俺も辛いから別れよう。もう連絡もしないし会わない。」とメールが来ました。必死に本当はそんな気じゃなかったんだ、と謝ってばかりのメールしましたが「俺も真剣に考えて出した結果だから別れる決意は変わらない。もう終わりにしよう」と・・・ それから自分勝手すぎるとは思うのですがパニックになって何通も許してとメールをしてしまい(返事こず)、電話も何度もかけてそのうち拒否になりました。 付き合って半年、遠距離だったけど彼(29)が週1で会いに来てくれ性格も趣味も合ってとても仲が良く、半年のうちに何度も大きな旅行をしたり喧嘩もなく私の中ではとても深い絆があるように思えていました。 そして来月彼のもとへ行くことになっており、仕事も辞め(今月一杯)地元からかなり離れた遠くだったし結婚もすることになっていたので(数ヵ月後)沢山の人にお祝いされ送別会もしてもらい贈り物も頂きました。 親は高齢なので私の結婚や将来の孫の誕生等とても喜んでくれて、私も親には昔から迷惑をかけていたのでやっと親孝行ができると安心していた時でした。 自分のやってしまった過ちに後悔ばかりでいつまでたっても涙が止まらず、失恋の悲しみと共に祝福してくれた多くの人達になんて言おう、恥ずかしすぎるし申し訳ない、親にもなんて言えば・・相手は学歴も良く高収入者だったので親としては相当嬉しかったらしく他人にも話している様子でした。もう目の前が真っ暗です。夜は眠れず、朝が来るのが怖い。 今日夜まで我慢して、また1通の長い長いメールをしました。昨日よりは少し冷静な文章で、まず自分が悪かった、と再び謝りこんな終わり方は納得いかない、どうにか会って話せないだろうか、電話でもいい、それができないなら貴方の気持ちが変わるのをずっと待ってる、どうしても会いたい。声が聞きたい、と。。でもやっぱりこんなメールしても気持ち悪いしうざいだけなのでしょうか・・連絡をとらないと忘れられてしまいそうです。でもあちらではメールなんて消しているのでしょうか。もう何をどうしたらいいか分かりません。あと少しだったのに。後悔だけです・・誰にも言わずに消えてしまえたら。 もうあの人は帰ってこないのでしょうか・・ 自分が原因の別れなのに、、情けないですが涙が止まりません。しかもまとまらない長文になってしまい申し訳ないです。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 先ほど、妻から離婚を宣告されました(昨日の続き)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3822603.html の続きです。 先ほど、妻と話をしてきました。 その内容です。 妻:「肉体的にも精神的にも限界にきている。身体も壊したし、これからも一緒に生活をしていく自信がない。だから、結婚生活を解消したい」 私:「悩みに悩んで出した答えやと思う。でも、二人にとってとても重要な結論になるから、今すぐここで返事はできない。しばらく別居という形をとりたい」 妻:「身体も壊したし、私はもう決心したことだから。返事が決まったら連絡してほしい。」 (ここで、後悔の想いや今、自分が変わろうと取り組んでいること、自立するために引っ越して一人暮らしをしようとしていることを話そうとするも) 妻:「そういう話を聞きにきたのではない。今そういう話をされても余計にしんどくなる。わかる?」と話を遮られる 私:「わかった。また連絡する」 思いつめた表情であるが、口調はおだやか。時間にして20分程度。 しばらく別居との私の意思は伝えたので、今月の生活費を手渡して妻が先に席をたつ。 妻は結婚生活解消の意思を伝えることが今日の目的で、話し合う気はないようでした。 その後、しばらくして、メールが届き、 ・自分の決心はもう固いから、今の段階で引っ越して一人暮らしされても逆に迷惑だからやめてほしい。 ・一人暮らしするなら、結婚を解消して落ち着いてからするとか、妻の沿線から離れたところでしてほしい。 ・(私が一人暮らししようとした)○○駅は今後会うかもしれないし、自分自身気持ち的にもすごく辛いから絶対やめてほしい。勝手にしないでほしい。 ・(今は家賃ゼロなので)今の家に住むことができる間はいた方がいいと思う。 妻の嫌悪感が伝わってきます。 妻が身体を壊したこと、身体を壊すまで、私が意識できていないところで追い込んだしまったのでしょうか。 まだ、私自身、心の整理もついていません。 今後、棘の道を進むことがわかっていても、離婚回避したいのが本音です。 あと、妻が食費などお世話になるので、妻の実家にも生活費を入れたほうが良いでしょうか? 少しでも妻の実家に誠意を見せて、妻の親から諭してもらうのはNGでしょうか? 支離滅裂な文章ですいません。 どなたか今後のアドバイスをお願いします。

  • 結婚しているのに一人寝が長い人私以外にいますか?

    結婚してン十年たちますが、いまだに一人寝です。 妻がいびきがひどい。妻が早寝早起きすぎて時間が合わない。(私、仕事のストレスもあって夜寝つけないタイプだしね)。家が狭くて、子供がうろうろしている。 夜の生活がないわけです。会話くらいがあっても、と思っても、もういびきかいて寝られている。一緒にお酒を飲むなんて夢のまた夢。一緒にお風呂に入ったことなんてないです。 アメリカの映画なんて見ると、大きなベッドに二人で寝る。そういうのを期待して結婚したんだがなあ。 信頼する友人に話すと、 男性(管理職)「うらやましいな。一人の時間が持てるじゃないか」 男性(自営)「たまには一緒に寝ようよ、といってもいいんじゃ?」(そんなことずっと言ってんですが) 女性(水商売)「奥さん、淡白なんだ」  ということですが、私みたいに一人寝の人って多いですか?

  • 離婚したい!

    結婚して5年、妻との生活が苦痛でならないです 恋愛結婚で知り合って一年で結婚しました 私は自営業(個人の小売業ですが)をやっていて、32才です、妻はひとつ下、子供は一人2歳です  離婚したい理由は、妻に対して尊敬できる気持ちが持てなっくって、店も手伝って欲しいのですが全然そんな気ないみたいだし、家に友達や親を呼ぼうとすると嫌がるし、部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ、余った時間で仕事に行くでもなく、趣味があるでもなし、週2回くらい自分の母親が来て家事をしてくれているようですがそんな妻の母も、子離れできてないようで違和感を感じます。あげく夜八時くらいになると電話してきていつ帰るか尋ねます、もう疲れた、人生の事を相談なんて、まったくできません 縁あって結婚したんですから、何とか分かり合おうとがんばったんですが、いつも平行線で終わります 子供と一緒に居たいんですが、自分が犠牲になってるようで、つらいです 漠然としててすいません もう逃げたいです

専門家に質問してみよう