昨日大切な人が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 27歳で結婚して1年半の27歳の妻が亡くなり、精神関係の統合失調症に苦しんでいたことがわかりました。妻が常に実親に愛されたいと願っていたが、現実は厳しかったようです。
  • 仕事が夜勤であったため、妻は寂しさを感じていたようであり、眠剤の使用が増える原因ともなりました。妻は最近バイトも始め、一から出直そうと考えていた矢先に亡くなってしまいました。
  • 妻の死は私にとって深い悲しみをもたらし、彼女が苦しむことなく解放されたことを願いつつも、自問自答しています。妻との結婚が本当に彼女にとって幸せだったのか、生前に聞いてみたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日大切な人が亡くなりました。

昨日妻を亡くしました。 私は27歳男です。妻のほうも27歳でした。結婚は1年ちょっとたちますが、付き合ってから結婚までが早かったので 知り合ってまだ1年半ぐらいしかたっていません。 妻は精神関係の統合失調症にかかっていました。昔から親との関係が悪く普段一緒に生活しているときもとても 悩んでいました。『あなたとあなたの親はとても優しいのに、なんで私の親はこんな対応するの・・・』 いつも親のことを私は聞いてあげていました。 向こうの親は本当にひどい方で、なんとか助けてあげたいなと思いました。 私の親も理解してくれて、実の親になってあげるともいってあげてたみたいで、本当によく助かりました。 でも親が妻のことを愛するほど、妻は実親のことを考えてました。 妻はいつも実親に愛されたがっていました。 私は今の職場が夜勤ということもあり、夜は本当にさみしかっただろうなと思います。 寝れないので眠剤もどんどん増えて・・・ 一昨日仕事場で夜電話したんですが、いつもみたいに寝てるのかなと思って帰ったら帰らぬ人になっていました。 原因は今はっきりしてはいないですが、たぶん眠剤を大量に飲んだからだと思います。 こんなことになるんだったら仕事を辞めて、二人で生活保護でくらせばよかったと思います。 ずっと一緒にいたいといっていたので。。 妻はずっとつらいことばかり考えていたのでずっと死にたいとも言っていました。 でも最近バイトも決まって、死にたいって考えないようになって、二人で一から出直そうっていってた矢先・・・ もう、本当に心に穴が空いた感じで、今まだいるかのようにしゃべっている顔が思い浮かんでしまします。 いつも泣かない私ですが、葬式ではきっと泣くと思います。 苦しみから解放されて妻にとってはよかったのかなと思いたいなと思っています。 でも妻はずっと一緒にいてくれなかったことを怨んではいないんでしょうか? 私と結婚して本当に幸せだったのか、生きていたら聞いてみたいです。 そればかり考えちゃってつらいです。 愚痴になりますが、相手も親には本当に腹がたちます。妻の願い『親との和解』葬式ぐらいかなえたくて、葬儀の電話をしたんですが、冷たい対応でこんな親で本当にさみしかったんだろうねと妻のことを思うと悲しくなります。 思うことを書いたので日本語おかしいとこもありますが、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当にお辛いことでしょう。 けど、彼女はあなたに出会えて本当に良かったと思います。 私の知人Aさんは統合失調症ですが、やはりかなり情緒不安定で大変だったようで、 彼氏はできてもすぐ別れるのを繰り返していましたよ。 Aさんの親も元から悪い親ではありませんでした。Aさんと向き合うのが 怖かったんだろうし、向き合っても理解できないことばかりで疲れてしまい、いなかったものにしたほうが ラクだったのでしょう。愛する子供だからこそ親も苦しんでいたんだと思います。 あなたの奥様の親ごさん達がどういう気持ちだったかはわかりませんが、実親も新たなパートナー(旦那様)も やはり苦しむことが多いのは仕方ない病だと思います。(素人意見ですみません) そんな中、あなたのご両親も優しくしてくれて、あなたも優しくしてくれて、理解してくれる方と 出会えたのは本当に良かったと思います。 怨んでるわけなんてないと思います。逆に、あなたと供に生きていくことさえ選べなかった自分を責めているかもしれません。 素敵な親に育てられたからこそ優しく接してくれるあなたが、あんな親に育てられたこんな自分と一緒にいていいのか?そう悩んでいたのかもしれません。 どうか、自分を責めないでください。 君と一緒にいられて僕は本当に幸せだったんだよ。って彼女に伝えてあげてください。

3141592654
質問者

お礼

ありがとうございました。みんなから支えてもらい少しは楽になりましたが、まだ家ではさみしいです。 コメントを拝見して少し元気になりました。

その他の回答 (1)

noname#171461
noname#171461
回答No.2

お気持ちお察しします。私も同様の経験があります。30歳も迎えられないなんてなんてかわいそうなのか。ああすれば良かった、自分が悪かったのか?ということを考えると自分が生きていくのも苦しくなるので考え方を変えるしかないです。 「今まだいるかのようにしゃべっている顔が思い浮かんでしまします。」 部屋のここに花があれば喜ぶかなとか、自分はこういう行動をとることが良いのかなとか、そういうことで紛らわしています。 「苦しみから解放されて妻にとってはよかったのかなと思いたいなと思っています。」 そうですね。そう思うことが多いです。

3141592654
質問者

お礼

妻が花が本当に好きだったので花をかざろうと思います。 ありがとうございました。