• 締切済み

妻から他の人と付き合っていると告白されました。

大変悩んでおり、質問致します。 私は30代後半で妻は3歳年上で結婚して10年になります。子供はなく、夜の生活は5年程ないです。 突然妻から好きな人がいると言われました。相手は50代の男性で3年程付き合っており、私に申し訳なく一緒にいられないと言われました。私は今でも妻が好きでやり直したいと話し合いをしました。 しかしながら本人は浮気ではなくやり直せないと言っており、事態は変わっていない所です。 こうなった理由を聞いたのですが、今まで子供をつくる為にふたりで色々努力をしましたが、できなかったのでふたりで仲良く暮らしたいと妻の好きな事はさせてきました。私はそれでいいと思ったのですが、妻は心が満たされなかったとの事です。 更に日常会話で色々相談しても私が全て妻の言う通りでいいと反対しなかった事という「二人の関係性」だと言われました。 妻は今でも私が嫌いや憎くなったわけでないと言っており、一緒に生活しております。 私がふんぎり(あきらめ)をつければすぐに結論が出るような気がしますが、つかない状況です。 現在転勤しており、両家の両親にはまだ言ってません。 やり直せるのかもう無理なのでしょうか?

noname#223551

みんなの回答

回答No.9

早く別れて下さい。

noname#87504
回答No.8

A2です。 わかりにくい書き方をしてごめんなさい。 慰謝料を貰うのは奥様からじゃなく、 関係を続けるなら 「相手の男に慰謝料請求する」と奥様に告げるという意味だったのです。 あなたが毅然とした態度を取るという意思表示の意味で、実際に相手に連絡とるとか、ということではないです。 (奥様から慰謝料取っちゃったらさすがに修復は無理ですよね。法律的には奥様への請求も可能でしょうが) 相手に妻子がいた場合は請求しても相殺されてしまうのでちょっとこのアドバイスは保留してくださいね。 W不倫ならなおさら奥様が離婚しても相手とどうなるでもないですよね。 奥様はそのあたりはご承知でしょうから、 あえてあなたに対して、自分に不利なカミングアウトをしたというところが、奥様はあなたと仲良くしたいという裏返しの行動なのかな? って感じがするんですけど・・。 もし本当にあなたと別れたいなら不倫してる話なんてしないですよ。 適当な理由つけてさっさと別れると思う。 揺れてるんじゃないかな・・ せっかく縁あって一緒になったのだから、 あなたが納得できるまで奥様と向き合ってこの状況を乗り越えて欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

noname#39957
回答No.7

v_v-happyです。返信の中にありました >今でもご主人と一緒に住んでいると思われますが、v_v-happyさんとご主人はどう思われていて今後どうされるお考えですか?…にお答え致しますね。 john4さんのおっしゃるように私もまだ主人とは一緒に住んでおります。私は主人とは会話も殆どなく、正直言って今すぐにでも離婚をしたいと思っています。でも今離婚に至らないというか離婚できない理由が二つあります。 1.私には子どもがおります。生活面で私一人では育てられないと思うからです。子どもに生活苦をあじ合わすことだけは出来ないので、離婚を言いだせずにいます。 2.私が好きな人にはやはり家庭があります。彼は奥様の地元(奥様の親の土地)で会社を起こしたので、離婚して私と一緒になるということは、仕事も奪われるということです。40代という年齢で一から出直しても、奥様そして彼の子ども(2人)の養育費を払いながら、私と私の子どもを支えていくことは、並み大抵のことではありません。 彼とは出会うのがもっと早かったら…とよく話します。もしも彼が離婚をして私と一緒になっても、きっとお互いに生活に疲れてしまうのでは…と私は思います。これは彼に聞いたことがないので私だけが思っていることですが。 ただ私は彼と再婚したいとか、離婚してほしいと望んでいる訳ではないんです。私はただ彼との時間を少しでもいいから共有したいだけです。彼も家庭&親戚のしがらみなどで癒されない生活を送っています。身勝手なことだとはよく解っているんですが、今はお互いに癒される関係を捨てたくない…ただそれだけです。どうしようもありません。 ただ生活力さえあればですが、主人と別れて子どもと二人で笑いのある楽しい毎日を送りたいと思っています。今の望みはそれだけです。たとえ彼の存在がなくなっても、その気持ちは変わりません。

質問者

お礼

言いにくい事を連絡頂き、ありがとうございます。 頑張ってみます。

回答No.6

早速のレス、ありがとうございます。 確かにあなたの今までの言動はまずかったと思います。しかしそれがどの程度だったのか、奥様がそのようなことに対してどのような対応をしていたのか?それがよくわかりませんよね。 正直言って、不倫を正当化しているとしか思えないですよね、順序が逆ですから。それほどい嫌なら、不倫する前に半狂乱にでもなれば?相手のその間隔がないのなら、根気よく教育すれば?などと考えたりします。奥様はどんな感じだったのでしょうか。 でも奥様の告白は、最後のチャンスなのでは?だって考えてみれば、夫を単なる同居人、金蔓として扱って、不倫し続けていた方がいいでしょうから。夫に対してな~んにも思っていない、夫としてではなく、人間同士として、嘘をついて騙し続けていても全然平気~と思うことが、ある意味楽なのですから。 それなのに、人としてこれではいけない!あなたを一人の人間としてみたとき、これでは可哀想!私に残されている良心が痛む!そういったことで告白したのでしょうね。 だから、辛くても逃げないで聞いて欲しいです。今までの10年分をまとめて数日、1週間、1ヶ月…に濃縮するのだから、当然です。あなたが他人の愚痴をきいたことがあればわかるでしょうが、愚痴でさへ聞くのはつらいものです。 しかしそうであれば、「書くと心が整理されたりするというよ。だから、~とか、~とか、その他思いつくこと、僕はこれからは~した方がよいと思うことなどを書いてみたら?僕もそれを読みたいし。」 多少スピードアップして、あなたの苦痛も軽減されるかもしれません。 しかし絶対に、奥様との対話から逃げてはいけません。ひょっとしたら、私の方を見て!私を振り向いて!私をかまって!私を愛してるって感じさせて!って言う最初?で最後のSOSかもしれないのですから。 溺れそうになって助けをもとめている人を突き放すようなことをしない方がよいですよ。夫婦だから、共に沈んでいく覚悟でいた方がよいと思います。 それに、可能性は低いかもしれませんが、不倫の話しは、あなたを振り向かせるための一世一代の嘘、お芝居かもしれませんしね。

回答No.5

40代女性です。私も相談者と同じような家庭環境(レス5年)そして奥様と同じ様な状況(不倫3年)におります。 私の主人も何を相談しても「お前が思う通りにしたら?」と返事が返ってきます。これって一見相手の考えを優先しているようですが、相談した側から言わせてもらうと、ただ単に突き離された気分でしかありません。私はずっと『考えて意見を言うのが面倒なのかな?主人にとってはどうでもいい事なのかな?』と寂しい思いでいましたよ。 いつの頃からか『ああ、この人に何を相談しても何にもならない』と思い出し、話をするのを止めてしまいましたから。そうなると何の為に一緒に生活しているのか?その価値が見出せなくなってきてしまい、憎んでいる訳ではないけれど、心は完全に離れてしまいました。奥様が心が満たされなかった…という気持ち、私には痛いほどよく理解できます。 私の場合はそんな時に、何でも相談にのってくれて、何でこんなに私の事が解るの?と不思議に思える位の人に出逢い、心が惹かれてしまいました。20年以上の付き合いのある主人は私を「お前は強いな~羨ましいよ」と言います(苦笑)でも私は一人っ子で甘えん坊の泣き虫です。ある時駐車場から車を出そうとした時、年配の女性に接触してしまい、翌日にお見舞いに伺った事がありましたが、主人は「そう」と言っただけでした。でも彼は5つも年下なのに「お前今泣きたいだろ?俺の前では我慢するな」と言ってくれました。主人の前でほとんど泣いた事はありませんが、彼の前では何度泣いたかわかりません。自分の例をあげさせてもらいましたが、この様な小さなことでも、相談者様は奥様が寂しい思いをしている時、悩みがあった時に、ちゃんと話を聞いて、肩を抱いて寄り添ってあげたことありますか?女性はいつでも男の人に守ってほしいものです。不倫関係になってしまったこと、今奥様(私も)がしていることは正当化できませんが、心が癒されないと、自分でもどうにもならなくなる時があるんです。多分奥様は包み込んでくれる年上の男性に惹かれてしまったんだと思います。 もし奥様が今の私と同じ状況だとしたら…ですが、相談者様がいくらやり直したいと思っていても、3年も不倫関係が続いていたら心は完全に彼に向いてしまっています。一時の浮気心では3年も続きませんし、お互いが癒される存在であるのだと思います。たとえその彼と結婚できなくてもいいと思っているのではないでしょうか?あくまで推測ですが… 自分の場合はもう修復不可能なので、どうやったらやり直せるか?はよく解りませんし、アドバイスできなくてごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。読ませて頂くとv_v-happyさんは今でもご主人と一緒に住んでいると思われますが、v_v-happyさんとご主人はどう思われていて今後どうされるお考えですか?差し支えない範囲で教えて下さい。

質問者

補足

すみません。慣れてないのでお礼欄にも同じ事を書いてます。 読ませて頂くとv_v-happyさんは今でもご主人と一緒に住んでいると思われますが、v_v-happyさんとご主人はどう思われていて今後どうされるお考えですか?差し支えない範囲で教えて下さい。

• 45-48
回答No.4

夜の生活は5年ほどないというのはあなたの責任であれば、もう無理ですね。でも、あなたではなく奥さんの責任であったら、慰謝料の請求はできますが、心はもう戻れないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考に致します。

• 777jun
回答No.3

無理だと思います。まだ40代と言えばSEXしたい・・・と、言えば語弊があるかもしれませんが、女の立場から言わせてもらえば5年もないのは辛いです。あなたは、『子供』を作る為だけに奥様とSEXをしていたのですか?女というのは、身体だけでなく心(気持ち)も愛して欲しい生き物だと40手前にしてようやくわかりました。それに、なんでも奥様の言う通りでいいだなんてひど過ぎます。2人しかいないんだから、2人で決めたかったんだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し話してみます。

回答No.2

>更に日常会話で色々相談しても私が全て妻の言う通りでいいと反対しなかった事という「二人の関係性」だと言われました。 あなたが奥様のいいなりになっていた、というのが原因のひとつなら、 この際、好きだ。好きだ。別れたくない! って言い続けてみては? 別れて。って言う申し出に簡単に頷いては、その程度だったのか・・ってがっかりされますよ・。 奥様はあなたの出方を見ているのです。 いま、奥様のいいなりに別れていては二人の関係性は 「いいなり」のままですよ。 あなたが奥様をまだ愛してて離れたくないなら、 別れる必要はないでしょう? 奥様もあなたのことが嫌いでないといってるなら、 このまま普通に明るく接してはどうですか? それで、 奥様の状態が変わらないのなら、残念だけれど、 相手の男性にはきちんとすべきことはしてもらう。 と伝えて慰謝料請求をするが奥様とは別れない。ときっぱりとした態度を続けてみては?? ふんぎりなんてつけることないです。 二人でおしゃれな場所へ出かけるとか、 恋人気分でデートしてみたらどうですか? 好きなら絶対に離さないっていう決意で望んでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今も普段の会話していると何もなかったようです。1日に1回この事についてできるだけ会話するようにしています。頑張ってみます。ついては1点教えて下さい。 >慰謝料請求をするが奥様とは別れない。 慰謝料はもらうが別れないという意味でしょうが、ありなのでしょうか?(法律的にも)

質問者

補足

すみません。慣れていないのでお礼欄に同じ事を書いてます。 >慰謝料請求をするが奥様とは別れない。 慰謝料はもらうが別れないという意味でしょうが、ありなのでしょうか?(法律的にも)

回答No.1

40代既婚男性です。 お辛い状況ですね。お察しいたします。 しかし、状況を考えてみると、再構築はなかなか難しいと思います。多くの場合女性は男性よりも打算的で、ある程度の成算がなければ、決定的な行動にでないからです。 それでも、良心の呵責に耐えかねての行動ということに一縷の望みをかけるしかないと思います、離婚したくないという決意が終わりなら。 まずは、奥様と向き合い、色々なことを聞きましょう。勿論、録音します。もしレコーダー、ビデオカメラなどがないのならば、奥様の言ったことを、整理するためなどの言い訳のもとに書き留めていきましょう。録音していても、書き留めた方が無難です。勿論最善は、奥様に一切合切を書いてもらうことです。自分から告白されていますから、可能性はあると思います。 そして、相手の情報を得たところで、あるいはそうでなくても調査会社に依頼して、情報を収集しましょう。できれば、不倫の証拠となるものがよいと思います。特に大切なことは既婚か独身かということです。 その上でソフトに、あくまでソフトに、相手の男性を交えて三者で話し合いたいと言いましょう。目的は、大切な妻をまかせるに足る男なのか、話し合って見極めたいということです。大事なことは、任せるという意志をぼかし、見極めることに力点をおくことです。 話し合いがOKであれば、その様子も録音しましょう。その上で、できれば、彼にも自分で不倫の事実を書いてもらいたいものです。不倫で始まりましたが、○さんを幸せにすることを誓います!みたいな感じの文書です。 そこで、これからどうするつもりか?妻のことをどう思っているのか?どのようなきっかけで始まったのか、聞きましょう。 もしも独身なら、そのあたりで終わりですが、既婚であればしめたものです。 どうするつもりか訊ねましょう?離婚しないということであれば、それでは許せないという姿勢でいきましょう。あなたの姿勢としては、愛するつまを奪われることは耐えられないということで熱弁を振るうことです。感情を高ぶらせても構いません。その上で、自分を殺してでも我慢を強いるなら、最低限の条件は、妻が幸せになれるか!の見通しをつけることだ!と叫びましょう。そしてその場で、彼の自宅に電話して奥様に離婚して欲しいと言え!と言いましょう。実際にあなたが自分の携帯で電話して、彼に手渡してもよいのです。 奥様は、あなたの与えてくれる穏やかな幸せが当たり前になって、その価値がわからなくなっているのだと思います。自分を主張して妻を従わせるよりも、妻を尊重してあわせていくことに大変さ、その強さが見えず、わかりやすい強さに惹かれているのだと思います。 だからこの方法は、あなたの強さをアピールするためにもよいことだと思います。 今までのあなたの行動が、すべて私のためだったの?こんなにも激しく強い想いを秘めたものだったの?と思わせるのです。 しかし独身の場合は考えなければいけません。もしも離婚などを経験している場合、その理由がわかれば好都合ですがそれは難しいでしょう。 (どんな場合でも、調査などは、お前の幸せのため!でOKです。) だから、法的な手段に訴えると言うしかないかもしれません(弁護士には相談しておいてくださいね)。その反応をみるしかないかもしれません。 その過程で、相手が及び腰になるようであれば、その現実をつきつけることになるでしょう。その一方で、「今までお前の言う通りでいいと言ってきたが、それはお前の言うことがまともであったから。しかも多少自分が我慢してでも、愛するお前の意志どおりにしてやりたいと思ったからだ。それが俺の愛し方だ。自分の意志を優先させることは簡単だし、わかりやすい。しかしわかりにくくとも、お前ならわかってくれるという信頼のもとに、お前の意志を優先さえるという俺の意志を優先させたのだ。それがわかりにくいというのなら謝ろう。しかし、お前を大切に思う心、お前を愛しているという心は誰にも負けないつもりだし、それをどうのこうの言われたくない!」 そんな感じで激しく打ち切ってもいいくらいですよ。今までそんなに激しく言ったことがなければ、効果は更に大きいと思います。 そして最後に、離婚したくないのにせ離婚せざるをえない状況に追い込まれる可能性が高いなら、ギャンブルをすべきです。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれと言いますよね? 離婚したくないと調停でも裁判でも何でも頑張っていけば、それが今までのあなたと奥様の関係ではなかった、あなたの激しい意志表示ということになり、奥様に大きなインパクトを与えられるかもしれません。そのことが結果的に、あなたへ戻るという選択をうむかもしれません。 それでも再構築は大変でしょうが、とりあえずは奪回ですよね。先のことを言っても始まりません。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は既婚者です。がんばってみます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。相手は既婚者です。 妻の話によると20代の子供がいて、奥さんとは別れていないとの事です。今でも1日少しずつこの事について話ししている状況です。 一度に全てを聞くと気持ちがつらいです。聞き方のコツがあればご教示頂けると幸いです。