• ベストアンサー

男の人に質問:多忙すぎて消耗した時彼女にして欲しいこと

今の婚約者の事なんですが、事情があって年内は私が米国にいて来年から一緒に生活しはじめます。彼は今仕事が超忙しくて、特に私との結婚資金や二人の生活費(結婚したら自分が稼いで私に夢を追って欲しいといって)を作るために必死で頑張っています。同時にその間に会う時のデートコースや、結婚したら二人で習う習い事の下見など、あまりにも超多忙で、ついに昨日限界を超えてヒューズが飛んだようです。来週一週間ほど帰国して一緒に過ごすのですがその時のデートコースの話をしてる時でした。計画を立てるのは疲れすぎてプレッシャーだから何もしないで二人でただぼーっとしたいと言っていました。 男の人にアドバイス頂きたいのですが(又は経験者の女性に)、こういう時彼女(妻)としてはどうしてあげたら一番癒されますか?仕事の話はいっさい聞かないでただただリラックス、、、ですか?で、彼が行きたいところに柔軟にあわせて出かけるとか? あと、今通信手段が電話とメールなんですが、こういう時に電話でどんな事を言われたい、又どんなメールをもらったら嬉しいですか?「頑張ってるよね~偉いなあ」?それとも関係ない楽しい話題? 後、結婚生活が始まってから夫が疲れすぎて消耗した時は妻にどうしてほしいですか?色々書いてしまいましたが、二人の為に頑張ってる彼に感謝してるし、私にできるサポートはしてあげたいので是非アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_moon
回答No.2

たびたび、失礼します。 先ほどの回答、後からちょっときつかったかなと思ったのですが、返信をありがとうございます。 追加(?)ですが、私が彼なら、自分の努力が貴女にとってもちゃんと意味を持っているという ことが伝わってくると、とても嬉しいと思います。 それから、場合によっては、自分の頑張りも聞いて欲しいと感じるかも。この辺はひとそれぞれ なのですが...。 でも、本気で疲れすぎているときは、ひたすら休みたいです。そういうとき、夫は大抵『疲れて いるんだから休みなさい!』って言ってくれるのですが、そうすると妙にほっとして休めるので すね。なぜか。休日に休むのになんで悪いんだって頭では判るのですが、気持ちの上では“休み モード”に切り替わりにくい私にはとても強力な言葉です。メールでも『疲れすぎる前に休みを とってね。』って気遣ってもらうだけでも嬉しいかもしれません...。 とはいえ、この辺は本当にひとそれぞれですよね。 婚約者さんについては貴女が一番良くご存じでしょうから、どうかあくまで参考意見としてお聞き 下さいね。 来週はステキな一週間を過ごせますように。

milk1968
質問者

お礼

いえいえ、全然きつくないです。それに二回も書いていただいてすごく嬉しかったです! メールも参考にさせていただき早速感謝メール出しました。彼が頑張って二人の為に働いてくれていてどれだけ感謝してるか、彼に出会えて私がどれだけラッキーだと自分で思っているかを書いて、その後疲れたら二人で何もしないで休もうね、と書きました。結果は、、、大成功でした。彼から最高に嬉しかった!という返信がきました。今まで頑張っても感謝したりされた経験がそんなになかったらしく、何か感激したみたいです。結婚してもいつまでもこの、感謝を伝えることを決しておしまずに彼を大切にしていこうと改めて思いました。誰にとってもだけれど、特に男性は社会の中でプレッシャーも多いし、家族を養わなきゃっていうのもあるし、やっぱり男性にとって、感謝の言葉って心の栄養なんですね。本当に何度も暖かいはげましをありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• capri24
回答No.9

私はこのような時には「一人にしておいて欲しい」派です。 人それぞれですが一人が一番リラックスできる人って 結構いると思いますよ。 一緒に過ごしたいのなら何処かへ外出するのではなくて、 いつもの住み慣れてる部屋で彼の好きな物を作って食べさせてあげる・・・が良いような気がします。 どうしても外出したいのでしたら、人ごみは避けて のんびりできそうな所が良いんじゃないでしょうか。

milk1968
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• kaya-
回答No.8

こんばんは、来週は一緒に過ごせるんですね。よかったです。 でも、婚約者さんはとても疲れてしまったとのこと…。 そうですね、ここはmilkさんの出番かも、ですよね! うーん具体的にはどうするのがいいのかな…。 お天気を選んで、ひろーい公園でシートを敷いて、二人でうたたねしてみたりとか。 これは、したことあるんですけど…なんだかあっという間に時間が過ぎて、 でも気持ちは開放された気がしていました。 温泉ですとか、貸切のできる宿へ出かけるのもいいかも。 実は来月友達と行くつもりなんですけど…企画倒れなければ(笑)。 それか、逆にぱーっと騒ぐのも元気出るかもしれませんよね。 あなたと一緒の気持ちではしゃげたら、元気になってくれるかも。 いま、お住まいはどうなさっていらっしゃるのかはわかりませんけど、 出かけるのもいいけど、やっぱり家がいちばんだって、言う方もいますよね。 宿の女将気分で、婚約者さんをもてなす、というのも楽しいかも。 どれがいいのかな…思いつくことばかりを書いただけになってしまいましたけど、 素敵な来週になりますように…。

milk1968
質問者

お礼

宿の女将気分で彼をもてなす、、、!何てクリエイティブなんでしょう! 絶対やってみたいです。ありがとうございました! 公園は皆さん書いてるとおり最高によさそうですね。 何か来週がわくわくしてきました!!!

• chapanese
回答No.7

こんにちは。 ご婚約、ご結婚おめでとうございます。 私の彼も同じく超多忙で、今は満足に連絡も会うことも できないんです。今はじっと信じて待つしかできないから なんだか時々くじけそうになってしまいます。 milk1968さんの彼は二人の生活のためにがんばってくれてるって、 本当にうらやましいし、ぜひともお幸せになっていただきたいです!! さて、今から書くことは実際いつになったら実現するのかわからない、 恋する女のあこがれだと思ってください。 もしも一緒に出かけられるなら、温泉に旅行にいきたい。 仕事の疲れをとって、温泉宿でおいしい食事もいただきまーす。 温泉に行く元気もなかったら、近所の銭湯でも健康ランドでも かまわない。お風呂、温泉は日本の財産だあ。 山のぼりをしたい。自然にふれたい。緑のすがすがしい空気をすいたい。 山に行く元気もなければ近所の公園でもいい。芝生にねそべって 青空をボーっと眺める。 家のなかでは一緒にお饅頭やケーキ、おせんべいでも食べながら お茶をのほほんと飲みたい。 ちょこっとしたツマミで晩酌ってのもいいかもなあ。 マッサージは私のほうがしてほしいくらい肩こりがひどく、 彼の体はけっこう大きいのであんまりできそうもないけれど、 膝枕をして、耳掃除くらいならできるし、そうしてあげたいなあ。 失礼しました。 どうぞお幸せに♪

milk1968
質問者

お礼

耳掃除!!!!素晴らしいアイデアですね!!!早速来週実行してみます。 素敵なアドバイスありがとうございました!超多忙な彼氏さんですか?でもこんな彼女がいて彼幸せですね,お幸せに!

回答No.6

こんにちは。   まずは、ご婚約&ご結婚おめでとうございます。  僕の経験から言わせていただければ、好きなことをやらせてあげる事かな。 ただ一緒に居てくれるだけで、うれしかったし、家の奥さんはつまんなかったって言ってたけどね。  ただボーっとしてるのは、一見体は楽だけど、精神的な疲れは、ある程度体を動かさないと取れないと思うよ。  お散歩するぐらいのことはしたほうがいいよ。そこで、顔をニコニコしながら見てあげれば?それだけでわかってくれると思うんだけど。  いまから、甘やかしちゃうと、あと大変だよ(笑)  それから、これだけはやってはいけないと思うことは頑張っている人に頑張ってってはげまさないこと。  結構ひねくれる人多いよ。  先は長いと思うので、ほんの少しの思いやりが、うまくいくことだよ。  お幸せに!!

milk1968
質問者

お礼

ふんふんなるほど、、、頑張ってる人に頑張ってはいけない、、、大変勉強になりました。それと、好きなことをさせるっていうのもいいですねえ。猫のように横にただいるって感じかしら?散歩もいいですねえ。 男の人の意見とても参考になりました!有難うございました!

• bunza
回答No.5

こんにちは。  男性のイチ意見として聞いてください。こんな考え方もある、と笑い飛ばしてもらっても結構です。  ボクが仕事とかでホントに疲れて、「休みたい」って時は膝枕とかしてもらってまったりしたい、って時もあります。もちろんそれで癒されます。  でも、こう「自分の世界にどっぷり入って一人になりたい」って時もあります。部屋に籠もってパソコンいじったり、本を読んだり・・・。心静かにパチンコしたり・・。そんな時はあんまり目に見えるところに人はいてほしくない、って時もありますよ。せっかく二人でいるお休みなのに、籠もっちゃうなんて、とお怒りになるかもしれませんが、やっぱりそういう時もあるんです。  ボクの仕事はクレーム処理なんで特にそう感じるかもしれないですけど、「ちょっと人と接触したくない」って考えるのってそんなに不思議じゃないと思うんです。  脳だってある程度接触を断って休む必要があるから、人間は眠るんですよね?  では、籠もってるときに彼女にしてもらいたい、という事は、あまり姿を見せない。話しかけない。できればちょっとした気遣いを(例えば予めお風呂を沸かしておいてももらうとか)ですね。別に彼女を邪魔に思ってるわけではないし、腹を立てているわけではないので、お話したくなったりしたら、ちゃんと話しかけます。遊びに行きたくなったら誘います。要は「そっとしておいてくれ」て事ですね。  これはわがままなのかもしれません。  でも、彼女と二人でいたら逆にリラックスできない、癒されない場合もある可能性もあるって事です。  ボクは「そっとしておく気遣い」もアリだと思います。  彼女にもそうしてます。彼女に「じゃあ、今から君をほっとくから好きにして」って宣言するわけじゃあありませんが。でも、彼女はきっとリラックスしていると確信しています。  ちょっと筋違いの回答になってしまったかもしれません。そうだったらごめんなさい。

milk1968
質問者

お礼

いえいえ、とても興味深く読ませてもらいました。これはわかります。私自分であるから。私は物書きなんでこの傾向が凄く強いんです。 男の人にそういう時もあるって知っているだけで凄く役立ちます。 なるほどねー面白いですね! 有難うございました!

• syusyusyu
回答No.4

こんにちは。 ご結婚されるそうで、おめでとうございます! 私は女なんですが、気持ちの安らぐデートを体験したので お伝えしますね。 つい先日のことなんですが、私も久しぶりに彼と デートしました。彼も普段仕事で毎晩帰りが遅く 久しぶりのデートといってわざわざ人ごみの中に 出ていくのはイヤそうでした。 そこで(下の方もおっしゃってますが)公園まで 歩いていってレジャーシートの上に寝転がり ボーーーーーーーーーっとしてたんです。 周りの方々もカップルやお子さんづれが多く 体を焼いたり、ビールなどを飲みながら景色を眺める。。 といった感じだったんです。 私もしばらく彼と雑談しながら並んでお昼寝して 売店でバドミントンを買ってきて遊んだり 暗くなるまでゆったりまったりしました。 仕事の話もいっさいなかったですね。 そんなデートしたの、思えば初めてだったのですが とても楽しかったです。彼もすごく満足したみたいで 「またこようね」と話しました。 あとは、以前同棲をしてたときの事なのですが 彼は毎晩1時頃帰宅するのでいつも全身をマッサージして あげていました。 (これもまた下の方もおっしゃってますが) 疲れて帰ってきた彼に何かしてあげたくて、 ほとんど毎晩やるのが習慣のようになりました。 ある日彼に「いつもマッサージしてくれて嬉しいよ。 ありがとう」と言われて感激した経験があります。 どちらもginga3104さんとかぶっていてすみません。。。 私も現在遠距離なのでメール&電話がほとんどです。 毎晩電話はしないのですが、私からだいたい朝、 「いってらっしゃい。お互い今週もがんばろうね」とか 夜に「おかえりなさい、お疲れ様。」から始まる 私の出来事をかいてメールなどを送ってます。 それで、彼からは気が向いたときしか返信はないのですが たぶん、なんらかの支えにはなっているんじゃないかな? と自分ではおもっております。(笑 男性の意見ではないのでメールについてはアドバイス不足ですが公園デートとマッサージは成功例なので もしよろしければぜひ、お試しください。 どうぞお幸せに。

milk1968
質問者

お礼

いいですね~公園でのまったりデートとマッサージ。 来週帰ったら速攻試してみます!!! マッサージってスキンシップだから二人の絆を深めるのにもよさそうですよね!実用的なアドバイスとても参考になりました。すごく嬉しいです! 早くやってあげたいです!ありがとうございました!!!

• ginga3104
回答No.3

#1の方も書かれていますが、彼の要望は、「何もしないで二人でただぼーっとしたい」との事です。私も出不精なので気持ちは判ります。ですが、部屋でただ二人で居るのもなんかなーと、思われましたら、海、山、川、公園などに出かけてボーっとするのもいいですよ。 勿論、体力を消耗しているのなら別ですが、未だお若いようだし、仕事で精神的に疲れているのなら、自然の中に身を置いて、たわいも無い会話をして、お弁当を食べたりすると気晴らしに良いと思います。あと、私たちが未だ結婚前には近くの高台までドライブして、夜景を見ながらお喋りもしてました。ただ、お近くにそんなスポットが無い場合は移動などを考えるとお勧めしませんね。 そんな場合は、好きな音楽を聴きながらマッサージなんかしてあげると良いのではないですか?今ではたまにしか有りませんが、私も身体が疲れているときは妻にマッサージをしてもらいました。若い頃はそのままHに発展…なんて事も有りましたが、そんな時に幸せを感じましたね。 メールに関しては、貴女らしさが出ていればどんなんでも彼は嬉しいと思いますよ。 お幸せに!( ^3^)/

milk1968
質問者

お礼

ふんふん、自然の中での他愛もない会話、マッサージ、、、具体的なアドバイスで大変参考になりました!!!仕事からはなれて他愛もない話ってとてもいいアイデアですね!彼のこと大好きなので全部試して見ます。本当にありがとうございました!

• blue_moon
回答No.1

こんばんは。 結婚おめでとうございます。 今は遠距離なのですね。ご苦労はお察しします。(うーん、私の友人と同じです。) えーと、『二人でただぼーっとしたい。』って、しっかりリクエストされているではないですか? もちろん、結婚準備に使う時間も必要でしょうけど、たまにはそれから離れて完全にぼーっとする 時間を持っても良いのではないかと思います。 私たちも、お互い忙しくしている方だと思うのですが、年に一回程度、旅行に出たときに『何もし ない』贅沢を楽しんだりします。夫は私をほって昼寝したりしてます。そういう時は、私は適当に 彼が見える範囲でプラプラしたり、そばに一緒に寝ころんだりしています(屋外で昼寝してるとき)。 電話やメールの件ですが、『頑張っているよね~偉いなあ』と書かれたら、私ならばちょっと頭に 来てしまいます。二人のための準備に奔走しているのに対して相方が他人ごとのように言ったら、 怒っちゃうと思います。私は、基本的には家事でも何でも動ける方がやればいいという考えですが、 それをどこか他人事の様に言われたら、やる気も失せてしまいます。きつい言い方してごめんなさい。 そういうときは、ひたすら『ありがとう』じゃないかしら? あくまで私の感覚ですが。 貴女に、結婚してからも貴女の夢を追って欲しいと頑張っている彼は、とてもすばらしい方ですね。 きっと婚約者さんには、貴女の感謝と、彼の頑張りがあってこそ貴女も一層頑張れるのだという実 感が、一番の励みなのではないかしらと感じました。 どうぞお幸せに。

milk1968
質問者

お礼

素晴らしいアドバイス有難うございました! 何もしない贅沢、、、う~ん、いいですね。早速使わせてもらいます。 そして、頑張ってるね~はタブー!確かにそうですよね。自分ではなく二人の将来のために頑張っているのですものね! これを読んですぐに、どれだけ感謝しているかを書いたメールを送りました。 二人で力を合わせて大変なときもいい時も一緒に幸せに生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。B LUEMOONさんのところもどうかいつまでもそのままお幸せに、、、!