生活保護者になるための努力とは?

このQ&Aのポイント
  • 経済的貧困の理由以外で生活保護者になる人とはどんな努力をしたら改善していけますか?
  • 資格を取得し自己成長を目指すことが一つの努力です。
  • 生活保護になることにより、精神的な苦しみや周囲からの差別にさらされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護者について

経済的貧困の理由以外で生活保護者になる人とはどんな努力をしたら改善していけますか? 例えば、自分の事を自分の事として考えられない、人が言わんとしてることがわからない…など。 例えばの話、僕は資格をとる目的もあり、月~金、毎日20~30分くらい、英語勉強してますが、これで資格取れたり成果が出たら、それは毎日努力したからなんだと思います。 一旦、「将来的にコイツは生活保護者になるかも」とか「社会的に必要ない」とか周りに思われた人は、毎日が精神的にリンチだったり、自分で死ぬように仕向けられたりするものなんでしょうか? そういう人は日々、何かしら意識的に努力するとしたら、具体的にどのような努力をしたら、人並みに近づけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人並みに生きている人が、みんな幸せなわけではありません。 自分の持っていない所を持っているひとは、みんな幸せなのか?そんなことも有りません。 近づく努力ではなく、自分を高める努力をしましょう。 他人と同じでなくてはならないという意見には、私は反対です。 いつも世の中を導いていくのは、少数の心ある人間です。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんなと違っていても構わない、その様なお答え頂き感謝してます。 また、日々勉強とはその事なんですかね。高めるために何をすればいいか?とりあえず、良く考えます。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

質問がメチャクチャですよ。 「人が言わんとしてることがわからない」ならば、「将来的にコイツは生活保護者になるかも」と思われても、理解出来ないです。 また「周りに思われた」だけであれば、「毎日が精神的にリンチだったり」もしません。 偏見から差別やいじめを受けるなど、何らかの行為に対して、精神的苦痛が生じます。 何より「思う」範囲は個人の自由ですが、差別やいじめは、やってはいけません。 「自分の事を自分の事として考えられない、人が言わんとしてることがわからない…など。」の原因が、器質的か機能的かは別として、精神疾患や知能障害を指すと思われます。 即ち、努力すべき方向は、医学的な「治療」や、医師・専門家の指導に基づくリハビリや訓練です。 治癒した先は、質問者さんの英語勉強の様に、個人が目指す方向に努力すれば良いです。 治癒しなければ、本人だけでは無く、逆に社会の方が、手を差し伸べると言う努力をすべきです。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんのアドバイスありがとうございます。いくつかのヒントが有るようですがじっくり読んで読み解きたいと思います。 やはりこういう人は病院に一度は行くのも必要みたいですね。参考にします。ありがとうございました☆

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>経済的貧困の理由以外で生活保護者 病気を持ったりしても、結局生活が困窮しているから生活保護を受けるのです。 経済的理由以外では生活保護は受けられませんし、そういう人がいたら詐欺です。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに不法受給はもっての他です。病気や精神疾患の人ですら、受給せずがんばっている人もいるのでしょう。とにかく日々良く考えます。