• ベストアンサー

生活保護は受けることができますか?

現在は30歳でありながらも両親と在住しておりますが、自分自身が永久に完治もすることのないてんかん持病の苦悩から仕事を探すもなかなか見つけることもできず、生活する金もしんどい日々が続いております。こういった自分も生活保護を受けることはできるのでしょうか?可能な確立が高い場合はどのような処置をとればよろしいでしょうか?

noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megira
回答No.4

生活保護というのは、年金や手当てなどのように「個人」を単位として支給の審査がされるのではなく、「世帯」を単位として支給の要否が審査されます。 親と同居しているのであれば、親を含めた世帯員全員の合計収入(貯金など試算を含む)が、親を含めた世帯員全員の合計必要生活費を賄えない状態かどうかで、生活保護の支給の要否が審査されます。 世帯員の中に、障害等のために働けず無収入の人がいたとしても、その人だけが生活保護を受けるということはできず、世帯員全員が生活保護を受けるか、誰も生活保護を受けられないかのいずれかです。

質問者

お礼

まったく内容知らずであり、参考の内容をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

役人です。まず、お住まいの地域を所管する福祉事務所に相談をして ください。参考URLは私の住む県における相談から受給への流れです。

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/b03/seikatsuhogogakimarumade.html
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきましたところ、私はまだいただけるような人員ではなかったようですので何とかして仕事場を探すなどしていきます。

• takuranke
回答No.3

年金を支払っているのであれば、 障害年金が受けられる可能性があります。 障害年金も受給資格があるので、役所に問い合わせてください。 また、てんかんの人が障害年金を受けるにはのURLを貼っておきますので、参考にしてください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/nenkin.html 両親が健在で両親と暮らしていて、扶養されているのでしたら、生活保護は難しいと思います。

質問者

お礼

いろいろな点で生活保護についてニュースで取り上げられておりましたので、わからない点が多数ありました。解説いただきありかとうございました。

• J_Hiragi
回答No.2

まず…両親のお宅は持ち家なんですよね? この時点で生活保護は受けづらいんですね

質問者

お礼

いろいろな点で生活保護についてニュースなどでとりあげられていましたが、理解できるようなこともできず解説いただきましたことに深く感謝申し上げます。

• no_thanx
回答No.1

両親と住んでいるなら両親に財産が無く無職でもない限り生活保護の受給は無理ですね 障害年金を検討してみてはいかがでしょう

質問者

お礼

自分自身まったく何もかも不明な点があり解説いただきましてありがとうございました。再度検討していきます。