• ベストアンサー

生活保護は受けることができますか?

現在は30歳でありながらも両親と在住しておりますが、自分自身が永久に完治もすることのないてんかん持病の苦悩から仕事を探すもなかなか見つけることもできず、生活する金もしんどい日々が続いております。こういった自分も生活保護を受けることはできるのでしょうか?可能な確立が高い場合はどのような処置をとればよろしいでしょうか?

noname#247274
noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.4

生活保護というのは、年金や手当てなどのように「個人」を単位として支給の審査がされるのではなく、「世帯」を単位として支給の要否が審査されます。 親と同居しているのであれば、親を含めた世帯員全員の合計収入(貯金など試算を含む)が、親を含めた世帯員全員の合計必要生活費を賄えない状態かどうかで、生活保護の支給の要否が審査されます。 世帯員の中に、障害等のために働けず無収入の人がいたとしても、その人だけが生活保護を受けるということはできず、世帯員全員が生活保護を受けるか、誰も生活保護を受けられないかのいずれかです。

noname#247274
質問者

お礼

まったく内容知らずであり、参考の内容をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

役人です。まず、お住まいの地域を所管する福祉事務所に相談をして ください。参考URLは私の住む県における相談から受給への流れです。

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/b03/seikatsuhogogakimarumade.html
noname#247274
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきましたところ、私はまだいただけるような人員ではなかったようですので何とかして仕事場を探すなどしていきます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

年金を支払っているのであれば、 障害年金が受けられる可能性があります。 障害年金も受給資格があるので、役所に問い合わせてください。 また、てんかんの人が障害年金を受けるにはのURLを貼っておきますので、参考にしてください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/nenkin.html 両親が健在で両親と暮らしていて、扶養されているのでしたら、生活保護は難しいと思います。

noname#247274
質問者

お礼

いろいろな点で生活保護についてニュースで取り上げられておりましたので、わからない点が多数ありました。解説いただきありかとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

まず…両親のお宅は持ち家なんですよね? この時点で生活保護は受けづらいんですね

noname#247274
質問者

お礼

いろいろな点で生活保護についてニュースなどでとりあげられていましたが、理解できるようなこともできず解説いただきましたことに深く感謝申し上げます。

  • no_thanx
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

両親と住んでいるなら両親に財産が無く無職でもない限り生活保護の受給は無理ですね 障害年金を検討してみてはいかがでしょう

noname#247274
質問者

お礼

自分自身まったく何もかも不明な点があり解説いただきましてありがとうございました。再度検討していきます。

関連するQ&A

  • 生活保護と働くことについて

    自分はてんかんと、不安障害などのメンタル疾患、 あまりにもひどい金銭不足を原因として、生活保護を最近受け始めました。 てんかんについては恐らくほぼ完治し、 メンタル疾患についても薬を飲めば動けるようになったので、 アルバイトを始めようと思ったのですが、 出来る限り働いても、生活保護で支給されるお金より断然少なくなってしまう見込みなのです。 仕事と生活保護の両立をしても、保護費から仕事で得られる収入が差し引かれてしまうので、 仕事というよりむしろボランティアのような感覚に思えてしまいます。 今は働きたい意欲はあるのですが、 こうなってしまうと自分がどうすべきなのか全くもって分かりません。 何でもいいので意見を頂けると嬉しく存じます。

  • 結婚相手の親が生活保護だったら。

    私には付き合って2年の彼氏がいます。 先日彼からプロポーズをされました。 本当はすぐに返事をしたかったのですが、 わたしの家庭は母子家庭で、母はてんかんの持病が悪化してしまった為生活保護を受けています。 母のことが大切ですし、体調のことを思うと生活保護を受けてくれて良かったと思っています。 彼には母子家庭であることは話してあります。 彼のことが大切ですし信頼していますが、正直に話したら距離を置かれてしまうのではないかと心のどこかで思ってしまい、生活保護を母が受けていることは今日まで言えずにいます。 彼とのことを思うと早く言わなくてはとも思っていますが、やはり彼の親御さんが、自分の子どもの結婚相手の家庭が生活保護だと、どう思うか考えてしまい、正直に話す勇気が出ません。 わたし自身、低収入なので家に援助は今までしていません。 どのように彼のご両親に話せばいいのか、やっぱり結婚は難しいか等、素直なご意見をお願いします。

  • 生活保護受給手続について

    持病のてんかんがあまりいい状態になっていかないために、近いうちに両親と同居を打ち切り、近所に引っ越して主治医にしっかり診察していただけるように精進しようとも考えています。しかし、引っ越し代金や家賃は受給までの貯金はないのでどんな手続きをするとよいでしょうか? また、主治医より生活保護の際は障害者扱いになることは間違いないともおっしゃっていました。その際は、どんな手続きをしたらよいでしょうか?

  • 生活保護と障害年金

    現在、自分は障害年金を受けています。保護者は、生活保護を受けています。 自分は、精神が不安定で、てんかんと知的障害があるといわれています。ただ、小発作がひんぱんにおきています。それにたまにかっとなって暴れたり怒鳴ったりして…ええ~と、今は公営住宅の4階建て最上階に保護者と住んでいますが、てんかんの小発作がひどくなり…階段から落ちかけたりとか、落ち着きがなく…そう言った事で、一軒家を(一括で購入できればな~で)買って移ろうかな~と、考えていますが…実際はできなし、お金がないけど。そうなると…できたばあいは、保護者の生活保護はどうなりますか。

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)

  • 生活保護を受けるには

    知人にかなりせっぱつまっていて困っている子がいます。 本人、ご両親、祖父母ともにそれぞれ持病があり おとうさん、お母さん、おばあさんは病院に入っていて 私の知人も体調があまりすぐれない中、仕事を探しているのですが 持病持ちだと雇ってくれないそうで かなり生活がギリギリの状態みたいなのです。 私が生活保護を受けたほうがよいのではと聞いてみたところ 以前相談した際に知人の自宅が持ち家という事で駄目だったみたいなのですが 本当に生活に困っているのにそんな理由で拒否されるのでしょうか? 持ち家を打って生活しろという事なのでしょうか? よくわからないのですが知人が困っているので教えて頂けると助かります よろしくお願いします。

  • 生活保護

    夫の両親は現在夫婦とも体が不自由で障害年金をもらっていますが毎月仕送りをしてもお金が足りない様で毎月7-8万お金を送っています このままではこちらの家計が大変なので生活保護の申請をすすめていますが悪いイメージがあるらしく嫌の一点張りです 質問は生活保護をもし受けれるなら何が免除となるのか です。あと保護中は福祉局から何か監視をうけたりはするのでしょうか?その部分を両親に伝えて説得しようと思ってるので誰かお知恵をお願いします。

  • これで両親は生活保護を受給することは出来ますか?

    質問させてください。私には還暦を迎えた両親がおります。 今は自営で何とか頑張っていますが、正直言ってカツカツの状況です。持ち家もないし年金もない、資産と呼べるものは何もなく、借金が少しあるという状況です。最近両親が少しずつ衰えていくところを見て、今後のことを真剣に考えてきました。。。出来る限り両親の力になって支援してあげたいと思っています。ただ、僕自身海外勤務で当然一緒に住んであげることは出来ず、海外と言えば聞こえは良いのですが安月給で今は自分の生活でいっぱいいっぱいという状況です。 ご相談したいのは自営の会社をたたんだ後のことです。 数年後を目標に両親に安いですがローンで中古の家を購入してあげたいと思っています。しかし、自分にはその家の月々の支払いがやっとの状況です。 息子名義の家に住んで、日々の生活に必要な分だけを生活保護として受給し、カバーしきれない部分だけ(クーラーやパソコン)は僕の名義で購入してあげて、両親にも日雇いなどのバイトをしてもらって生活を成り立たせたいと考えているのですが・・・ このような状況でも生活保護を受給することは可能でしょうか? 正直、生活保護を受けることを今までは考えていなかったので、少しでも受給できる可能性があるなら、色々な選択肢が広がるのではないかなと・・・自分自身もすこし安心できるんじゃないかなと考えています。 回答お待ちしています。

  • 生活保護について

    生活保護について 生活保護についてですが、私は近日中に、生活保護申請をしようと考えています。 私は両親と同居していて、今月に入り、父親が勤務する会社の経営状態が悪化してしまいました。 私自身も心の病を持っていて、バイト先を逃げ出したくなる気分になり一時私は、自殺未遂(自殺行為)をした事があります。 ちなみに、両親と姉弟は車の免許を持っています。 生活保護申請する場合、何か制約等はありますか?

  • 生活保護+母子家庭 資格取得

    現在母子家庭で生活保護を受けてます。 3歳、1歳の子供がおり、私は25歳でてんかん、メニエール病、右耳難聴で左耳が聞こえなくて、てんかんで精神障害者手帳2級を持ってます。 現在パートに週2~4で行ってますがいつまでも生活保護に頼ってるわけにはいかないので資格を取り正社員で働きたいと思ってます。 ですが持病が多くストレス、睡眠不足とかになってしまうとすぐにてんかん発作が出てしまうのと季節の変わり目、気圧の変化等でめまいが1時間以上続いて立ってる事も座ってる事も出来なくなってしまいます。 今の職場でも1度てんかん発作で倒れてしまいました… こんな私がどんな資格を取ればいいのか、正社員としてフルで働けるのか… 主治医からはフルで働くのは無理だと言われ週2~3日、4~5時間程度がいい と言われましたがそれでは生活が出来ません。 私としては一刻も早く生活保護から抜けて自立したいのですがどうすればいいのか分からなくなってきました。