クレーマー対策!保健所の指導注意書に誓約書は可能か

このQ&Aのポイント
  • クレーマーとのトラブルで困っている場合、保健所からの指導注意書に記名捺印することが求められることがあります。
  • しかし、質問者が保健所からの指導に対して誓約書を取ることは法的・条例的に可能なのか疑問です。
  • また、他にもクレーマー対策のための対応策があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーマーに困ってます。

今年の夏の夕方にポスティングの中年女性が、こちらの犬に噛まれたと言ってきましたが、「大したことないので」と立ち去りました。 ウチの犬は超怖がりなので、知らない人が来たら犬小屋にかくれて吠えるだけで、決して近寄ったりはしないので不思議に思いましたがそれっきり忘れておりました。 (犬は昼間は玄関ポーチに繋いで居ります) それから一ヶ月経った頃、保健所の人が来て「噛まれた・・・リードが長くて怖いのでポスティング出来ない」と、その女性から申し入れが有りましたので「リードをもっと短くするか、門扉を閉めてくださいと言われました。 「公的な物でもないし、怖いと思うのなら近づかなければいいのじゃないですか?」等のやり取りはしましたが、一応了解致しました。 しかしそれから再三、保健所から「敷地内から出てたから、怖い」と申し入れが有ったので絶対に出すなと言って来ます。「出入りもしますし門扉がたまたま開いている瞬間をみて、神経質に通報するのは何か変じゃないですか」と申しましても、通報が有れば対応するのが仕事ですのでとの事です(これは分かるのですが)。 状況説明はもっと詳しくしたいのですが長くなりますので端折ります。 質問は=保健所の指導注意書に記名捺印しろと言われましたが、それならその女性から「ウチに近づかない」との誓約書みたいなのを取ってくださいと言うのが可能なのかどうか(法的、条例的に)が知りたいのです。  また、その他に対応策がございましたらお教え下さい。 尚、ウチの犬はご近所や、お散歩コースの方々から怖いとか言われた事はございません。 同じようなご経験をされた方からのご回答を期待致します。 長文申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.1

通常のリードの長さで、かつ、敷地から出ていなければ、質問者様に落ち度はないはずです。そもそも、ポスティングなんて、こちらが頼んでしてもらってるわけでもないですし。 対策については、法律のカテゴリーで質問したほうがいいと思います。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答感謝申し上げます。  普段は閉めておりますが、たまたま門扉から出ている瞬間を見て通報しているようなのです。  と云う事は頻繁にウチの周りを回っているか、見もしないで通報しているのかも知れません。 法律カテゴリーで質問してみます。  有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 年末は忙しいですよね。 長文で本当すみませんでした。 相手のことですが、直接相手の素性を聞いても教えてもらえません。 説明不足でした、すみません。 お詫びとして治療費を負担したい旨を相手の方に伝えて下さい、本人の個人情報をあなたたちから教えてもらおうとは思っていません、 連絡の取りようがないので、伝えてもらうしか手段がありません。本当にうちの犬が噛んだのなら申し訳なく思っているので通報してきた方にこちらの意思だけ伝えて下さいみたいな感じで。 相手の方はあなたの家の玄関先で犬にかまれたと言っているのですから、保健所の人間にあなたの連絡先を相手につたえさせなくとも、お詫びしますよ、という意思だけ伝われば、あなたに連絡をとるかどうかは相手の判断ですから。 本当に噛まれたのが事実で、後ろ暗いところがなくて、あなたに素性が知れても問題なければ、お金を払うと伝えられて固辞する人はそういません。 まぬけな人だと狂言でもお金ほしさにほいほいでてくるかもしれません^^; 興信所などに依頼するのもアリですけど、費用高いですからね。 まぁあぶりだせたら警察が捜査する手間も大分減りますし、対処法もぐっと増えるのでそれならそれでアリかもしれませんが・・・やっぱ高いものつくし。 先に治療費を自腹で払っていて、もうどうでもいいと思っていたとしたらそもそもこんな執拗なことはしないでしょうし、すでに治 療費の明細などを破棄していて、手元になくとも縫ったりしていれば傷跡で真偽はわかるので。 逆に、後ろ暗いところが何かあって用心深くなっていたり、噛まれたというのが狂言だった場合、絶対に自分のことを明かしません。 狂言だろうと保健所の人間が感づいていたor知っていた場合も、必要以上に連絡を固辞すると思いますよ。 本当だったら、こっちがすごくお詫びしたいですオーラだすと、職務的にかなりアレなラインですけど、おっちゃんの個人的な善意とやらでその人が通報してきたときに「お詫びしたいって言ってますよ」くらい言うもんです。 ですから、このように言ってみることによって、事実確認がとれているか否かを探れ、また運よくあいてがひっかかれば素性も割り出せます。 噛んでいたとしたらかなり重大(下手したら犬の処分や没収です。門が開いてた程度の問題じゃありません)なのですが、それを放置して門扉のことばかり言うあたり、おそらく噛んだというのは狂言の可能性が高いですね。 噛んだことに深くつっこまれてボロがでると困るから、門扉のことでごまかそうとしてる感がプンプンします。 ですが逆に、保健所が門扉のことばかり言っているのならチャンスです。 門扉の問題さえつぶしてしまえばくる理由がなくなりますから。 「門扉が開いているときに犬が敷地内から出ている」と言い張るのなら、逆に掃除中に「門扉が開いていても犬が敷地から出ていない」という証拠をつきつけましょう。 相手が指摘していることについて問題がなく、指摘内容が間違っていることを立証すれば、保健所側の指導そのものも不適切ということになります。 カメラを取り付けたら一番に、「掃除中で門扉はあいているが、リードの長さも適切で犬も敷地からでていない」状況を録画し、見せてやるといいです。できれば1週間分以上、毎日同じ状態であるとわかると尚良いでしょう。 映像でみたらリードがきわどいと思ったら、撮影用に短いのでつなぐのもアリです。ちょっと汚して前からこれ使ってます感出すと◎ これで敷地から出ていると言い張ってこちらに処分を下すなら下手すりゃ行政裁判モノですけど大丈夫ですか?といってドヤ顔してやりましょう。 (行政裁判=公権力の行使の適法性などを争い、その取り消し・変更などを求める訴訟等です。ぶっちゃけ指導注意書程度でどうこうはないし、費用とかもアホらしいので実際する人はまずいませんが、保健所の現場職員とかだと法律に詳しい人はあまりいないので、単語的にハッタリくらいにはなりますw) たぶん上記の方法で保健所の指導注意書の件はほぼ解決だと思いますが・・・ 必要のないあなたのところにきているのは保健所的には職務を適切に行っていないということになります。 公的機関が職務を適切に行っていない、というのは税金泥棒です。 あなたの家まで移動するための費用(ガソリン代等の交通費)もムダ使いしてることになります。 不必要なことばかりやって、必要な職務をおろそかにしている可能性も高いですからね。 オンブズマンも自治体によって温度差があって、どんな些細なことでも糸口になるかもしれないから、といって食いつくところと、そうでもないところがあるんですよね・・・。 最悪、地元政治家(県議会議員or国会議員あたりがよろしいかと。政令市であれば別ですが、相手が保健所なので市議とかだとちょっと弱いです)への陳情というテもあります。 有権者である以上は陳情はできますし、経営者さまならなおのこと、後援会への入会したりするとかなり陳情しやすくなると思います。 当方、過去に秘書をしていたことがありまして・・・相手は犬のことではありませんでしたが、同じように過度な苦情によってお役所の査察が必要以上に入り迷惑している、という陳情を受けたことがあります。 対象となるモノは犬ではなく人や施設に対するクレームでしたが、内容の大筋としては非常にその当時うけた陳情と酷似していると最初に思いました。 後援会の入会だとか、選挙シーズンに企業推薦(推薦状書いたり、後援会入会の用紙を近所に配ったり)のお願いをされたりするのがお嫌でなければ、アリな手です。 また長文になってしまいましたね。 がんばってください!

bosstanuki
質問者

お礼

またまたありがとうございます。  昨夜遅くに読ませていただき、大変うれしくおもっております。  仰るように色々と角度や方向を変えて聞きましたが、相手の個人情報は言えませんの一点張りです。 チラシお断りのシールを貼ってから投函は無かったのですが、昨日2枚入っておりました。 今の忙しさが一段落ついたら、チラシ主に電話して、直接御社が投函しているのか、業者に委託しているのかで聞き出してみます。 月曜日に保健所が来ました。 繰り返しになりますが、やはり今は噛んだかどうかは全く関係なく、門扉から少し犬が出てるのみになっております。出入りも掃除もするし、瞬間的に開いている事は常識の範囲であるでしょう?と申しましても公務員には通じませんね。  もう、あんまり腹が立つので「じゃぁ、おばあさんが転んで怪我されてても、お向かいさんから火が出てても、門扉を閉めて・・・キーを持ってなければ、一旦家に入ってキーをとって来てロックしてから助けに行かなければならないのですか?」と申しましたら「緊急の際にはそれを優先して下さい」ですって。  この道路、土佐犬をノンリードで散歩しているおじさんがいるのですが、流石に「それはダメでしょ」と思いますが、その旨を伝えましたら「通報していただければ直ぐに対応致します」と言われますので「毎日同じ時間ですから、30分程待っていただければ、来ると思います」と申しましたら「他に回るところがありますので」・・・「ほら個人の物事の優先順位なんて、簡単に第三者が判断できるものじゃないでしょ」とあまり理屈にならない事を云ってしまいました。  指導注意書の件は「常に犬を係留すること」の1行なのですが、常に係留しておりますし・・・「犬が門扉から出ている事が」の繰り返しですので「相手を特定させてくれたら、署名します」で諦めたみたいです・・・。 自営業と申しましても家族だけで小さく営業している会社ですので、経営者などとは言えませんし・・・。  mashiroyukisiro様のアドバイスで十分でございます。 取り合えず仕事が一段落せねば、今は何も出来ない状況ですので、年末や年明けには色々とお教え頂いた事を実行します。 この度も本当にありがとうございました。 

bosstanuki
質問者

補足

この度は大変参考になるご回答をありがとうございました。  PCの調子が悪くて締め切りが遅くなりました。  やっと仕事も一段落しましたので、防犯カメラ等の対策に掛かります。 失礼致します。

回答No.4

犬については動物の愛護及び管理に関する法律および条例、 嫌がらせポスティング女性については迷惑防止条例かな。 保健所のことはオンブズマンへ、嫌がらせポスティング女性のことは警察へ相談したらいいです。 載がないので質問者様は茨城県以外の方、または茨城県民だとしてもワンちゃんは茨城県が条例で定める「特定犬」ではないという前提で回答します。 茨城県内で茨城県が定める特定犬(秋田犬 、土佐犬 、ジャーマンシェパード やドーベルなどの指定された犬種や、指定外でも体高が60cm・体長が70cmをこえるもの、知事が危険だと別途指定した犬)の場合、 標章の掲示や檻での飼育が義務付けられているため、話が大幅に変わってきますので。 先に謝ります、長文失礼します。 けしかけたりして故意に怖がらせるのは良くありませんが、番犬として防犯のために置いているならある程度は警戒してもらわなければ意味がありません。 それに、犬嫌いで犬が怖いという人は、飼い主に抱っこされて寝ているチワワですら泣いて怖がって3mくらい後ずさりします。 目の前にいなくとも、この世に生きている犬がいるというだけで怖いと言うような人を怖がらせないようにするなんて不可能でしょう? 保健所の方が言われることは最もですが、度をこしています。 事実確認が不十分にもかかわらず一方的な対応は公平性を著しく欠き、事実確認を怠るという職務怠慢ですし、公平性がないのは不適切といわざるを得ません。 噛んだという確かな確認がとれてないのも問題です。 「大したことないので」と言って立ち去られてしまったが、やはり治療費などのお詫びがしたいので連絡を取ってほしいと敢えて伝えてみるのも良いでしょう。 噛んだという確かな事実確認が取れているかどうかもはっきりしますし、また相手がどこの誰であるかをあぶりだす1つの手段になります。 完璧な管理とまでは言いませんが、それでも許容範囲内で適正といえる飼いかたをしているにも関わらず、 謂れのない注意を再三受けるというのは精神的に苦痛であるといえますから、管轄先に苦情申し立てをする正統性はあります。 出入りのための門扉の開閉まで注意の対象にされたら、質問者さんは敷地から外に出られないじゃないですか。 嫌な言い方をすれば、自宅からの出入りを犬にかこつけて制限されているとも言え、これは憲法において保障されている人権を侵害している可能性まであります。 ぶっちゃけ重箱の隅をつくようなものですけどね。言動についてはどうとるかは受け取る側が決めることなので、わざと杓子定規な言い方をしてしまえるのです。 さんざん嫌な思いをさせられたのです、少しくらい仕返しする姿勢は見せましょう。 それに、こういう言い回しをしてくる、と思うと保健所の対応が緩和される可能性も高くはありませんが、あります。 あなたがクレーマーに対する、保健所職員の逃げ道にされている場合です。 保健所側も状況が状況で、対応しているのは自分たちなので、通報者の通報回数などからも常識はずれの執拗性は把握しているように思われます。 お役所というのはことなかれ主義です。言い方は悪いですが、どちらかというと怠け者で、野犬は別として、1回通報したくらいじゃこないこともザラです。 酷い場合は、少し大型の迷い犬がいるとかいうと警察に言ってくださいとか言って平気で職務放棄します。 本来なら飼い犬できちんとつながれていて、被害もないのに、リードが少し長いかもしれない程度なら、通報者に「きのせいでは?」とか「用がないときはなるべく近づかないようにしては?」くらい言って穏便に済まし、出向かずにすむようにしようとすることも多いのです。 にもかかわらず状況確認もロクにせずに一方的に注意してくるということは、通報者を説得できないか、お金をもらっているかです。 おそらく相手が業務に支障が出るほど相当しつこいので、通報に基づいて対応しましたよと言うために、たいして言い返さないあなたのところに注意にきている可能性もあります。 クレーマー対応が面倒なので、分かった上でわざと「過度」に対応しているという例は実は皆無ではありません。 その場合、あなたも同じくらいか、犬以上に重大問題に発展する「人権」という言葉が出てくるとどっちも面倒くさいので、安易にあなたを逃げ道にできなくなります。 保健所は厚労省も無関係ではありませんが一応、地方自治体の管轄です。県または政令指定都市の場合は政令指定都市で別途設置されていますので。 苦情申し立てだけだと不十分ですし、うやむやにされる可能性のほうが大きいので県の市民オンブズマンへの相談が有効ですよ 。 不正とか不適切って言葉が大好きな人たちなので、状況をすこし大げさに言うくらいのかんじで話すと良いと思います。 それと、これはできればで良いのですが玄関先に監視カメラを設置し(最近は安価なものもあります)、潔白を証明する材料をそろえるのも良いでしょう。 外に向けて設置したら、運がよければ門扉の開閉を見張っている人間がうるつかもしれません。 嫌がらせしていると思われる相手の女性は迷惑行為防止条例に基づいて被害届を出したいと警察に相談しましょう。 四六時中見張って、出入りのために門扉を開閉しても、犬にかこつけて保健所に通報し、公務員を使って嫌がらせしてくる、と。 あと、名詞サイズで良いので玄関に「訪問販売・ポスティングお断り」と書いた紙かステッカー(ホームセンターとかでたまに売ってます)を貼っておくのも良いでしょう。 ポスティングを拒否したいという意思表示です。在宅中にポスティングしに敷地に入ればすぐに退去を命じましょう。 相手の方がわかれば、あらかじめ敷地への進入をしないように言うか、直接いえないときはお断りステッカーにその方の来訪を断る旨を明記しましょう。 敷地に入ってきたときに住居侵入罪を成立させてさっくり警察に連れて行ってもらうためです。(住居侵入罪において住居に付属した敷地(庭など)は「邸宅」に含まれます。) 警察が追跡中の犯人を別件逮捕する際によく使う手口なので、準備しておくに越したことはありませんよ。 郵便受けが外からとどくようなら外側の口をふさぎ、敷地の内側に設置しておくとなお良いです。 このテのクレーマー、大ッ嫌いなので応援してます。絶対負けないで下さい!

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  大変、ご丁寧ご親切なご回答頂きながら、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。  言い訳になりますが当方自営業でございまして、年末納期の仕事で半分徹夜状態で、ご回答は昨日の深夜休憩の時に二読三読させて頂きましたが、お礼を書く時間がどうしてもございませんでした事お詫び申し上げます。  「保健所のことはオンブズマンへ」との事でしたので、オンブズマンが何たるか知らずに検索して電話しましたら「オンブズマンは公的機関が税金の無駄使いとかを見張る所です」と言われまして、どうしたものかと案じて入るところですが、明日もう一度調べてみます。  仕事が一段落したら警察へは相談に行ってみます。 「噛んだという確かな確認がとれてないのも問題です」・・・今はその問題はどこかに行ってしまってまして、「門扉が開いているときに犬が敷地内から出ている」と言う事に絞ってきました。 しかし、毎朝玄関内、玄関周り、玄関先を掃除してバケツの水で流してと云う作業を、一々門扉を閉めてバケツの水を汲み、門扉を開けてポーチに入り、また門扉を閉めてなどと言う繰り返しは出来ませんと申しましたら、条例ですから守って下さいとの事です。  「また相手がどこの誰であるかをあぶりだす1つの手段になります。」・・・これも色々と探りましたが「個人情報ですので言えません」です。 防犯カメラは出来るだけ早急に購入致します。 その他すべて大変参考にさせていただけるアドバイスばかりでうれしく思います。 「このテのクレーマー、大ッ嫌いなので応援してます。絶対負けないで下さい!」・・・本当にありがとうございます!!!

• wdobw
回答No.3

相手の言い掛かりに聞こえますが、実際の所は違います。 例えば、リードが長く、ポスティングした人所まで犬が行って吠えたとします。 門が閉まっていても、それに驚いたポスティングの人がビックリして転倒し怪我をした場合は、犬の管理者の責任になります。 判例を調べると分かると思いますが、犬を飼うと言うのは想像以上の責任を負う事になります。 いくらリードをしているからと言っても、少しの間でも開けっ放しにするのは完全な管理不足ですので、クレームを言われたも仕方がありません。 又、「公的な物でもないし、怖いと思うのなら近づかなければいいのじゃないですか?」と言いますが、他の人に怖いとさせる事が間違っています。 貴方の様な考え方をする人が要るので、犬を飼う人は肩身の狭い思いをする事があるのです。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 「少しの間でも開けっ放し」は管理不足ですね申し訳ございません。 実際にあったことなのですが、ご近所のお子さんがヨチヨチと歩いていて、そこへ気がついてない車がバック近づいてきてあわてて抱き上げて助けた事がありましたが、その様なときにもこれからは門扉を閉めてからにします。 「他の人に怖いとさせる事が間違っています」も反省致します。 ただ、私はそのポスティングの女性がどこからか監視しているのが怖いですが、犬を飼っていればそれは我慢せねばならないのですね。 ありがとうございました。 

• rokometto
回答No.2

被害届けだしたらどうですか? 保健所はお仕事なのでいろいろ言ってもムダなので「被害届を出したいので同じ人から苦情が来ているか教えてください」と聞けば、それが相手に伝わりやめると思いますけどね。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。  この様な方法があったのですね!  月曜日に保健所が指導注意票を取りにきますのでその時に云ってみますし、今後も続くようなら本当に届けを出そうと思います。  ありがとうございました。