• ベストアンサー

あまりにも大人への言葉遣いが悪い男児がいます。

あまりにも大人への言葉遣いの悪い男児(小学1年)がいます。 父兄に再三注意しても全く効能がないどころか「うちの境遇(片親)を考えて回りが配慮すべき」と開き直る始末です。 私が挨拶しても「ば~か」 知っている人と出合ったら「おい!」を連発。 近所の犬にいたずらすることもあったようです。(犬が噛んだりしなくて幸いでしたが) 小学校に通報したら子供を叱るなどなんらか対応してくれるのでしょうか? できれば父母からの逆恨みを避けるため匿名通報したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164500
noname#164500
回答No.4

こちらの男児はまともな教育を受けられていないのですね。 >「うちの境遇(片親)を考えて回りが配慮すべき」と開き直る始末 ⇒躾の出来ない親に責任があります。 子供は被害者。 彼の将来を考えると悲しくなってきます。 >(犬が噛んだりしなくて幸いでしたが) なんとか彼の力になってあげたいという質問者様の優しさが伝わってきます。 ただ、この年齢の子供を「他人」が叱ったところで理解出来ないのではと思います。 「うるさい大人」と思われて終わりでしょう。 親御さんの更生も難しそうです。 なぜなら「これでいい」と思ってしまっているから。 大人は固定観念の集合体。子供を変えるより難しいです。 ですので質問者様が直接的な思い切った行動に出るべきではないと、私は考えます。 もし同学年に質問者様のお子様がいらした場合、逆恨みでいじめにあってもつまらないですし。 それは匿名通報も同じです。 それだけ目立つお子さんならば、学校でも問題児扱いされていることでしょう。 ですが入学1年目の子供にとって、教師も「うるさい大人」です。なかなか言うことを聞きません。 かといって暴力に訴えることもできず、親御さんを呼んでも更生は難しい。 匿名通報で教師にプレッシャーをかけても、効果は薄いと思います。 とはいえ教師も(一応)教育のプロです。 彼の年齢に応じた適切な教育を行なってくれるはず。 教育に最も必要なのは、子供とのコミュニケーションだと思います。 最も身近な親御さんにはもはや期待できませんが、今後6年間を共に過ごす教師たちに期待するのが最善手だと思います。 ただし、だからといって質問者様に無視をしろ、または甘やかせと言っているのではありません。 子供は痛い目をみて成長するものだと思います。 今後も彼が同じような態度を続けた場合、きっと周囲に嫌われます。 疎まれて、陰口をたたかれることもあるでしょう。 その時彼はみんなに嫌われないようにしようと思いますが、何が原因で嫌われているのか分かりません。 だってそれが普通で育ってきたのだから。 必要なのは、彼が痛い目に会い「変わりたい」と思ったその時に、道を示してあげることだと思います。 「バカなんて言われたら悲しいよ」 「ちゃんと挨拶しようね」 「みんなに嫌われちゃうよ」 など。 普段からそういうことを教えてくれる大人が近所にいれば「変わりたい」時にその言葉を思い出すかも。 もうひとつテクニックとして「相手を褒める」があります。 子供は自分を褒めてくれた人の言うことを、よく聞く傾向があります。 カッコイイとか、足が速いとか、犬を触ろうとするなんて勇気があるとか、なんでもいいです。 近所であったら、まず褒めてあげたらどうでしょう。 注意をするならその後の方が効果的だと思います。 ただし、飽くまでも「何かするとすれば」です。 質問者様の優しさが大前提です。見返りはきっとありません。 ちなみに、私だったらそんな子供放っておきます。

Tri314
質問者

お礼

色々考えさせられる回答ありがとうございました。 私自身は勝手ではありますが、自分の生活のこともあるのでこの子供に今後付き合う根気はあまりありません。お恥ずかしいですが。 ただ困ったことに、この子供は「人が好き」なのか何か知っている人がいると何かと向こうからよりついて来ます。知り合いが誰もいない場合は見ず知らずの人にまで寄っていく始末です。 褒める人を好むという点は「なるほど」と思います。自己顕示欲が強いというか、ゲーム、駒回しなどなと「こんなことも出来るんだ。見せてやろうか」と言ったことが数回ありました。 私自身人間が未熟なのかこのような態度をする子供には意地にでも褒めてやるか!とついつい思ってしまいますが。 自然に痛い目を見て変わっていくのが一番かもしれませんが、くれぐれも問題を起こしたり悪い方向に成長して欲しくないものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eradesu
回答No.6

対処は2つ ・そういう家庭と諦め子供、近所付き合い(その家庭のみ)を無視する。子供にも遊ばないように厳命する ・地域つまりその迷惑している家庭を抱き込みはっきりと伝える。それでもなおらないなら市の相談(児童福祉センターや生活指導課等)に通報させてもらう旨をはっきり伝える。(もしくは学区ないだけのPTAで話し合いをする。その結論をはっきり突きつける) 個人的には 注意しても聞かない 逆に配慮しろと言ってくる この2点から子育てを御飯を与え学校にいかせることが親の責任と勘違いしていると思われるために 一度それらの点をわからせてやる必要があると個人的には思います。 この対応に正解は恐らくないでしょう。一番の事なかれを選ぶなら完全に接触を断つ その子を何とかしてあげたいと思うなら市役所と学区内のPTAもしくは迷惑をこうむる周辺住人で対応を考える この2点に尽きると思います。 最後に 小学校に通報しても意味はありません よく勘違いされますが学校は最低限度の勉学を教える場であり、親同士のいさかいを諫めることも仲裁することも本来の職務ではありません。あくまで教師は付属として一定の善悪を教えるのみです。ですのでそこに期待すること自体が間違いであると思います。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞いたところでは近所の年配の人たちが相談し児童相談所には報告した様子です。 どのように対処されたかは分かりませんが、この家族の態度は変化はないです。 私の対処としては出来る限り視界に入れないようにしたいと思います。

• rfrfr111
回答No.5

直るまでぶっとばせばいいと思います。 但し、大人がぶっとばすと問題になるので、 そこらのボス的な子供か強そうな子供に、指導させればいいと思います。 懐いているまともな大人はいないのかね。近所のおばあちゃんとか。 それか、大人の男が大声と恐い顔で一喝して、泣かせてから、優しく愛情込めて指導入れる。 まあ、親の問題100%ですが、その親に言っても意味ないよね。 子供が、直接社会から学ぶしかないですな。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にぶっとばしたいですが・・・。少し大人げないですよね。 懐いているというか、とにかく人に寄り付いてくるのですが、大人を馬鹿にしているようです。 今のままではこの子供のやりたい放題ですね。 家族は博愛主義も度を越したというか、目の前で他人に迷惑をかけても叩くことすらしないんです。 「体罰は絶対反対」だそうです。 いつか近い将来子供同士で殴られたり、叩かれることもあると思います。 世の中を知る時を待つしかないのでしょうか・・・。

• kyo-mogu
回答No.3

学校に通報しても意味は無い。全般的に指導はしているから。  片親関係無い。我が子の友達にも何人か居る。でも親はそれでもしっかりしている人も多い。  子育てから放棄しているような状態だから、そう簡単には治らない。  境遇云々というのなら、その状態に何を甘えているの? で、このこも同じような境遇にさせるつもり?とでも言い返せたら良いですがね。  ただ、小学校4年あたりで変化あるかな? 子ども自身が気がつくこともある。それを望むしかないかなぁ。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり。私も片親で育ちましたが、祖母の厳しい躾を今では感謝しています。 「あなたはこの子と同じ環境で育ったんだから分かるでしょ?貴方は物心ついた頃から片親だったけれど、この子は父親のことをまだ覚えていて、淋しいのよ。」とこの子供の祖母が言ったことがありましたが、とても腹立たしく思います。 このように叱らない反面、非常に子供に甘い面も目に付きます。 過疎地のため一学級が20人以下であり、教師の目も届きやすく、おっしゃるように中~高学年になれば変化はあると思いますが、悪い様に成長しないように願いたいと思います。

• April_23
回答No.2

文面からすると同学年の親か近所に住んでいる方でしょうか。 小学生くらいの子供ならTVや漫画等に影響されたりして言葉使いが悪かったり 行動に多少問題があったり等はよくある事なのでそこまで問題とは思いませんが それを全く気にしない親の方が問題ですねぇ。 特に問題を起こしてるわけでなければ学校が何かするということは考えにくいかなと。 できる事と言えば極力係わり合いを持たないことくらいかと思います。 友人・知人でもそうですが、その手の人と係わり合いになっても良いことは無いですよ。 子は親を映す鏡とはよく言ったものです。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり近所のものです。 1年ほど前に(おそらくこの男児の入学をきりに)母親が離婚して越してきた人たちです。 躾をしない上に甘やかしている面もあり、回りから見ると目に余ります。 きつい言葉ではありますがなるべく「視界に入れないよう」にしたいと思います。

• RTO
回答No.1

放っておけばよろしい その男児の両親はいわゆる まともな教育も受けられなかったため常識を持てなかったのでしょう。 自ら「子供を立派に育てる」ことを放棄しているのですから あなたに危害を加えない限り 放っておきましょう。 その子が今後 社会的に迫害される立場や疎まれる存在になろうとも 親の責任です。

Tri314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供の親は自分たちがこれで普通と思っているのだからなんとも手のつけようがないですね。 出来る限りかかわらないようにしたいと思います。