• 締切済み

ウィン7で復元後、パソコン起動できない

現在自作PCにてウィンドウズ7を利用しています。 最初はHD(500GB)をC、Dと分割してDをデータドライブで利用していました。HDDの調子が悪くなりバックアップをとっておいたほうがいいと思い、新しく購入(2TB)して接続し、Eドライブとしました。Dのデータを移しましたので、Dはほとんど空の状態で使っていました。いよいよCドライブの調子が悪くなり起動DVDを使っても起動しない、HDを認識してない状態で、仕方なく新しく1TBのHDを購入し復元しようと試みました。 もともとのHDを外して新しいものを接続したので2TBのHDはDドライブとして認識され、復元も完了したのですが、起動できません。1TBのハードの中には200GのCドライブと空のEドライブ、そして2TBはDドライブとなっています。 復元が完了したのになぜ起動できないのでしょうか? またBIOSの起動時に気になっていたのですが 『Can't find any device」と表示されます。 これと関係あるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

いろいろ書いてありますが簡潔にまとめると 「復元したつもりの1TBだけを接続してPC起動すると,BIOS段階で1TBが認識されていない」 ということですね。 この状況では話しになりません。 まずは1TBがBIOSで認識されるようにboot可能にしてください。 作業としてはインストールDVD起動で1TBのシステムpartitionをactiveにして, 1TB起動でBIOSメッセージがどのようになったかを,読み手に解るように書いてください。 --- 修復作業は上記の結果に因ります。

koumeikoumei
質問者

補足

失礼いたしました。 BIOSでは1TBも2TBも認識されています。 SATA接続の未接続が3つ、他2つにHDD、1つにDVDドライブが接続されています。 システム回復オプションでコマンドプロンプトをつかうと、X:¥windows>system32>と表示され、 diskpartではdisk0がオンラインで1TB、disk1がオンラインで2TBと表示、disk0を選択してlist partiotionで表示されるのが100Gがプライマリ、ほか論理が360G、拡張が360Gで表示されます。 システムpartitionをアクティブにして終了・・・・・と表示され画面に変化がないのでコマンドプロンプトを閉じ、再起動してもスタートアップ修復になります。BIOSのメッセージ等は変化ありません。

関連するQ&A

  • Acronis True Image Personal 2 の復元時間

    Acronis True Image Personal 2 の復元時間は?  Fujitsu FMV BIBLO NB80KN (HD C:20GB D:80GB メモリ1GB)  os winxp-pro SP3 です。  先日、HDの調子が悪くなり、Dドライブに作成済みのバックアップ.tibファイル(cドライブ20GB内16GB使用のバックアップ)を使用して、インストール起動で復元を試みたところ、再起動後に復元が始まり、残り時間が1日17時間と表示され、あまりの遅さに中断しました。  このときのバックアップ.tibファイルサイズは約6GBでした。(osのあるcドライブ20GB内16GB使用のバックアップ)  中断したためcドライブが認識されなくなり、ウィンドウズが起動不可に。 今度はCD起動で購入時に作成したバックアップ.tibファイルサイズ約2GBを使って復元、約8時間かかりました。(osのあるcドライブ100GB内6GB使用のバックアップ、ただし、HDを分割する前だったので、100GB)  cドライブの復元が何とか終わり、ウインドウズが元に戻ったので、EASEUS Partition Masterを利用して、HDを20GB、80GBに分割、その後、データドライブであるDドライブの復元、このバックアップ.tibファイル約30GBは20分で復元完了。(Dドライブ80GB内30GB使用のバックアップ。なぜかサイズダウンしてません)  osのあるドライブはそんなに復元時間がかかるものなのでしょうか?  ちなみに、2回目以降の復元データはUSB接続のHD内に保存していたものを利用しました。  また、Acronis True Image Personal 2で復元をするときフォーマット済みのHDなら早く済んだでしょうか?(フォーマットしながら復元しているのでしょうか?)

  • リカバリーしたパソコンへデータを復元できません

    リカバリーしたパソコンへデータを復元できません。 よろしくお願いします。 NEC Value One OS Vistaのパソコンを使用しています。 不具合がでて、リカバリーしか方法はないと判断されました。 C,D,Eドライブがあり、Eドライブは独立しています。データーはバックアップをEドライブに保存していたのですが、C,Dドライブをリカバリーしたあと、メールや文章を保存していたEドライブのデータをレストア(復元)しようとしました。 しかし、「アクセス権限がありません」と表示されて、元のデータを復元し見ることができません。 この場合、Eドライブのメールなどのデータは復元不可能なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Cドライブを買い換えた後どうやって復元する?

    最近、Cドライブの調子が良くないのでHDDを買い換えようと思っております。 CドライブのほかにHDDがもう一台、Dドライブ(2TB)があるのですが、 Cドライブの内容をウィンドウズXP標準のバックアップソフトでDドライブに保存します。 そしてCドライブを買い換えてCドライブとして接続した場合Dドライブからどうやって復元すればいいでしょうか? コマンドプロンプトとかあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 他のディレクトリからの起動方法を教えてください

    現在,メビウスのノートタイプを使っていて,OSはWin98SEを 利用しています.内蔵のHDを3つパーティションを切っていて C,D,Eドライブが存在しています.CドライブにWin98SEが入っている んですが,OSの調子が最近良くなくてCドライブだけフォーマット しようと考え,DドライブにWin98SEをインストールは出来たの ですが,Dドライブからの起動はそのまま何もしなくて大丈夫なのでしょう か? もし,Dドライブから起動が出来ればCドライブをフォーマットする つもりなのですがデータのバックアップ(OEのメールデータや ブラウザのブックマークはコピーしてます)やフォーマットに 際して気を付ける点があったら教えていただけないでしょうか. よろしくお願いします.

  • ディカバリーしたあと増設したハードディスクの内容が復元できないこと

    NEC Value One Vista のキーボードが認識しなくなり、 メーカーの指示により、ハードディスクをディカバリーしました。 ハードディスクの構成は、元々のCドライブとDドライヴ、それに増設したEドライブです。 この中でEドライブにあるディカバリー前のデーターを復元しようとしましたが、「別のコンピューターで作成された」復元データの範囲に認識されていて、しかもそれが「利用可能な項目ではありません。」と表示されています。 このEドライブ中のデータを復元することは困難なのでしょうか。 Adoministratorのアクセス許可はすべて「許可」にチェックが入っています。 よろしくお願いします。

  • Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

    Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDのデータを復元する方法を教えてください

    自作PCでHDDを2台(Cドライブ、Dドライブ)つけています。 PCの調子が悪かったのでWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、その作業の中で誤ってWindowsをインストールしないDドライブのパーテーションを削除してしまいました("D”キーを押した)。 Cドライブへのクリーンインストールが終わったところで確認するとDドライブが認識されていないため、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で確認し、新しいパーテーションを選択してしまいました。その後旧DドライブがEドライブ(DドライブはCDドライブになりました)として認識はされたのですが、データは完全に消失しています。新規にパーテーションを作成するという段階でフォーマットはしませんでしたが、この状態から旧Dドライブのデータを復元する方法がありますでしょうか?復元ソフト等が必要な場合は、お勧めソフトも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • win98SEを削除したい

    ちょっとお聞きします。ノートパソコンを使っております。パーティションを3つに区切ってあり、CドライブにWin98SE、DドライブにWin2000、EドライブはWork HDとしてデータだけを保存する場所として使っていました。最近はWin98SEをあまり使わなくなったので、削除したいのです。DドライブのWin2000をCドライブにそっくりコピー、Dドライブの中を空にする、EドライブとDドライブをくっつけるみたいなことできませんか?ひょっとしてPartition Magicならできるのでしょうか?

  • ゴーストを使ったら、復元はしたが、ドライブが消失

    HD40GB を Cドライブ 30ギガ d 10  e 10 と三つ区切り使用していました。 Cドライブのみのイメージを以前作成していたので、ゴーストにて、CDブートから復元したところ、 DドライブとEドライブが見当たりません。 どうすれば復元できるでしょうか? Cドライブの容量は復元前後に変化はありません。 もしかして私の操作ミスでしょうか?? フォーマットはしてません。  どうかお力を貸してください。

  • PCバックアップについて 緊急です。助けて下さい!

    PCの調子が悪いため、VistaのバックアップPCの機能を使ってシステムの復元を行いました。 バックアップのファイルは、作成時にはDドライブにあったのですが、後でバックアップ用にと内臓HDDを追加しため、新しいHDDに作成したEドライブに移動し、Dにはそれまでに作成したデータだけを置いてありました。 システムの復元をした際、復元ファイルの場所がEにあるのにも関わらずD:BuckUPと表示されていたため、おかしいなとは思いながらもそのまま作業を進めました。 データを認識できないかと思ったのですが、すんなり復元作業は進みました。 ところが、PCを再起動して愕然としました。 Cドライブはきちんと復元されたのですが、データが入っていたDドライブが完全に空になっているのです。 これまでにこんな事態は経験したことがなかったので油断していました。 復元作業が終わったらまとめてFにバックアップをとろうと思っていたため、今までのバックアップフォルダを削除したばかりだったのです。 なんとかDのデータを復元する方法はないでしょうか? この書き込みは予備のノートから行っており、そのPCの電源は切ったまま、それきり触れていません。 どなたかお願いします!