• 締切済み

ウィン7で復元後、パソコン起動できない

現在自作PCにてウィンドウズ7を利用しています。 最初はHD(500GB)をC、Dと分割してDをデータドライブで利用していました。HDDの調子が悪くなりバックアップをとっておいたほうがいいと思い、新しく購入(2TB)して接続し、Eドライブとしました。Dのデータを移しましたので、Dはほとんど空の状態で使っていました。いよいよCドライブの調子が悪くなり起動DVDを使っても起動しない、HDを認識してない状態で、仕方なく新しく1TBのHDを購入し復元しようと試みました。 もともとのHDを外して新しいものを接続したので2TBのHDはDドライブとして認識され、復元も完了したのですが、起動できません。1TBのハードの中には200GのCドライブと空のEドライブ、そして2TBはDドライブとなっています。 復元が完了したのになぜ起動できないのでしょうか? またBIOSの起動時に気になっていたのですが 『Can't find any device」と表示されます。 これと関係あるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.1

いろいろ書いてありますが簡潔にまとめると 「復元したつもりの1TBだけを接続してPC起動すると,BIOS段階で1TBが認識されていない」 ということですね。 この状況では話しになりません。 まずは1TBがBIOSで認識されるようにboot可能にしてください。 作業としてはインストールDVD起動で1TBのシステムpartitionをactiveにして, 1TB起動でBIOSメッセージがどのようになったかを,読み手に解るように書いてください。 --- 修復作業は上記の結果に因ります。

koumeikoumei
質問者

補足

失礼いたしました。 BIOSでは1TBも2TBも認識されています。 SATA接続の未接続が3つ、他2つにHDD、1つにDVDドライブが接続されています。 システム回復オプションでコマンドプロンプトをつかうと、X:¥windows>system32>と表示され、 diskpartではdisk0がオンラインで1TB、disk1がオンラインで2TBと表示、disk0を選択してlist partiotionで表示されるのが100Gがプライマリ、ほか論理が360G、拡張が360Gで表示されます。 システムpartitionをアクティブにして終了・・・・・と表示され画面に変化がないのでコマンドプロンプトを閉じ、再起動してもスタートアップ修復になります。BIOSのメッセージ等は変化ありません。