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Acronis True Image Personal 2の復元でのトラブルについて
- Acronis True Image Personal 2を使用して既存のHDのCドライブパーティションをバックアップし、新規のHDに復元を行いました。しかし、ログイン画面でログインアイコンが表示されず、ログインできない状態になる問題が発生しています。
- 原因としては、復元した新規のHDが正しく認識されない、ログイン画面の表示に関する設定が正しく行われていないなどが考えられます。
- 対処法としては、新規のHDの認識を確認し、必要に応じてドライバをインストールする、ログイン画面の表示に関する設定を確認・修正するなどがあります。
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質問者が選んだベストアンサー
参考URLの通り、移行手順が書いてあります。 PersonalでHDD移行するためには、イメージはHDD全体のものを取ることと、移行先のディスクが元ディスクと容量が違う場合、fix mbrという操作が必要です。 HDD全体のイメージを取るわけなので、外部記憶媒体も必要になります(外付けHDDやDVD-Rなど) 直接クローンしたい場合はTrue Image製品版が必要なので、もし可能ならばPersonalからアップグレードすることも考えてみて下さい。 Personalから優待価格でアップグレード可能です。 クローン機能がついているので、fix mbrなどの面倒な操作をすることなくHDDの移行ができます。
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- Tacho8
- ベストアンサー率37% (126/334)
手順がおかしいです。 まず、バックアップイメージを保存した""別ドライブ""って なにですか? それは、現在も健在ですか? 復元時、新HDDはプライマリー1(起動ドライブの位置)に 接続します。復元後に接続をしなおす必要はありません。 特別な事情が無い限り、新HDDに領域を設定したり、 ドライブを作る必要はありません。復元時に何もしないと プライマリーでアクティブな領域のC:ドライブとして 元のC:ドライブと同じサイズで復元されますので、 復元完了後は再起動するだけです。 新HDDを旧HDDの位置に接続、"別ドライブ"というのを それ以外に接続し、Personal2の製品CD-ROMまたは起動用 に作製したメディアを入れて再起動するとそれらから 起動できますので、もう一度復元をしてはどうでしょう? 復元完了後は再起動するだけですよ。 先ほど、いろいろ必要があって、2回も復元をしたばかりです。 さらに、今からもう一度復元をします。 私のバックアップファイルは、外付けHDDに入れてあります。
お礼
ご指摘ありがとうございました。 手順自体は間違っていたのかもしれません。 少し手順について書きます。 既存HDのCドライブ(全容量はCドライブに割り当てています)の残容量が少なくバックアップイメージファイルが保存できませんでした。 そのため新規のHDを購入し、セカンダリーとして認識させ、このHDに基本(Dドライブ)と論理パーティション(Fドライブ)を作り、 Fドライブに既存HDのCドライブのバックアップイメージを保存したわけです。 このFドライブのことを別ドライブと表現したのです。 このFドライブに保存したイメージファイルを、新規HDに作成した基本 パーティションであるDドライブへ復元したというわけです。 この復元が終了した後、セカンダリーとして認識させていた新規HDを プライマリーとして接続しなおし、再起動したところログインできない 状態になったわけです。 上記のような工程で行ったわけですが、手順としては間違っていたのかもしれません。うまく説明できずに申し訳ありませんでした。 本題のログインできなかった件は、解決しました。 移行するHDのディスクサイズが異なる場合には、復元はパーティション 単位で選択し、サイズを任意で変更し、最後に[MBRとトラック0]を選択 して実行してくださいという説明がありました。 そのため、パーティション単位で復元していたので、最後の[MBRと トラック0]を選択して実行、というのを試みたところ、再起動し ログインできるようになりました。 全く問題なく、起動し稼動しております。 丁寧に質問に答えていただきありがとうございました。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
>既存のHDのCドライブのバックアップを行う(バックアップファイルは別ドライブに保存) 別ドライブとは? バックアップした際に、バックアップファイルは、 別ドライブ(パーティションのDドライブ)に保存しましたか?CD/DVDドライブのEドライブに直接保存しましたか?(直接はできないはず) USB接続の外付けのHDドライブですか?(直接はできないはず)
お礼
回答をいただきありがとうございました。 上記の回答のお礼に詳しく手順について書いたので割愛します。 またログインもできるようになったことも上記に書きました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
バックアップの失敗ですね。 事前に確認はされなかったのでしょうか? それとも過去に成功はしていたが初めて不具合が出たのでしょうか? いずれにしても、OSを修復インストールするか再インストール以外に解決法はない様に思います。
お礼
修復の方法は上記に書きました。 バックアップのやり直しや再インストールせずに修復できました。 過去にやったことがなく、初めてのバックアップ、復元でした。 回答していただきありがとうございました。
お礼
おっしゃり通り、私が行った移行は、移行先のディスクが元ディスクと容量が違うケースでした。 そのためfix mbrという操作が必要でした。 参考URLを参照してよくわかりました。 パーティションの復元までは終わっているので、[MBRとトラック0]を選択して実行するというのを試みました。 その後、再起動したところ無事ログインでき、正常に稼動しています。 ご指摘いただきありがとうございました。