• ベストアンサー

Cドライブを買い換えた後どうやって復元する?

最近、Cドライブの調子が良くないのでHDDを買い換えようと思っております。 CドライブのほかにHDDがもう一台、Dドライブ(2TB)があるのですが、 Cドライブの内容をウィンドウズXP標準のバックアップソフトでDドライブに保存します。 そしてCドライブを買い換えてCドライブとして接続した場合Dドライブからどうやって復元すればいいでしょうか? コマンドプロンプトとかあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.5

XP標準のバックアップではC:ドライブ全体をバックアップすることはできません。 EaseUS Todo Backup が使いやすいのではないでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html 使い方(古いバージョンで見掛けが違いますが、基本は同じ)http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ このソフトを使ってHDDを交換する場合、2つの使い方ができます。 1:Backupを実行してC:ドライブのイメージをD:ドライブにバックアップする。>C:ドライブとなっていたHDDを新HDDと交換する。>あらかじめ作っておいた起動ディスクを入れて電源を入れ、起動したソフトからRestoreを実行。 起動ディスクの作成はTool>CreateBootableDiskで(CD-R1枚が必要) 2:D:ドライブとなっているHDDをはずしそこに新HDDを接続。>CloneDiskを実行して、C:ドライブとなっているHDDのクローンを作る。>旧HDDをはずし、そこに新HDDを接続。D:ドライブとなっていたHDDも接続して起動。 今回の場合は2でできるとは思いますが・・・ ・・・。 HDDの調子が良くないということですが、HDDに障害がある場合は、バックアップやクローンに失敗するかもしれません。HDDの調子が良くないのではなく、Windowsの調子が良くないのかもしれませんね。その場合は、この作業を実行しても調子が良くなる物ではありません。 本来は、HDDやWindowsが調子が良いときにC:ドライブのイメージをバックアップしておき、Windowsが狂ったりHDDを交換した場合にそのバックアップを復元して元通りにするのがこのソフトの使い方です。

batmanslike
質問者

お礼

馬鹿さんのやりかたでちゃんとHDDのお引越しが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.6

HDD買い換えなら、Acronis True Image WD Editionはいかがでしょうか? Wester Disital製のHDDが1台でも接続されているPCなら無料で使えますし、日本語にも対応しています。 もしくは、Seagate DiscWizardという選択肢もあります。 Acronis True Image WD Editionと同じくAcronis True Imageの機能制限版です。 こちらはSeagate製HDDが接続されている必要があります。 新しく買うHDDをWestern DigitalかSeagateの製品にすれば追加費用は必要ありません。

回答No.4

>わかりやすく教えていただければ  市販の「Acronis TrueImage Home」というソフトなら、初心者でも 簡単にシステム丸ごとのバックアップ(及びリストア)が出来ます。 Acronis TrueImage http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/030705/n0307051.html  クローンディスクという機能を使えば、作成後 HDDを物理的に交換 して電源オンするだけで復元された新 HDDのシステムが起動します。 Acronis True Image 11を使用したHDDコピー・クローンディスク作成 http://www.pc-master.jp/blog/soft/2344.html  因みに、この最新バージョン(2012)は不具合が多いらしいです。  OSが WinXPなら「True Image Home 2010」でも充分でしょう。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/articles/2010/06/28/trueimage/index.html
noname#146898
noname#146898
回答No.3

http://www.geocities.co.jp/osaru3220/diary020331.htm の >【ほな、肝心のお話】 以下がまさにその手順になります。 でもフリーで優秀なツールがありますので、そちらを使った方が結果を出すのは早いです。 ●EASEUS Todo Backup Freeが便利すぎる - smilebanana http://www.smilebanana.com/archives/2011/06/14-1915.php ほかにも http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-395.html

batmanslike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンドウズ標準よりも手っ取り早い方法もあるんですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

普通システムのバックアップソフトの場合、ブート用CDを作成出来るようになっています。 ご質問の場合、バックアップソフトを使ってCドライブのイメージをDドライブに作成し、ブートCDを使って起動してDドライブのイメージからCドライブにリストアするという格好になります。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

まだ動いているのであれば、HDDを買って、Cから直接その新規HDDにバックアップししてCを外し、その新規ドライブをそのCのあった場所に付け替えればいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィン7で復元後、パソコン起動できない

    現在自作PCにてウィンドウズ7を利用しています。 最初はHD(500GB)をC、Dと分割してDをデータドライブで利用していました。HDDの調子が悪くなりバックアップをとっておいたほうがいいと思い、新しく購入(2TB)して接続し、Eドライブとしました。Dのデータを移しましたので、Dはほとんど空の状態で使っていました。いよいよCドライブの調子が悪くなり起動DVDを使っても起動しない、HDを認識してない状態で、仕方なく新しく1TBのHDを購入し復元しようと試みました。 もともとのHDを外して新しいものを接続したので2TBのHDはDドライブとして認識され、復元も完了したのですが、起動できません。1TBのハードの中には200GのCドライブと空のEドライブ、そして2TBはDドライブとなっています。 復元が完了したのになぜ起動できないのでしょうか? またBIOSの起動時に気になっていたのですが 『Can't find any device」と表示されます。 これと関係あるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • CドライブとDドライブについて

    自分は、ゲーム用BTOパソコン2台(7HP 32bitとXP HP 32bit)を所有してまして 今年に入り子供用に始めてメーカー製の富士通ノートパソコン7 HP64bit(LlFEBOOK AH57/D)を 買ってあげました。 そこでドライブを見ますとCとDドライブ2つありましたので買ったお店に聞きに行った所、 今のPCは、ほとんどCとDに分かれていますと言われました。 そこで質問を3つほど致しますがよろしく御願いします。 1 イメージソフト(HD革命バックアップ11)でCドライブをまるごと外付けHDDに   バックアップしたのですが、たとえばDドライブに富士山の画像を保存していたと   しますと、Cドライブをイメージで復元したとしますとDの富士山の画像はなくなる   のでしょうか?それともDはそのままの状態なのでしょうか? 2  1つのドライブにCとDがあると、自分が思うにはたとえばCドライブにウイルスが   入ったとしたらDにも感染すると思うのですが実際はDは感染しないのでしょうか? 3  今のメーカー製のPCは、リカバリーディスクが付属してなくHDDに入っているので   購入後はやめにリカバリーディスクを作成して下さいと店から言われましたが、   1の質問にも書きましたHD革命バックアップ11ですぐさま外付けHDD2台にイメージを   とりました。(安全を考え2台に)   イメージを取ればリカバリーディスクは自分は必要ないと考えているのですが、   リカバリーディスクを作成(DVD)をしないとイメージでは困るとかありましたら   教えて下さい。   PC歴は10年位ですが、なにぶん自分のBTOのPCは、共にHDD1台でCドライブのみでしたので   Dの使い方等が分からないので質問させて頂きました。       良いアドバイスが頂けたら幸いです。              

  • ハードディスクのCドライブ

    DELL Dimension8400を使っていて、HDDの調子が悪くなりDELLのサポートに電話をし、 新しいHDD(以下、新HDD)を送ってもらえることになりました。 そして、古いHDD(以下、旧HDD)の中身を全てAcronis True Image LEを使ってバックアップしました。 このバックアップファイルは外付けのHDD(以下、外HDD)に保存しました。 そして、新HDDが届き旧HDDと交換をして、外HDDの中にあるバックアップファイルを 新HDDに復元しました。(まずはCドライブだけ) すると、バックアップ時のCドライブの状態が良くなかったようで、この復元ではWindowsは起動できませんでした。 「・・・ハードウェア構成の問題ためWindowsを起動できません。・・・・」って出ちゃいまして。 ここで素人ながらに考え、旧HDDからWindowsを立ち上げて、「システムの復元」を使い HDDの調子が悪くなった時より前の状態に戻して、その状態をバックアップすればうまく行くかもと思い、 システム復元で2ヶ月ほど前の状態にして、バックアップを外HDDに取りました。 そして、また新HDDからPCを立ち上げ、先ほど取ったバックアップデータを新HDDに復元しました。 すると、新HDDからWindowsを立ち上げられるようになりました。 しかし、初めに立ち上げに失敗した復元データが新HDDの先頭になり、 Windowsの起動に使っているCドライブはその次に置かれてしまっています。 それは良くないだろうと思い、Drive Cleanserを使い、先頭のデータを消しました。 そして、再起動するとまたWindowsが起動できなくなってしまいました。 そこで、起動できた方のバックアップデータをもう一度、先頭の空き領域に復元しました。 すると起動は出来るのですが、やはり先頭ではない方のデータをCドライブしているようなので、 Cドライブを先頭にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。分かりづらい文章ではあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • Cドライブの交換は可能でしょうか?

    Cドライブの交換は可能でしょうか? DELL社の(Dimension E521) Windows XPのパソコンを使っていますが、Cドライブ、Dドライブともに320GBのHDDが入っています。HDDの容量不足で外付けHDDなどで対応していますが、できれば内臓のC and Dドライブを大容量(1TB~2TB)に交換できればと思っています。ちなみにDドライブは一度故障の為、保証で新品に交換してありますが、Cドライブは買ってからずっと酷使しているのでHDDの寿命も考えて交換したいと思っています。(もちろんバックアップは外付けに定期的にしていますが、延長保証もそろそろなくなるので。)またDVDドライブも故障で新品に交換しております。 しかしDドライブと違って、CドライブにはOSが入っているので、可能なのでしょうか?自作パソコンと違ってOSのCDなどは持っていませんし。 もしC、DドライブともHDDの交換が可能だったら、特にWindows7でなく、このままこのXPパソコンで3~5年くらい使っていきたいと思っています。足りない情報があれば補足しますので教えてください。またわかりやすいURLなどあればお願いします。宜しくお願い致します。

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • Cドライブのフォーマット

    現在ウィンドウズの入っているドライブをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? 友達にPCを譲るため、データの移動をしようと思い、もう一台のPCにそのハードディスクをつないだのですが、 システムが入っているため、うまく起動しませんでした。 それで逆に、あげるほうのPCに自分の保存用HDをつなぎ、 データの移動をした後、フォーマットしようとしたのですが、 ウィンドウズ上ではフォーマットできませんでした。 コマンドプロンプトでも「format c:」としてもフォーマットできません。 どういうやりかたがあるのでしょうか?教えてください。OSは、Windows XP Home です。

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  •  消えた?! Cドライブを復元するには??

    パソコンに詳しい方、教えてください。 ノートパソコンで、ウインドウXPを使っていますが、富士通MHV2080ATが、ど~も故障したらしくて、HDD交換することになりました。でも、交換前HDDのCドライブに入ったデータ―を、とりあえずウインドウ2000で覗いてみたけど、まるっきり消えてる?壊れてる?みたいでした。 こういうとき、ど~したら壊れた?消えた?Cドライブのデータ―を復元できるのでしょうか??

  • ファイルの復元

    [ウィンドウズがセーフモードでも起動できず、リカバリしました。その際、Cドライブのマイドキュメント等をDドライブに、パソコン購入時についていたCD「簡単バックアップレスキュー」を使ってバックアップしました。Cドライブだけをリカバリ後、ファイルを復元しようとしたら、Dにアクセスできません。フォーマットの要求がでます。メーカーに聞いたら、Dもリカバリしてしまったかも、Dに保存できていなかったかもといわれました。このような場合でも、ファイルを復元できる方法はあるのでしょうか。