去勢後のオス犬の行動について

このQ&Aのポイント
  • オス犬の去勢手術後、散歩再開時に特定のメス犬に対して吠えたり近づこうとする行動が見られます。
  • 吠え方は何度か吠える程度で、威嚇的な様子ではなく尻尾を振りながら行います。
  • この行動の理由は、散歩のストレス、ホルモンバランスの変化、またはメス犬の発情期との関連が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

去勢後のオス犬の行動ついて

MIXのオス犬を飼っています。 2週間ほど前に去勢手術を終え、 お医者さんの指示どおり10日間ほど家で安静にした後、 最近になって散歩を再開しました。 そこで気になることが一つできたので、 飼い主の先輩のみなさんに教えて頂きたいことがあります。 去勢前までは普通に接していたメス犬がいるのですが、 (特別大の仲良しというわけではありません) そのメスのわんちゃんに向かって、 吠えたり勢いよく近づこうとするのです。 こら!と言うともちろんやめます。 威嚇をするという様子ではなく、尻尾をぶんぶんふっています。 他の友達に対しては前との変化は見られないのですが、 そのメスのわんちゃんに対してだけ吠えたりするのです。 吠え方は、ずーっと続けて吠えるのではなく、 何度か吠えるというものです。 また、飛びつくまではいきませんがかなり近づこうとします。 私が今考えていることは、 約2週間ほど大好きな散歩に行っておらずストレスがたまり、 久々にあったから興奮しているのか、 それとも去勢によって何かホルモンのバランスなどが変わったのか、 或いは、 たまたまメスのワンちゃんが発情期でそれを嗅ぎつけたのか、 今ネット等でいろいろ調べているのですが、 皆さんにもお教え頂くと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#169188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考になるかわかりませんが素人です。うちも去勢は終わっています。その後特別変わったことはありませんが、たまに雌犬に対していきなり興奮することが何度かあります。その時は決まってその子が生理中です。もしかしたら相手の子がそうなのかもしれません…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もsyusyudon様がおっしゃるように、 相手のわんちゃんが生理中なのかな?と思っており、 そう考えると納得がいくな、と思っています。 もう少し様子を見てみて、 もし続くようであれば獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました(●^o^●)

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

そのメスのワンちゃんは質問者さまの犬なのですか? もし、そうならメスのワンちゃんのほうも避妊手術をしてあげたらどうでしょうか。発情期のストレスをなくせますし、将来起こりうる子宮癌や子宮にウミがたまる病気の予防にもなります。オスのわんちゃんの行動については、お医者さんに相談してみるのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明不足ですみません(>_<) そのメスのワンちゃんはご近所のお友達です。 様子を見ながら、 ひどくなってしまう前にお医者さんに相談してみます。 ありがとうございました!

noname#178987
noname#178987
回答No.1

すいません。犬とは、違いますが、競走馬で、去勢手術はよくあるますので。。。。 やはり、オスとしての大事な所を失うとホモっぽくなるそうですよ。 競走馬の場合はあまりに気性が激しく人間の言うことを聞かない時当然勝てません。 やむなく、大事な物を取っておとなしくさせるそうです。 人間でも、そちらの方の方は、女性っぽくなりますよね。 多分、いぬもおなじとおもいますが、、、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり少し性格が変わったりするのでしょうか(゜_゜)?? もう少し様子をみてみようと思います。 教えて頂きありがとうございました!