• 締切済み

大学生 どうするべきか

私は結構名の知られた私大の哲学科1年生です。 自分から進んで哲学科を受験したのですが 入学して2ヶ月後辺りから自分がしてることの意味を 見いだせないというか、こんなコトしてて何になるんだろう と考えだして、気づけば興味も全く持てず レポートも適当にネットで調べたものをまとめて、という 完璧に単位をとるためだけにやってます。 哲学の討論なども、そんな現実味のないこと話し合って何になるの? とかなり客観的にみてしまうし、とにかく変わった人ばかりだし 興味もなさすぎて辛いです。 6月辺りから興味のある英文科への転学科について考えていたのですが やはり勉学が大変になるというリスクもあります。 哲学科へ在籍し、適当に意味のない勉強をして余った時間をバイトに費やし 旅行などにいきまくろうかな、とかも考えていたのですが せっかく親に100万円もだしてもらってるのにそれは大学を無駄にし過ぎている気もして ずっと悩んでいます。 いろいろな人に相談しているのですが、通訳になる気もないんだから別にリスクを背負って 英文に行く必要もないのでは?という意見など様々で、もうどうすればよいのかわりません。 みなさんの意見をぜひお聞きしたいです どうかアドバイスお願いします。

noname#191651
noname#191651

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『哲学』って人の生きていく上で必須の考え方を学ぶ分野です。そこを『現実味のないこと』と切って捨てられるならそもそも貴女には学ぶ意義さえありません。朝から晩までお金のためだけに働いて、TVのくだらない番組に腹を抱えて大笑いして、一生を過ごせば良いのでしょう。『英文科』だって通訳になるための学科じゃありません。どこぞの会話学校で十分です。『結構名の知られた私大』たって貴女のお書きになった内容でその程度は十分推察できます。もう大学なんてお止めになって普通?の生活をされることでしょう。就職されて、アフターファイブを楽しく過ごし、結婚されて一生を終わるなら哲学の造詣も英文学の知識も不要です。下手に知らない方が幸せもあるでしょう。  ある本に拠れば、経済学の行き詰ったこの時代に、次に必要とされるのは『哲学』だと書かれていましたが、貴女にはサッパリ分らないでしょうね。お幸せに。  

回答No.4

英文も別に会話を勉強するでもないのなら哲学と一緒ですね。 あと、就職活動の時に履歴書に「哲学科」と書いたのなら、どういう勉強をしたのか必ず聞かれるよ。 それを素人にもわかりやすく説明できるようにもしなければいけないし、それは付け焼き刃のネットで拾った知識だけでは どうにもならない。どっちにしたって後でしっぺ返しを食らう。 英文科に行ったら行ったでそういう「変わった学科で興味を持たれる」ってメリットはなくなるしね。 どこの大学や短大行ったって英文科ってあるし。 転学しなくたって、他の資格とかの勉強すればいいじゃないの。 私の知人は、大学は心理学科ですけど卒業後はWeb系のシステムエンジニアやってますよ。 客観的に見たら「勉学が大変になる」ってだけで二の足踏んでるあなただったら、英文科に転科したって一緒だと思います。

回答No.3

なにゆえ「自分から進んで哲学科を受験したので」しょうか? まさか興味はなかったけど偏差値的にそこだったとか? そもそも哲学とは現実味のないことです。 歴史的に見ても哲人なんてぇのは奇人変人世捨て人がなるものです。 「勉学が大変になるという」性根の人間が関わっていい世界ではないでしょう。 girlstyleということはあなた女性でしょ? 女は生来現実的な生き物です。 一方、哲学とは理屈っぽい男がゆで卵の茹で方のような簡単なことをこねくり回してさもこれが世界の真理である、みたいに難しそうに解説するものです。 「勉学が大変になるという」打算的な姿勢の現実的な女がいていい世界ではありません。 それなのに今さら「そんな現実味のないこと話し合って何になるの?」と言われても哲学の方でもポカ~ンでしょう。 下の方も言われているとおりです。 「ぜひ結婚しなさい。よい夫を持てば幸せになれる」

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.2

英文科への転学科が良いかと。勉強するために親に高い学費を払ってもらってまで大学に行っておいて、「勉強が大変になるというリスク」は無いですよ。それじゃあ進学した意味がない。 やって後悔するより、やらずに後悔する方がずっとずっと心に残ります。そもそも、勉強以外のことに精を出したら親に申し訳ないという意識があるのなら、もう道は決まっていますよ。 「結構名の知られた私大」という肩書に頼らずに過ごせたらいいですね。

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

さっさと良い男を見つけて結婚してはどうですか。

関連するQ&A

  • 学科に友達がいない

    このはる、大学の哲学科に入学したものです。自分で希望して第一志望として合格したんですが、いざ入ってみると全く興味ないことをやっているし、周りも変わったひとがおおくて本当に辛いです…。 女の子も少なくて、気のあうこがいません。(グループが三つくらいしかなく) サークルにしか友達がいなくて、お昼など無理に話を会わせたりして辛すぎます。 しかも、興味がないので毎日単位を落とさないためだけに学校へいって課題をやっているという感じです。 一般教養としてとりだした政治学に興味があり、転学部をかんがえましたが、多くの場合留年を覚悟しないといけないということで、せっかく第一志望としてうけさせてもらった親に申し訳なく、お金もないのでできません。 文学部のなかの転学科なら比較的簡単ということで、英文か日本文学科への転学科を考えています。 興味があるのは英文ですが、2年時にとても大変になるそうで… こんな理由だけで転学科を考えるのはおかしいとおもいますが、辛くて、考えがまとまりません… どうかアドバイスいただきたいです…

  • 国立大学院志望なんですが・・・・

    現在、某私大英文科在籍中で3回で、卒業後は、大学院へ進みたいと考えています。英語の文型や意味論などにとても興味があります。しかしながら、今の学業成績(特に、学部の成績)がかなり悪くて、たとえ今から挽回しても、果たして国立の大学院へ進むことができるのかと悩んでいます。やっぱり学内成績は、入試において、比重は高いですか?それと、何が何でも、国立の大学院に行きたいです。どんな勉強をこれからするべきかなども、アドバイスください。お願いします。

  • 国立大学院(言語系)志望なんですが・・・・

    現在、某私大英文科在籍中で3回で、卒業後は、大学院へ進みたいと考えています。英語の文型や意味論などにとても興味があります。しかしながら、今の学業成績(特に、学部の成績)がかなり悪くて、たとえ今から挽回しても、果たして国立の大学院へ進むことができるのかと悩んでいます。やっぱり学内成績は、入試において、比重は高いですか?それと、何が何でも、国立の大学院に行きたいです。どんな勉強をこれからするべきかなども、アドバイスください。お願いします。

  • 法学部生の進める大学院は?

    私大の法学部に在籍しています。私の大学の法学部には政治学科はありません。歴史や哲学に興味があり、それに関連する研究がしたいと考えています。ところで法学部を卒業した場合、資格は学士(法学)となるわけですが、進学できる大学院は法学研究科かいわゆる法科大学院だけなのでしょうか?もし進学できるとしても同一分野の学部から進学するのと比べて困難になる点があれば教えて下さい。

  • 私は大学に向いていないでしょうか?

    こんにちは。 今年、難関と言われる私大に合格しました。 やはり合格は嬉しかったのですが、改めて自分についてよく考え直して見ると、私には「文章を書く能力」や、「物事を多角的に考える能力」が決定的に欠けていると感じました。 私大の入試は、ほとんどがマーク式だったため、私の様なダメな人間でも何とか通れました。 しかしこの様な状態では、大学へ通っても何も身につかず、全く無意味なのではと考える様になりました。 そのため、入学を辞退してフリーターになろうかとも考えています。 親に話すと、せっかくだから大学に行けば良いのにと言われます。 私の様な能力に欠けた人間が大学に通って、何か得るものはあるでしょうか? それとも、勉学は諦め就職またはフリーターになるべきでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 蛇足ですが、現役生であり、予備校等にも通わなかったので、両親には受験による負担などは特にかけさせていません。 また、何ら期待されているわけでもありません。 なので、「今までの両親の気持ちを考えなさい」的な回答はお控えください。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 大学院を中退するか迷っています。

    初めての投稿です。 はじめまして。現在、工学研究科の大学院修士課程1年の23歳男です。 僕は、大学4年制を卒業後、大学院に進学したのですが、一度人間関係と勉学についていけず、鬱になり1年間休学していました。そして今年の4月から大学院に復帰して、現在に至ります。 しかし、約2カ月くらい経っての現状はやはり厳しいもので、研究、勉学にもあまり熱が入らず、担当指導員に言われたことしかやっていないという状況です。自分で言うのもあれなんですが、ここまでの学歴はほとんど両親や高校の先生に勧められたということで、決して自分の意思で進んだ道ではないと思っています。(ただ、やりたいことが特にないという点があったので...) 現在、所属している研究分野はソフトウェア関連で、いわゆるプログラムに関することをやっているところです。しかし、自分は全く興味が湧いてきません。そのため、プログラムに関する知識など何もないのに在籍している状況です。 いろいろと考えたのですが、全くついていけてない、興味も湧いてこない研究室で約1年半在籍して卒業するよりも、大学院を中退して就職活動を行い、いち早く社会にでて働くほうが自分にとってはいいのではないかと思っています。 この件はまだ誰にも相談していません。この場を借りさせていただいて他人の意見を聞きたかったので投稿させていただきました。何かこの件についてアドバイス、意見を宜しくお願いします。

  • 文系から理系への転学部を考えています

    現在、近畿大学文芸学部の1回生です。 近畿大学理工学部への転学部を考えています。理由は、将来つきたい仕事が明確になったことです。 転学部試験要項など読みましたが、転学部は非常に負担が大きい選択であることは承知しています。しかし情報が少ないため、転学部のリスク等、その後の負担など計り知れません。 具体的にどのように勉強をすべきなのか?就職時の有利不利など、 転学部に関するありとあらゆる情報を求めています。 特に文系から理系への転学部となるため、その辺りのご意見、体験談などあれば大変参考になります。 経験者、関係者、有識者の方々、さまざまな方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 東大大学院の対策

     私は、現在私大4大に通っている学生です。理工学部に在籍をしていて、今後院試を受けようと考えています。  私が興味を持っているのが、東京大学の工学部、技術経営戦略部なのですが、2006年度からの設立のため、過去問がありません。  英語はTOEFLなのでなんとか対策が出来るのですが、  数学と情報というのがわかりません。  何を手につけたらいいのか、参考書は?  など、誰か受けた方、またはアドバイスいただける方、ご協力の方よろしくお願いいたします。  また、この学科は新設だから…とかの意見とか、あればそれも、お願いいたします。  

  • 「理学部から哲学の大学院へ」

    私は国立大学の理学部に在籍している学生です。現在三年生になります。 正直なところ、今学んでいる学問に興味がわきません。 好奇心が強く、万物の理に触れられるかと理学部を志したのですが、現在授業についていけず先の進路にも興味が持てると思えないのです。 ぎりぎり単位を落とさないような程度で今まできました。 昔から本が好きで、小説や新書やエッセイや古典は少しずつ読んでいます。 その中で哲学に漠然とした興味があり、哲学(倫理学)入門書や日本の哲学者の本(一般向け)などを読むと、自分がしたい学問はこれなんじゃないかという気がしてくるのです。 今までは漠然とこのまま物理学の大学院に進むのだろうな、と考えていたのですが、最近は哲学の大学院へ進むのはどうなのだろうと考えています。 専攻分野や進みたい大学院はまだ調べていません。 そこで質問なのですが、もし何か哲学、倫理学を志して、その方面の大学院に進むと考えるなら何を考慮すべきでしょうか。 そして主に理系と文系の学部で学ぶことの差異は何でしょうか。 それは取り戻せるのでしょうか。 そのまま国立の大学院の哲学科に進んだとして、話についていけるのでしょうか。 文系の大学院に行っても先が無いという話は良く耳にします。 就職先の有無ではなく何がしたいかだ、という意見はごもっともですが、先の見えない毎日が不安で仕方ありません。 そして本当にもし出来るなら研究者として身を立てられればと考えています。 こんな私は浅はかでしょうか。 このような心持ではどこへ行っても失敗するのでしょうか。 ちなみに感銘を受けた人物は永井均、野矢茂樹、内田樹、中島義道などです。 何らかのご教示をお願いいたします。

  • 早稲田受験(大学)

    今高校三年のものです。 今までMARCHレベルの大学を志望していたのですが やはり早稲田をあきらめきれず志望校を変更しようとおもっています。 ですが正直今の私の学力では、このままではMARCHレベルも難しい状態です。 丁度今は早稲田の受験日の約4ヶ月前なので 残り4ヶ月は死ぬ気で勉強するつもりですが、 やはり絶対的に時間が足りないので不安です。 今在籍している予備校に相談しようとも思ったのですが、 早稲田をチャレンジ校にするのもいいが滑り止めにMARCH も受けろといわれると思います。 ですが私は早稲田を受けると決めたらセンターも他私大も 受けずに早稲田一本(商、教育、社学)に絞って、対策するつもりです。 リスクはありますがそうしないと間に合わないと思います。 このやり方で受かる見込みはありますか? 不安で仕方ないので何かご意見お願いします