• ベストアンサー

「理学部から哲学の大学院へ」

私は国立大学の理学部に在籍している学生です。現在三年生になります。 正直なところ、今学んでいる学問に興味がわきません。 好奇心が強く、万物の理に触れられるかと理学部を志したのですが、現在授業についていけず先の進路にも興味が持てると思えないのです。 ぎりぎり単位を落とさないような程度で今まできました。 昔から本が好きで、小説や新書やエッセイや古典は少しずつ読んでいます。 その中で哲学に漠然とした興味があり、哲学(倫理学)入門書や日本の哲学者の本(一般向け)などを読むと、自分がしたい学問はこれなんじゃないかという気がしてくるのです。 今までは漠然とこのまま物理学の大学院に進むのだろうな、と考えていたのですが、最近は哲学の大学院へ進むのはどうなのだろうと考えています。 専攻分野や進みたい大学院はまだ調べていません。 そこで質問なのですが、もし何か哲学、倫理学を志して、その方面の大学院に進むと考えるなら何を考慮すべきでしょうか。 そして主に理系と文系の学部で学ぶことの差異は何でしょうか。 それは取り戻せるのでしょうか。 そのまま国立の大学院の哲学科に進んだとして、話についていけるのでしょうか。 文系の大学院に行っても先が無いという話は良く耳にします。 就職先の有無ではなく何がしたいかだ、という意見はごもっともですが、先の見えない毎日が不安で仕方ありません。 そして本当にもし出来るなら研究者として身を立てられればと考えています。 こんな私は浅はかでしょうか。 このような心持ではどこへ行っても失敗するのでしょうか。 ちなみに感銘を受けた人物は永井均、野矢茂樹、内田樹、中島義道などです。 何らかのご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

ANo2です。 大学に残り教職を探す場合、ドイツ法制史は哲学でも法学でも語ることができるので、有利です。実は大穴で、グリム兄弟を語ることも出来ます。また、絵画論などの美学は、たいていの文科系大学には、教養課程に枠があります。以前、東大の学長の専門が、映画論だったこともありましたね。 修士でやめる場合、企業就職では相当な苦労をします。40社くらい回って、内定をいただいたのは2社だけ。露骨に異分子扱いされるわけです。一番痛かったのは、人事部長とこちらでツーカーの関係になっており、お互いに決まりだと思っていたのに、役員面接で落とされたケースです。哲学修士などビジネスの役に立つものかという、露骨な反発を感じました。あれは圧迫面接ではありません。日経の「私の履歴書」あたりを書いていそうなイヤミな顔ぶればかりの人間の反発を買ってしまったのです。 「哲学などをやって、ビジネスの役に立つのかね?」 「役に立ちます。人間の思考様式など数が限られていますので、いったん哲学史を学ぶと、相手の思考を先読みすることが出来るようになります。これは、お客様や部下の心情を先読みするという能力につながります。」 「PHPは哲学だとおもうかね?」 「哲学と呼んで良いと思います。哲学という言葉は、もともと、考えることが好きという程度のギリシャ語でしかありません。誰が何を言おうと、それは哲学なのです。」 人事部長は横で、うん、いい回答だという感じでニコニコ。役員は渋面のまま。まあ、あそこで落ちたから、今の自分がいるんですけど。

satosyu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まずは教授にメールを送ってみようと思います。 実際に専門の講義を体験して後悔のない選択をしたいと思います。 キャリアプランをするに当たって、大学に残れるかどうかが不確定すぎるのが一番の問題ですね。あとつぶしが利かないこと。 精一杯悩もうと思います。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

哲学を学び、修士でやめ、企業就職をした者です。 文系はそもそも修士に行く人が少なく、企業就職でも修士号をもつとかえって不利、かといって修士や博士の枠が増えているわけでもないので大学で就職するのも厳しいという世界です。それをやりぬくには、強い意志が必要となります。 哲学者には色々なタイプがいるので、誰が自分の思考様式に合うのかを、まず見つけなければなりません。そこを出発点とし、その哲学者を勉強し、その哲学者を批判する人たちの意見も学び、きっちりした基礎ができたら、自己主張は強いが根本的な間違いはないという論文を書くのが良いでしょう。全ての哲学者を一気に理解することなど出来ませんし、自分自身の思想を説明するのは年配になってからではなく、若いうちは「哲学者」ではなく「哲学研究者」であることを求められます。例えば、ある哲学者は実は何年ごろに誰からの影響でそのような主張をするようになったのか、とか、天敵と思われているAとBは実は●●の点で同じであるとか、仲間であると思われているCとDは実は■■について立場の違いがあるとかの文章を書けることが、求められます。 どの哲学者が良いかと言われれば、現段階ではカール・ポパーをお奨めします。理科系的な哲学者ですので、抵抗が少ないかと。ただし、彼の思想に染まってしまうと、自然法理論や弁証法哲学や仏教は、全く理解できなくなります。「はいっても議論についていけるだろうか」という不安に関しては、研究したい哲学者がすでにはっきり定まっており、教科書的知識は一応、頭に入れておけば大丈夫です。 文系大学院生は「第2専門」というものを持っていることが多いといえます。理系ではどうだか知りませんが、文系の場合、就職先を探すに当たって優位になるよう、いざとなれば第2専門のほうで勝負できるという準備をしておくのです。私の場合は、専門はドイツ法制史と観念論哲学、第2専門は絵画論でやっていました。私は修士でやめてしまったので、絵画論の出番はなかったのですが。 入試問題については、強力な日本語力が必須と考えておきましょう。特に、ワープロを使うことが習慣になってしまっている理系の方の場合、本番で小論文のようなものが出てきた際、普段から文章を書くことで大学の単位を取得してきた文系の人たちと比べ、文章力も漢字力も大きなちがいがあると思います。

satosyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ポパーの本を読んでみようと思います。 第二専門という言葉は初めて聞きました。 質問なんですが、そのドイツ法制史や絵画論はどう就職(職種など)に結びつくのでしょうか?

回答No.1

 同じような問題意識で数学や物理から哲学に転向するという話は良く聞きます。そういう意味では違和感を感じない進路選択ともいえるかと思います。  就職に関しては、企業への就職が難しい純粋物理や純粋数学で大学院に進学した人と同等と考えていいかと思います。どちらも大学の先生を目指すか、諦めて高校の先生になるか、研究の合間に習得した能力(哲学なら語学、物理・数学ならコンピューター関連)を生かして就職するかのどちらかになるかと思います。  きちんと下準備して進学すれば、話にもついていけると思いますし、今まで勉強した事を活用する事もできる(科学をどう考えるかは哲学の重要な論題)かと思いますが、質問者さんの場合、「万物の理に触れられるかと哲学に転向したのですが、実際はそんなに広いことができるわけでもなく、重箱の隅をつつくような議論に飽き飽きしてしまい・・・」という風に、理学部で感じたことと似たような事を感じてしまう可能性もないともいえません。あらかじめ専門レベルの講義やゼミに頼み込んで潜らせてもらい、雰囲気を学んでみてはいかがでしょう。 

satosyu
質問者

お礼

確かに二の舞になる可能性は大いにありますね。 今は情報を手に入れるところからですかね。 何とか授業に参加させてもらうと思います。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の哲学科はなんで文学部にあるのですか?

    哲学のテーマは、世界がどうなっているかという存在論の話と、それをどう認識しているかという認識論の話だと思います。前者は物理学的な話に思えますし、後者は医学生理学的な関心に思えます。 そもそも哲学は歴史的には自然科学といっしょでした。それからいろいろな学問が分かれたと聞いています。 なんで哲学科は文学部なんですか?文系の学問と考えた方がいいのですか? 実験機器を使わないからという話ですと、数学科も理学部にあります。 哲学科も理学部でいい気がするのですがどうでしょうか?

  • 理学部化学科への再受験について

    25歳・首都圏国立文系(入試は理系科目)4年のものです 私は物理学で理学博士を取り、将来は何がしかの職で働きながら、最先端の物理学を読みこなす知意識を身に着けたいと考えております。 しかし、物理学で博士まで行ってしまうと、アカデミックも一般も就職はかなり厳しいと聞きます。 そこで、どこかの理学部物理学科へ行く前に理学部化学科か医学部医学科へ行って、職業的に安定したいと思います。そのコンセプトは『物理以外の、二番目や三番目に好きな、かつ潰しのきく学問で収入とある程度の社会的地位を獲得する。』ということです。今の大学はただ前期で受けた京大理学部の滑り止めで、4年休学にしていまだ40単位しか取得しておらず、やっている学問も芸術・社会系で苦痛なので絶対にやめます。 医学部の再受験は有名ですが、理学部化学科の再受験はほとんど聞きません。 医学と化学に絞ったのは、化学が、理学の中では院卒後も社会的に需要があり、年齢が多少過ぎていても何らかの職につける、と、京大理学部および理学研究科の物理専攻を出た方からうかがったからです。 化学科・化学専攻は、実質7浪でも職につけますか? また、理学博士(化学)で、大学に通いながらできる給料の比較的高いアルバイトは何かありますか? 長くなってしまってすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 理学部志望で大学院行かない

    国立で理学部か理工学部志望です。 理学部は大学院に行く人が半分以上いると聞きます。 ですが、お金の面で大変厳しく、大学だけでも大変なのに大学院なんて行けません。 奨学金制度があっても利用したくないです。 そこで質問ですが、地方公務員になりたいのですが、大学院は行かなくても不利になることはないでしょうか? また、普通の会社に就職しようと考えた時に、理学部出身なのに大学院卒ではないのは不利になりますか? 不利になる場合は、院卒者と比べどのくらい不利になるか教えてください。 給料の面でも会社によって異なりますが、だいたいどのくらい違うか教えてください。

  • 静岡大学の農学部と理学部生物科学科どちらがいいでしょうか?

    高校3年生です。植物の光合成についての研究を希望しています。静岡大学の農学部を志望していました。しかし、ここにきて、農学部より理学部の生物科学科の方が希望している学問に近いのかと思うようになりました。どちらがいいのでしょうか?センター試験の結果次第では他の国立大学への志望変更もありますが・・・。

  • 理学部or工学部

    高3です。 理系の国立大学を目指しています。 現在考えているのは理学部か工学部なのですが、 理学部→大学院工学研究科 工学部→大学院理学研究科 このような進路は可能でしょうか まだ理学部にするか工学部にするか決めかねているので 回答よろしくお願いします

  • 哲学を学べる大学

    わたしは現在高3で、大学で哲学を学ぼうと思っています。全然詳しくはないのですが、『ソフィーの世界』という本を読んだことが興味を持つきっかけとなり、深く考えさせられました。 哲学を学ぶのにふさわしい(と言ってはなんですが…)大学を探しています。大概の大学には文学部の中に哲学を専攻できるコースがあるみたいなのですが、多すぎて、決められないのです。いまのところ、近畿圏内の私立を考えています。もしお心当たりがあったり、こういう決め方をしてはどうかというのがあれば是非教えてください!

  • 理学部卒 理学療法士

    理学部を卒業したんですが、理学療法士に興味をもちました。 同じ理学なんですが・・・どうなんしょう? 大学の学習内容って少しは役にたちますか? まったくべつものなでしょうか?

  • 閲覧ありがとうございます。今年、立教大学 理学部、学習院大学 理学部、

    閲覧ありがとうございます。今年、立教大学 理学部、学習院大学 理学部、成蹊大学 理工学部 を受験しようと考えているんですが、英語がとても苦手で 立教の英語 をやっても長文はほとんど解けません。文法はネクステをしつこくやってるのでまだいけますが…。センター利用入試も考えているので長文はセンター対策をやろうと思っているのですが、この3つの大学の長文ってセンターレベルの対策でも対応できるんでしょうか?全部文系メインの大学のため、文系学部は英語が難しいけど理系の英語はそうでもないとは聞いたんですが、あくまで噂程度に聞いただけなんで…。長々と長文失礼しました。回答いただけるとありがたいです。

  • 九州大学理学部

    九州大学理学部数学科または九州大学理学部化学科の方に答えて頂けると嬉しいです。 私は高3なのですが、まだ志望学科が決まっていません。 今のところ理学部なら数学科か化学科がいいなあーと思っています。 得意科目の数学か、ちょっと深く学んでみたいという興味のある化学か…。 どんなことを大学では学んでいるのか、また伊都・箱崎キャンパスはどんなかんじなのか、バイトやサークルなどは出来るのか、などのキャンパスライフなども教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 京都大学院理学部について

    初めて質問させていただきます。 ぼくは、理系の大学3年生で、私立大学に通っているのですが、今までの勉強を通しての興味から京都大学の理学部(生物系)の大学院への進学を希望しています。 そこで、質問なのですが、京都大学院理学部の外部入学者と内部進学者の比率がどのくらいなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。