食品にまで同じ税率の消費税は日本だけの横暴ですか?

自民党をはじめ、民主や公明党が、消費税増税に賛成だそうですが 消費税は、世界をみると・・・ イギリス   (17,5...

blackhill さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/12/13 01:21
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
blackhill

ベストアンサー率 35% (584/1656)

 質問というより意見のようですが、誤解ではないかと思われる点だけお答えします。

 消費税が逆累進的であるのは確かです。ただし、生涯にわたってみると、必ずしもそうではないというデータもあります。

 それはともかく、逆累進性を緩和するための方策として、大きく分けて「軽減税率」と「給付付き税額控除」の2つがあります。自民党と公明党は前者、民主党は後者を支持しているようです。消費税増税に際し、かなり議論があった点なので、ご記憶にあると思います。国民に伝えずと非難するのは気の毒ですね。

 給付付き税額控除のアイディアは昔からありましたが、IT化が進むまでは技術的に困難でした。だから早くから消費税を導入した諸国(ヨーロッパに多い)では、軽減税率が採用されています。

 これにたいし、最近になって消費税を導入した国では、均一課税が多いようです。アジア諸国がそうだし、給付付き税額控除を採用したニュージーランドが代表例でしょうか。

 給付付き税額控除を採用するためには、納税者の所得をもれなく把握しなければなりません。自由競争の本家アメリカでさえ実施しているのに、日本ではようやくマイナンバー制実施が決まったところです。しかし、高額所得者や自営業主、農家などの反対も強硬で、実現は疑わしい。自民党時代の税制調査会で決まったのですが。

 今ひとつ、ヨーロッパのように陸続きの国では、ユーロ導入以後、制度選択の自由が制約されています。国境を越えて買い物に行けるので、同一歩調を取らざるをえません。

 もうひとつ、古くから消費税を導入した国では、税率がだんだん高くなっています。日本も、将来、国際標準の20%台まで上げざるをえないでしょう。このとき、必需品の税率を安く抑えるという緩和策がなければ、世論を説得するのは難しい。今、軽減税率を主張している人々は、当然、その先まで読んでいます。

 なお、世界各国の消費税率はWIKIで簡単に調べられます。どうして参照されなかったのか怪訝ですが、念のためURLを記します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E#EU.E5.8A.A0.E7.9B.9F.E8.AB.B8.E5.9B.BD
お礼コメント
guitarloving

お礼率 83% (311/374)

回答ありがとうございます。

中間部分の本文は、なぜ私が「外国で日本と同じような一律課税をしてるのかしりたい」その理由の背景を書いた形でした。
(その際、そもそもどうして自民党が、そういった食品を含めてまるごと一律という貧しいひとを圧迫する形をとったのかということも知りたかったので書いた次第です)

WIKIは灯台もとくらしで、違う検索ワードで一生懸命調べてしまっていました。
参考になります。

とても詳しい説明等もありがとうございました。
投稿日時:2012/12/13 09:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 以下の質問に答えてください。 その他(社会)

    ・イギリスとイスラエルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・中国とフランスが戦争したらどちらが勝ちますか? ・韓国とイタリアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・日本とドイツが戦争したらどちらが勝ちますか? ・オーストラリアとオーストリアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・スペインとメキシコが戦争したらどちらが勝ちますか? ・ブラジルとインドが戦争したらどちらが勝ちますか? ・カナダとアルゼンチンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・北朝鮮とスーダンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・オランダとロシアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・イタリアとカザフスタンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・ギリシャとポルトガルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・スウェーデンとチリが戦争したらどちらが勝ちますか? ・エジプトとイランが戦争したらどちらが勝ちますか? ・南アフリカとモンゴルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・チェコとトルクメニスタンが戦争したらどちらが勝ちますか? 尚、これらの質問は、単純に戦力だけで考えてください。 なので、政治的背景や経済的背景は考えないものとします。 ただ、地理的背景は含みます。...

  • 人口減の報道について その他(社会問題・時事)

    出生数が減って人口減になり、国力が落ちるとさかんに報道されています。 しかしながら、主要先進国の人口は日本より多いところは米国、ロシア等少数で、殆どは日本より少ないです。 例えば、 ドイツは約8000万人 イギリス、フランス、イタリアはともに6000万人弱 カナダは約3000万人 オーストラリアは2000万人弱 スウェーデンは900万人弱 フィンランドはわずか約520万人 です。 そこで質問です。 1. 客観的に見て、日本のこの国土面積、平地面積を考えれば今の1億2000万人は多すぎるほど多いのではないでしょうか? 私は5~6000万人程度が適当と思います。 2. 上記の国を参考にすれば4~5000万人くらいでも充分主要先進国としての国力は保てると思うのですが?本当に国力落ちますか? 国力とか年金問題とかは人口数で判断するべき問題なのでしょうか?人口が多いだけの国もたくさんあります。 3. 人口やその年齢構成が変動しても揺るぎない制度を作り運営をするのが国の役目でしょう? それを人口が減るから云々(例えば税金や社会保険の負担を重くするとか)というのは、あまりに発想が貧困だと思うのですが、いかがでしょう。...

  • 海外でのバイオ実験に必要なものって何ですか? 生物学

    以下の国で、バイオ実験を始める際に必要なものってなんですか?(参考URLがあると◎) ========================================== ※例:日本 → めんどくさい長ったらしい手続きが必要(参考URL:http://???????????.co.jp/) ※例2:?????国 → なんと個人でも実験を開始することができるよ(参考URL:http://????.co.??/) ・アメリカ ・イギリス ・スイス ・オーストラリア ・フランス ・ドイツ ・オランダ ・イタリア ・アイルランド ・スペイン ・カナダ ・デンマーク ・スウェーデン ・ノルウェー ・オランダ ========================================== おねがいします。...

  •  中学1年生の夏休みの地理の宿題がどうしてもわかりません。次の国に共通 地理学

     中学1年生の夏休みの地理の宿題がどうしてもわかりません。次の国に共通しているものは何でしょうか?ポルトガル、スペイン、フランス、オランダ、ドイツ、デンマーク、スイス、イタリア、南アフリカ共和国、北朝鮮、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、メキシコ、ブラジル、チリ。  次の国には、上記のものはないそうです。ポーランド、オーストリア、バチカン市国、サンマリノ、イギリス、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシア、リビア、エジプト、ソマリア、イラン、イラク、サウジアラビア、クェート、パキスタン、アフガニスタン、インド、ネパール、モルディブ、バングラディシュ、ミャンマー、タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、シンガポール、中国、ツバル、ナウル、カナダ、パナパ、キューバ、ベネズエラ、ボリビア。  さっぱり見当が付きません。よろしくお願いします。...

  • 多くの国名を漢字一文字で表したい その他(学問・教育)

    アメリカなら「米」、イギリスなら「英」などのように、世界の国名を当て字として漢字一文字で表すことがあると思います。 この他に、ぱっと思いつくものは、 韓国「韓」、朝鮮「朝」、中国「中」、モンゴル「蒙」、フィリピン「比」、インド「印」、 フランス「仏」、ドイツ「独」、イタリア「伊」、オランダ「蘭」、スペイン「西」、ポルトガル「葡」、アイルランド「愛」、オーストリア「墺」、 カナダ「加」、オーストラリア「豪」 くらいなのですが、これ以外にも、きっとたくさんあると思います。 こういうものに詳しい方、よろしければ、回答よろしくお願いします。 また、参考URLもありましたら、教えてください。...

ページ先頭へ