学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでい

このQ&Aのポイント
  • 学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでいる高校生女子の両性愛者が、好意を持っている教師にプレゼントを贈りたいと考えています。
  • 両性愛者であることを友人には打ち明けており、学校生活には問題がありません。しかし、教師と生徒、そして同性という関係故に、プレゼントを贈ることに不安を感じています。
  • 生徒からのプレゼントは迷惑になるのか、食べ物の場合は手作りか市販か、どのように渡すべきかなど、悩みが尽きない状況です。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでい

学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 初めまして、質問させて頂きます。 私は高校生女子で両性愛者です。 両性愛者であることは友人数人のみしか知らず、家族や教師は知りません。 友人は非常に理解があり、両性愛者であることを打ち明けてからは距離を置くこともなく寧ろ前よりも仲良くしてくれています。 両性愛者であること以外はいたって普通ですので 学校生活に問題はありません。 私は自分が両性愛者であることを特に何とも思っていないのですが やはり偏見をお持ちの方もいらっしゃると思います。 不快に思われたら申し訳ないのですが、 随分前からある同性の教師(独身、恐らく彼氏もいない)のことが好きです。 教師と生徒、さらに同性ともなれば禁断に禁断を重ねたようなものですし、 教師の方にも教師としての立場がありますので、私が生徒である間はそれ以上の関係をもつことはできないことも理解しています。 ですが、やはり自分に少しでも、あくまで、可愛い「生徒」という形で十分ですので、好意を持って頂きたいという気持ちが正直あります。 タブーなのは分かっていますが、どうしようもなく好きです。 そこで、もうすぐクリスマスということですので 何かクリスマスプレゼントを渡したいなと考えています。 特に好意を伝えるつもりはありませんが、 先生のおかげで、試験の点数が20点も上がりましたので そのお礼も含めて、と思っているのですがどうでしょうか? やはり生徒からプレゼントを貰うのは迷惑ですか? 重荷にならないようにクッキーやチョコなどの食べ物にしようとは思っているのですが…。 校則が厳しい学校ですが、 一応バレンタインでの教師へのお菓子プレゼントは黙認されています。 しかしクリスマスの場合はあまり聞きません。 真面目な先生ですので、お菓子はダメと言われるかもしれません。 この前授業の時にクリスマスプレゼントの話になり、 「私は家族にクリスマスプレゼントを貰ったことがない」と話されていました。 私は家族でもなんともありませんが、その時にふと 「この人にプレゼントをあげたいな」と思いました。 特別仲が良い訳でもなく、かといって授業以外で関わったことがないわけでもありません。 (私の学校での役割上、教師と接することは他の生徒より多いため。) 大事な仕事を一緒にしたこともあります。 少し他の生徒よりも関わりがあるかな、程度の仲です。 そんな生徒からクリスマスにプレゼントを貰ったら困りますか? やはり生徒が教師にプレゼントはタブーでしょうか? また、渡すとするなら 食べ物の場合、手作りと市販どちらが良いでしょうか? (手作りだと衛生面で気にする方もおられるかもしれませんので一応) 何と言って渡せば良いでしょうか? 質問がたくさんあってすみません。 本来は自分で考えるべきことだとは分かっておりますが 是非皆さんのお力を貸して頂きたいのです。 回答よろしくお願い致します。 また、教師と生徒の恋愛や両性愛など、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

するしないの二者択一ならば やめておいたほうが良いでしょうね 大人とは、あなたが思っているほど鈍感なものではありませんよ どういう物であれどういう意図でというのは 瞬時に判りますよ・・つーか もうあなたのことなど先刻ご承知かもよ プレゼントがタブーとか悪い・ということではなくて あなたの >好意を持って頂きたいという気持ちが正直あります。 というエゴに迷惑されることでしょうねぇ ですので何であれ物をあげるという行為は 止めておいたほうが常識的に無難でしょうね

mikaniro343
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですか…やはり高校生の考えなどすぐに分かってしまうものですか… 教師ともなると特にそうですよね。 お礼の気持ちだけでも言葉で伝える、という手もありそうですね。 検討してみます。 回答ありがとうございました!