• 締切済み

PCバックアップソフトについて

個人で所有しているノートPCがあります。 このPCを人に貸し出さなければならず、使い終わった後に使ったであろう作業を元に戻しています。 WINDOWS7なので、「システムの復元」機能を使っていたのですが、復元後にソフトウェアが削除できなくなったり、動作が不安定になったりするので、違うソフトウェアを探しています。 有料のソフトウェアは探してみるといくつか発見できましたが、できればフリーで何かないかと探しております。 何かお勧めのソフトウェアはありませんでしょうか。 理想は、ビジネスホテルや図書館、ネットカフェと同様に設定した内容、データを貸し出す前に戻せるのが理想的です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t5117jp
回答No.4

こんにちは。 貸し出す前に、パソコンのシステムやデータを外付けHDやDVDにイメージバックアップしておき、 返してもらったらバックアップからリストアしたらどうでしょうか? パソコン全体がバックアップをした時点まで戻ります。 私はフリーソフトの”Paragon Backup&Recovery”を使ってます。 英語表記ですが”まほろば”さんのページにダウンロードや使い方などが詳しく載っています。  http://mahoro-ba.net/c23-117.html

参考URL:
http://mahoro-ba.net/c23-117.html
noname#242220
noname#242220
回答No.3

Returnil Virtual Systemと言うPCを保護するアプリが有ります。 すべての変更を再起動すると『破棄』するアプリです。 アンチウイルス機能も有ります。 データ保存は『仮想ディスク』を使用し、此れは残ります。 http://www.returnil.jp/product_home/home_free *System復元はHDの内容を戻す機能は有りませんので、不具合が出て当然。

air-in-air
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさにこのようなソフトウェアですが、無料のものを探しております。 何かご存知でないでしょうか。

回答No.2

Win7のバックアップでHDDを丸ごとバックアップ出来るのですが、復元には、RecoveryDVDを作成しておく必要はあります。 また、谷への貸し出しの場合は、アドミニストレーター権限のままで貸し出すから色々いじられる訳で、ログイなカウントを設定して、貴方はむろんアドミニストレーターアカウントで、貸し出す人には一般アカウントで、書き込みの制限をかけてしまえば、システムの変更や、アプリのインストールなど出来なくなります。マイドキュメントやマイピクチャー等を許可しておく形にしておけば、リカバリの必要も無いですよ。

air-in-air
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC操作の練習に貸し出しをしているので、アカウントでの制限は使用方法にあいません。

回答No.1

外付けHDDを購入して、それにシステムイメージのバックアップを採っておき、 貸出先から戻ってきたらHDDを復元するのがいいと思いますね。 外付けHDDはそのほかにも使えますから無駄にはなりません。

air-in-air
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には記載していなかったのですが、PCが複数台ありまして、そのPCごとにイメージバックアップを取る作業がちょっと難しい(時間的に)状況です。