• ベストアンサー

デジカメ画像をテレビで見たい。 ソフトは?

お世話になります。 過去質問をいろいろ参照しますと デジカメの写真やメールで貰った画像をテレビで見るにはDVD-Rに焼いてDVDデッキで再生すればよい、という事がわかりました。 ただその際に何らかのソフトウエアが必要であるという事です。 当方は自宅にPCを所有しておらず、休憩時間に会社のPCを使うか、ネットカフェでの作業になります。 そこで、出来れば簡便にインストール・アンインストールが可能なソフトウエアをお教えいただければと思います。 (行きつけのネットカフェで他のPCに影響の出ない程度であればダウンロード行為はかまわない、と言ってもらっています。) またそのDVD-Rは友人にも配布する予定ですので、DVDデッキの機種などは特定できませんので、出来るだけ汎用性の高いものであればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.5

Windows フォト ストーリー でスライドショーの動画ファイルにして DVD形式にして焼けば再生できます http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx DVD形式に変換できるツールVSO DivxToDVD ライティング機能はないのでそこにあるCopytoDVDの体験版を入れれば焼けます http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

daidou
質問者

お礼

フォトストーリーのスライドショーをDVD形式に変換してライティング。 なるほど! これなら、やれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

No2です。  テレビにつなげるには赤、白、黄色の普通の  線でつなげますよ。ただしオーディオ用の線  ではテレビ側は問題ないですがデジカメにつ  なげないので、片側がデジカメにつなげて、  片側が赤、白、黄色の線じゃないとダメです。  デジカメって動画も撮れますから、もちろん  動画もテレビで見られますし音も出ます。  素人ながら思ったのですがデジカメの画像を  DVDにコピーするのは簡単ですが、それを  パソコンではなくDVDレコーダーで見られ  るようにするのは難しいと思います。  DVDをあげる方もパソコンは持っていない  のでしょうか?  もしパソコン持っているならCD-のが手軽  ですよ。

daidou
質問者

お礼

ライン端子→USB端子のケーブルという事ですね! 便利そうです、探してみます。 なるほど。 友人は殆どがPCを所有しています 配布分はたしかにCDの方が手軽ですね。 しかし、メールで貰った画像なんかですと、 PCからデジカメに取り込んでも表示できないものが多いようです。 それじゃあ、自分が見れない…?? (元がデジカメ画像なら表示するようですが) う~ん、なかなか難しいようです。 ともあれ、ありがとうございました。

noname#187541
noname#187541
回答No.4

こんばんは。 デジカメの機種は何でしょうか。 最近のデジカメであればライン端子でTVにつなげられると思います。

daidou
質問者

お礼

デジカメはオリンパスのμ-15です。 ライン端子はちょっと見当たりません。 USB→ラインの変換ケーブルがあれば出来そうな感じですね。 でもDVDレコーダーがないので、複製は… あ、VHSに録画できるかな? ともあれ、ありがとうございます。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

>デジカメの写真やメールで貰った画像をテレビで見るにはDVD-Rに焼いてDVDデッキで再生すればよい、という事がわかりました。 この条件ならDVD-Video形式にする必要があります。 オーサリングソフトを使用しないといけませんね。 体験版 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm オーサリングソフトのスライドショー作成機能を使用すれば DVDプレイヤーで観れるようになります。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/function.htm >出来るだけ汎用性の高いものであればありがたいです。 RWじゃなく、DVD-Rに焼けば大丈夫だと思います。 >またそのDVD-Rは友人にも配布する予定ですので CPU性能によりますがオーサリングには結構時間がかかります。 複数焼くには、1枚焼いたあとにその焼いたDVD-Rの中身をPCに コピーしてライティングソフトで焼いた方が早いでしょう。 ライティングソフト(DeepBurner) http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html#2 ダウンロード先 http://www.deepburner.com/index.php?r=download 互換性は高いと評判ですが使った事ないので不明です・・・

daidou
質問者

お礼

いろいろアドバイス頂きありがとうございます。 >複数つくるならPCからのコピー(ライティングですか)の方が早い。 なるほどです。そこまでは気が回っていませんでした。 URL参照してトライしてみます。 ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

あくまでもデジカメの写真ですがデジカメから 直接テレビに接続できるコードって付属してい ませんでした? 数年前ですが、持っていたデジカメからテレビ につないでみんなで見た記憶がありますが。 付属でついていなかったら別売りできっとあり ますよ。

daidou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 デジカメには、USBケーブルが付属されておりました。 ウチのテレビはかなり古いタイプですので、困った事にUSBケーブルは繋がらないようです。 それとも、ライン端子に接続できるケーブルがあるのでしょうか?

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

フジカラーのサービスでCDRに焼いてもらえば、DVDプレイヤーからTVへの再生ができますよ。けっこう安くて手軽です。

参考URL:
http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html
daidou
質問者

お礼

昨日お店に行って詳細を聞いてきました。 デジカメからのサービスでは中味を確認しながらの作業になるようです。 でも確かにコストも時間もさしてかからず、手軽なサービスですね。 今度利用してみようと思います。 ありがとうございました。

daidou
質問者

補足

早速お答え頂き、ありがとうございます。 これって中味の画像をお店の人に見られるんでしょうか? ちょっと見られるとヤバイ(といっても非合法ではありませんが)のもあるものですから…

関連するQ&A

  • 無料ソフトでDVDに焼いたけど・・・

    お世話になります。 家族が撮ったビデオカメラ映像をビデオデッキでDVDに焼きました。 そのDVDをXPのPCでコピーしたのですが 出来あがったDVDはPCでは見られますが、 ビデオデッキでは未対応と出て、見る事が出来ないのですが、 無料ソフトで焼くとビデオデッキでは見られないものでしょうか? と、知人から質問がありました。 私はVistaを使っているので答えれませんので、教えてください。 使用したソフトは CDBunereXP4.2.7.1801 です。 PCはCD-Rには焼けますが、DVDは読み込めるだけで書き込みが出来ない 初期のXPのデルのPCだそうです。

  • デジカメ画像の保存

    デジカメで撮った画像をパソコンに保存してきましたが、整理してソフトに保存しようと思います。 (初歩的ですが・・)まずCDとDVDどちらを買えば良いの?と思い調べたら、DVDならライティングソフトが必要という事でCD-Rがベストなんだ!と納得したんですが、、 ふと・・ CD-Rで、半永久的に保存できるのか?PCが壊れた時など他のPCとの互換性は大丈夫なのかと不安になりました。 CD-Rに保存して以上のような事は大丈夫なんでしょうか? 一般的には、皆さん、どういう風に画像を残しているんでしょうか?

  • DMMで購入した動画データのDLをネットカフェで

    DMMサイトで動画を購入しましたが何故か自分のPCで DVD-Rにやく事が出来ません。 街中のネットカフェでDMMサイトにつなぎネットカフェのPCから 持参したDVDにDLしようと思うのですが可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • デジカメ画像をCDに移す方法

    デジカメで撮った写真を、マイピクチャに入れ込んで数年。 かなりの量が溜まってしまい、他のところに移すのを考えていますが PC初心者で何をどうしていいのか分からずに困っています。 CDとかDVD-Rとか聞きますが、それを買って来てから どうやって移せばいいのでしょうか? 何かダウンロードしないといけないのでしょうか? それともCD、もしくはDVD-Rが勝手に取り込んでくれるのでしょうか? 最近、ネットでプリント出来るサイトを見つけたので お願いしようと思っているのですが、画像も保存しておきたいのですが・・・。 初心者なので、用語もよく分からないので 分かり易く説明していただけると助かります。 PCはXPです。 他の付属品を取り付けることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • ネカフェで「Power DVD」

    現在自分のPCに「Power DVD 5」をインストールしています。 今度PC修理に出すため、そのあいだ「Power DVD」を使うことが出来ません。 そこでなのですが、いま自分が持っている「Power DVD」のソフトをネットカフェに持っていき、インストールして使おうと思うのですが、 1.これ(インストール・アンインストール)はできますでしょうか? 2.一般的にこれをネットカフェでやっていいのでしょうか? 3.これをやる場合は修理に出すPCのインストール分は、一旦アンインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は別物?

    教えて下さい。 DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は全くの別物ですか? PCのハードディスクに保存したテレビ番組を DVD-R FOR CPRM に焼いて友人宅のデッキで見ようとしたのですが 見る事が出来ませんでした。 自宅にもどり、PCで確認すると問題なく見る事が出来るのですが DVDデッキではやはり見る事が出来ません。 以前、別の知人からもらったDVDはPCでもデッキでも問題なく見れるのですが、良く見ると DVD-R FOR VIDEO と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • ネットカフェ

    友人からもらったDVDが自宅のデッキでは見れないことがわかりました。ライブ映像の内容なんですが、どうしても見たいのです。ネットカフェのPCで見ることは可能ですか?

  • PCの画像をDVD-Rに移して家庭用DVDデッキで

    PCの画像をDVD-Rに移して家庭用DVDデッキでみたいのですが、 データ用のDVD-Rなら可能ですか? PCで書き込む時最初DVD-Rを入れて次にどうするんですか? 詳しいかた教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。 WindowsvistaのEK30Xを使ってます。

  • PCの動画をテレビで見たい

    PCに溜め込んだ動画をテレビで見たいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ファイルの種類は、MPEG,MPG,WMV,FLV,MP2オーディオ,ビデオクリップなどです。 1、上記のファイルに対応したDVDプレーヤーを買う。 2、何らかのツールで、上記ファイルを普通のDVDプレーヤーで再生できるファイルに変換する。 のどちらかかと思うのですが、ご意見を聞かせてください。 (あと、予算的に厳しいのですが、アイオーのLinkPlayerっていう手もあるのかな?) ちなみにPCはとても古く、出力端子などは付いていませんし、DVD-RやCDーRにも焼けないのでネットカフェなどで焼くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 海外でデジカメの画像を保存したい

    イギリスにデジカメを持っていくのですが、デジカメに保存できる枚数に限度があるので 向こうで何かに保存しつつ使いたいと思っています。 しかし、なにせ初心者なものでわからない事だらけです。 自分のパソコンを持っていかないので、学校のやネットカフェのパソコンを使います。 保存の仕方と保存するのにおすすめな物(CD-Rなど?)を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう