• ベストアンサー

ネカフェで「Power DVD」

現在自分のPCに「Power DVD 5」をインストールしています。 今度PC修理に出すため、そのあいだ「Power DVD」を使うことが出来ません。 そこでなのですが、いま自分が持っている「Power DVD」のソフトをネットカフェに持っていき、インストールして使おうと思うのですが、 1.これ(インストール・アンインストール)はできますでしょうか? 2.一般的にこれをネットカフェでやっていいのでしょうか? 3.これをやる場合は修理に出すPCのインストール分は、一旦アンインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1は業者によって通常はできないでしょう。 2は普通は規約でダメになることが多いです。むしろ良いなら、セキュリティ上危険です。 3はそうなります。 尚、私ならそもそも誰が使うか分からないPCにインストールすることはしません。PowerDVDに限らずパソコンにソフトをインストールする際にはCDKeyを求められますが、これは全てコンピュータ内に登録されます。 その情報を盗まれると、他のPCでPowerDVDのライセンスキーを無断で使われる可能性があります。要は、自分で公開したわけでもないのに、自分が持っているライセンスを奪われるという自体もあるのです。 そのため、基本的には自分が管理していない端末にソフトウェアをインストールして資産を公開するような真似は避けた方が良いでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

自分のセキュリティ上でも問題があるとは、思いもしませんでした。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

技術的な問題以前に一般常識として他人のPCに勝手にソフトをインストールするのはよくないと思います。 DVDドライブを搭載しているPCなら再生ソフトもインストールされているだろうし、店によってはPS2とかDVDプレイヤーを設置している席もあるかもしれないので、どのみちそんな心配をしなくていいのでは。

ame-sanc
質問者

お礼

>他人のPCに勝手にソフトをインストール・・・ 一般的認識が欠けてました、申し訳ありません。 「Win DVD」はあるのですが、「Power DVD」があまりなかったもので。ありがとうございました。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 1、たぶんできないと思います。ネットカフェでそういう設定に設定にしてあると思います。 2、たぶん「だめですよ」というお約束があると思いますが、そこに問い合わせてみるのが確実だと思います。 3、全てできたとして、厳密にはそうだと思います。 もし私がネットカフェの経営者だとしたら… ・DVDを書き込める高価なドライブではなく、読み込みのみの安価なドライブのPCを設置する。 ・プログラムをインストールされると、あとの処理が大変なので、インストールできない設定にする。 ・ウィルス対策、ネット犯罪対策のためにも、手は加えられないように設定しておく。 いろいろな業者があると思いますので、そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ame-sanc
質問者

お礼

もともとダメなのですね。 そうなると、他の質問は問題外ですね。ありがとうございました。