• ベストアンサー

DVD再生ソフトの同居について

PC内にプリインストールのPower DVD DXがあります。Power DVD DX を名乗るわりに、以前購入したCyberlinkのPower DVDに比べ機能が無さすぎです。なので Power DVDをインストールする予定ですが、Power DVD DX と競合したりしないしないでしょうか。    Power DVD DX をアンインストールしてからPower DVDをインストールするのがベストなのは分かりますが、この種のソフトは、例えば2種類のウィルスソフトを入れた場合のような不具合は生じないものなのでしようか。  PCは DELL INSPIRON530S / OSは XP PROFESSIONAL530S SP3です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.1

マイコン→光学ドライブのプロパティ→自動再生の項目でPower DVDを指定すれば問題ないでしょう。 セキュリティソフトのバッティングはシステムに関わる物が同時に常駐するから起こるのであって、システムに関わるソフトじゃないんですから大丈夫ですよ。 Windowsメディアプレイヤーの他にMPCとGOMとVLCというプレイヤーが存在しても何も起きませんし、WMPとMPCが同時に起動していても重くなるだけで何もありませんよ。(^^)

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

同じソフトは同時にインストールできないはずです。 私も、PowerDVDと同じモジュールを使うOEM版の再生ソフトを入れたことがありますが、PoweerDVDは削除されてしまいました。

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じメーカーのものは止めた方がいいということですね。 >PowerDVDと同じモジュールを使うOEM版の再生ソフトを入れたことがありますが、PoweerDVDは削除されてしまいました。 インストールを受け付けてくれなかったのでしょうか、インストールしたけど勝手にPower DVDがアンインストールされたのでしょうか、DVD再生の段階でPower DVDが非優先化されたのでしょうか。この部分、具体的に教えていただければ幸いです。 それにしてもPCって、○×△□になる場合が有ったり無かったり、やってみなけれりゃ分らないことが多いですね。