• 締切済み

DVDが再生できない

QS:Vista 、再生機:Power DVD DX8.2 DELLプリインストール品 友人から貰ったDVD(チデ地録画)「このディスクコンテンツは保護されているため再生できません」 と言う表示。つまりCPRMに対応していないのですね。(今までの類似の問題を見て)  最新のソフトを購入すれば解決するのだと思いますが、無料ソフトでないものか?

みんなの回答

• botan7
回答No.2

Power DVD DX8.2 DELLプリインストール品 ・ファナライズ済か>友人に確認する ・インターネット接続環境でDVDを再生する ・CPRMが認識されます。 Power DVD DX8.2 DELLプリインストール品は、CPRM対応です。

• tama80ji
回答No.1

CPRMに対応した無料の再生ソフトはありません。 デジタル放送録画の著作権保護のシステム、CPRMとVRモードのセットは日本でのみ通用するローカルフォーマットですので、全世界対象とはなりません。 VRモードもその名の通りVideo Recordingモードで、ほぼDVDレコーダー専用フォーマット(但し8センチ記録型DVD採用のビデオカメラでも使用)で、世界的にはDVDレコーダーが普及しているのは日本程度なので対応しなくても構いません。 プリインストール品はあくまでもDVD-VIDEO再生が前提です。それでもPowerDVD DX8.2はVRモード再生に対応しているだけマシな方です。 フリーの再生ソフトではVRモード再生にも対応していません。