• 締切済み

Power DVD9は再生出来ない

Power DVD8 をPower DVD9にダウンロード版でアップグレードにさせた ところPower DVD9が映画DVDを入れると読み込みを始めたと思うと再生できずPower DVD9のソフトが強制終了してそまいます。 PC内の動画ファイルのAVIとmpeg4は読み込めるようですがmpgとか他の ものは読み込めずやはり強制終了してしまいます。 ハードはPCがエイサーM5621-A9 外付けHD2台、OSはVIST ウイルスソフトはウイルスバスター2009(アンインストール)しても ダメでした) です。 Power DVD8は今でも正常なのに誰か助けてください。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、CyberLinkには報告しましたか? 環境情報などをサポートにメールで送付すると対応方法の回答があると思いますが・・・(6年前に不具合でサポートを使ったときには、翌営業日には内容の確認がありましたけどね) PowerDVD8をアップグレードしたのであれば、まずPowerDVD8を予め削除してからインストールしてみるとどうでしょうか?(インストール時にPowerDVD8のCDが必要になります) もう一つは、強制終了の際にどのようなメッセージが出るかを確認する必要があります。イベントログなどにエラーメッセージが上がっている場合は、内容を確認し必要に応じてメーカーに送付しましょう。 考えられる原因は、DLLの競合など些細な問題と思われます。8が正常ということは、9への更新時に8のDLLファイルを最新のv9向けDLLに置き換えられていないか、バージョンに不整合があるかのいずれかと考えられます。 この場合は、古いバージョンを完全にアンインストールし、新しいバージョンを単体でインストールするのが妥当です。 最後に、最近のBD/DVD再生ソフトはハードウェアドライバのバージョンにシビアな傾向があります。ハードウェアドライバのバージョンが古いまたはβ版の最新版などの場合は、正規の最新版(安定稼働版)を適用すると改善する場合があります。また、競合他社のDVD再生ソフトがインストールされている場合は、アンインストールすると正常に稼働することがあります。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

とりあえずPowerDVDとグラボのドライバーの最新版のアップデートを適用してみては? GTX260+PowerDVD9Ultra環境(+ウィルスバスター2008。2009はどうも邪魔なので。PowerDVD8Ultraはインストールされたままです)で問題なく動いてますので。 PowerDVD8が上位エディションとかそういったことはないですよね?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

Power DVD 9にする理由は何ですか? Power DVD 8が正常に動くなら、Power DVD 8のままで構わないのではないですか? Power DVD 9にしなきゃならない理由が存在しないのなら、Power DVD 8を9にアップグレードする必要は無いのではありませんか? なお「最新のにする理由は特にないが、最新のがあるから、最新のにしておきたい」は理由にはなりません。

関連するQ&A

  • DVDのVOBファイルから直接MPEG2ファイルを取り出すには

    以前製作したDVDビデオディスク(DVD-R)のVOBファイルからAVIファイルを介さずにMPEG2ファイルに分割する方法はありますか。DVD2AVIやAVI2mpgなどのソフトは知っていますが一度AVIにするとまた再度MPEG2にエンコードすることになるのでできれば直接MPEG2を取り出したいのですがよい方法を教えてください。なお、当然市販のソフトから行うという違法なものではありません。

  • DVDの編集ソフト・・・

    月9で放送しているあるドラマ(デジタル放送)をレコーダーで録画し、4話ごとに1枚のDVDに焼きました(CPRM)。そしてファイナライズしました。そして、いざ見てみると最初に出てくるメニュー画面がださすぎる・・・  なのでDVDのメニューを変更したいのですが、わかる方、変更方法を教えてください。私のPCはVAIOで「VAIO Movie Story」が入っているのですが、対応拡張子が「MPEG-1.mpg/.mpeg),MPEG-2(.mpg/.mpeg),MICROMV(.mmv),HDV 1080i(.m2t),AVCHD 1080i(.m2ts),DV-AVI(.avi),AVI(.avi),WMV(.wmv) etc...」となっていて、どのソフトでどの形式で取り込めばいいのかさへわかりません。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    自作PCです。関係するハード構成は以下のとおり。 CPU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィックボード NAVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブ 実際のところメモリーがエラーを起こしていたので交換、その後画面サイズ等が変更できなくなったため現在のボードに交換、CD/DVDマルチドライブもトレーのオープンができなくなったりしたので交換。 ドライバーのインストール等を行っても、グラフィックボードを正しく認識しないのでWindowsを再インストール(SP2)しました。そしてソフトをいろいろインストールしていたのですが、なぜかDVDが再生できません。mpg2エンコーダーとかが正しく認識されていないのかとも思い、最終的にMediaPlayer9だけにして再生を試みたのですが、自動再生でMediaPlayerの起動までは行くのですが、「メディアを読み込み中です。」で止まってしまいます。 また、MediaPlayerは削除できないのでWindowsインストール後、PowerDVDのみインストールしてDVDの再生を行うとこちらもメディアの読み込みで停止してしまいます。 どちらも共通なのはその後、強制終了で終了させた後、Windowsの負荷が高くなっていて、何をするのも動作がかなり遅くなります。また、再起動をかけると正常に動作します。 現在のソフトインストール状況は以下の通りですが、症状は全く変わりません。DVDの再生トラブルの質問はかなりあるのですが、見ている限りではここまでやるとだいたい正常になるみたいで私のようなケースってないのですかね?よろしくお願いします。 WindowsXP SP3適応、CyberLink PowerDVD V7、MediaPlayer9or10、Power Producer、Power Director

  • DVDプレーヤーやプレステ2で見れるDVD-Rを作るには?

    はじめまして。 最近、LG電子の「GSA-4163」というDVDマルチドライヴを買ったのですが、拡張子がmpg, mpeg, avi, asx などの動画ファイルをDVD-Rに落として普通のDVDプレーヤーやプレステ2で見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ライティングソフトは「Power Producer 2 Gold」というものと「Nero Express」というものが付いていましたので一応インストールはしました。 ほかの方の質問もいろいろ見てみたのですが、イマイチよく分かりません・・・^^; 助けてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネットで手に入れた動画をDVDに焼きたいのですが・・・

    ネットで手に入れた動画(AVI等)をDVD-Rに焼いてプレイヤーで再生出来るようにしたいと思ってます。 まず、AVI動画をMPEG化しなくてはいけないので、「TMPGEnc」のフリーソフトでMPEGにしました。(動画の拡張子はMPGになってます。) 多分これまではあってると思うのですが、なにせ初心者なのでもし間違ってたら指摘お願いします。 あとはライディングソフトを使ってDVD-Rに焼くだけだと思うのですが、ライディングソフトでも色々ありますよね?総合的に見ておすすめだと思うライディングソフトがあったら教えて頂きたいです。

  • DVD-VIDEO再生

    使用PC:NEC LavieC LC500/3 DVD-VIDEOを再生しようとしてもPCが読み込みを行わず見ることが出来ません。見ようとしているDVDの表面にはMPEG2と書かれています。また見ることの出来るDVDもあるのですがそのDVDにはMPEG2とは書かれていません。 CD-Rの読み込み、書き込みは問題無く出来ます。

  • PCで焼いたDVDが再生されない

    windows XPのInter Video WinDVD Creator 3で焼いたDVDが一般家庭にあるDVDプレーヤーで再生されません。オーサリングソフト等を使うと書いてあるページを発見しましたが、全て有料とのことでした。 以下の質問にもお答え頂けると助かります。 (1)AVIで書き出した動画ファイルをそのまま焼くとDVDプレーヤーで再生できないのはなぜか。 (2)MPEG2がDVD形式だと聞いたんですが、AVIからMPEG2に変換する方法、あるいはMPEGからMPEG2に変換する方法はありますか? (3)これは時間があったらでいいのですが、MPEGとMPEG2の違いというものをわかりやすく説明していただきたい。 どなたかわかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-R DVD-RW の初歩的な質問なんですが・・・

    訳ありで急いでいるのでどうかお願いいたします・・・。PCにたくさんのmpgやmpegやaviファイル が眠っているのですが、それをDVD-RやRWなどに 保存することは可能なのでしょうか?それと、 保存したものをDVDれこーだーで再生するのは 可能なのでしょうか?初歩的な質問でとても恥ずかしいのですがとても困っているので質問していました。どうか、わかる方はご回答お願いいたします。

  • DVDの作り方(DVDプレイヤー、PS2での再生)

    はじめまして。ネットは長いこと使っていますが、DVDについての知識は皆無です。 この間新しいパソコンを買いまして、 (FM-V デスクトップパワー LX50Lという奴です) TVfunSTUDIOというソフトでテレビを録画し、 DVDに焼こうと思いました。 形式がaviなのでオーサリング?という作業で 拡張子をmpgに変えなければならないと聞いたのですが、 やり方が全然分かりません・・。 正しい順序があるそうで、その順番どおりじゃないと、 DVDプレイヤーやPS2で再生できないと聞いています。 回答の方お願いします。

  • PCからDVDに焼く方法

    いまDVDに焼けなくて困っております。いまPCにはAVIファイル形式のものならあるのですが、他の人の質問などをよく見ていると家庭用のDVDプレーヤーで見るには「MPG2形式にしなければならない。」と書いてあるのを見ました。 簡単にAVI→MPG2にする方法はありませんか?初歩的な質問ですいません。 あと、どのようなソフトを使えばDVDに焼けますか?いま自分のPCに入ってるかどうか分からないです。一応XPです。友達に聞いたところXPくらいならDVDに焼く機能くらいはあるんじゃないの?と言われましたが、いくら探してもどのソフトを使ったらいいか分かりません。 いろいろありますが、回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう