• 締切済み

Power DVD9は再生出来ない

Power DVD8 をPower DVD9にダウンロード版でアップグレードにさせた ところPower DVD9が映画DVDを入れると読み込みを始めたと思うと再生できずPower DVD9のソフトが強制終了してそまいます。 PC内の動画ファイルのAVIとmpeg4は読み込めるようですがmpgとか他の ものは読み込めずやはり強制終了してしまいます。 ハードはPCがエイサーM5621-A9 外付けHD2台、OSはVIST ウイルスソフトはウイルスバスター2009(アンインストール)しても ダメでした) です。 Power DVD8は今でも正常なのに誰か助けてください。

みんなの回答

• parts
回答No.3

まず、CyberLinkには報告しましたか? 環境情報などをサポートにメールで送付すると対応方法の回答があると思いますが・・・(6年前に不具合でサポートを使ったときには、翌営業日には内容の確認がありましたけどね) PowerDVD8をアップグレードしたのであれば、まずPowerDVD8を予め削除してからインストールしてみるとどうでしょうか?(インストール時にPowerDVD8のCDが必要になります) もう一つは、強制終了の際にどのようなメッセージが出るかを確認する必要があります。イベントログなどにエラーメッセージが上がっている場合は、内容を確認し必要に応じてメーカーに送付しましょう。 考えられる原因は、DLLの競合など些細な問題と思われます。8が正常ということは、9への更新時に8のDLLファイルを最新のv9向けDLLに置き換えられていないか、バージョンに不整合があるかのいずれかと考えられます。 この場合は、古いバージョンを完全にアンインストールし、新しいバージョンを単体でインストールするのが妥当です。 最後に、最近のBD/DVD再生ソフトはハードウェアドライバのバージョンにシビアな傾向があります。ハードウェアドライバのバージョンが古いまたはβ版の最新版などの場合は、正規の最新版(安定稼働版)を適用すると改善する場合があります。また、競合他社のDVD再生ソフトがインストールされている場合は、アンインストールすると正常に稼働することがあります。

• ORZTX
回答No.2

とりあえずPowerDVDとグラボのドライバーの最新版のアップデートを適用してみては? GTX260+PowerDVD9Ultra環境(+ウィルスバスター2008。2009はどうも邪魔なので。PowerDVD8Ultraはインストールされたままです)で問題なく動いてますので。 PowerDVD8が上位エディションとかそういったことはないですよね?

• chie65535
回答No.1

Power DVD 9にする理由は何ですか? Power DVD 8が正常に動くなら、Power DVD 8のままで構わないのではないですか? Power DVD 9にしなきゃならない理由が存在しないのなら、Power DVD 8を9にアップグレードする必要は無いのではありませんか? なお「最新のにする理由は特にないが、最新のがあるから、最新のにしておきたい」は理由にはなりません。