• ベストアンサー

PCデーターの全バックアップ

これからPCの動作不安定と熱の抑制のためにBIOSをアップデートしようと考えているのですが(メーカーサイトからのダウンロード)、そうなるともう一度再セットアップが必要ですよね・・? そういう場合に今のPCの設定やデーターをバックアップしておかなければならないと思うのですが、PCの全データーをバックアップして今の状態をそのまま復元できる事はムリなのでしょうか? やはり、ファイルごとにまとめてバックアップをとるしかないのでしょうか? そのようなソフトなどはあるでしょうか。 システムの復元でも、ムリですよね・・?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.6

電源を投入するとBIOSの入ってるROMが起動し、ビデオカードやメモリ、HDDなどを順番に認識していき、OS(WindowsとかMacOSとか)に繋いで、そこからはHDD内のOSで起動していきます。 このBIOSが壊れるとビデオカードを認識しませんから、画面は真黒なまま、HDDも認識しないので、見慣れた画面も出てきません。 キーボードも認識しないので何も出来ません。 そしてBIOSの書換えは大抵のメーカーでは自己責任としており、書換えに失敗すると有償修理になります。 最近はWindows上から書き返れるので簡単になりましたが、万一失敗すると修理しかないので、一部のマザーボードには予備のチップが付いていて、そちらで起動し、壊れたROMを再度書き換えるような物もあります。 そうでないマザーボードは先に紹介した「ROM焼き大丈夫」で、この予備を作っておきますが、ROMがハンダで留めてあると使えません。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう仕組みだったんですね、分かりました! 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• syunmaru
回答No.7

NO.2です。 ウィンドウズ上からBIOSのアップデートできる実行ファイルの場合は、殆ど失敗は有りません。 私の最近購入したパソコンにも、必須アップデートの中に、BIOSのアップデートが含まれていました。 問題なく終わっています。 フロッピーディスクで行う場合に、失敗するケースも有るようです。 失敗しますと、パソコンの電源を入れた時のメーカーロゴは出てきません。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でする場合は、注意が必要なんですね・・。 大変参考になりました。

• pc-2198ax
回答No.5
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 何のサイトですか? でも、便利ですね! 大変参考になりました。

回答No.4

諸般の事情で人は余りいませんが、バックアップならBIOSのバックアップだけで十分です。 ROMライターは高いので「ROM焼き大丈夫」 http://www.ioss.com.tw/jp/rd1/ メーカー製パソコンはROMがハンダで止めてあるので、自作パソコンのユーザーしかやりませんが。 参考までに。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、とっても便利なものの予感がします。 ちなみに、BIOS失敗すると・・どうなりますか・・?(汗 大変参考になりました。

• mans_sato
回答No.3

パソコンの種類がわからないので何ともいえませんが、一般的にはBIOSのアップデートではOSの入れ替えは必要ないです。メーカーサイドのアップデートが必要かどうか、確認してみて下さい。 なお、メルコ(バッファロー)やI-Oデータなどの外付けHDD製品には、まるごとバックアップするソフトが付属しているものもあります。 ソフト購入をお考えなら、バックアップや追加保存のできる外付けHDDの購入も有効だと思います。 ※リンク先は、バックアップソフト付HDDの商品の一例です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html
Cave
質問者

お礼

URLありがとうございます。 すごい! 400GBなんてあるんですねー! 回転数は、内臓のものと合わせるべきでしょうか?? 大変参考になりました。

• syunmaru
回答No.2

BIOSのアップデートで、いちいちシステムドライブのバックアップは必要有りません。 システムドライブのバックアップソフトは有ります。 私の場合は、DriveImageを使用しています。 NortonGhorstでも、同じにできます。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >BIOSのアップデートで、いちいちシステムドライブのバックアップは必要有りません。 そうなんですかっ では、データーは保持されるんですね! 大変参考になりました。

• violet430
回答No.1

バックアップソフトを使えば可能です。 Acronis True Imageをお奨めします。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい、やっぱりあるんですね! 検討してみます。 大変参考になりました。