-PR-
解決済み

なぜオオカワリイソギンチャクは光るのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78416
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

海に潜った時、オオカワリイソギンチャクを見ました。
 なぜ光っているのですか?専門的な言葉でなく、
どうか分かりやすく教えてくださいませんか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

「オオカワリイソギンチャク」がどうか、ということは分かりませんが、
生物発光には大きく分けて2通りあります。

1.酵素が低分子を発光させるもの。
低分子はルシフェリン、酵素はルシフェラーゼと総称されています。
ホタル、ウミホタル、など。

2.蛋白質が化学反応によって、蛍光を発するもの。
発光クラゲ類の持つ、グリーン蛍光蛋白質。

いずれにしても、もとをたどれば化学反応に行き着きます。
お礼コメント
ht2250

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとう御座います。
 シンプルに説明してくださって、大変助かりました。
ホタルなど例もあげてもらい、分かりやすかったです。
投稿日時 - 2001-05-24 12:15:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

これもオオカワリイソギンチャクについてではありませんが、

> なぜ光っているのですか?

「どういう目的か?」という点では、去年、グレートバリアリーフを調査した
シドニー大学のグループが、

「サンゴが光から身を守るため蛍光性タンパク質を持つ」という仮説を提唱しました。
水深の浅いところほど蛍光性のタンパク質を持つ種の割合が多かったそうです。
また、このような蛍光性タンパク質は有害な紫外線を無害な波長の光に変えるような働きもしているそうです。

参考文献 「現代化学」2001年3月号 p.13,14
お礼コメント
ht2250

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
 面白い説ですね。全く知らなかったことを知れて嬉しいです。
興味深いご回答、感謝します。
投稿日時 - 2001-05-24 12:18:25