• ベストアンサー

「海」を外国語で

ラテン系の外国語で「海」を表す言葉を教えてください。カタカナ表記もお願いします。 また「海の呼吸」「海のリズム」のような言葉があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ラテン系ということは、ドイツ語はだめですよね……。 フランス語でしたら、 海: la mer ラ・メール 海の呼吸: la respiration de la mer ラ・レスピラシオン・ド・ラ・メール 海のリズム: le rythme de la mer ル・リトム・ド・ラ・メール でしょうか。

safran912
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりフランス語は音が綺麗ですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#122289
noname#122289
回答No.4

ラテン系というかラテン語です。 ・海の呼吸 inspiratio respiratioque maris (インスピーラーティオー レースピラーティオークゥェ マリス) ・海のリズム rhythmus maris (リュトゥムス マリス) 現代のロマンス諸語や英語などではrespirationは「呼吸」という意味になっていますか元々ラテン語では「吐く息」を表していました。「呼吸」を表すには「吸う息」(inspiratio)および「吐く息」という表現のしかたをします。 「海は」mare、「海の」marisというように語形変化をします。綴りが異なってもNo.1さんの回答は誤りではありません。Oceanusも同様にOceanus「大洋は」Oceani(オーケアニー)「大洋の」となります。

safran912
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます。 呼吸についてとても参考になりました。

回答No.2

イタリア語のみですが、 ●海 mare マーレ  冠詞をつける場合 un mare ウン・・・  / il mare イル マーレ ●海洋 oceano オチェアノ un'oceano ウノチェアノ /l'oceano ロチェアノ ○海の呼吸 respiro del mare レスピーロ デル マーレ ◎海のリズム ritmo del mare リトゥモ デル マーレ

safran912
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• luune21
回答No.1

海 羅:mare マレ 西:mar マール    伊:mare マーレ 大洋 羅:oceanus オーケアヌス 西:oceano オセアーノ    伊:oceano オチュアーノ

safran912
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。