• ベストアンサー

銀行はお金を貸してくれる?

経営・財務・金融等の関係の事については ズブの素人です 食品関係の会社に勤めている者です 勤め先の会社が 1年ほど前に工場の設備を整える為に 銀行から数億円のお金を借りました (全額返済にはほど遠い借金がある状態です) 経営状態はほどほどだったんですが 例の狂牛病の問題で生産量がガタ落ちし 経営が危うい状態です 素人考えなのですが このまま倒産すれば銀行も借金を返して もらえないですから銀行も困るでしょうし 狂牛病の問題ってのも一時的なものだと思うので この時期をやり過ごせば なんとかなると思っていますが 会社としては、とりあえず目先のお金が欲しいと言う状態です そんな状態で 銀行に「経営が危ういからお金を貸して」 と言って追加でお金を貸してくれる もんなんでしょうか? (一概には言えないと思いますが、一般的に どうなんでしょう?)

• okb
  • お礼率90% (108/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.1

一般人ですので参考まで・・・ その会社がこの先、借金を返済することが出来るか否かが問題です。 見込みがあれば銀行も追加融資可能ですし、危なそうであれば貸さないでしょう。 一概には言えませんが・・・

okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sabasiba
回答No.2

倒産しそうでも、それに見合う担保があれば貸します。

okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます