• ベストアンサー

加齢に伴う女性の粗野化について。

周囲を見ると、少なからぬ女性は加齢に伴い、言動が大きく粗野化してくるように思われます。 それは、長い人生で数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験を通し、恥じらいや世間体を気にしなくなった結果なのでしょうか?、 それとも、加齢に伴う、感性の劣化など、何か脳の器質的な変容によるものなのでしょうか。 男性の粗野化もありますが、女性ほどの落差は無いように思われます。 具体的な説明が不足しているかもしれませんが、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

本来、女性の本質はいわゆる男らしく、勇気があって豪胆なのです。 そして男性は本来優しく、繊細で、感じやすく、 肉体的にも女性に比べて弱いと言われています。 過去5千年にわたり、地球社会は男性の支配に委ねられてきました。 その過程において、男性は否応なく、勇ましくあるべきと叱咤されてきました。 その男性が女性に求めたものは、 本来男性の資質である優しさであり、女らしさであり、母性であったのです。 女性は男性に従属して生きることを強いられた結果、 男性の求める女性像に、否応なく合わせて生きるしか術がなかったのでした。 女性が、「男性の求める女らしさ」を備えていないことは、 男性支配の社会では生きられないことを意味していました。 なぜなら女性は、男性に認められ、選ばれて「なんぼ」の「物」だったからです。 NO2の方も言っておられますが、 つまり女性は懸命に演技をしてきたのです。 それも男性支配の社会が要求する「女らしさ」に合わせて。 女だってあぐらをかきたいし、股を開いて楽に座りたいのです。 それをする女性を見て、粗野化したと考えるのは自由です。 恥じらいというものは、人間が本来持つ習性ではないことは確かです。 その証拠に、さまざまな文化によって、女性に求められる要素は異なります。 ブータンでは女性の足こそが魅力とされており、 日本では少し前の時代までは、女性のうなじが魅力とされていました。 アフリカの少数民族の女性は普段、乳房を隠しません。 それは男性がそうであることが普通だと考えているからです。 つまり恥じらいとは作られる意識であると言えます。 ですから、恥じらいや、ひと目を気にすることが、 女性が生まれつき持っている資質であるかのように考えるのは間違いです。 女性は本来、男性と違わないのであり、 誰からもそれを要求されず、批判されず、受け入れられるのであれば、 女性はもっと、もっと自由に生きられるはずなのです。 枠に自らはまることで、不自由に生きて来た女性は、 あなたが気づいておられるように、今、もっと自由に生きようとしています。 女性だけでなく男性も、作られてあてがわれた社会的な枠ではなく、 歳を沢山重ねるまで待たなくても、気がついた時点で、 本来の自分自身を生き始めてもよいのではないでしょうか。 長文で失礼しました。

fuefuki-douji
質問者

お礼

短絡的にお言葉を借りれば、女性は加齢とともに「本来の自分自身を生き始めて」いる、ということなのでしょうか? 多少の差異はともかく、大胆な男女の本質のコペルニクス的転換には、驚きと興味を覚えました。 私も経年とともに、いかにいろいろな枠に囚われていたかを実感しています。 投稿して良かったと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#175361
noname#175361
回答No.5

加齢が何歳を意味するのか分かりませんが、私の経験だと、年齢が上になるほど、ちゃんとした女性が多い気がしますよ。二十歳前後の乙女など、言っていることが支離滅裂で、会話がほぼ無理です。三十歳くらいになると、会話はできるが、考えが浅いので飽きてくる。四十歳くらいになると、会話がやっと成立する。五十歳以上だと、母性のようなものがあるのか、いろいろと親身に面倒見てくれる。 たぶん年齢は関係なく、その女性の多面的な要素を、質問者さんが受け止められなかっただけでしょう。確かに歳をとればとるほど、人間は多面的な要素を除かせます。これは男も女も変わりません。老人になってから、暴走する方がいかに多いことか。私は二十歳くらいの女の子のことを悪く書きましたが、人によっては、そのわけ分かんなさがフレッシュだと感じるようです。お酒と同じで、ボージョレが好きな人もいれば、ヴィンテージが好きな人もいるんですね。 あと私の場合、大胆な言動をする女性がいると、「旦那(恋人)が大切にして甘やかしているんだな。それもそれで幸せだな。しかしみっともないとか、粗野の域まで行くと、男が自分の無能さをさらけ出しているのと同じことだ」と思うことにしています。修羅場をくぐった女性ほど、隙がないと思いますよ。

fuefuki-douji
質問者

お礼

「男が自分の無能さをさらけ出しているのと同じことだ」 私同様に、耳の痛い人も多いかも・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性に限らず、人生の残り時間が短くなってくると、他者に気を使うのが無駄に思えてくるので、その結果、粗野になるとみえるのではないでっしゃろか。 女性の場合は、婚姻前に特別に気遣いする時期がありますので、落差が大きく、「特に女性が、、、」と感じられるかもしれませんが、ジジイとて同じとちゃいますか?

fuefuki-douji
質問者

お礼

フフ・・。 ジジイとて同じかも・・。 でも落差が・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

歳をとると面倒になるという事です。つまり若い頃は周りに気を使って繕ってるのです。でもそれも長く続きません。特に結婚すれば目的は達成してるのであとは面倒になります。 結婚してなくても世の中の男性が年下になってくると、年下に対して気を使う事は面倒になり傲慢になったりします。 そもそも小学生なんかは男の子と変わらないですよね。急に恥じらい感じて隠すようになりますが、疲れるのは確かなんです。 つまり生まれも育ちもいい女性なんて世の中には少ないという事ですよ。あとは取り繕っているだけなのです。その辺を見極める事だと思います。

fuefuki-douji
質問者

お礼

歳をとると面倒になる そーいうことだったんですかー。 思えば、女性にはいろいろな幻想をもっていましたからねぇ。 世の中の数少ない女性に巡り逢わなかった、ということですか。 見極める時間も無くなってきましたので、来世に期待します。(涙) 文面では女性とお見受けしましたが、間違ったらゴメンナサイ。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

おそらく性ホルモンの一つであるエストロゲンの減少に伴う男性化が主要因でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3

fuefuki-douji
質問者

お礼

中枢神経(意識)の男性化ですか。 なんとなく当てはまる様な局面が・・・。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わり者ぶる人間についてどう思いますか?

    私は自己顕示欲が強く、自意識過剰なところがあります。 皆さんは世間一般に「変人」と言われる人物についてどう思われますか? 私はナルシストな面もあり、自己分析した結果「頭がいい人」と思われたいのかもしれません、それで「変人」ぶってしまいます。 例えばわざと空気の読めない発言をして周囲を戸惑わせる・女性(20代以下)なのに「げへへ」、「おひゃひゃ」などと言った意味不明な擬態語を意味深に発してわざと周囲に引かれる言動をとる・本当は好きではないが「解剖ってやってるとワクワクするんだ」と言って周囲の反応を伺う・・・などです。 自分でも上記のような言動は格好悪いし気持ち悪いと分かっているのですが、止められません。 そういう性格・言動もあり、嫌われた事もありました。 「普通」はこういう時にこうするという世間一般の常識・空気の読みどころがあるのは認知していますが、そういう場面で「モヤモヤ」としてしまいます。「何か変な事しなきゃ・・・」というような気持ちが出てきます。 このような人物についてどう思われますか?何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • がさつ、粗野なところを直したいです。

    がさつ、粗野な態度を直したいと思っています。 日ごろから、大雑把で手先が不器用です。 先日も、つい無理な力をかけてファスナーを破損してしまいました。 物を落として割ってしまったり、こぼしたりすることもよくあります。 注意力が欠けているともいえますし、ガサツで粗野なのだと思います。 覆水盆に返らずで、自分の粗野なふるまいのせいで失ったもの、壊れてしまったものはとりかえせません。 自分のものならまだしも、人様の大切なものを自分の不注意で傷つけてしまうこともあり、 なんとかこのガサツさを直したいと思っています。アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 粗野

    私は粗野である。 この粗野は変えられない。 粗野であるがままに生きる道とは?

  • 加齢臭(女性)で悩んでいます

    40代に突入してまもなく、加齢臭が気になるようになりとても悩んでいます。 色々調べて渋柿石鹸を使っています。 ただ、皮膚があまり強くないのか、最初は湿疹が出ていて、 それでも使い続けたら、湿疹は治まり、しばらくの間は加齢臭も治まっていたのですが、 最近また臭いが強くなってきました。 おそらく口臭や体臭、おばさん特有のにおいなど、複数あるのかな?と思いますが、 なにか対策があったら教えてください。 また、香水は苦手なので、自然商品(アロマ)などで、良いものがあったら教えてください。

  • 女性の加齢臭!!

    私の働いている従業員さんで加齢臭強い人がいます。 その人は44歳女性です。肥満体型でぽっちゃり。 最近どんどん臭いが強くなってきていて、近づくとプーンとにおってきます。気持ち悪くて、おぇっ。となってしまうときもあり辛いです。 腐った脂の匂いというのか、腐ったチーズのような独特のかおりがします。 その人はあまり野菜をとらないみたいで、コンビニなどの市販のお弁当が主な食事です。 あと、ストレスもあるようで、、、。 飲み物も甘い飲み物ばかりで甘いお菓子なども好きです。 もう一人の50代女性も加齢臭がしますが、44歳女性の方がキツイです。 女性でこんな加齢臭が強い人がいるとは驚きでした。 このまま自分が我慢した方が荒波を立てずに済むのですが、一緒にいる時間が多いので自分に同じ加齢臭がつくのではないかと ちょっと心配です。 こういう場合、そっとしておくべきでしょうか? (私は20歳女です。)

  • 女性の加齢臭はいくつから?

    はじめまして。 職場の30代前半の女性から、油のような異様な匂いがするんです。 知り合いに話してみたところ、それは加齢臭じゃないか?と、言われました。 私の母や祖母は、両方とも30代をゆうに超えておりますが 職場の女性のような匂いを発しておりません。 ひとそれぞれとは思うのですが、加齢臭とは30代前半でもするものですか? またその匂いは、油のような何とも言えない臭いものですか??

  • 女性の加齢臭って・・・・

    男性の加齢臭は、よく耳の裏から発すると聞きますが・・・・女性は主にドコから発するのでしょうか?私は30代ですが、最近頭皮からの臭いが強くなってきたと実感しています。今から先、加齢臭とどうやって戦っていけばいいでしょうか?変な質問ですいません。

  • これから狙う女性の年齢は気になりますか??

    これから狙う女性の年齢は気になりますか?? 当方、30歳の男です。 ようやく仕事も収入も安定したので昔から好きだった現在29歳の 女性に告白しようと思っていました。 その女性は3年前から彼氏がいません(リサーチ済み) 友人へ相談すると沢山のアドバイスを貰いましたが 歳を取ったせいか・・・少し考えるようになりました。 男性の友人5人に聞くと(2人は既婚者で残り2人は恋人持ち) 「結婚する女性を1から口説くなら若い方が絶対にいいよ」っと言うのです。 34歳で既婚者男性(妻も34歳・結婚時は27歳) 「やっぱり30過ぎてから出産もあってかかなり老け込んだよ。専業なのに」 28歳で25歳彼女持ちの男性 「昔29歳と交際しようか迷ったけど、すぐ30だし出産や体力や若さを考えたら若い子紹介してもらった」 など残りの男性も長い目でみたらその女性のもっとも美しい時期を知ってた方がいい。というのです。私は彼女が22歳の頃からの友人で、彼女と交際はしてませんが、大体は知ってます。しかし交際はしてませんので、それ以上は知りません。 彼等も私も決して女性に対して喧嘩を売ってるわけじゃないです。 女性が男性の年収を気にするようなものだと思ってはいます。。。 昔は惚れた女性には特攻してたが、失業や転職があり、現在は安定したが30歳になったことで、周囲の女性も当然加齢して惚れてた女性も29歳。確かに29歳になると当時と比べても肌の劣化などが近くで見ると目に見えてわかるようになりました。 友人は「苦労して安定した職と経済力を手にしたならもっと若くて素直で可愛い子なんていくらでもいるんだし、どうしてもと言うなら止めないけど、もったいないね。男の30歳なんて余裕で19、20が狙えるのに」と会話。 実際に1日悩んでみましたが、確かに彼女は現在29歳ですぐに30歳。結婚のための交際が2年として32歳で結婚して子作りに1年で33歳、出産で34歳でインターバルで1年でまた作って36歳・・・友人のアドバイスも確かにと思いました。これが20歳の嫁ならまだ26歳です。 経済力も収入もあるので妻は専業主婦でいいですし、子育てと家事が出来ればいいですし能力は無くてもいいならば。。。っと考えてしまう自分がいます。 飲み会の後で深夜1人で綴ったので乱文になってて申し訳ありません どうぞ、よきアドバイスをお願いします。年代の近い男性の意見を特に募集します。

  • 「そやから言うてるやん」の意味は?

    「そやから言うてるやん」とあるが、標準語になれば、どう言いますか。どんな気持ちを表したいですか。

  • 男性は中年になると加齢臭があり 女性は加齢臭があ

    りますか? 女性の加齢臭って言わないのですか?