• ベストアンサー

男性は中年になると加齢臭があり 女性は加齢臭があ

りますか? 女性の加齢臭って言わないのですか?

noname#236650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.7

一般的に、男性にはもともと皮脂腺が多く、男性ホルモンによって脂肪酸の分泌が促されるので、男性には加齢臭が発生しやすいといわれています。 その一方、女性ホルモンにはノネナールの産生を抑える働きがあるため、女性には加齢臭が発生しにくいという説も。 ただし! 男女ともに40歳を過ぎると、皮脂腺に「パルミトオレイン酸」という脂肪酸と過酸化脂質が増加するため、これらが結合し、分解され、さらに酸化されるとノネナールの産生! というわけで、たしかに加齢臭は「オヤジ」のニオイではありますが、実は、「オバサン」から発せられるニオイでもあるのです。 通り過ぎただけで加齢臭がするのはオバサンのほうが多い気がします。 また、不規則な生活習慣や脂っこい食事などが続くと、脂肪酸の分泌が増えたり、酸化が促されるため、若い女性でも加齢臭が発生します。

質問者

お礼

食べ物ってこわいですね。考えてお料理を作るようにします。 ご指摘 ありがとうございました。 またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ムツカシイことは わからないのですが 脂っこいものをたべていたら 体臭に出てくるんですね。 気をつけます。オバサンの方が加齢臭しますか? 臭いに 敏感な人がいるんですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

女性でも加齢臭はあります でも、男性より神経質だからあまり臭わないのです

質問者

お礼

男性が香水をつけている人って いまのところ見たことありません。 残念です。ヒドイ臭いと遭遇してはいますが。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 女性の加齢臭は 個人差がありますね。香水がキツイ人とか おばあさんの臭いとか。

• yumi0215
回答No.8

女性もありますよ。 でも男性以上に匂いを気にして気を付けている人が多いのだと思いますよ。 化粧や香水など使わなくても汗をかかないようにする、こまめに汗を拭く、服装や清潔であることに気を付けるなどでかなり防げます。 今どき化粧臭い人もあまりいませんけどね。 最近は男性も気を付ける人が増えてきてシャンプーやボディーソープでもかなり抑えられています。柔軟剤も有効ですね。夫はほぼにおわなくなりましたよ。

質問者

お礼

確かに お化粧の臭いはそれほど感じないのですが 香水の臭いは特別 です。スゴイきつい臭いでした。 男性用化粧品がよく出ているのでこの香水の臭いは 負けました。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 この前 エレベーターの中で スゴイ香水の臭いで 気分が悪くて吐きそうに なりました。 若い女性でした。

• eroero4649
回答No.6

女性にも加齢臭はありますよ。お婆ちゃんには独特の匂いがあります。お婆ちゃん子だった私は、実はその匂いをかぐとひどく落ち着きます。綾小路きみまろさんのライブの会場なんて行くとお婆ちゃんだらけでエントランスがお婆ちゃんの匂いに包まれるのですが、内心「あー、落ち着く」って思っています。

質問者

お礼

電車で隣に座っていたおばあさんも なんか落ち着着ます。 どうしてかわからないのですが。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。そういえば おばあさんって なんか独特の臭いがあります。 何の匂いかわからないのですが。

• 2012tth
回答No.5

追記 最近何故か問題に成ってる…女子高生の加齢臭 何でだ?イメージが…

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 女子高生は 以外とフケツらしいのです。 テレビで言ってました。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 回答 先に回答されている通りで、女性も "加齢臭" と言います。 タダ男性と異なり、薬やサプリ等が多いので問題に成って 居ないだけです。

質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか。女性も気をつけます。

• roadhead
回答No.3

女性も加齢臭と言います。 しかし女性の場合は加齢と共に化粧が段々濃くなる傾向にあり化粧臭いと良く言われます。 男性は化粧で誤魔化すことはあまり無いのでそのままの体臭を放ち女性は化粧や香水で体臭を誤魔化す傾向にあるからだと思います。 香水は元々入浴習慣が無かった国で体臭を誤魔化す為に開発されたものですけどね。

質問者

お礼

肌に悪いのです。これから暑くなるので 汗の臭いに気を付けていきたいんです。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お化粧が濃くなりますか。ベターと塗りつけている人っています。 壁みたいに。

• nagata2017
回答No.2

https://www.riceforce.com/stc/belta_piu/60/default.aspx こちらのサイトの解説では 皮脂の分泌は男性ホルモンによるので その皮脂が加齢臭の素になりやすく 男性に多い。 女性は加齢により女性ホルモンが減ってくると 男性ホルモンが優位になるので皮脂の分泌が多くなることからそうなると書いてあります。

質問者

お礼

中年になったら気を付けることが増えます。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 男性ホルモンってきついんですね。やはり 疲れたら男性だけでなく女性も よく栄養補給して休むことが大事ですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 言っていると思いますけど・・・ https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180531-OYTET50012/

質問者

お礼

なんか女性の加齢臭って 言われてないのです。 男の人が多いのです。汗だくの人がいますよ。夏は特に‼ またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当ですね! 疲れたらなんかイヤな汗が でてくるんですね 洗い過ぎもだめなんでしょうね。ウーン