彼氏がクリスマスを一緒に過ごしてくれない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がクリスマスを一緒に過ごしてくれない理由として、友人の結婚式への出席や仕事の忙しさが挙げられます。
  • 彼は結婚式に出席することで友人を大切にしているし、仕事で地元に帰省できないため地元での時間を過ごしたいと思っています。
  • しかし、一緒に過ごせないという言葉にショックを受けている場合、彼とのコミュニケーションをしっかりと取り、自分の気持ちを伝えることが大切です。別れを切り出す前に彼に対して本音を伝え、お互いの気持ちを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスを一緒に過ごしてくれない

以前もこちらへ質問させて頂きました。 12月の3連休の初日、彼が友達の結婚式に出席するため地元へ帰ります。 また年末年始も仕事であるため、 「3連休は地元で過ごす予定だから クリスマスは一緒に過ごせない。ごめん。」と言われました。 去年は12月24日に、私の実家で私の家族と一緒にクリスマスパーティーをしたので 当初「今年もどう?」と誘ったのですが、今回はあまり乗り気では無い印象でした。 (彼自身、気を使っていたのかもしれないです。。) 結局今年はパーティーは中止になり、24日は丸々予定が空いたので、 ダメもとで「24日一緒に過ごせないかな」と言ってみましたが… やはり断られました。 最近彼氏がトーイックの試験をうけるため 2週間程会わず、勉強に集中してもらっていました。 「この試験さえ終われば・・・沢山会える!」と思っていた矢先に こういう事を言われて大変ショックを受けております。 付き合って1年数カ月、社内恋愛です(部署は違いますが)。 友人を大切にする彼なので、結婚式に出るのは全然構わないのです。 年末年始も仕事で、地元に帰省出来ないため、 地元での時間を過ごしたい気持ちも分かります。 ただ、自分が一番大切だと思ってる人に「一緒に過ごせない」と言われるのは 本当に本当につらいです。。 もう彼の中に、私はいないのでしょうか。 もしかしたら別の女性が現れたのかとも想像してしまい、苦しいです。 また、私の方から別れを切り出した方がいいのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.3

クリスマスに会えない理由がはっきりしてるのに >もう彼の中に、私はいないのでしょうか ちょっと悲劇のヒロイン子さんが入りすぎで若干引いてしまいました。 落ち着いたら文面を読み直してみましょう。 元々は24日も会えない予定だったんですよね? まぁ相手の家族と一緒にクリスマスパーティって、 私も初回なら頑張りますが婚約でもしてない限り2回目はお断りですね。 上司と休日遊びに行くようなものですもん…嫌すぎる。 (あなたのご両親自体が嫌とかとは全然別の話ですよ!) まぁ、彼視点で考えてあげられる女性になりましょう。 何かあるたびに別れたほうがいいだのネガティブに考えられちゃ彼からしたら面倒でたまりません。 一人でもしっかり楽しむことが出来る女性の方が絶対に魅力的です。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元々は24日も会えない予定だったんですよね? 最初パーティーの件を言った時は「行こうか~」というニュアンスでしたが 「結婚式入ったから、無理かも」⇒「24日も無理」という結果になってしまいました。 >まぁ相手の家族と一緒にクリスマスパーティって、 私も初回なら頑張りますが婚約でもしてない限り2回目はお断りですね。 そ、そうなんですね… 私自身はみんなでワイワイ楽しくできたらな~と軽い気持ちで思っていたので…。 よく「クリスマスを一緒に過ごさない=他の女性がいる」という方程式が 情報で出回っていたので、それに振り回されていたかもしれません。。 とりあえず3連休は1人で旅行したり、友達と飲みに行くことにします!(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• ftyn
回答No.6

大好きな彼氏さんと会うのを我慢して、やっと会えると思ったらまたキャンセル…。  ガッカリしますよね。  それだけ愛してもらえて、幸せな彼氏さんです。(こういう事を言うと、私はカユクなります…)  まあ、冷静になりましょう。社内恋愛という事は、社会人の方ですよね。  こういう相談サイトでは、浮気とか、別れろ切れろの話も多いですが、この話は、彼氏さんがキャンセルをされた理由が明白で、不自然な所はない様ですね。  これで、「もうお別れ」なんて思っちゃいけません。これでお別れしないといけないなら、誰とお付き合いしてもお別れになってしまいますし、世の中のアベックがみんなオシマイになってしまいますよ…。  とは言え、事情はどうあれ、彼氏さんに会えなくなって、あなたがガッカリされたのは事実です。そのお気持ちを、彼氏さんは汲み取ってくれていますか?  会えなくなった事をウジウジしても仕様がないし、彼氏さんに恨み言を言うのは、キャンセルに正当な理由があるので、不和になります。  彼氏さんに、寂しい気持ちをお伝えしてみてはどうですか。例えば…   「せっかく会えると思ってたのにガッカリしちゃった。年明けは、いつ頃会える?寂しいの」(ああ、カユイ)  会えなくて寂しいと言われたら、男は嬉しいのではないかしら?  じゃあ、いつ会えるかな?と、未来に目を向ける様に、話をしてみましょう。「今度は絶対よ!」など、余り強くは言わない方が良いですよ。彼氏さんにも、再度のキャンセルで、負い目があるかもしれませんので、傷口に塩を塗る事は避けましょう。  寂しい気持ち、でもそれでウジウジしてはいない、という事が伝われば十分です。  後、あなたのご両親とのクリスマスについて、「それはちょっと…」という意見が多い様ですが、これは彼氏さんのお気持ち次第です。  望んで、相手の両親とクリスマスやる人は多くない、というだけですので、過剰にとらわれない方が良いと思います。  「なるべくなら遠慮したい」、と言われても、「そうだよね」と、肯定出来る様に心構えをして、彼氏さんに、ストレートに聞いても良いのでは?  お幸せに…!

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがうございます。 >そのお気持ちを、彼氏さんは汲み取ってくれていますか? 断られた日の別れ際にシュンとしていた雰囲気を察知してか「12月後半はあまり会えないけど・・・ごめんね」とメールが入っていました。その時の私はどう反応していいのか分からず、 翌朝「クリスマスの代替日を作らない?デートが無いのはあまりにも悲しすぎるし、辛いです。。些細な御祝いでいいので、少しでも一緒に過ごせたらなと思っています(><)」と自分の気持ちを正直にメールしてしまいました。 でも、少し冷静になって今朝のメールの件を謝ろうと思い 夜に1度電話⇒出てくれなかったのでメールで「今朝は困らせる事を言ってごめんなさい(><)本当に反省してます。。3連休は地元の友達と思い切り楽しんできてね!私もこちらで楽しみます♪」と送りましたが、現在音信不通です。。 自分のネガティブな気持ちを我慢しきれず、それを出してしまったがために連絡が途絶えてしまい。。 もっともっと前向きに、ポジティブになればよかったと反省しています。 無言の期間はとても辛いですが、少し放置して、様子を見ようと思います! 私も私らしく、せっかくできた自分の時間を有効活用出来る様に頑張ります^^ ありがとうございます!

• 1210y
回答No.5

逆の立場でも楽しめますか?‥彼の家族に一切気を使わずに、彼の家族とクリスマス。 自分本位で考えてると将来結婚した時に、夫と自分の実家との仲介担えずらくなりますよ。きっと昨年のクリスマスの話聞いた彼のお友達らは‥キツいなぁ!しんどいなぁ!と同情したでしょうね。 今年のクリスマスですが、結婚式が地元ならば‥彼は実家に帰省するんでしょ?お正月は帰省出来ないんでしょ? せっかく地元に帰省するんだから実家でのんびり過ごして来てね~久しぶりに会う友達も多いだろうから、楽しんできてね~!‥等々、言えれば良く出来た彼女ですね。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆の立場でも楽しめますか?‥彼の家族に一切気を使わずに、彼の家族とクリスマス。 個人的な感覚ですが、私は多分楽しんでしまうと思います…。 少しでも彼の家族と仲良くなっていたいという気持ちがありまして…。 >せっかく地元に帰省するんだから実家でのんびり過ごして来てね~久しぶりに会う友達も多いだろうから、楽しんできてね~!‥等々、言えれば良く出来た彼女ですね。 今回のこの質問投稿後、考えを改めさせられたので メールで謝罪と「友達と楽しんできてね!」と送りました(電話したのですが、出てくれなかったので) もしかしたらタイムリミットかもしれませんが、少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

• turtle38
回答No.4

うーん、私も女性だけど家族と一緒のクリスマスはないわ~。 前の彼氏に、貴方と同じように「家族と一緒のクリスマス」に誘われていったけど、一度でこりごり。 その辺(家族との関わり方とか、イベントの過ごし方とか)あわないと辛いよ。お互いに 一緒に同じ事を楽しめる人と過ごせるほうがお互いに良いよね。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前の彼氏に、貴方と同じように「家族と一緒のクリスマス」に誘われていったけど、一度でこりごり。 やはりそうなんですね…。彼氏にかなり気を使わせてしまっていたんだなと 皆さんの意見をお聞きして、今更ながら反省しております。。 >その辺(家族との関わり方とか、イベントの過ごし方とか)あわないと辛いよ。お互いに 確かに彼自身は家族でクリスマスを過ごした事が無いと言っていた気がします…。 それが影響しているんでしょうか。。。 ありがとうございます!

• e_16
回答No.2

去年は土日だったけど、今年は平日だから1日一緒できないのは当たり前です。 クリスチャンじゃないだろうしキリストさんの生誕を祝う必要はないですよ

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24日、少しの時間でも会えないかなと思ってました。 でも、自分本位の気持ちしか動いていたと思います。。 ありがとうございます!

• fwerevewq
回答No.1

馬鹿かお前? 大切なのは自分の気持ちだけかよ。 たった一回の年末ごときで、あ~気色悪ぅ! 別れたきゃ勝手に別れろ。 女はお前だけじゃない。 TOEICも英字でかけない馬鹿には勿体ない男だよ。 なんで自分にだけ選択権があると思えるのか不思議でならねえよ、俺は。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんで自分にだけ選択権があると思えるのか不思議でならねえよ、俺は。 確かにおっしゃるとおりですね。自分の気持ちだけで動いていた気がします。 ガツンと言って下さったおかげで、目が覚めました!ありがとうございます!