彼氏がクリスマスを一緒に過ごしてくれない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がクリスマスを一緒に過ごしてくれない理由として、友人の結婚式への出席や仕事の忙しさが挙げられます。
  • 彼は結婚式に出席することで友人を大切にしているし、仕事で地元に帰省できないため地元での時間を過ごしたいと思っています。
  • しかし、一緒に過ごせないという言葉にショックを受けている場合、彼とのコミュニケーションをしっかりと取り、自分の気持ちを伝えることが大切です。別れを切り出す前に彼に対して本音を伝え、お互いの気持ちを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスを一緒に過ごしてくれない

以前もこちらへ質問させて頂きました。 12月の3連休の初日、彼が友達の結婚式に出席するため地元へ帰ります。 また年末年始も仕事であるため、 「3連休は地元で過ごす予定だから クリスマスは一緒に過ごせない。ごめん。」と言われました。 去年は12月24日に、私の実家で私の家族と一緒にクリスマスパーティーをしたので 当初「今年もどう?」と誘ったのですが、今回はあまり乗り気では無い印象でした。 (彼自身、気を使っていたのかもしれないです。。) 結局今年はパーティーは中止になり、24日は丸々予定が空いたので、 ダメもとで「24日一緒に過ごせないかな」と言ってみましたが… やはり断られました。 最近彼氏がトーイックの試験をうけるため 2週間程会わず、勉強に集中してもらっていました。 「この試験さえ終われば・・・沢山会える!」と思っていた矢先に こういう事を言われて大変ショックを受けております。 付き合って1年数カ月、社内恋愛です(部署は違いますが)。 友人を大切にする彼なので、結婚式に出るのは全然構わないのです。 年末年始も仕事で、地元に帰省出来ないため、 地元での時間を過ごしたい気持ちも分かります。 ただ、自分が一番大切だと思ってる人に「一緒に過ごせない」と言われるのは 本当に本当につらいです。。 もう彼の中に、私はいないのでしょうか。 もしかしたら別の女性が現れたのかとも想像してしまい、苦しいです。 また、私の方から別れを切り出した方がいいのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

クリスマスに会えない理由がはっきりしてるのに >もう彼の中に、私はいないのでしょうか ちょっと悲劇のヒロイン子さんが入りすぎで若干引いてしまいました。 落ち着いたら文面を読み直してみましょう。 元々は24日も会えない予定だったんですよね? まぁ相手の家族と一緒にクリスマスパーティって、 私も初回なら頑張りますが婚約でもしてない限り2回目はお断りですね。 上司と休日遊びに行くようなものですもん…嫌すぎる。 (あなたのご両親自体が嫌とかとは全然別の話ですよ!) まぁ、彼視点で考えてあげられる女性になりましょう。 何かあるたびに別れたほうがいいだのネガティブに考えられちゃ彼からしたら面倒でたまりません。 一人でもしっかり楽しむことが出来る女性の方が絶対に魅力的です。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >元々は24日も会えない予定だったんですよね? 最初パーティーの件を言った時は「行こうか~」というニュアンスでしたが 「結婚式入ったから、無理かも」⇒「24日も無理」という結果になってしまいました。 >まぁ相手の家族と一緒にクリスマスパーティって、 私も初回なら頑張りますが婚約でもしてない限り2回目はお断りですね。 そ、そうなんですね… 私自身はみんなでワイワイ楽しくできたらな~と軽い気持ちで思っていたので…。 よく「クリスマスを一緒に過ごさない=他の女性がいる」という方程式が 情報で出回っていたので、それに振り回されていたかもしれません。。 とりあえず3連休は1人で旅行したり、友達と飲みに行くことにします!(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.6

 大好きな彼氏さんと会うのを我慢して、やっと会えると思ったらまたキャンセル…。  ガッカリしますよね。  それだけ愛してもらえて、幸せな彼氏さんです。(こういう事を言うと、私はカユクなります…)  まあ、冷静になりましょう。社内恋愛という事は、社会人の方ですよね。  こういう相談サイトでは、浮気とか、別れろ切れろの話も多いですが、この話は、彼氏さんがキャンセルをされた理由が明白で、不自然な所はない様ですね。  これで、「もうお別れ」なんて思っちゃいけません。これでお別れしないといけないなら、誰とお付き合いしてもお別れになってしまいますし、世の中のアベックがみんなオシマイになってしまいますよ…。  とは言え、事情はどうあれ、彼氏さんに会えなくなって、あなたがガッカリされたのは事実です。そのお気持ちを、彼氏さんは汲み取ってくれていますか?  会えなくなった事をウジウジしても仕様がないし、彼氏さんに恨み言を言うのは、キャンセルに正当な理由があるので、不和になります。  彼氏さんに、寂しい気持ちをお伝えしてみてはどうですか。例えば…   「せっかく会えると思ってたのにガッカリしちゃった。年明けは、いつ頃会える?寂しいの」(ああ、カユイ)  会えなくて寂しいと言われたら、男は嬉しいのではないかしら?  じゃあ、いつ会えるかな?と、未来に目を向ける様に、話をしてみましょう。「今度は絶対よ!」など、余り強くは言わない方が良いですよ。彼氏さんにも、再度のキャンセルで、負い目があるかもしれませんので、傷口に塩を塗る事は避けましょう。  寂しい気持ち、でもそれでウジウジしてはいない、という事が伝われば十分です。  後、あなたのご両親とのクリスマスについて、「それはちょっと…」という意見が多い様ですが、これは彼氏さんのお気持ち次第です。  望んで、相手の両親とクリスマスやる人は多くない、というだけですので、過剰にとらわれない方が良いと思います。  「なるべくなら遠慮したい」、と言われても、「そうだよね」と、肯定出来る様に心構えをして、彼氏さんに、ストレートに聞いても良いのでは?  お幸せに…!

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがうございます。 >そのお気持ちを、彼氏さんは汲み取ってくれていますか? 断られた日の別れ際にシュンとしていた雰囲気を察知してか「12月後半はあまり会えないけど・・・ごめんね」とメールが入っていました。その時の私はどう反応していいのか分からず、 翌朝「クリスマスの代替日を作らない?デートが無いのはあまりにも悲しすぎるし、辛いです。。些細な御祝いでいいので、少しでも一緒に過ごせたらなと思っています(><)」と自分の気持ちを正直にメールしてしまいました。 でも、少し冷静になって今朝のメールの件を謝ろうと思い 夜に1度電話⇒出てくれなかったのでメールで「今朝は困らせる事を言ってごめんなさい(><)本当に反省してます。。3連休は地元の友達と思い切り楽しんできてね!私もこちらで楽しみます♪」と送りましたが、現在音信不通です。。 自分のネガティブな気持ちを我慢しきれず、それを出してしまったがために連絡が途絶えてしまい。。 もっともっと前向きに、ポジティブになればよかったと反省しています。 無言の期間はとても辛いですが、少し放置して、様子を見ようと思います! 私も私らしく、せっかくできた自分の時間を有効活用出来る様に頑張ります^^ ありがとうございます!

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.5

逆の立場でも楽しめますか?‥彼の家族に一切気を使わずに、彼の家族とクリスマス。 自分本位で考えてると将来結婚した時に、夫と自分の実家との仲介担えずらくなりますよ。きっと昨年のクリスマスの話聞いた彼のお友達らは‥キツいなぁ!しんどいなぁ!と同情したでしょうね。 今年のクリスマスですが、結婚式が地元ならば‥彼は実家に帰省するんでしょ?お正月は帰省出来ないんでしょ? せっかく地元に帰省するんだから実家でのんびり過ごして来てね~久しぶりに会う友達も多いだろうから、楽しんできてね~!‥等々、言えれば良く出来た彼女ですね。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆の立場でも楽しめますか?‥彼の家族に一切気を使わずに、彼の家族とクリスマス。 個人的な感覚ですが、私は多分楽しんでしまうと思います…。 少しでも彼の家族と仲良くなっていたいという気持ちがありまして…。 >せっかく地元に帰省するんだから実家でのんびり過ごして来てね~久しぶりに会う友達も多いだろうから、楽しんできてね~!‥等々、言えれば良く出来た彼女ですね。 今回のこの質問投稿後、考えを改めさせられたので メールで謝罪と「友達と楽しんできてね!」と送りました(電話したのですが、出てくれなかったので) もしかしたらタイムリミットかもしれませんが、少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

うーん、私も女性だけど家族と一緒のクリスマスはないわ~。 前の彼氏に、貴方と同じように「家族と一緒のクリスマス」に誘われていったけど、一度でこりごり。 その辺(家族との関わり方とか、イベントの過ごし方とか)あわないと辛いよ。お互いに 一緒に同じ事を楽しめる人と過ごせるほうがお互いに良いよね。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前の彼氏に、貴方と同じように「家族と一緒のクリスマス」に誘われていったけど、一度でこりごり。 やはりそうなんですね…。彼氏にかなり気を使わせてしまっていたんだなと 皆さんの意見をお聞きして、今更ながら反省しております。。 >その辺(家族との関わり方とか、イベントの過ごし方とか)あわないと辛いよ。お互いに 確かに彼自身は家族でクリスマスを過ごした事が無いと言っていた気がします…。 それが影響しているんでしょうか。。。 ありがとうございます!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

去年は土日だったけど、今年は平日だから1日一緒できないのは当たり前です。 クリスチャンじゃないだろうしキリストさんの生誕を祝う必要はないですよ

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24日、少しの時間でも会えないかなと思ってました。 でも、自分本位の気持ちしか動いていたと思います。。 ありがとうございます!

  • fwerevewq
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

馬鹿かお前? 大切なのは自分の気持ちだけかよ。 たった一回の年末ごときで、あ~気色悪ぅ! 別れたきゃ勝手に別れろ。 女はお前だけじゃない。 TOEICも英字でかけない馬鹿には勿体ない男だよ。 なんで自分にだけ選択権があると思えるのか不思議でならねえよ、俺は。

natsuki5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんで自分にだけ選択権があると思えるのか不思議でならねえよ、俺は。 確かにおっしゃるとおりですね。自分の気持ちだけで動いていた気がします。 ガツンと言って下さったおかげで、目が覚めました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クリスマス、正月一緒に彼と過ごせないのは

    かわいそう、浮気されてるんじゃないか? 自分とクリスマスや年末年始過ごしてくれないなんて気持ちが冷められてると友達に言われました。 彼仕事なんで会える日がずれるだけなんだと言ってもわかってもらえません。 クリスマスのイベントも私達なりに連休前にやるつもり 3日以降休み取れそうなので初詣などでかその時にって約束してるとも言ってるのですが・・・。 私かわいそうなんでしょうか? 付き合いはじめならまだしも私と彼は交際も長くて その日会えないなら前倒しでイベント事やろうとなってるので 何とも思わなかったんですが・・・。

  • クリスマスでも仕事になる事ってよくありますか?

    車修理業界です。 もう雪が積もっている地域です。 クリスマスが今年はもともと休みの曜日だったのにいきなり仕事が入ったりしますか? 年末や、連休でクリスマス仕事にされるのでしょうか? 1ヶ月前くらいから会う約束をしていましたが、この前仕事入ったと言われました。 終わってからになるそうです。 何時になるか分からないと言われましたし、毎年早く終わるから会ってたのに、クリスマス前後に変更可能かと最初言われました。彼にとっては前後も仕事だから変わらないと思うんです… 今年は休みだから沢山一緒にいれると思ってました。 年末調整ならクリスマス前でも良いと思ったんですが… 本当に仕事でしょうか?誰か業界とかに詳しい方教えてくださいm(_ _)m今の時期は忙しく人も足りていません。 会社に電話して聞いてみたら分かるでしょうが、出来ませんよね… それから振替休日って必ず与えられるものでしょうか? 車関係の仕事ってクリスマス忙しくないと思っていましたが間違いですか? 怪しいと思ってしまいますが、たまたまでしょうか? イヴの方ではありません。 多分イヴは前後でってことは予定ないでしょう。前後の「後(26)」って意味がないのに… とりあえず、仕事の可能性が本当にあるか知りたいです。

  • クリスマスの過ごし方

    大勢のクリスマスと、二人きりのクリスマスについて相談です。 今年は3連休で、付き合って初めてのクリスマスなのですが、彼氏が、友達カップルと4人で過ごしたいと言ってきて、冷められてる?大勢の方がいいのか?二人でいるのはつまらないのか?何なのか??と疑問なんです。 よく一緒に遊んでいる共通の友達カップル(3年付き合っている)の方から、一緒に遠出(一泊)しないかとお誘いがあり、二人で過ごしたかったら遠慮なく、と言われ、彼氏に意見を聞いたら、4人で出かけたいと。 残った一日で二人で過ごせばいいと。 理由は、彼らが転勤などでいつ東京を離れるか分からないから、遊べるときに遊びたいとのこと。 そんな可能性は特に聞いていないので、「そんなことを言い出したらきりがないと思うけど」と言いましたが。 クリスマスよりも年末年始の方が私にとっては重要なので、特に何もしなくてもいいやと思っていたくらいで、二人きりでも友達とでも楽しく過ごせればいいのですが、それにしてもすっきりしない気持ちなんです。。

  • 20代最後のクリスマスって大事?

    表題の通り、 20代最後のクリスマスってやはり思い出になりますか? 毎年仕事仕事で、。。 先日彼に 「三連休は仕事かも」といわれ 「年末も仕事」 といわれ 恥ずかしながら、大事にされていません。 仕事なんだ。 って言われるのがこわくて 「どうしよっか?」なんて聞けなかったのが本音です。 実際思ったような返答にわかってたくせにとても悲しくなってしまいました。 たかがクリスマスじゃん たんなる年末年始じゃん って言い聞かせてますが さみしさとかなしさに 耐えられなさそうです。 彼氏、、悪くないですよね。。仕事頑張ってるだけですもんね。 だれでもいいので、なにか慰めてください。 お願いします。

  • クリスマス、どこで、だれと、どんな風に過ごしますか

    今年は3連休、クリスマスイブ前夜、イブ、クリスマスとあります。あなやはどこで、だれとどんな風に、過ごす予定・過ごしていますか。 もちろん、仕事の人はどんな仕事で、どこにいる予定ですか。 なんでも好きなように書いてください。 今年のことや今までの思い出などもOKです。

  • クリスマスや年末年始だからって・・・

    クリスマスや年末年始だからって別に通常モードの生活で過ごしても良いんですよね?独り暮らしだし何の予定もありません。 何だかいつも12月くらいから恋人とどう過ごすの?的な話ばかりで・・・・・ あちこちからクリスマスソングが耳に入るしなんかモヤモヤするんです。 仕事&通常モード生活で良いんですよね?

  • クリスマスに誘ってみましたが

    長文ですいません。 好きな女性がいます。2月に彼女から手作りのチョコをもらったのが きっかけで仲良くなりました。 彼女は大学4年で試験を控えていて忙しい方です。 前に一度告白しました。その時は 「今は忙しい時期なのですぐにお返事はだせないですが つながりを絶つのはいやです。友達からはどうですか?」とのお返事でした。 そして先日彼女と御飯に行きました。今回は2回目です。 今まで苗字だったのに下の名前で呼んでくれたり、 食事中はすごく楽しんでくれていました。 年末年始の予定を聞かれたので「鎌倉に初詣に行く」と伝えると 彼女が「私は鶴岡八幡宮へ行く」と言ったので同じ鎌倉だし、チャンスと思い、初詣に誘ったのですが 「年末年始はまだどうなるか分からないので確実にお返事できないです。でも多分大丈夫かな~」 とのお返事でした。 あと食事をしている時に彼女が「クリスマスの予定はない」と言っていたので 「もしよかったらクリスマス(23日)に○○へ行きませんか。ご都合が合わなければ大丈夫です」と 後日メールで誘いました。 返事はまだ来てません。スケジュールの調整とかもあってお誘いの返事はいつも遅めです。 ただ、初詣も誘っているし、がっつきすぎてるかなと思ったり。。。 クリスマスに誘われるのは興味の無い男性からでも女性からしたらうれしいものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 「もうすぐ・・・クリスマス!」何が食べたいですか?

    こんばんは! 「クリスマスパーティ」では何が食べたいですか? 1、クリスマスっぽいメニュー 2、クリスマスには、これが食べたい\(^o^)/ 3、これが無くては! など、あなたがクリスマスに食べたいメニューを教えて下さい。 それから、クリスマスで、、、こんな思いで、、あります。 など、あれば一緒にどうぞ~! 今年も楽しいクリスマスにしたいですね!(^○^) よろしくお願いします。

  • 一緒に居るのに、クリスマスは独りだと…

    仲の良い友人が、 「彼氏が居ない、クリスマスには一人で寂しいから一緒に過ごそう」と言ってきました。 私も特定の人は居ませんし、一人よりは仲のいい子と過ごした方が楽しいかなと ホームパーティでもしようかとお話を進めていました。 ですが昨日になって、その友人から男友達とこんな話をしたよと聞きました。 その男の方も彼女と別れてクリスマスは一人だという事で、 それに大して友達は「私も一人」と答えたらしいのです。 私と約束をしているのに、一人だというのはあんまりじゃない?と言いましたら 「『一人』じゃなくて『独り』。クリスマスに彼氏が居ないのは孤独」との事でした。 (ちなみに、その男の方からクリスマスに誘われたらしいですが、遠距離という事もあり断ったそうです…) 私は、友人とパーティが出来るなら楽しいなと思っていたのですが、 友人にとっては孤独なクリスマスにしかならない様です…。 私は恋愛にも結婚にも積極的にはなれず、 少なくとも今はむしろ、特定の人が居たら面倒で嫌と思ってしまうのですが、 友人は普段より、「彼氏が欲しい。30までには結婚したい」と日に何度も 連呼している様な子なので^^; 考え方が違うのは仕方ないと思うのですが… 友人の役に立てるのならもちろん嬉しいですが、 私は埋め合わせでしか無いのかなと思うと、 悲しくて悲しくて仕方ありません…。 何かアドバイスいただけたら、幸いです。

  • クリスマス、どう過ごす?

    一年の中でもやっぱり一番盛り上がるイベント、クリスマスももうすぐですね♪ 今年はクリスマスイブをはさんで三連休! 楽しいプランを練っているかたも多いのではないでしょうか? 今年のクリスマスは、どんなふうに過ごしますか? 家族とおうちでゆっくり過ごしたり、 友人とパーティをしたり、 旅行に行ったり……などなど、 楽しいクリスマスのプランを教えてください! 『オレンジページ』(12/17号)では、 クリスマスのデコアイディアを特集しています♪ http://www.orangepage.net/book/orp/new/111217_orp.html ツリーやオーナメント、キャンドルや、テーブルコーディネートなど、 ちょっとおしゃれで新鮮なアイディアをご紹介。 ぜひご参考にしてみてください♪