• 締切済み

水子供養について質問です

おはようございます。 先日諸事情により中絶をしました。 前回流産もしており、毎日自宅にて供養していました。 今回を機に水子供養をきちんとしようと思います。 現在別居中で、近々離婚届を出す予定です。 旦那的には、別れても一人で産めば良かったのだから、俺に否はないと、供養する気ではありません。 私としては、2人で一度だけでも供養にと思っています。 彼には私以外に三人水子様がいます。 (2人は双子で本当に妊娠していたかはわからないようですが…) このままでは彼自身に良くない気がして、今回だけでもと… あちらの家庭環境から、供養をするとか良く分かってないようです。(結婚式までの順序や離婚の時等もです)子供に関しても、どのような状況な子供でも産むべき(犯罪で出来ても)と考えられているので、きっと供養をするのは納得いかない(最終的には私が行動したので)と思います。 これは話をして、誘うのも辞めたほうが良いでしょうか?

noname#168524
noname#168524

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

#2です。 > ただ性犯罪にあった私からすると悲しいです。 > 運命だったのかもしれないけれど、愛もなく抱かれる事は人として辛いです。 悲しく辛い気持ちは察しますが、子供の全人生と引き換えにするほどの価値があるとは到底思えません。 済んでしまったことはしかたがありませんので、亡くなった子のためにも人生を軌道修正する必要があります。 人生は苦しいものですが、だからといって、あなたは目の前の現象に振り回されてもがき苦しむために生きているのではないはずです。 生かされていることに感謝して人間としての原点に立ち返ることができれば、やがて光明は見えてくるものです。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

まず、水子供養というのは霊感商法の一種です。 どうしてもやりたいならやればよいのですが、(ご主人といえども)他の人に強要すべきではありません。 > どのような状況な子供でも産むべき(犯罪で出来ても) これはその通りです。 この類の問題は、すべて出会いの間違いから始まっています。 死んだ子のことを本当に悼むのであれば、二度と出会いの失敗を繰り返さない自分になることが先決です。

noname#168524
質問者

お礼

ありがとうございます。 jactaさんのコメントで、今までの人生観だとか職業観が覆えされました。 ただ性犯罪にあった私からすると悲しいです。 運命だったのかもしれないけれど、愛もなく抱かれる事は人として辛いです。 本能的に考えるのであれば、きっと性犯罪も間違いではないのでしょうけど。 色々な考え方がありますね。 柔軟に考えてたつもりが、自分の意見を押し通してしまっていたようです。 考える事は疲れますね。 本能のままに生きてみたいです。

  • miyu1416
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

離婚されるのなら、旦那様の事は考えなくて良いのではないですか? あなた自身、おつらい気持ちでいっぱいでしょう・・・ 私も、中絶経験があり、供養してもらいに行きました。 最初は一人で・・・ でも、一年後の供養には、彼も一緒に行ってくれました。 男の人には、女性の気持ちは分からないと思いますよ。 旦那様の事は、考えずに、お母さんのあなただけでも、供養に行ってあげたら良い気がします。

noname#168524
質問者

お礼

旦那さんの事をまだ好きなんです。 戻りたいんです。 無理な事も分かっているのに、足掻いてる自分がいます。 供養は一人で行きます。彼も子供の事は忘れないでしょうから。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養のことです…

    つい最近、友達が流産して水子供養をしました。 その時、お坊さんから友達のお母さんの水子もついていたと言われたそうです。 実際に、友達のお母さんは流産した事があって、供養をしていなかったとの事でした。 何でも水子はきちんと供養して、ずっと覚えていてあげないと、念が強く、災いをもたら事もあるそうなんです。 それを聞いて不安になったのですが…私自身はありませんが、私の母が中絶と流産をした事があって、供養をしていないので、私の母や私に水子の霊がついているのではないかと思います。。。 やはり、母にきちんと供養させるべきでしょうか?

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 水子供養

    17歳の息子と相手方彼女14歳が妊娠8週目と発覚しました。 現在はお付き合いしていません。新しい彼がいるようです。 新しい彼(16歳)との無責任な話もあって 彼女が産むと言ってましたが 親どうしで会って 子供の将来を考えても来年早々に中絶 娘を説得しますと 話がすすんでいます。 中絶前提の話になるんですが お互い付き合う気のない二人にできた子供を供養するにあたって  両家そろって お寺に行けないと思うのです。 こういった場合 どちらかの家が代表で 水子供養すれば良いのでしょうか? 私は、形のない命に位牌という形をつけ供養したいのですが どちら様かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 水子の供養

    私は5人家族で3人の子供がいます。幸せな日々を送ってはいますが、一つ気がかりなことがあります。実は、3人目が産まれる前に、2度妊娠し、2度とも中絶をしています。私は水子の供養を全くしていないのですが、闇に葬られた水子が生きている子をうらやましがって、災いをもたらすと言うのを聞いたことがあるので心配です。 どのようにして水子の供養をすればいいのでしょうか?この類の知識がお有りの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • 水子供養

    僕が産まれる前に、母親は流産をしているんです、特に水子供養してるところを見たことはありません、本人はあまり気にしていません。 でも、やっぱりちゃんと供養しないと、後から産まれた僕は呪われてしまうのでしょうか?何となく因果なものさえ感じてしまうと、いつもそう思います、僕には全然関係ないと思うのですが・・・

  • 水子供養

    昨年夏に、5週目で(エコーに影も見えず)流産しました。 流産後の手術はせずに済みました。自然に流れ出たからです・・・(亡くなったこどものおかげで手術しなくて良かったと今でも信じています。) 流産後の一ヶ月を気持ちの切り替えと決めて、あるお寺に参拝してろうそくと線香をあげて、水子供養のお地蔵様にお寺で販売している前掛け(?)に供養のお願い書きをして・・私達夫婦の「水子供養」は終わり、気持ちも整えていました。 そのやり方がそのお寺(とっても有名なお寺で願い事をしに全国から大勢の人がくるお願い地蔵が沢山あります)の基本みたいなので・・・特に個人的に予約してお願いをするとかではありません。 やっぱり、水子供養ってきちんとお寺に行ってお金払って・・お地蔵様建立して・・って感じなんでしょうか? それとも、私達夫婦が、そのお寺で水子供養をしたという意識でいる今の状況でいいのでしょうか?

  • 水子供養について質問です

    本日、6週相当で心拍の確認ができず、稽留流産手術を受け赤ちゃんが天国に逝きました。 初めて宿った赤ちゃんでした。 そこで水子供養について質問があります。 今回は、赤ちゃんの元となる胎芽らしきものが小さく見えるだけで、袋だけ大きくなっていました。 ある方は、赤ちゃんになる前だし、水子供養はいらないのでは? と意見を受け、 またある方は、また戻って来てくれるのを待っているから、水子供養しようと思わない。 という意見がありました。 私も、また戻って来てくれるのではないかと思っており、後者の方の意見に気持ちがなびいております。 しかし、それでは、天国に逝った子が成仏できないのでは? と心配もあります。 新居には実家のように仏壇もないので、どうしてあげれば良いのか迷っています。 また愛知県の西尾張地方で水子供養のお寺をご存知の方がいらっしゃればご教授くださいませ。お支払いする料金などもご存知であればよろしくお願いします。 水子供養に対してのご意見のみでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 水子供養

    別れてもずっと好きだった彼と最近ようやく復縁の兆しがみえてきました。 しかし最近になって、彼が私の後に付き合った彼女との間に子供ができたが、妊娠に気付いた時は既に別れていたこともあって彼女と話し合った結果堕胎したことを告げられました。 彼は水子供養には行ってないのですが、私は彼と結婚を考えているので、しっかり供養をしてあげてほしいと思い彼に提案したところ、彼もきちんと供養してもらいたいとのことでした。 水子の親である2人が供養に行くべきだとは思いますが、将来を考えている彼の水子供養の際に同席したいと考えています。元彼女ではなく、私がついていくのは問題あるのでしょうか?