• 締切済み

水子供養について質問です

おはようございます。 先日諸事情により中絶をしました。 前回流産もしており、毎日自宅にて供養していました。 今回を機に水子供養をきちんとしようと思います。 現在別居中で、近々離婚届を出す予定です。 旦那的には、別れても一人で産めば良かったのだから、俺に否はないと、供養する気ではありません。 私としては、2人で一度だけでも供養にと思っています。 彼には私以外に三人水子様がいます。 (2人は双子で本当に妊娠していたかはわからないようですが…) このままでは彼自身に良くない気がして、今回だけでもと… あちらの家庭環境から、供養をするとか良く分かってないようです。(結婚式までの順序や離婚の時等もです)子供に関しても、どのような状況な子供でも産むべき(犯罪で出来ても)と考えられているので、きっと供養をするのは納得いかない(最終的には私が行動したので)と思います。 これは話をして、誘うのも辞めたほうが良いでしょうか?

noname#168524

みんなの回答

• jacta
回答No.3

#2です。 > ただ性犯罪にあった私からすると悲しいです。 > 運命だったのかもしれないけれど、愛もなく抱かれる事は人として辛いです。 悲しく辛い気持ちは察しますが、子供の全人生と引き換えにするほどの価値があるとは到底思えません。 済んでしまったことはしかたがありませんので、亡くなった子のためにも人生を軌道修正する必要があります。 人生は苦しいものですが、だからといって、あなたは目の前の現象に振り回されてもがき苦しむために生きているのではないはずです。 生かされていることに感謝して人間としての原点に立ち返ることができれば、やがて光明は見えてくるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。

• jacta
回答No.2

まず、水子供養というのは霊感商法の一種です。 どうしてもやりたいならやればよいのですが、(ご主人といえども)他の人に強要すべきではありません。 > どのような状況な子供でも産むべき(犯罪で出来ても) これはその通りです。 この類の問題は、すべて出会いの間違いから始まっています。 死んだ子のことを本当に悼むのであれば、二度と出会いの失敗を繰り返さない自分になることが先決です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 jactaさんのコメントで、今までの人生観だとか職業観が覆えされました。 ただ性犯罪にあった私からすると悲しいです。 運命だったのかもしれないけれど、愛もなく抱かれる事は人として辛いです。 本能的に考えるのであれば、きっと性犯罪も間違いではないのでしょうけど。 色々な考え方がありますね。 柔軟に考えてたつもりが、自分の意見を押し通してしまっていたようです。 考える事は疲れますね。 本能のままに生きてみたいです。

• miyu1416
回答No.1

離婚されるのなら、旦那様の事は考えなくて良いのではないですか? あなた自身、おつらい気持ちでいっぱいでしょう・・・ 私も、中絶経験があり、供養してもらいに行きました。 最初は一人で・・・ でも、一年後の供養には、彼も一緒に行ってくれました。 男の人には、女性の気持ちは分からないと思いますよ。 旦那様の事は、考えずに、お母さんのあなただけでも、供養に行ってあげたら良い気がします。

質問者

お礼

旦那さんの事をまだ好きなんです。 戻りたいんです。 無理な事も分かっているのに、足掻いてる自分がいます。 供養は一人で行きます。彼も子供の事は忘れないでしょうから。 ありがとうございます。