• ベストアンサー

警察官になるには何学部に進学すべきですか

高三女子です。 法に携わる仕事なので、法学部が良いのかと思うのですが、犯罪心理学を学べる心理学部も良いのかなと思い、受験を直前にして今だに本命を決めかねています。 どこがより適切なのでしょうか? それと少々体力に自信が無いのですが、この職に就くことは可能でしょうか? 資格等は何が必要ですか? 大学卒業後にさらに警察学校に行く必要があるのか無いのかも教えていただきたいです。

  • a4u
  • お礼率4% (1/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

・一般の警察官、各都道府県が行う警察官募集に応募するのであれば学部・学科は不問です。試験問題も教養試験ですので学部による不利、有利はありません。 ・公務員の中では専門職の中に資格を必要とする職種があります、保健師、看護師、医師などです。しかし警察官や行政職、一般事務職にはなんの資格も必要はありません。一次試験の筆記と小論文、二次の面接の席次ですべてが決まります。あと体力試験は当然あります.しっかりスポーツでもやってください。 ・高卒であろうが、大卒であろうが、試験に合格し採用されればかならず警察学校での研修・教育を受けなければなりません。 ・神奈川県の例ですが女性警察官の採用は極めて少なく、ものすごく狭き門です。他の都道府県も似たようなものです http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13047.html 警察官A=大卒は8-10倍 警察官B=高卒は10-14倍ですね。 がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんの言うとおりです。 法学や犯罪心理学を学んだから有利、不利になるという事はありません。 ちなみに (1)天理大学や日体大のように「警察官に強い大学」と言うのはあるので、そういう所に進むメリットは大きいです。 この場合、剣道、柔道などの部活に所属し、推薦で入る事が多いです。どこが強いかは雑誌やネットで調べたらすぐ分かります。 (2)高校、大学卒業前に一般試験で警察官になります。運動が苦手すぎるとダメですが(合格者などに聞いて見ると)実技はあまり見ないようです。いわゆる「公務員試験」で合否が決まり、内容はセンター試験のような高校レベルの問題が複数科目で出ます。受験者の多くが文系のために特に理数系が合否を分けます。 数ヶ月から1年専門学校に通う人が多いです。 (3)キャリア官僚 いわゆる踊る・・・の室井さんのポジションです。 東大が多いですが大学差別はありません。マイナー大でも受かる人は受かっています。(2)の試験のムズかしい版と考えて下さい。 よって、 ・工学部受験や文系の数学受験など理数系をやってた方が有利である ・センター試験(国立受験)などやってた方が有利である ・とは言え、私立文系でも大学入学後の公務員試験勉強次第で充分に受かる試験である ・専門学校に行った方が有利である(大学2,3年生) ・公務員実績の高い大学(中堅レベルの地方国公立、私立大に多い)の方が有利である ・体育会は有利である(推薦ルートあるかどうか事前確認必要。) あとは心身充実、先輩後輩などの礼儀、薬物や性行為逸脱なんかの警察官、公務員が嫌う所を 消していくといいでしょう(とは言え大丈夫かコイツ?みたいな奴も警官や公務員受かってるけど・・・)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

東京大学法学部

関連するQ&A

  • 警察官になりたい。大学進学は心理系、法学系どっち

    私は、高校2年生。とうとう受験生です。 就きたい職業は警察官です。 そこで、高卒で試験を受ける方法は今の段階では、体力検査等、通過する自信がなく、大学に行って、鍛えてから大学卒業程度の試験を受けようと決めました。 そこで、法学部に行こうと思ってたのですが、同じ志をもつ友人に、法律は、警察学校に行ったとき、習うから、人の考えてることが分かって、ウソを見抜くことが重要。といい、心理学部を勧めてきました。 そこで、どっちがいいのか、よくわからなくなりました。そこで大卒の警察官は、どんな学部出身のひとが多いのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 心理学か社会学部か法学部か

    さっき大学合格発表で 私の行きたい心理学と社会学部 受かりました 同じ学校なのですが 先に法学部も受かりました 私は将来警察官に関連した職に 就くのがずっと夢でした。 法学部に行ったほうが 警察官になるには有利なんだと 思うのですが 法学より心理学や社会学に興味があり 大学で学びたかったのですが どっちを選ぶべきか 分からなくて困ってます 自分の将来を優先するか 学問の興味を優先するか どちらがいいのでしょうか 自分のことなのだから 自分で決めるべきなのは 分かっているんですが どうしてよいのか分からなくて… アドバイスお願いします

  • 心理学部に進学したいと思います。

    心理学に関して、無知です。 人間の心を学ぶものだと考えていいですか? 犯罪心理等に興味があるのですが、大学では学べますか? 経済的に許すなら、大学院に行き研究職、専門職に就きたいと思っています。 ただ、まだ心理学の定義すらまともに理解していないので情熱がありません。 狭き門だとわかっていても、情熱に学びたいので簡潔にわかりやすく心理学について教えてください。 また就職先はどのようなところがありますか? 教授、カウンセラー以外でお願いします。 最後に・・・。 僕は数学が好きです。 受験科目は「世界史」か「数学」を選ぶようになっているのですが、「世界史」が全くできないのはあとあと響きますか? 心理学には「数学「世界史」のどちらが重要になってきますか?

  • お薦めの法学部のある大学を教えてください。

    いつも良い回答をいただきありがとうございます。 現在、高1の息子は、受験大学を法学部のある学校にしようと決めたようです。 そこで、法学部でお薦めの大学を教えていただきたく質問させていただきました。 息子は、将来警察官を目指しており、犯罪法学に興味があるようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 法学部進学までにした方が良いこと

    東京在住の高校3年生です。 2010年度の一橋大学の前期日程を受け終わり 後期は出願していないので受験は一応終えました。 一橋大学はまだ合否がわからないのですが 慶応大学法学部法律学科、早稲田大学法学部、 中央大学法学部法律学科に合格することができたので 一橋大学の結果次第ですが上記の4大学のどれかには 進学する予定です。 高校の卒業式が3月初頭にあり、大学入学までの約1ヶ月を 有意義に過ごしたいので何か法学初心者でも読めるような 法学の入門書や新書の類を探しています。 法学部在学の方や法律関係職の方にお答え頂けるとうれしいです。 一般的に大学に進学するまでにしておいた方がいいことなども アドバイスして頂けると幸いです。

  • 慶應大学法学部・警察庁入庁

    国家一種(法律職)での警察庁入庁を夢見ているのですが、慶應法学部出身で入庁した場合。入庁後に差別等はありますか?。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 進学についての悩み

    附属高校に通ってる3年生です。今月の上旬に統一テストが行われて先週の土曜日に結果が出たばかりなのです。わたしが志望していた心理学科の基準点にたっしているんですが、点数的に法学部の基準点にもたっしているんです。そしたら担任の先生に法学部をごり押しされ、今までわたしの志望に賛成していた両親も説得し始めたんです。 わたしが心理学を選んだ理由は興味があったからなんです。なので大学を卒業してからの事なんて曖昧にしか考えていませんでした。しかし、大人たちにからすれば、大学中に資格をしっかりとる事が大切なようです。心理に関わる資格というのは厳しいものがあるようで、また、将来に活かせる人は1割しかいないそうです。  法学に全く興味がないわけではなく、二年までは志望していたぐらいなんですがそのときは自分の学力では無理だっとおもっていたので今回の結果に驚いています。それでどうするべきか今すごく悩んでいます。 一番気にかけている事はわたしが附属生でもあるし、意志がはっきりしていないことです。その状態で法学部に入ってやっていけるかどうかとても不安です。きっと自分では法学部の方が将来性があるのだろうと思っているところがあるのですが、今までの意志はなんだったのかと、自分の中で葛藤しています。 長々とすみません。ぜひ最後まで読んでくれた方はアドバイスをお願いします。

  • 警察官になるには

    警察で普通の交番勤務とは異なり、 PCRとか遺伝子解析とか指紋解析みたいな 科学捜査に携わってみたい。 犯罪を科学的に解明するような専門職につきたいと いっている人がいます。 こういうのは、公務員試験の警察官を受験して 合格すればなれるのでしょうか。 大学で生物関係、化学関係、医学関係を専攻していたら、 優遇してやらせてもらえるものなのでしょうか。 それとも何か特別な国家資格とかないと 出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 法学部への進学を考えています

    関東に住む男子高校生です。今年大学受験を控え、法学部への進学を考えるようになりました。 今は犯罪を犯した人を本当の意味で反省・更正させて、再犯を防ぐことができたらなーという思いから、将来弁護士になって刑事裁判に関わりたいと思っています。(現実はそんな簡単ではないでしょうが…;) そこで2つ大学選択について質問があります。 まず、中央大学法学部と地方国公立大学ではどちらが将来的に有利かということです。やはり大きな事務所に入るにはOBの力が強い中央大学の方が有利なのでしょうか?大学設備や教育面でのそれぞれの特長も教えていただきたいです。(東大京大などに入れれば一番いいのですがそこまでは届きそうにありません…) 次に、刑法分野で著名な先生がいらっしゃるのはどこの大学かということです。国公立、私立は問わないので教えてください。 長文で分かりにくいかと思いますが様々なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 法学部 犯罪心理学 犯罪司法学

    今浪人中の男です。 心理学部より法学部の方が犯罪心理、犯罪司法を学べるのでしょうか。 また私の場合、マスコミに就職したいのですがものすごく犯罪心理、犯罪司法に興味がありだけで就職には関係ありません。 この程度なら様々な本で学ぶことも可能だと思うんですが、もし刑法や上記の心理学に力を入れてる学部があったら教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう